人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■旅行記/11日目<いよいよ最終日・ブダペスト編>
いよいよ最終日の朝。
前回のトリオでの旅行の時も、最終日の素晴らしいスペインの古都トレドの景色は
私達をとても寂しい気持ちにしたけれど、今回も偶然ながら同じような雰囲気。

■旅行記/11日目<いよいよ最終日・ブダペスト編>_b0028216_381149.jpg

朝4時頃かな。
ふと外を観てみたら、東向きに立つ王宮が朝焼けを浴びて赤く輝いているのを発見!
妹と母を起こして綺麗だから観てみ!って言ったけど、2人は寝ぼけてダメでした(笑)。

■旅行記/11日目<いよいよ最終日・ブダペスト編>_b0028216_382645.jpg

寝ぼけ眼で思わず窓辺に寄って撮りました。
「美しく青きドナウ」は、実際は青くはない、それでもとても美しい。
沢山の支流からの流れを受けてゆったり流れるブダペストの辺りはとても川幅が広いそうです。

私は、生きている間に、しかもこんな若いうちに、
モルダウ川やドナウ川のほとりに泊まるなんて、想像もしてなかったよ(笑)。
本当に、母に感謝しなくては。ありがとね!

■旅行記/11日目<いよいよ最終日・ブダペスト編>_b0028216_392268.jpg

朝食は、他のいつものこじんまりしたホテルほど一品一品の味は繊細じゃなかったけれど、品数も多くて美味しかった。特に好きな具を選んで目の前で焼いてくれるオムレツはシアワセの一語に尽きる〜。あと景色もね!

■旅行記/11日目<いよいよ最終日・ブダペスト編>_b0028216_395877.jpg

朝食後、ホテルの目の前に停留所がある川沿いの可愛いトラムに乗って、
ゲッレールトという温泉に行きました。実はハンガリーは、温泉大国なんですよ〜。

トラムって便利だなぁ。景色を観ながらひょいって降りられる。
ひょいって乗れるし、タクシーより便利。
東京にもトラムがあったら良いのに。
他の都市に行ってつくづく思うけど、東京ってほんと広いんだもん。


■旅行記/11日目<いよいよ最終日・ブダペスト編>_b0028216_3103350.jpgここは有名な古いアールヌーボー建築の建物で、夜になると綺麗にライトアップもされて綺麗でした。

温泉は、ぬるめで水着で入るので風情、泉質ともに日本の勝ち☆(笑)

■旅行記/11日目<いよいよ最終日・ブダペスト編>_b0028216_3105462.jpg旧東ドイツ車(トラバントじゃないかな)もかなりの数走っていました。懐古主義という訳ではなさそうです。

ハンガリーの物価はまだユーロではありませんが、観光客値段でない店でも日本円に換算すると日本と同じ位に感じました。

でもどう見てもかなり生活は厳しそう。どうやって暮らして行けるのかがとても不思議です。
■旅行記/11日目<いよいよ最終日・ブダペスト編>_b0028216_3124566.jpgハンガリーにもオーストリアにも、チェコのおもちゃを真似たと思われる木の人形が売っていたけれど、顔が違うんだな、顔が。

あの表情豊かなチェコの人形にはかなわない。
■旅行記/11日目<いよいよ最終日・ブダペスト編>_b0028216_3115724.jpgこちらは本場チェコ製。ペイントの具合や服の感じにも注目!

■旅行記/11日目<いよいよ最終日・ブダペスト編>_b0028216_313522.jpg

それはさておき、ひとっ風呂浴びた一行は、トラムに乗ってドナウ沿いを走ってみようよ、ということになり、ドナウ繁華街の端の温泉から、反対側の端、国会議事堂まで行きました。

最初はお城か何かだったのかな。と思ったら、最初から国会議事堂という目的で建てられたそうですよ。世界一美しい国会議事堂と言われているそうです。確かに。

■旅行記/11日目<いよいよ最終日・ブダペスト編>_b0028216_3133171.jpg

今夜はドナウ川クルーズをしようということになり、
今日は下界から夕景を楽しむこととします。
あーあ、今日で終わりなんだね〜…などとしんみり言ってました。

■旅行記/11日目<いよいよ最終日・ブダペスト編>_b0028216_3153298.jpg

大河のほとり。
船の時間を待つ時間さえこんな夕陽の演出のおかげで楽しすぎる。
夜9時半の便です。ちょうど夕暮れ時を狙いました。

■旅行記/11日目<いよいよ最終日・ブダペスト編>_b0028216_3161199.jpg

いよいよ乗船。
船から観る景色、風の心地よさ、岸辺から観るのとまたひと味違って良いです。

■旅行記/11日目<いよいよ最終日・ブダペスト編>_b0028216_3185719.jpg

ハンガリーの政治家はこんなところで国会を開くんですか〜。
貴殿の国はこんな素晴らしい世界遺産の景観を持っているだけで一財産。

■旅行記/11日目<いよいよ最終日・ブダペスト編>_b0028216_3205880.jpg

1時間のクルーズを終えても後ろ髪を引かれてしょうがないので、やっと涼しくなった街をぶらぶら。
鎖橋は土日はホコ天になっていて、夜遅くまで出店も出てみんな楽しそうでした。

■旅行記/11日目<いよいよ最終日・ブダペスト編>_b0028216_324223.jpg

最後の晩。もう明日は帰るだけなんだから、と、ホテルに帰って遅くまでお喋りしてました。

とても感慨深い良い旅でした。

人様に読んで頂くというよりは、自分が忘れないように書いておこうと思い立った
旅行記ですが、そもそも旅行記ってものを初めて書いたんで、
きっと相当読み辛かったと思います(笑)。とりとめなくてすみません。
長くなっちゃったけどこれでもずいぶん行った場所だとか書きたいこと端折ったんですよ〜(笑)。

でも、書いてよかったなぁ。
書きながら振り返って気づいたこともいっぱいありました。

スポンサーの母といつも抱腹絶倒のトークで笑わせてくれる妹に感謝です。
母は旅行から帰ってすぐに、旅行が終わると同時期に歩けなくなってしまった
祖父の介護に奮闘中です。(その為にこの時期の旅行を強行しました)
何やるにも楽しまなくっちゃって、言ってがんばっています。

みんなそれぞれの生活に戻っていくけれど、また行けるといいね!

by kazztomo | 2007-07-25 03:36 | 海外旅行記 | Comments(12)
Commented by あっちゃん at 2007-07-25 16:34 x
一緒に感動を味わったような・・・そんな旅日記でした。
たぶん私には絶対に味わえないなぁ~って何度も思ったし
*tomoさんファミリーの挑戦魂というか強さを感じたような気がします^^
いっぱい勉強にもなったしヨーロッパにも将来、絶対に行きたい!
って思わせる日記でした。
建物とか景色の写真とか文章で人物や生活も感じることができましたよ~
(あっているのかは疑問ですけどね^^)

感動をありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

Commented by MrsTamac at 2007-07-25 22:18
どの写真もため息が出るほど美しいものばかり。
その中のお母様や妹さんもとっても自然な感じで素敵。
私も旅行気分を味わいながら、最後まで楽しく拝見しました。
旅って、どこに泊まってどこに行こうかって計画している時が一番楽しかったりする私。でもなかなか計画どおりに行かなかったりするんだど、tomoさんの計画はパーフェクトって感じ。直接交渉したホテルのお部屋も失敗無しだし。お母様と妹さんの満足した笑顔のために頑張ってるtomoさんの姿も想像できました。本当は英語ペラペラなんじゃないのtomoさ〜ん。
Commented by peso peso at 2007-07-26 09:23 x
本当に素敵ですね。
素敵な旅行記を有り難うございます。
僕もハンガリー行ってみたくなりました。
Commented by ゴン太郎ママ at 2007-07-26 19:01 x
写真で見ても、こんなに綺麗のに、生で見る感動って。。どれほどのものか、想像できないデス
私も一度はヨーロッパに行って、心を洗われてみたいナァ~って思いました(*^。^*)
素敵な写真と文章の旅行記ありがとうございました♪
楽しませてもらいましたよ~
Commented by *tomo at 2007-07-27 14:34 x
>あっちゃん

一緒に読んでくれてありがとう♪
挑戦魂なんてとてもとても(笑)。のーんびりした旅行でした。
フランスやイタリア、イギリス辺りよりは割と珍しい?国なので、知らない情報もあったかもしれないですね☆

まだまだ知らない世界がいっぱいあるんだなぁ、でもみんな人間って似たような事を思って暮らししてるんだなぁとも思いました。
Commented by *tomo at 2007-07-27 14:39 x
>Mrs Tamacさん

母と妹は私があまりにずっとシャッターを切ってるんで、
カメラを全然意識しなくなっちゃったんですよ。
でも、今回は一眼レフを持って行っちゃったんで、私が写ってる写真が…3枚位しかなかった(笑)。

旅の計画が楽しいなんて羨ましいです!私は計画していると頭がこんがらがって痛くなって、旅なんて嫌い!って思わず言いたくなっちゃいますよ〜★

勿論行けばすごく楽しいんですが、楽しませようと頑張り過ぎなんでしょうなあぁ(-o-;)。

英語は…酷いもんです!(笑)
Commented by *tomo at 2007-07-27 14:43 x
>peso pesoさん

ハンガリーもチェコもドイツからならすぐですもんねえ。
今度ドイツも行ってみたいな、って思ってるんです。
ヨーロッパは本当に良いですね。。。
Commented by *tomo at 2007-07-27 14:46 x
>ゴン太郎ママさん

楽しんでもらえてよかったです。
一生懸命撮ったけれど、写真では素晴らしさを伝え切れなくて
もどかしいほどです。

私自身人の旅行記が大好きなので(写真入りが)、
何とか頑張って残すことができてよかったなぁ(笑)。
Commented by mayu at 2007-07-28 11:54 x
よかったぁ。楽しかった。
またどっかいこうねぇ。
Commented by yuki at 2007-07-28 15:16 x
私自身が旅行に行ったわけでないのに、とっても楽しめました。
それに、新しい発見もたくさんあって!!!有難うございます。
久々にフンデルト・ヴァッサーの写真集も見るようになったし。

前出していますが、本当にお母様と妹さんの自然な撮られ方がとっても良かったです。
ついつい、どこか行った時に写真に納めるのに子供達に「こっち見て」と要求しますが、とってもナンセンスだった事に気が付きました。

ホントの楽しませてもらいました♪
Commented by kazztomo at 2007-07-31 00:15
>yukiさん

こちらこそ、楽しくおつきあい頂けて本当に嬉しいです♪
他の人の視点で見た海外ってのも、楽しいですよね。
私もこの旅行の前に沢山の人の旅行記を参考にしてコースを決めたりしたので、恩返しのつもりで書きました(´∀`)。

母と妹は私があんまりずっと写真取ってるんで、
まったく無視してたというのが実情です〜(笑)。

Commented by kazztomo at 2007-07-31 00:16
>mayuちゃん

楽しんでもらえたみたいでよかった〜(´∀`)。
ほんと、ヨーロッパの景色も見飽きたなぁなんて帰って来た時には思ってたけど、早速また行きたいや〜(笑)。
<< ■旅行記/こぼれ話。 ■旅行記/10日目<ブダペスト... >>