人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■こんなに料理上手だなんて、知らなかったよ!
■こんなに料理上手だなんて、知らなかったよ!_d0137798_205221.jpg連休中、ちょっとした記念日もあったりで、gackyくんが「このお休みの間は僕がゴハンを作ってあげる」と言いだし、私のリクエストを聞いて美味しいのを作ってくれました。

初日は、五目あんかけ麺。

麺の表面を少しだけごま油で焦がしてくれる絶品でした。
お野菜がいっぱいで、栄養バランスも満点です。

■こんなに料理上手だなんて、知らなかったよ!_d0137798_2063340.jpg2日目は、肉団子の甘酢あん酢豚風を作ってくれました。

シャキシャキとした食感のれんこんも入って、カリっと揚がった肉団子が絶品でした。周りのお野菜は酢豚の具風です。

■こんなに料理上手だなんて、知らなかったよ!_d0137798_2084723.jpgそして、今日(3日目)は、ホタテとカジキのムニエル・レモンバターソース。

ローストしたガーリックとマッシュルームにバジルが入った本格的な味。

ほっぺが落ちるー♪
ずーっと食べていたい味でした。

いつもの通り、ぶどうジュースがワイン代わりです。


いやー、gackyくんがここまで料理上手だったなんて知らなかったよ☆
彼らしい根気のある丁寧な味でした。ごちそうさま〜♪

by kazztomo | 2008-01-14 20:18 | おうち食堂 | Comments(26)
Commented by yuki at 2008-01-14 22:06 x
ホント!男の人の料理とは思えないほど、丁寧な仕上がり。
tomoさんへの愛情が分かりますよね^^♪
私もあんかけ麺が十八番なんですが、なぜか「やわやき」って呼んでます。いつからだろう?
やっぱりGackyさんと同じく、麺を炒め焼きするんです~。

どれも美味しそうで盛り付けも綺麗ですよね!!
Commented by hijiriko at 2008-01-14 22:07 x
うわぁぁぁ、お二人揃ってほんとに料理上手ですね。
私は2008年は料理しようを目標の一つに掲げております。
簡単でうまーなレシピのご紹介お待ちしております(笑)
Commented by ayaghann at 2008-01-15 00:26
うわ~~~おいしそうです。三日間も連続でお料理を作ってくれるなんて。。なんてすばらしいのでしょう~どのお料理も彩りがきれいでおいしそうで!ムニエルの付け合せも愛情こもってますね!
ああ~~~お腹がすいてきました。
Commented by kazztomo at 2008-01-15 11:41
>yukiさん

まったくです。私はホント大雑把なので、大違いです(笑)。
「かたやき」の反対で「やわやき」かな!固焼きじゃあないもんね♪
これ、麺の表面が香ばしくて、大好きです☆
Commented by kazztomo at 2008-01-15 11:44
>hijirikoさん

2人揃ってかどうかわかりませんが、gackyくんは私の手前、
料理の腕を隠していたようですよ!
ほんとは「もっとこうしたら良いのに」とか心の中で思われてたらどうしよう!(-.-)…。

お料理は自分で作ると、塩分や糖分や脂肪のコントロールが出来るから良いよね☆
今年は料理しよう!って目標、良いね♪
私も〜☆
Commented by kazztomo at 2008-01-15 11:53
>ayaghannさん

どれが1番とは言えないほどどれも美味しかったです☆
特にムニエルは凝った味で、ローストしたマッシュルームとガーリックにレモンとバター、仕上げはバジルで、とてもさっぱりしていて、ほんと食べ終わるのが惜しい味でしたよ。
女の人は料理は習慣なのでいい加減になりがちですけど、
男の人はとても凝った料理をしますねえ。びっくりでした!

Commented by at 2008-01-15 11:57 x
すごーい!すごいおいしそう&さすがgackyさんのレイアウトの綺麗さですねー うっとり。
私も次はごはんを作ってくれる…(以下省略です、笑)

なんかおかしいかもしれませんが
「あ~、寒かったしあんかけだよなあ先週末。」
と思いながら読んでました。
寒いときあんかけ幸せですよね~
Commented by w_tom at 2008-01-15 12:52
うわぁ!すっげーgackyさん・・・ やるな。。
ホント丁寧な仕事だねぇ~w

相変わらず写真もキレイ!
Commented by kazztomo at 2008-01-15 13:04
>絢さん

味もブログでお届け出来たら良いのに!という程美味しかったですよ☆

この時期はあんかけに決まりですよね!
鍋ばっかりやってるので、こういう丁寧な料理、新鮮でした☆
Commented by kazztomo at 2008-01-15 13:21
>とむさん

料理も工作の一種だと思ってるんじゃないスかね〜?
楽しそうにパーツ…いや、材料をそろえてましたよ!
あまりの寒さに引きこもってる時に
家の中でこんなの食べれて最高!
Commented by あっちゃん at 2008-01-15 17:17 x
うわぁ~なんて羨ましい出来事^^
どれも おいしそうですが3日目の料理は素人じゃないですね☆
コックさんになれちゃうよ~。
*tomoさん愛されてますねぇ~いいなぁ♪
って私もだけどね☆←負けず嫌い的発言(笑)
Commented by 湘南ボーイ at 2008-01-15 18:22 x
ご無沙汰しております。
改めまして、新年おめでとうございます。

体調を崩されているとブログ上で存じておりましたので、心配しておりました。その後は如何でしょうか?十分に養生なさって下さい。

またgackyさんの手料理、素晴らしいですね。拝見させて頂いただけでお腹が空いてきました。一度、賞味してみたいです(←ずうずうしい(笑))

それにしてもいつも思いますが、gackyさんは優しいですね。
お会いしてもその人柄がヒシヒシと伝わってきます。
小生の目標、いやありたい姿です。

また本年もSAABを通して、宜しくお願い致します。

体調と日程が宜しければ、∞アンリミテッド5周年記念に是非お越し下さい。皆がtomoさんに会いたがっていました。










Commented by tsunoshin at 2008-01-15 19:12 x
うぉ、でた!プチ自慢!
イイ旦那がいる自慢。しかもさりげなく。
guckyさんの「罪滅ぼし」系ではないのか?と疑ってしまうダメな
オレを許してand今年もヨロシクおねがいします。
Commented by kazztomo at 2008-01-15 19:21
>あっちゃん

何を思ったか、張り切ってくれましたよー。
私も「店を出せる」と太鼓判を押しました。
引退後には家の前の広場で屋台でも経営するかな〜(笑)。

みっちゃんの愛情にはかないませんて♪♪(´∀`)
Commented by kazztomo at 2008-01-15 19:25
>湘南ボーイさん

相変わらず固い文体のコメントありがとうございます(冗談)。
体調はすっかり良いですよ♪ご心配おかけしまして☆

今年もよろしくおねがいします!
手料理、ぜひご招待するんで、遊びに来て下さいね(笑)。

去年はSAABがうちにやってくるという、私にとって夢の大事件がありましたし、それを通して楽しい素敵な出会いがあり、とてもいい1年でした。
今年もますます仲良くして下さいね。




Commented by kazztomo at 2008-01-15 19:37
>tsunoshinさん

何変なツッコミ入れてるんスか!
ところが、ちょっと推理当たってるんだよね〜。
今度会った時に詳細を言いますよ。

でもね、お風呂を拭いてから出るツノシンさんやそれを真似することにしたまことさんのことを引き合いに、「よその旦那さんは出来てるなぁ」ってプチイヤミ言われてるんだよ(´∀`)☆
Commented by mikichanpoo at 2008-01-16 20:44
やっぱり。gackyさんは出来る子だと思ってました。あの、見本のようなパンケーキを見たときから。
どいつもこいつも超美味しそうではないっすか!ウズラの卵大好き~♪(食いつきが変?)
その料理の腕、やっぱ、ただ者ではないな。

どうも、カフェをオープンさせるのは、2人とも料理が出来る南生田の方がいいと思う!
Commented by kazztomo at 2008-01-16 21:14
>mikipooさん

ああ、そうね!「ホットケーキgackyの精密仕立て風」ね(-.-)♪
まーちんさんには、足もとにもおよばないけれど、
gackyくんも楽しそうに料理してくれたよー♪

ウズラに気づいちゃった気づいちゃった?!
私も大好きで、最初に1個、最後に1個食べたいから、
ウズラの数には糸目付けないんだよね〜。(おばか)

うちはね、カフェじゃなくて、合宿所、合宿所!
Commented by 小春の母 at 2008-01-18 12:20 x
うらやましい~~
我家は 今朝は父さんにお餅を焼くようお願いしたら
お持ちも探せないし ガスも使えないし・・・
だめだめでした・・
Commented by KOMA-BUNNO at 2008-01-19 11:36
↑同様、羨ますぃ~~~
↑同様、我が家も似たようなものです^^;;
でも本人いわく、「ピアノ弾ける男と料理できる男ってカッコイイよねー♪」と言っております。(じゃあせめて料理の方くらいやってみせろやっ)
(ちなみに幼稚園の頃母親に無理矢理エレクトーン習わされて泣いて3日ほどでやめたそうです)

あ、tomoさん。
うずらは必ず一人3つねっ!
Commented by *tomo at 2008-01-20 21:58 x
>小春の母さん

やっぱり、夫婦ってバランス取れてるんですね〜ぇ(´∀`)♪
Commented by *tomo at 2008-01-20 22:01 x
>ウメ母さん

gackyくんもピアノ弾ける男と料理できる男はカッコイイとまったく同じこと言って、ピアノ教室通ってますが、全然上達せず、まだ聴かせてもらったことないや…(´∀`;)。
小さい頃のエレクトーン教室は、人によっては「男の沽券」に関わるような気持ちになるそうですね!きっとうめ父さんも…♪

※うずらは最初、途中、最後の各1個ずつが基本です。
Commented by teraodai-mama at 2008-01-22 23:51 x
はじめまして。初コメントさせていただく、寺尾台に住む二人の子持ちのママです。家のリフォームで床材を検索していたところ、こちらのブログにたどり着きました。胃に穴が開きそうなほど、床材で悩んでいたので食い入るように(笑)ブログの写真を見ていたのですが、いつの間にかメリーに目がいきほっこりと癒されています。うちの子供が大好きな「バムとケロのおかいもの」という、とてもかわいい絵本に出てくるバムとメリーが重なります。とてもかわいいワンちゃんと、素敵な家とそこに住むこれまた素敵なご夫婦…。とても羨ましいです~。
Commented by *tomo at 2008-01-23 17:48 x
>teraodai-mamaさん

はじめまして。ご近所さんですね(´∀`)。
家のリフォーム、楽しそうですね!
床材は、どんなものをお探しですか?
我が家のは「メープル」の自然塗装(リボス)です。
無垢ですが、暴れも少なく、傷も目立ちにくいので、犬が居る我が家には最適だと思っています。

床材には詳しいので、何でも聞いて下さい(笑)。
ちなみに我が家は鎌倉の「茶ノ木」さんというところから購入しました。仲間内でも大変好評ですので、興味有りましたらぜひネットで検索してみて下さい。(ネットでサンプルを取り寄せたりできますよ)。
今ちょっと検索してみましたが、メリーは、バムとケロの「バム」の方かな?(笑)可愛い絵本ですね。
これからもどうぞお気軽にブログに顔を出して下さいね☆
Commented by teraodai-mama at 2008-01-23 23:32 x
いきなり近所の見知らぬ人からのコメントで、気持ち悪がられるかしら…?と思っていたのですが、快い返信ありがとうございます。
お言葉に甘えてご質問させていただいていいですか?おととい「茶の木」さんと「sanwa company」というところから、メープルのサンプルを取り寄せ到着待ちです。メンテナンスなどは、どうされてますか?あと、色合い等の変化はみられますか?お返事頂けるとうれしいです!

追伸…gackyさんのブログ、ちょこっと覗いてみたのですがとても面白いです!もっと読んでみたくなります。

Commented by kazztomo at 2008-01-24 12:30
>teraodai-mamaさん

早速ご質問にお答えします(笑)。
メープルも良いですが、茶ノ木の「カバ桜」もお勧めです(リンク先の「まことさん」の家がそうです)。茶ノ木には南生田の*tomoの紹介だと言ってみて下さい(安くしてくれたりはないかもしれませんが…親切にはしてもらえるかと思います(笑))
桜はピンク寄り、メープルは黄色寄りで、経年変化は、元の肌色のような色より濃い良い色が付いてきましたが、ナラや栗などよりも明るい色なので、黒ずんでくるという感じはないです。
節もないので「あ!ゴキブリ!…かと思ったら節か〜」というような心配もないし(笑)

メンテは汚れたら「リボス」のワックス兼クリーナーで希釈したものを霧吹きして拭いてます。数ヶ月に一回、もう少し濃い希釈でワックスがけをします。自然物なので、ウレタン塗装のピカピカの床のワックスのように、立ち入り禁止時間が長い等の面倒はありませんので楽です。犬が舐めても安心ですし、ウレタン塗装と違って傷も目立ちにくくヤスリで傷を消すこともできますので重宝しています。

gackyblogはキモいし更新中々しませんが、まぁ…半年に一度ほどご覧になってみて下さいね(-.-;)
<< ■人生万事塞翁が馬。 ■SAAB助手席はメリーの。 >>