![]() ![]() 選んだポイントは、まずこれが一番デザイン的に気に入ったからということ。 そう言う意味で国内他メーカーのロボット掃除機は機能比較することもなく 見た目で却下してしまったので、性能のレビューと言っても比較ではなく、 あくまでルンバ単体の満足度ということになりますが…。 最上位機種との差は「複数のお部屋を順番に掃除」機能の有無ですが、 使用はM2Fリビングが主な上、1階、2階共に順番に掃除してもらわないと困るほど うちには部屋数がないのでそもそも必要ありません。 普段はリビングソファ下に充電ポイント(ルンバの寝床)を置いているので ほとんど見えず、気になりません。 スタートボタンを押すと、陽気なメロディが数秒間鳴り、ソファから出てきます。 丸い本体の一部に細いハケのようなものをくるくる出しながらお掃除を始めます。 本当にここ全部綺麗に出来るの?と最初は半信半疑でしたが、 (測ってはいないけれど)おそらく1時間位ぐるぐるとあっちへ行きこっちへ行き… とやっている間に、予想以上に綺麗にしてくれます。 椅子の間(テーブルの下)もやたら念入りにやっています。 放射状のキャスター脚のパソコン用チェアの周りも、丁寧にお掃除します。 一度で満足がいかない場合は「終わります〜」とルンバが寝床に帰ってしまっても 容赦なくもう一度スタートを押し、二度やってもらうとほぼ完璧という感じがします。 ![]() どうしても埃がたまってしまいます。週に一度は掃除機でお掃除しようという感じ。 今まで毎日か一日置きに掃除機を掛けていたことを思えばだいぶ楽させてもらっています。 普段は階段や部屋の隅をクイックルワイパーでお掃除して後はルンバにお任せです。 段差で落ちないようにするセンサーのようなものが付属していますが、 どうやらそれがなくても本体側のセンサーで感知するので落ちることはなさそう。 音は普通の掃除機よりは静か。敏感な人は無理だと思いますが、 私はリビングをお掃除をさせておいて半階上の寝室で眠れます。 ルンバの活動している部屋で会話をするとちょっとうるさいと感じます。 使い方としては、やはり就寝時、不在にする時、他の部屋に居る時。 自分が居る時だと、ついついルンバの活動が気になって見てしまい、 「あーそのホコリ取ってよ…」などと「自分で掃除機掛けた方が早いじゃん」 という気分になってしまうのでおすすめできません(笑)。 でも料理中など忙しい時にはルンバに同室で一緒に働いてもらうことも多々有ります。 ベッド下などの狭いスペースは特にありがたいです。 ずっと気になっていたルンバ、「期待以上」です。 gackyパパ&ママさん、ありがとね!大事に酷使するよ(笑)。 #
by kazztomo
| 2013-01-22 13:31
| 家の中のこと
|
Comments(5)
![]() とまではいかないものの、私が作った甘いものは、甘さが足りないそうで。 (じゅうぶん甘いと思うんだけどなぁ…) 前回お薬用としてこのパンプキンプリンを作ったらとても喜んで食べてくれて完食! メリーも私も1日5回のお薬タイムがだまし合いの死闘→お愉しみタイムになりました。 なので、今回かぼちゃプリンを作るのは二回目。 ![]() 疑いの顔(笑)。 じゅうぶん甘く作ったつもりなんだけど、試食してもらったら 「出たよ!また全然甘くない!」とヒト達からクレームが出たので (メリーは喜んで食べてくれたけど、カロリーを摂らなきゃいけないので甘い方が良い) 今回はレシピに忠実に作ったらちゃんと売り物のように甘いのが出来ました。 メリーに悪いものは除いて作っているけどヒトが食べても十分美味しいよ。 メリー、お薬タイム楽しんでね☆ 最近は主食は肉まんの皮と馬刺し、みきぷー米粉パン。 薬はかぼちゃプリンとハーゲンダッツのいちご、みきぷースイートポテトがお気に入り。 ![]() #
by kazztomo
| 2013-01-22 00:29
| メリー
|
Comments(0)
ブルテリア友達のハレははさんとMAKIKOさんがメリーのお見舞いに来てくれました。
MAKIKOさんは、Mブルテリアアトムくんの看病時代(同じく腎臓の病気)の話を聞かせてくれ、私と同じく、夫婦で看病と心配で円形脱毛症になっちゃったこととかも話してくれたり、病気の心配ごとについてや、食べ物の相談をしたり…ブルテリア同士じゃないとわからない難しさやかわいさを話せたりして、すごく気の休まる時間でした。 ![]() こんな素敵なプレゼントも頂いちゃいました。 メリーの大好きなふわふわの手作りブランケット、 二人の写真を入れられるように手作りのクロスステッチ付きの写真立て…。 ![]() MAKIKOさん、本当にありがとう!メリーのいい匂いつけつつ(笑)大切に使うね。 ![]() ツーショットの写真を入れろと言うので…耳掃除ショットでいかが?(笑) 私はほとんど出かけられないから(ん?普段も出かけないか…笑)来てもらうばかり。 メリー全盛期にサッカーボールをいくつも持って来てくれた鼠君が 2回もお見舞いに来てくれたり、 coogyさんが北海道から鹿肉で出来た犬用ハムをおみやげに買って来てくれたり、 LNくんがお薬が食べられるようにとハーゲンダッツを買って来てくれたり、 YUKIさんがイチゴを買ってお見舞いに来てくれたり、 母と妹も何度も来てくれたり、 スミレさんが「はんぶん米(たんぱく質が半分以下のお米)」を送ってくれたり、 mikipooさんが改良しては何度もメリーパンを送ってくれたり…。 ![]() ![]() ありがとうね。 ![]() みんな、また来てね。 メリーはマイペースに、でも結構がんばってます。 #
by kazztomo
| 2013-01-14 19:25
| メリー
|
Comments(8)
![]() メリーは相変わらずですが、安楽に毎日好きなものを食べて過ごしています。違うお布団で寝ていたはずなのに、朝目が覚めると顔が目の前に…かわいいメリー! 犬にはあげちゃダメだと思っていたものも結構大丈夫なものがあるとわかり、 こんなことなら、もっと何でも食べられる時にあげれば良かったなぁって思っています。 (生クリームとか、無塩バターとか…) 牛肉とレバー、みきぷーパン、薬やサプリを飲むのに少しだけアイスクリームやケーキ…。 果物なんかも調子が良い日は食べてくれます。 ![]() 近くなるとわかるようできゅんきゅん鳴いて喜んで…具合が悪くても嬉しいんだね。 巳年なのにうさぎ?とかそういうの母は気にしないようです(笑)。 ![]() 相変わらず全員おしゃべり&ずっと大笑い。いいものだなぁ。 みなさまに今まで以上に素敵なことがいっぱいの1年でありますように! #
by kazztomo
| 2013-01-05 22:41
| 考え事・つれづれ
|
Comments(4)
|
カテゴリ
全体 建築日記 建築写真ダイジェスト 家の模型&イメージCG 音楽・映画・デザイン モノ クルマ(93,Xm,BX) 家の中のこと お出かけ 考え事・つれづれ 私の好きな登場人物 旅行記 海外旅行記 おうち食堂 メリー ProjectStaff紹介 about us リンク
▼*tomoその他HP
Cloover HP(試聴) Merry専用Blog ▼我が家の建築家です。 矢作昌生建築設計事務所 ▼おすすめCDプレス Cloover asaのCDプレス CD制作はぜひこちらへ!音質へのこだわりはもちろん、盤やジャケ、パッケージの質にも徹底してこだわってます。 ▼おすすめ断熱・防音ガラス 「窓専科・丸正屋」 熱血ガラスオタクのガラス屋さん。建築仲間のまこと家に紹介され、我が家のスペーシア工事もして頂きました。技術も価格も人柄も、全ての面で間違いなくオススメです。 (Art Director/Designer : tomo) ▼石臼挽き手打ち蕎麦 「慈久庵」 食べログで震災までの間数年間オールジャンルで1位だったという蕎麦職人が、自家栽培の蕎麦麦を打って食べさせてくれます。 (Art Director/Designer : tomo) ▼蝶の生体写真を楽しむ 「Butterfly Dream」 現役耳鼻科医望月元博先生が撮る、東南アジアの美しい蝶の神秘的な写真ギャラリーです。 (Art Director/Designer : tomo) ▼東京・神奈川のPC修理 「PCなおすゾウ!」 マックもウィンドウズもサポートしてくれる超格安パソコン出張トラブルサポート。 (Art Director/Designer : tomo) ▼architecture 我が家の建築家矢作氏のblog 建築家桑原茂氏のblog mikipooさん 妹(なおみちゃん) まさしさん あかね雲 まことさん 雄二叔父さん まい先生 レオンさん tsunoshinさん sharaさん ken&fumiさん uddyさん ▼friend こまりblog ayaちゃん Blog ちひろちゃん Blog 普通の日々 Blog イシイアヤコさん Blog 瓢箪鯰のカンナ あっちん blog mioちゃん blog 眠り病 写真家 ジャガー blog re-kagu blog ▼CITROËN あばんぎゃるど uruさん どんぶらこ coolys creekさん makoさん ieくん ▼music friend ナベチン Blog コセッキイ Blog 櫻井大介くん Blog モンスーン・チョコレート フラバルス HP 山田ジャクソン HP I'm Not A Gun Keishiroくん FLEET 以前の記事
2017年 04月 2016年 04月 2015年 11月 2015年 08月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 07月 2014年 03月 2014年 01月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2003年 09月 検索
|
ファン申請 |
||