人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長い軒を楽しむ暮らし。妹の家に遊びに行きました。
長い軒を楽しむ暮らし。妹の家に遊びに行きました。_b0028216_1123527.jpg
妹は、ちょうど我が家とほぼ同時に竣工した築3年の家に住んでいます。

建築当時、予算がなくて出来なかった「長い庇を楽しむ暮らし」を先日実現しました。
具体的には、約3メートルという長い軒を出して、デッキの周りにレンガを敷いたのと、
家の外周をぐるりと高い杉の炭黒の木の塀で覆ったのが増築部分です。


長い軒を楽しむ暮らし。妹の家に遊びに行きました。_b0028216_118348.jpg久しぶりだなー。
山の空気が気持ちいい!
別荘地みたいな匂いがするぞ。
(静岡です)

長い軒を楽しむ暮らし。妹の家に遊びに行きました。_b0028216_1191779.jpg玄関には何やらしゅっとした植物が生えていて、旅館の入口みたいでいいなー。

長い軒を楽しむ暮らし。妹の家に遊びに行きました。_b0028216_11102038.jpgご近所さんからの
視線が気になるそうで、
高さ180センチ。

悲願の木塀です。

ここを奥へ入っていくと
お庭に行けます。

長い軒を楽しむ暮らし。妹の家に遊びに行きました。_b0028216_11122032.jpg軒の内側は
あえて無垢の木の質感を
残しているので
明るい印象です。
長い軒を楽しむ暮らし。妹の家に遊びに行きました。_b0028216_1117119.jpg
噂に聞いていた通りの長い軒。

ここは西向きなのでこの軒が大活躍。もちろん夏の直射日光は一切入りません。
母のやった軒のアイディアを見てとうとう改築を決意したそうな。
実家の改築部分と同じ、平井さんの設計です。

長い軒を楽しむ暮らし。妹の家に遊びに行きました。_b0028216_11182922.jpgレンガが涼しくて清潔な印象です。貼り方がとても可愛い。

長い軒を楽しむ暮らし。妹の家に遊びに行きました。_b0028216_11193333.jpgリビングからいい匂いがしてきたから中へ入ろ。

長い軒を楽しむ暮らし。妹の家に遊びに行きました。_b0028216_11202685.jpgコーヒー豆をミルで挽いてる匂いでした。

ちょうどコーヒーグッズを検討中だったgackyくん、興味しんしん。

長い軒を楽しむ暮らし。妹の家に遊びに行きました。_b0028216_11221499.jpgむくむく膨らんだらお湯をゆっくりゆっくり注ぐと、美味しいコーヒーが出来上がり。

長い軒を楽しむ暮らし。妹の家に遊びに行きました。_b0028216_11233546.jpg
コーヒーを待つケーキです。

長い軒を楽しむ暮らし。妹の家に遊びに行きました。_b0028216_11243691.jpg
ウェグナーのイージ−チェアも仲間入りしていました。

外でお茶を飲めるのはもちろん、夜でも気にせず開けておけるのが最高だそうです。
よかったね、なおみちゃん♪また遊びに行くよ。

詳しい写真は妹のブログへ。
by kazztomo | 2008-11-12 11:25 | モノ | Comments(15)
Commented by KOMA-BUNNO at 2008-11-12 12:40
いいなぁ~!!
この色、私の理想とする色なんだなぁ~^^
そして広い縁側・軒のある家に住みたいのもまさしく理想なので羨ましいぃ~!!
tomoさん・妹さん共にセンスの良さはお母さん譲りなんだね!^^
私もお茶したーい(笑)
Commented by kazztomo at 2008-11-12 13:42
>KOMA-BUNNOさん

ちょうど夕暮れ時にさしかかって、綺麗な時間だったしね。
広い縁側や軒って、ほんとに豊かな生活に変わるんでびっくりしているの。
軒のないベランダとかテラスって、日焼けや雨が気になって結局使えない。
こうやってお茶を飲む場所を気分に合わせて選べるって、
小さな贅沢だね…。

うちの庭もこんな風にしたいけど、うちにはボール命で内弁慶のお嬢さんが居るからね、
芝生のミニ運動場の管理にせっせとつとめるのです…。
Commented by biscoblue at 2008-11-12 17:07 x
そういえば、以前tomoさんのブログで見た妹さんのお宅も
い~雰囲気のお家だったもんね。
さらに大きな軒もできて「居心地」UPだね~。
静岡のどこらへんなんだろう~?深い緑も見えて落ち着く場所だね~。

イージーチェアに腰掛けてお庭を眺めているだけで、
気持ちが安らぎそうっす!!
コーヒーを淹れている妹さんを囲んでる男性2人。
み~んな笑顔でとっても安らいだ感じ。いい写真です。

さて、うちにも内弁慶ではないですが、とんでもないお嬢さんがいるので
あまり庭に手が出せないんだ・・・
なんせ、シンボルツリーを植えたときも、絶対届くまいと思った場所に
植えたのに、全身の伸びる場所を全て伸ばして、枝の先端をバキバキ
噛んで壊してくれたし、
絶対届くまいと思った場所に敷いた芝生を、全身の伸びる場所を
全て伸ばして、届いた1枚を剥がしてボロボロにして、
後から「シマった~。ガマンできずにやってしまった・・・」
って顔しながら、そのボロボロ芝の上でちょこんと座っている
そんなお嬢さんがおりますので・・・・
でも、どうにかして来年の春にはtomo家のような
庭一面の芝生を目論んでいます~♪
Commented by kmkm9090 at 2008-11-12 18:20
これはステキすぎますね。
姉妹そろって傾向は違うとしても、唯一のマイホームを建てたことは素晴らしい事です。空間が気持ちいいのが写真からも感じとれます。
いいなあ。いいなあ。
Commented by 瞳ん at 2008-11-12 19:01 x
おしゃれですねー
姉妹揃ってこんな素敵なおうちなんて♪
とかに暮らしている私としては羨ましい限りです☆
Commented by mnm-koba at 2008-11-12 22:09
妹さんのお宅、3年の月日と共に新築時では決して味わえない趣深さが出ていてとても素敵です。やはり軒はいいですね~。

ウェグナーやイルマリの家具が空間にピッタリ馴染んで、まるで旅館風情ですね。

KONOのコーヒードリッパーからは、コーヒーの良い香りが目の前に広がっているような感じです。
ゆったりと流れる時間とゆったりとした空間で頂く美味しそうなコーヒーの最高な組み合わせの写真に思わず、今、我が家でもKONOでコーヒーを淹れてしまいました(笑)
Commented by あっちゃん at 2008-11-12 23:36 x
素敵すぎる!!
軒が長いのも羨ましいです。
グリーンの椅子にも座りたいな♪
Commented by kazztomo at 2008-11-13 01:31
>biscoblueさん

妹のダンナさんはタバコを吸うし、妹はコーヒーを飲むのが好きなので、
テラスで過ごす時間は至福の一言のようですよ。
大きな軒がないと、雨に降られたり、顔が日焼けしちゃったりで、
せっかくデッキがあっても使いようがないんだそうです。
言われてみればうちも屋根が付いてるからこそ、△ベランダが活用できてます。
静岡の焼津寄りあたりですよ。これでも静岡駅には車で20分で行けるそうで、
いい場所です。

コーヒーの写真は、後でみて思わず顔がほころんじゃった。
この日のメンバーは全員下戸なので、嬉しそうですね。

ビスコちゃんもそっかー!やっぱりね〜。
芝生は大変だけど、毎日いそいそ庭に繰り出す子供を見ていたら、
ここに植樹するなんて…言えない…ですね(笑)


Commented by kazztomo at 2008-11-13 01:31
>kmkm9090さん

こんにちは。
私もまさか私同様にズボラな妹がここまで頑張れるとは
想像だにせず、それだけこの家が大好きなんだなぁと嬉しくなりました。
私も、自分の家のような感じじゃなかったら、妹や実家のような
感じが良いなと思っているので、それを楽しめて得した気分です(笑)。
お家づくり、楽しんで下さいね☆

Commented by kazztomo at 2008-11-13 01:32
>瞳んさん

家族揃っておうち大好きな引きこもりだから、
ついつい家の中を楽しくしたくなっちゃいます。
瞳んさんも毎日とても楽しくしてますよね☆
いつもそのマイペースさ?に癒されていますよ〜。
Commented by kazztomo at 2008-11-13 01:32
>まことさん

そうなんですよね☆3年の間にじっくり育てていたようで、
今回の軒工事に伴って、すっかりそれが熟成度合いを高めて
すごーくいい感じになごめました。
うちに帰って来て、なんか殺風景だなーって思っちゃった(笑)

そっか、まこと家もkonoなんですね。
この写真につられてくれたなら嬉しいなー♪
まろやかだという噂のケメックスとどっちにしようか、
悩みすぎて話が全然前に進んでないんですけど(そもそもコーヒーほとんど
飲めない私が悩むのも変ですが)、通なまことさん、
何か情報持っていたら教えて下さい♪ぜひぜひ♪
(まことさんの言うことには何でも従うgackyくん 笑)
Commented by kazztomo at 2008-11-13 01:32
>あっちゃん

私と同じかそれ以上にズボラな妹が
こんなに生活を楽しくさせていて、
びっくりしたけど、嬉しくなっちゃったよ(笑)

Commented by yuki at 2008-11-13 13:57 x
妹さんのお宅もとっても素敵ー!
お庭とのつながりのガラス戸も良いですよね!我が家は高さが通常よりもうんとあった為、ガラス戸の幅が狭いんです。。。

緑のしゅっとしている植物、「とくさ」じゃないですか?
私大好きなんですよー。
このFINELのケトル、先日お客様に頼まれていたもので、お嫁に行ったばかりのと同じです~。
Commented by kazztomo at 2008-11-13 19:25
>yukiさん

あのおっちょこちょいな妹にしては、落ち着いたたたずまいの家ですよね(笑)

ああ!ガラス戸が高すぎると幅は取れないですもんね。
妹のところは、2メートル×2メートルだったかな。
窓の近くのトコは天井を下げて上にロフトがあるので実現したようです。
それでも風が強い日は、雨戸を閉めないと
ガラスがしなっていて怖いと言っていました(笑)

そうそう!とくさ、だと思います。
finelのケトル、炎模様の茶色いのがyukiさんのお店に私がお邪魔した時ありましたね。
そして母がこのシリーズのカップを買わせて頂きましたね。
またお邪魔しますね。
Commented by yuki at 2008-11-14 08:20 x
またまたお邪魔します。
そうでした!お母様がこの柄でしたよね。その節はあんな遠いとこまで、有難うございました♪
寒くなってきた最近は、このぽってりとした可愛さが暖かそうなイメージで、更に人気です。

妹さんのブログお邪魔してきました。
デッキ周り、以前の開放感あふれる雰囲気も大好きですが、長い軒を設置した事で、とっても落ち着きが出て落ち着く佇まいは、更に大好きです!
我が家の窓は2.7m位あって、、、大事をとって幅も狭くなりました。でも、その上にも一面同じ高さのガラス張りなので、お月見は良いですがちょっと怖いです。。。
幅広の窓には、そういう事もついてくるんですよね。。。。
でも、それでもこの広さは魅力!私も将来は・・・・♪
<< 緊急告知(特に関西地方の方)☆ 「初めての稲刈り」日和。 >>