■熊本2日目。姉妹物件宅へ。
b0028216_17475727.jpgさて、さんざん遊び疲れた一行は、いよいよ矢作昌生建築仲間の熊本の姉妹物件mikipoo宅に到着しました。

大好きな矢作さんのおうちの中でも、カフェ開業を目的に作られたこのおうち、大好きなのでワクワク。

(写真:鳥村鋼一 Nacasa&Partners Inc.)

b0028216_1746331.jpg
あら、家に帰ると、誰か居たのかなーと思えるほどのいい匂い〜。

何かお肉を煮てるのかなー?なんて思っていたら、ナント12時間トロ火で煮っぱなしになった「元」牛スジの煮込みが…。

火をかけっぱなしでお出掛けになってしまわれたようで…。
何ごともなくてよかったね〜。
gackyくんは牛スジが大好きなので「残念」と顔に描いてありました☆


b0028216_17433966.jpgさて、気を取り直した2人は、さすがの機転で他のお料理に取りかかってくれました。

うちと大きさ違いでおそろいのテーブルが下の方にチラっと見えます。
これは10月にmikipooさんちがウチに来た時に中目黒で一緒に買ったもの!

b0028216_17542917.jpg
かろうじて残っていた牛スジの無事の部分を頂きながら忙しい2人にちょっかいを出すgackyくん。

b0028216_1757218.jpg厨房からつむぎ出される、

b0028216_17585648.jpg味のハーモニー♪♪

写真は明日の朝食用のパンをこねているところ。

普段お客さんを迎える方が多いし、おまけにこんな歓待なかなか受けたことなくて、どうしていいかわからず、うろうろする私たち。

b0028216_1802216.jpgドライトマトとアンチョビのパスタや、白身魚のカルパッチョ、かぼちゃのサラダ…etc...

どれも普通の家庭で食べれる味じゃなかったです。

b0028216_1825974.jpg食後、他人の家とは思えないこのおうちでさんざんゴロゴロしながら、おしゃべりし、昼間くんできてくれたお水で煎れてくれたコーヒーをお供に手作りスイーツを頂きました。

普段スイーツはなかなか1人前たいらげることができない私も、ペロリと頂いてしまいましたよ。


b0028216_1854138.jpgそうして、夜更けにようやく就寝した翌朝、良い匂いに起こされて下りていくと、ダイニングには昨晩仕込んでくれたパンがこんがり焼き上がって私たちを待っていました。

b0028216_187417.jpg優しい味のする美味しいパン!

トマトのスープ、昨日蒸発しちゃってた牛スジのリベンジと称して少しだけ新たに作り直してくれたという旦那さん特製煮込み、デザートのヨーグルトetc...どれも美味しいよー☆

b0028216_18102734.jpg
朝食後には、腹ごなしに割と近所の江津湖に連れていってもらいました。

ここも、美しい水がこんこんと湧き出る大きな公園。街中にあるのに、お水がとても綺麗で水量もとても多く、見ていると癒されました。

つくづく思うんですが、県庁所在地にあって何でも揃って便利で、でも大自然も近所にあるっていう環境が凄いなと思いました。

うち、最寄りのコンビニまで1キロ以上あるんだよね…。mikipooさんち、コンビニはもちろん、阿蘇も北欧家具屋も近所ってどういうこと!?

b0028216_18175339.jpg湖畔の中華料理店にて、前回行って虜になった熊本名物「太平燕(タイピーエン)」を食しました。

すごいボリュームのランチセット。
朝食のパンを2個半も食べてきちゃって、全部食べきれないほどだったけど、パンおいしかったからいいんだもん♪


b0028216_18204114.jpgその後は、みきぷーさんちから歩いても行ける北欧家具屋さんhailsさんへ。(許可を頂いて撮影。写真はmikipooブログより無断掲載♪)

前回お邪魔した時も行って、ここのお店から手ぶらで帰ったことのない私、今回も垂涎の品がいっぱいある中で、

b0028216_18253544.jpgこちらのデンマークの古い花瓶を買いました。
中が魔法瓶のようにガラスみたいなので出来ています。

ここのお店、東京にあったら店の中身がハイエナのように全部買われてしまいそうなほど良い品揃え。お店のお兄さんもセンスが良くてきさくで…近所にあったらなぁ…。


楽しい時間はあっと言う間に過ぎてゆき、もう帰る時間となってしまいました。
たくさんの思い出を胸に、帰ります。
なんとmikipoo家には久留米まで送って頂きました。

楽しい時間を一緒に過ごしてくれ、また、とても親切にしてくれてありがとう。
またこっちにも遊びに来てね。

by kazztomo | 2007-12-08 18:32 | 旅行記 | Comments(10)
Commented by mnm-koba at 2007-12-08 21:25
みきぷーさん宅は東京に数多くある表面上こじゃれたカフェより遥かにカフェらしい空間がすでに出来上がっているではありませんか~!?ランチに1人ぶらっと立ち寄り、DCMに座りながらカウンターでまったりと・・・素敵過ぎます。

へイルズさんはたしかかなり前に矢作さんブログで紹介されているのを見て気になっていました。写真の端に写っているのはTチェアではありませんか~!?僕の好きな家具屋さんである神戸のfloorさん同様、オーナーさんが1つ1つの商品に対する愛情が十二分に伝わる素敵なショップですね。近くにこんな店があると嬉しいですね。
あ、Tチェア気になるので、先ほどへイルズさんにメールを送って、コンディションを聞こうかと返信待ちです(笑)
Commented by mikichanpoo at 2007-12-08 23:06
もう、2週間近く前になるなんて、嘘みたいだね。超楽しかったから~☆
牛すじ~(×~×)すんませんでした~。ま、ネタになったってことで(笑)
牛すじは残ってなかったけど、家が残ってて本当に良かった~(^□^;)>
パン、気に入ってもらって良かった~(´∀`)。あのパンは夫が1番気に入っているやつなの。だから、うちではレギュラーメニューです。

2日とも超ゆるゆるプランだったから、楽しんでもらえたかな~ってちょっと心配してました。自分たちは身近だから、どうかなぁって感じで。
また次回、違うプランで遊びましょ~(>▽<)
今度の関東襲撃はいつにしよう~?って今から楽しみです♪

それにしても、makotoさん↑、行動力凄すぎ(笑)多分、makotoさんもtomoさんもヘイルズさんが近所だったら、しょっちゅう行ってそう(笑)
このヘイルズさんは、購入後のメンテも(お願いすれば)してくださるみたいで、何かと安心です。(まだ、残念ながら家具は買ったことないですが)
Commented by *tomo at 2007-12-09 14:50 x
>まことさん

そうなんですよ。ここにDCM(収納扉と同じウォールナット同士)がずらりですから、文句ない空間です。このおうちの塀の内側にいることがしあわせに思える空間でした。
味も美味しい超えてプロの味でした☆彼らの人柄もありますからね。心地よいこと太鼓判ですね。

ヘイルズさん、そうそう矢作さんのトコでも紹介されていました。Tチェアありました!よくこの写真でわかりましたね(笑)。
このお店のオーナーの方はもともと家具職人さんで、そのうち北欧の家具に魅せられてお店を始めたという方なので、どの商品もコンディションは全て良かったので、この椅子も良いかと思います(ちゃんと憶えてなくてごめんなさい!)

Commented by *tomo at 2007-12-09 14:56 x
>みきぷーさん

私はこの後相当バタバタしたから、ほんとに結構前の事のように感じるなぁ…。しんみり。

牛スジと言えば、gackyくんの大好物!翌朝の牛スジに精一杯の真心がつまっていて、とてもしあわせ&美味しかったよ〜(´∀`)
他のパスタも食べれてラッキーだったし〜☆

私はもっとゆるくてもよかった位(笑)!
ほんとうにのんびりできて最高の休日になりました☆

まことさんも私も、あのお店はかなりツボなはず。
矢作さんのお家は、ビンテージも新品も問わないし、
イームズから北欧から和からまで吸収できる実力があるんだよね。凄いなぁと改めて思います。

またこっちにも必ず来てね☆待ってるよ!!
Commented by ハレはは at 2007-12-09 18:49 x
素敵な時間のすごし方ですね
おいしいもののオンパレードでお腹がすいてきました(いつもだけど  笑)
Commented by kazztomo at 2007-12-10 12:50
>ハレははさん

私も写真見てたらお腹減ってきました(いつもだけど〜(´∀`))
ハレははさんもここのところ旅行いっぱい行って楽しそうでしたね♪♪
Commented by あかねママ at 2007-12-12 13:24 x
*tomoさん、やっとパソちゃん帰ってきました。
まだ、治療は必要みたいですけど・・・

いや~、熊本満喫されたようですね。
楽しそうで羨ましかった~~~
ほんと熊本って、同じ九州人にとっても見どころ満載の「よかとこ」です。
次の機会には、是非福岡へもどうぞ!!
Commented by kazztomo at 2007-12-13 02:10
>あかねママさん

パソコン居ない間、ソワソワしてましたが、やはり一気に進んでいましたね!!パソコン一時退院とのこと、がんばって復旧して下さいね☆

そうそう、本当は矢作さんの新物件の見学も外からで良いからちょっとしたいなとか、事務所にご挨拶と差し入れでも…あかねちゃんちの現場見学はー?!なんて思ってましたが、今回は時間が全然なく、残念でした!家が出来たら今度は呼ばれなくてもお邪魔しちゃいますからね〜あかねちゃんちもこっちに来て下さいね〜(´∀`)♪
Commented by hailsfurniture at 2008-01-12 19:43
こんにちは。熊本のhailsです。
ご自宅の雰囲気も素敵ですね! 
以前写真で拝見させていただきましたが、何度見てもいい家ですね。
ブログを拝見しながらも、コメントをしようと思いつつ延び延びになってしまいました。
色々とショップのことを褒めていただき、ありがとうございます。
次回は、2月か3月に北欧に買い付けに行く予定です。
また、ご来店していただいた時に楽しんでいただける様なものを探してきます。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by *tomo at 2008-01-12 20:40 x
> hailsfurniture様

こんにちは!コメントありがとうございます☆
熊本のmikipoo夫婦と、この前Tチェアを購入したまことさんちは、
みんな同じ建築家つながりで、しかも矢作さん(建築家)が、
hailsさんを発見したんですよ(笑)。

既にご存知かもしれませんが、私のブログのリンク先に
ありますので、ぜひ訪問してみて下さい!
hailsさん(のところで購入した椅子)を絶賛されていますので♪

買い付け、楽しみにしています。
後日具体的にメール差し上げますので、よろしくお願いします♪
<< ■弟にベイビイが生まれました。 ■熊本、阿蘇方面へ。 >>