人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅行記5日目/天空の街、オルヴィエート!
旅行記5日目/天空の街、オルヴィエート!_b0028216_0325743.jpg
次に訪れたのは、オルヴィエートという小さな街。(o_chiroちゃんありがとう!)
フィレンツェからローマ方面への直通列車のちょうど真ん中辺りの途中駅という便利なロケーション。
街全体が写真のように崖の上の城塞に囲まれているので、駅前からフニクラーレ(ケーブルカー)で街へ登って行きます。
(写真:オルヴィエートに詳しい観光のHP「AMO ITALIA」さんから許可を得て転載。


旅行記5日目/天空の街、オルヴィエート!_b0028216_0363081.jpg
ケーブルカーを降りると、目の前にバスが待ち構えていてくれ、そのまま街の中心部ドゥオモ前まで連れていってくれました。

この街のサイズに似つかわしくない程の巨大なファザードに最初は圧倒!
だけど良く見てみると他の場所のドゥオモよりも繊細で、優しい感じがする。
夕陽に照らされてピンクがかった金色に輝くドゥオモに見とれてしばらくその場から動けません。

旅行記5日目/天空の街、オルヴィエート!_b0028216_0411358.jpgホテルは、ドゥオモ正面のホテル・マイターニ

なぜかここでも最上階のドゥオモを正面に望む角部屋に案内してもらえました。
(写真のhotel maitaniのロゴの上のお部屋です)
ポーターのおじさんが、自慢げな顔をして鎧戸を開けてくれ、そこからの眺めに大喜び。








←ここでもイプシロン。

旅行記5日目/天空の街、オルヴィエート!_b0028216_0451279.jpg
ホテルで少し休んで、外に散策に出掛けます。
人通りがまったくないけれど、街はとても安全とのこと。

旅行記5日目/天空の街、オルヴィエート!_b0028216_0481312.jpg
こんな小さな路地が迷路のように縦横無尽に張り巡らされています。

旅行記5日目/天空の街、オルヴィエート!_b0028216_0485024.jpgさて、我々は楽しみにしていたトラットリアメッザルーナを目指します。

通りにはほとんど人がいなかったのに、このお店は地元の人たちで大混雑!
ちょうど小さなテーブルが空いたので席につくことができ、早速前菜の盛り合わせを頼みます。(これは相当な幸運だったらしい。後から地元客がみんな残念そうに帰っていました。)

ここの豚の脂とパテがあまりにも絶品で、ショックを受けます。

旅行記5日目/天空の街、オルヴィエート!_b0028216_0523229.jpgその後に、名物のカルボナーラとラグーが登場!よく見るとこのお店では8割以上の人がカルボナーラを頼んでいるのでした。

味は、「ベーコン」というより「塩豚」って感じで、決して上品ではありませんが、もりもりしてて、モチモチしてて、本当に絶品でした。全日程の中でここのカルボナーラが一番かな!

お店のお客さん(写真に写ってるおばさんも♪)や厨房のおばさんが、皆で私達が食べるのを見ていて「ボーノ(美味しい)でしょう?」って、自分のホッペをつついて自慢げに言うので、すっかり嬉しくなってしまいました。

旅行記5日目/天空の街、オルヴィエート!_b0028216_0583876.jpg
お店の主人に「ケッボーノ(チョーうまい!)」と伝え、にぎやかだったお店を
温かい気持ちで後にすると、また人通りはほとんどなし。
妖怪人間が出て来そうな雰囲気?です。

旅行記5日目/天空の街、オルヴィエート!_b0028216_0595818.jpg
腹ごなしに街を散策していると、教会を見つけました。

中から賛美歌?って言うの?大勢の男女が教会の合唱を練習していました。
あまりに美しい響きなので、入り口でこっそり拝聴。30分近くはこうしていたでしょうか…。

旅行記5日目/天空の街、オルヴィエート!_b0028216_1162712.jpg
ドゥオモの近くのメインストリートでようやくヒトを発見。楽しい夜でした。

旅行記5日目/天空の街、オルヴィエート!_b0028216_163882.jpg
ドゥオモに戻って来ました。
ポツンと居るgackyくんで、建物がどれだけ大きいかわかるかな。

急にずいぶん静かな小さな町へ来たね。ここは本当に天空の街だなぁ…。
おやすみなさい。また明日。

by kazztomo | 2008-05-14 01:08 | 海外旅行記 | Comments(16)
Commented by jsato at 2008-05-14 04:43 x
旅行記の写真、美しすぎます。いや〜惚れ惚れ…。
素晴らしいですね。
Commented by あっちゃん at 2008-05-14 07:04 x
いやぁ~私も写真に魅了されてしまいました。
幻想的って感じです。
写真の構図とか勉強にもなったり自分自身は反省したりもしています。

フリーで好きなところへ行くっていうのが良いんでしょうネ。
イタリアって治安とか不安なんだけど
tomoちゃんの旅日記では安全って感じがしちゃう^^
どちらが本当なんだろう!?
Commented by ゴンりんママ at 2008-05-14 08:13 x
美しい~賛美歌聴けて。。ヨカッタですねぇ☆
 オレンジジュースとコーヒーが高いなぁ~場所台なのかな~?^^
フィレンツェの町並みも歴史を感じますネ~~
 わたしは飛行機が駄目だけど。。行った気分になれましタ☆☆☆
アリガトー♪♪
Commented by ほそモール at 2008-05-14 09:03 x
朝からお腹が鳴るような画像です(笑)。
うまそー。
Commented by o_chiro at 2008-05-14 12:27 x
気に入ってもらえて、本当良かった〜♪
っていうか、私たちよりずっと堪能してるよ!
こっちは日帰りだったし、思いつきで行ったから下調べゼロ。
カルボ、絶品だったのね。おいしそうっ!
塩豚って書いてあるのは、きっとグァンチャーレだね。
翌朝はパズーとシータごっこしたのかな・・・?(笑)
翌日の記事も楽しみだな。
Commented by kazztomo at 2008-05-14 12:46
>jsatoさん

本当に綺麗な街でした。
時間が止まっているかのような静けさと…。
Commented by kazztomo at 2008-05-14 12:52
>あっちゃん

幻想的でしょう?
この街のすごいのは、昼間でも幻想的というか、
そもそもプリンのような形のカラメル部分に街があるって感じで、存在自体が幻想的なんだよね。

写真の構図はね、景色の綺麗なトコ行けば誰でもこんな写真になると思うよ〜♪

今回の旅で思ったんだけど、フリーで行くならあえて有名な場所を外すか、一つ位にしぼって、あとは田舎の街を回るのがオススメかなと思った。

事前にきちんと警戒して私は常に手ぶらだったし、gackyくんのバッグにはガイドブックとお水とハンカチしか入ってなかったし(笑)、準備も万全だったけれど、ローマでさえ、まったく危ないような気配さえなかった(感じなかっただけじゃないよ(笑))けど、本当に治安が良い方なのはやっぱり田舎の方だからね。
この街は小さすぎて、みんな知り合い、悪いことなんか出来なそうだったよ。前のチェスキークルムロフっていう小さなチェコの街もそんな感じだったなぁ。
Commented by kazztomo at 2008-05-14 12:55
>ゴンリンママさん

そうそう!ゴンママさんは飛行機がダメって言ってましたよね!
憶えてます。オレンジジュースとコーヒーの値段には目が飛び出ました。「世界最古のぼったくりカフェ」って悪態付いてましたよ〜(笑)。
Commented by kazztomo at 2008-05-14 12:56
>ほそモールさん

ほそモールさんがイタリアに行ったら、グルメ三昧で一回り成長して(どこが…)帰って来れるんじゃないかな〜ぁ♪
gackyくんは2まわり成長して帰って来た…。
量は私が大食いのせいか、ウチのパスタよりは少なくて追加オーダーしまくりで高く付きました!
Commented by kazztomo at 2008-05-14 13:00
>o_chiroちゃん

ほんと、この街を教えてもらってホントによかった!
この街を出る時には嫌で泣きそうだったよ。
イタリアに住むなら絶対ここだぁ…って何度も言ってたっけ。
オルヴィエートがダントツに食べ物一番美味しかったなぁ。
グァンチャーレって言うの?すごい下品な味でおいしかったよ〜。
Commented by ブルテリ at 2008-05-14 13:50 x
すごく素敵な街ですね☆写真を見てうっとりしてしまいました・・・
生きているうちに絶対行ってみたいと思っているのですが、言葉のことが心配でなかなか決意できないでいます。。。
カナダの食べ物はあまり夫の口に合わなかったようですがピザやパスタは大好きだからイタリアだと喜んでくれそうな気がします(^^)
素敵な写真をたくさん見せていただきありがとうございます!!いつも旅行記、自分が行った気分になりながら楽しんで見ています♪
Commented by kazztomo at 2008-05-14 16:23
>ブルテリさん

素朴で素敵な街でした。大好きになりました。
あれ?ブルテリさんって英語が堪能だったような(笑)。
イタリア人はヨーロッパの中では英語は苦手な方ですが、
例えば、お店や駅、ホテルなどで、日本に比べたら断然英語通じるので何の心配もないと思いますよ〜☆

そうですね!炭水化物好きの人にはイタリアはたまりません♪
こんなに庶民の味が美味しい国はヨーロッパの他にはないと思いましたヨ☆

私が、こんな風に見せてくれればいいのに....、と思うような旅行記を目指してますので、気に入ってもらえたら嬉しいな(´∀`)。


Commented by 小春の母 at 2008-05-14 17:32 x
良いですね~~
イタリア行ってみたいです!
只今 イタリア料理を勉強中

お料理は やはり美味しかったですか~
Commented by kazztomo at 2008-05-14 18:23
>小春の母さん

イタリアは、景色も素晴らしいですが料理がびっくり仰天でした。
日本が(自分にとっては)世界一美味しいものを食べられると信じていたので、こんなに未知な美味しいものがあるとは…と!

でも、彼らはパスタとピザばっかり食べてるので
総合点ではやっぱり日本の方がグルメ度高し!です♪

特に、小春家のイタリア料理だなんて、想像しただけでお腹がぐうぐう…(ただいま夕飯前)。
Commented by yuki at 2008-05-15 13:37 x
町の人からしたら、日常の何てことない小道や路地裏なんだろうけど、本当に雰囲気あって素敵で絵になりますね。
日本もこういう場所が増えたら良いのに。。。
小さな町がゆえ、治安もいいんでしょうね~。日本の田舎町と一緒で。
Commented by *tomo at 2008-05-17 00:34 x
>yukiさん

本当の意味での豊かな暮らしをしているなぁと感服します。
日常の当たり前の景色があんなに美しいなんて!

城壁に囲まれているから、逆に逃げ場もないのでしょう。
本当に安全な街でした。

それにしても、やっぱり日本人の美徳と勤勉さ、人の良さと治安の良さは素晴らしいと思うので、あとは景観だけ…だと思っているのは私だけじゃないでしょう…(-.-;)ね!
<< 旅行記6日目/世界一美しい丘上... 旅行記4日目/いにしえの都、フ... >>