人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もみじ市へ。こんなに良い催しだったのね。
もみじ市へ。こんなに良い催しだったのね。_b0028216_12184390.jpg近所の多摩川沿いで開催された
もみじ市へ出かけてきました。

ここ数年、やっているのは知っていたけど、全然行けてなかったので、今年やっと初参加です。

現場でアニキ(♀)と合流、gackyくんと3人で適当にウロウロ。

もみじ市へ。こんなに良い催しだったのね。_b0028216_12193763.jpgへえ。キセルとかも出るんだ。
もみじ市へ。こんなに良い催しだったのね。_b0028216_12205883.jpg
会場は今にも泣き出しそうな空だったけれど、結構なお客さんが集まっていましたよ。
ちょうど多摩川とぴったりののんびりサウンド、キセルのライブ中でした。


もみじ市へ。こんなに良い催しだったのね。_b0028216_12222626.jpgオーダーメイドの
靴職人さんのお店。


gackyくん超興味しんしんですが、
「このブーツが45000円は割に合わないなぁ。」と、絶賛でした。

いいお仕事です。

もみじ市へ。こんなに良い催しだったのね。_b0028216_12242636.jpg木製のランプシェードとお皿。
奥様がやっているひなた焼菓子店(町田)で、ご主人の作品も売られているそうです。

もみじ市へ。こんなに良い催しだったのね。_b0028216_1227413.jpg使えば使う程味が出そうな土鍋。
もみじ市へ。こんなに良い催しだったのね。_b0028216_12273732.jpgうすはりガラスの手づくりの小さな食器たち。

ここで、母に小さな一輪挿しを買いました。
もみじ市へ。こんなに良い催しだったのね。_b0028216_0221314.jpgこの小さなスツールと、
もみじ市へ。こんなに良い催しだったのね。_b0028216_0232010.jpgそれに「はりさし」のようなクッションが付いているこのスツールは、
まるで河原に生えたキノコのように馴染んでいましたよ。

もみじ市へ。こんなに良い催しだったのね。_b0028216_0255514.jpg木製まな板も使い勝手がとっても良さそう。
もみじ市へ。こんなに良い催しだったのね。_b0028216_027422.jpgレモンの種類が選べるレモネードや
手作りジンジャーエールを美味しく頂いてこの場を後にしました。
もみじ市へ。こんなに良い催しだったのね。_b0028216_0315775.jpg私達より一足先に会場を出ていたo_chiroちゃんたち(他6名)と合流。

カメラマンのkatuちゃんのヴィンテージカメラにかぶりつきそうになる、相変わらずジャイアンキャラ炸裂なハルトンのカットでしめさせて頂きます。

もみじ市、初めて行ったけど、とても気に入りました。
来年はこういうのが私より好きな母と妹を連れて行ってあげたいなぁ。
お店の人もお客さんもみーんな写真に撮りたいほどかわいらしい
「ザ・天然生活」なひとばかりでした。
お店の人はみんな動きも口調も丁寧で穏やか。
見習いたいなぁ。行列になっていても気にしないあのスローな動き!(笑)。
とにかく、近所でこういう催しがあるのは嬉しい限りです。

by kazztomo | 2008-10-28 00:38 | モノ | Comments(24)
Commented by ハレはは at 2008-10-28 06:41 x
すごく素敵!!
今度あるときは教えてくださいな~
どれも、ぬくもりがあり暖かい作品ですね
Commented by ピアンタ at 2008-10-28 08:42 x
ウチの近所のマーケットよりもオサレ度が高いですね。
キノコのイスにはちょっと反応してしまいました。
マスプロじゃないところでも、良さげなモノが作られているのは
ステキなことですね。
Commented by viola at 2008-10-28 08:51 x
手作りオーダー靴良いなあ。連絡先が知りたいくらい。

ヴィンテージカメラ、おんなじの持ってます!!
誰か欲しい人以内かしら。
Commented by byj_tmk at 2008-10-28 09:41
きのこみたいなスツールが超可愛い!
面白そうなイベントですね~・・・行って見たいな^^
Commented by mayu at 2008-10-28 11:42 x
はぁ~、いいなぁ。日本に居たらこんなのにもいけるのに。キセルがだれかわからないものの、中川ちえさんのトークに興味深々、、、まさに天然生活かぶれですなぁ。。。
Commented by KATU at 2008-10-28 12:41 x
先日は楽しいヒトトキをありがとうございました♪

お会いできてすごく嬉しかったです!!
密かに興奮してました(苦笑)。

今度は是非、緑地で♪
Commented by yuki at 2008-10-28 18:24 x
木のペンダントライト、可愛いなー。
もみじ市的な催し、西荻窪でもやってほしい。
私も行きたいです!
Commented by kazztomo at 2008-10-28 20:03
>ハレははさん

ハレははさんも好きそうです☆
来年のこの時期、チェックしてお知らせしますね♪
みなさん、とてもていねいな方ばかりで、
おおざっぱな私には勉強になります(笑)
Commented by kazztomo at 2008-10-28 20:09
>ピアンタさん

はい、ここにあったすべてのものが「ゆっくり」でした。
量産は無理だけれど、値段も決して安くないけど、
その代わり長く使えそうなもの。
これって、日本の昔、に当たり前だったものばかりですから
私達のDNAにちゃあんと残っているんだと思います。

Commented by kazztomo at 2008-10-28 20:23
>violaさん

靴の職人さん、本文中にリンクしておきました。
私も作ってもらいたいです。
なんとこのカメラを持っているですと?!
私にはとても使いこなせそうもありませんけど、
使いこなせて大切にしてくれる方にいい写真撮ってもらえたら
カメラもシアワセですよね!
Commented by kazztomo at 2008-10-28 20:25
>とまこんさん

面白かったですよ〜。残念ながらペットは入場不可でしたが
(小さな子供が地面でワークショップをやったりするためだそうです)
会場の外はただの河原ですから、遊ぶついでにちょっとヒトだけ寄ってみるだけでも
十分楽しめると思います☆
来年はちょっと前にブログでお知らせしますね♪
Commented by kazztomo at 2008-10-28 20:27
>mayuちゃん

そーなのよ…まゆちゃんもすごーく喜んでくれたと思うよ。
どう?過ごしやすい時期だし、今度このあたりに合わせて
秋に帰って来るって言うのは♪こまりの畑にも収穫のお手伝いに行けるしね☆
Commented by kazztomo at 2008-10-28 20:29
>KATUちゃん

こちらこそ、短い時間だったけど楽しかったです☆
まさか前からブログに遊びに来てくれてたとは…(照)。

冗談抜きで良かったら寒くなる前に緑地でお茶しましょうよ〜♪
Commented by mnm-koba at 2008-10-28 20:29
このようなイベントは貴重ですね~。

元々、ハンドメイドやオリジナルという言葉に弱い僕です!
大量生産大量消費の現代社会において、お店に同じ商品が大量に並べられている姿を見ると完全に興ざめで、見る前にお店にすら入る気になりません。。。(特に洋服屋)

作り手の愛情がしっかりと感じられる物は、本当に魅力的であり、物欲も湧いてしまいます。土鍋やうすはりグラス、靴(特にブーツ)は個人的に好きな感じで、是非実物を見てみたいものです。

天然生活とは縁遠い我が家ですが、来年は家族揃って「もみじ市」に出かけてみようかと思います!
Commented by kazztomo at 2008-10-28 20:32
>yukiさん

どれもこれも丁寧なお仕事でした。

>もみじ市的な催し
西荻窪は毎日がそんな街じゃないですか♪
Commented by kazztomo at 2008-10-28 20:35
>まことさん

待ってました!(笑)
私も会場に付いてから、「こりゃまことさん『いけませんね〜』だな」と内心思ってました!
私が去年行っていれば、今年間違いなく誘っていたでしょう(笑)
もみじ市に出店されている方々は、個人的にHPやお店をほとんどの方が持っているようですので、リンクから飛んでお気に入りを見つけて下さいね。
ぜひ来年現地で合流しましょう(笑)
Commented by あっちゃん at 2008-10-28 21:19 x
もみじ市ってどんな感じ???
って思ったけれど 素敵ですねぇ~
来年、日程がわかったら教えてねん♪
Commented by tomo_loves_merry at 2008-10-28 21:54
>あっちゃん

私も「どんな感じ?」って思ってたら、
こんな感じだったとは。人は大勢いたけれど、
みんな穏やかな人ばかりでゆっくりゆったりの
時間が流れていたのが印象的だったよ。
来年はみんなで集合だね(笑)
Commented by secco at 2008-10-29 00:57 x
うわぁ、THE秋の休日って感じですね。素敵。
そんなシュチュエーションにキセルの音楽、最高ですね。
行きたかったなぁ。
Commented by *tomo at 2008-10-29 01:14 x
>seccoちゃん

おっ!ここにも来年組が♪
ぜひ来年合流を☆
キセルぴったりでしょう。
でもね、ショックだったのが、コトリンゴさんが
土曜の方に出演されたのを日曜になって知ったこと。
こんな近所なら両日行きたかったよ(泣)
Commented by biscoblue at 2008-10-29 18:34 x
こんちは~って、とってもいい感じ~な市だね!

なんか、ガラクタではなくて、こだわりの一品って感じ。
こ~いうとこは、ただブラ~ってみてるだけでも
十分楽しいよねー!!!
(やってる方は、買えよ~って感じでしょうが。。。)

開催者のセンスが感じられる「もみじ市」みたいな催しが
うちの近所にも、あればな~(涙)
リラックスムード満点、いい休日になるよね~。
Commented by kazztomo at 2008-10-29 21:48
>biscoblueさん

そうですね。露天で売るには価格が高めものもありましたが、
どれも良いものばかりで、長く使うことを前提に考えられて納得です。

私はどんな催しかロクに下調べもせずに行ってしまって、
ポケットにちょっとしかお金を入れないで行っちゃったのをちょっと後悔しました(笑)

イベントの内容も充実してて、良い休日になりました☆
Commented by makiko at 2008-11-03 12:17 x
季節が感じられる素敵な催しものですね。
私も次回ぜひ行ってみたいです。

横浜の方では、この間、アート縁日がありました。
ハレははさんと一緒に行ったのですが、いろいろな作品がたくさん
見られてとても楽しかったです。

この季節はいろいろイベントがあってウキウキしますね。
Commented by *tomo at 2008-11-03 23:12 x
>makikoさん

リクエスト多しのようなので、来年忘れないようにブログにアップしますね(笑)

ハレははさんと横浜のアート縁日へ行ったんですね☆
今日私も六本木のデザインタイドトーキョーにいってきました。

どのイベントに行くか迷う程ですもんね!
<< プチカルチャーショックなお客さん。 兄弟物件ホームパーティにお呼ばれ。 >>