■伊豆最南端のおさかな天国☆ヒリゾ浜へ。
b0028216_0456100.jpg

この前の週末、伊豆最南端のヒリゾ浜というところに潜りに連れて行ってもらいました。
重ね重ね言いますと、gackyくんは水難の相に付き、お家でお留守番です。

連れてってくれたイガラシ隊長は、ヒリゾ歴10年、
この夏だけでももう3回目のヒリゾということで、完全にこなれていて、
私とこまりはおんぶにだっこ状態。

ヒリゾ浜は上の写真の左奥のモグラのような形をした大きな岩の向かい側にある
小さな浜で、船でないと渡れません。天気が良くないと船は出てくれないんですが、
ラッキーなことに9月も末だと言うのに、最高の海水浴日和に恵まれました。


b0028216_054148.jpg真ん中に白い船見えますか?

この船で運ばれてきました。

足ヒレとシュノーケルを付けて、
沖の方まで泳いで行きます。

でも、沖に行くまでもなく、磯にもたくさんの魚が来ていました。
黄色と黒の縞の平べったい魚も、
青色の凄く発色のいい魚も、
本州とは思えない美しさ!!

イカやタイなどもいましたよ☆

クラゲもゴミもないし、島のようになっているので、浜辺にいる人たちもなんだか和やか。
写真は偏光フィルタなどを付けてないので、上手に撮れませんでしたが、
10メートル越えの透明度で、深い海底まで見えます。
魚が棚のようになった岩の周囲で泳いでいて、陸地とはまったくの別世界でした。

水中の写真や、美しい浜の様子はヒリゾ浜のHPで見ることができます。
この美しい海がいつまでも美しい海でいられますようにとの想いを込めて、
マナー良く楽しんできました。ヒリゾの海と、民宿のおじいちゃんと隊長夫妻に感謝。

最後に、ヒリゾ浜HPの管理人様から快くご承諾を得て、水中の写真も掲載させて頂きます。
ありがとうございました。

b0028216_0414550.jpg


by kazztomo | 2007-09-27 01:03 | 旅行記 | Comments(12)
Commented by ほそモール at 2007-09-27 08:52 x
おさかな天国というタイトルを見て、食べる方しか思い付かなかったです(爆)。
「伊豆の魚は旨いんだよなぁ」っていうコメント付ける気マンマンで来ましたw。
Commented by kazztomo at 2007-09-27 14:30
>ほそモールさん

私も、誤解あるかもなぁと思いつつ、これがぴったりだったので付けてしまいました(笑)伊豆の魚も実際めちゃうまでしたよー♪♪
Commented by あっちゃん at 2007-09-27 18:27 x
わぁ~伊豆にこんな透明度の高い場所があるなんて初耳です。
さっそくHPを覗いてきました☆
ところで魚も食して来たのでしょうか?気になります(笑)
Commented by みかね at 2007-09-27 19:44 x
ああ憧れのヒリゾ浜!!
やっぱり素敵な所なんですね
イカやタイと戯れたいです
Commented by スミレ。 at 2007-09-27 22:25 x
沖縄に行かなくても良い海があるんですね!
仕事の山超えたら早速飛んでいきたいと思います。
なまこもイカも待っててね〜〜
Commented by kazztomo at 2007-09-28 00:57
>あっちゃん

そうなんですよ。私も沼津っ子なのに知りませんでしたからね!
お魚は民宿で少しだけ頂きました(笑)
さすがに美味しかったですよー♪
貝のお味噌汁が感動の出汁でした!
Commented by kazztomo at 2007-09-28 00:57
>みかねちゃん

わ、知ってるんだ、みかねちゃん。
こまりと行ったんだよ。じゃあ今度一緒に行こうよ♪
Commented by kazztomo at 2007-09-28 00:59
>スミレさん

うんうん、とても素朴ないい海でしたよ。観光地風情ゼロなのが良いところです。9月一杯で渡し船は終わりですが、ぜひスミレさんも機会があればのんびりとSAABでお出掛け下さいね♪
Commented by 小春の母 at 2007-09-28 13:58 x
物凄く綺麗ですね~
伊豆の突端のほうには あまり知られていない綺麗な砂浜があったりしますよね。
もう20年以上前 ふと目にした 古い海水浴場~ の看板を目にして 細い道を入っていったら それはそれは真っ白で綺麗な砂浜に ブルーの海 感動しました。
穴場でした~

こんなひっそりしたところで ぼんやり したいです
Commented by mikichanpoo at 2007-09-28 23:08
わ~おぅ!tomoさん潜れるんだ~。
夫は潜水士の免許も持ってて、潜るの大好きなんだけど、私は浮き袋犬なので(カリブ海に浮き袋持参したヤツです)生の海中を知りません。
とっても綺麗な所ですね☆

Gackyさんは、きっと危ない目にあっていたに違いない。露天風呂で死にかけてるし。留守で正解かも(笑)
Commented by kazztomo at 2007-10-01 19:47
>小春の母さん

わぁ、そんな穴場、まだ残ってるでしょうか?行ってみたいです。
下田は白浜が多いですからね…どこだろう…。

ここヒリゾ浜も今ではすっかり潜るのが好きな人の中では有名になってしまい、シーズン中は結構混むみたいで、昔からのなじみ客は残念がっているようです。私はほとんどシーズンオフの時期だったので比較的空いていて、ぼーっとできましたよー♪
Commented by kazztomo at 2007-10-01 19:50
>みきぷーさん

潜れない潜れない!!
私の体脂肪と骨密度的にどうも沈むのは無理らしく、
手足を何も動かさないでもぷかーっと浮いてたの…(-.-;)。

で、シュノーケルで海の中を覗くんだけどね、これが最高!
浮き袋なくてもきっとみきぷーさんも足ひれがあれば大丈夫☆(笑)

そ。gackyくん連れて行かないで正解さ〜。深いモン〜★
<< ■茶畑の中の一軒家、妹の家へ。 ■ル・コルビュジエ展とお月見。 >>