人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■旅行記/7日目<雨の日はサウンドオブミュージック?編>
この日は朝から雨がしとしと降っていました。
おまけに妹は雨でも尚続く極度の乾燥と温度変化に喉をやられ風邪気味だと言う。

そこで、ホテルのフロントのお姉さんと、ミクシィのザルツコミュに(笑)
「今ザルツにいるんだけど雨で、そういう場合どうするのが一番お薦め?」と
他力本願もいいトコの質問を投げてみたところ、ミクシィとフロント異口同音に

「湖水地方へのバスツアーか、湖水地方&ザルツ郊外観光の、
『サウンドオブミュージックツアー』に参加してみれば?」とアドバイス頂いた♪
そこで、「湖水地方だけだと雨の湖って寂しいから、オイシイトコ取りの
『サウンド〜に行こうよ』」ということになり、
妹をホテルに残して朝からバスツアーに乗っかった。(お二方ありがとう!)
4時間半とはいえ、私にとっては初のツアー参加だ。ちょっとワクワク♪

■旅行記/7日目<雨の日はサウンドオブミュージック?編>_b0028216_2315012.jpg

ザルツの中心街からほんの少し行っただけですぐに「大佐の家」に着いた。

私達は「サウンドオブミュージック」は観たことがあったけど忘れかけていたので、
出発前に各自復習しておいたおかげで「ああ、大佐んちだ」とすぐわかった。
あの景色はマットペイントだと思っていた(寂しい想像力)ので、
ホントに家の前にこんな綺麗な池があったなんてビックリ。
現在は個人の方の所有になってるとか!凄いなぁ。


■旅行記/7日目<雨の日はサウンドオブミュージック?編>_b0028216_23202723.jpg

大佐の家からすぐ近くの「ヘルブルン宮殿」。

■旅行記/7日目<雨の日はサウンドオブミュージック?編>_b0028216_0394639.jpg
宮殿の中には、くだんの愛の舞台となった東屋が。

大佐の家が個人の物となっているので、宮殿に移築したとのこと。

■旅行記/7日目<雨の日はサウンドオブミュージック?編>_b0028216_23271282.jpg

でもそんなことはいいよ…と思い始めていると、気持ちを察したかのようにバスは一時間以上走り、とても美しい湖水地方へ連れて行ってくれた。道中の景色もとても美しい。しばらくその辺りをぶらぶらして、お茶も飲んで。

曇っていても水が綺麗な色をしていたから、ここが晴天だったらどれだけ綺麗だったろうなぁ。あいにくの天気だったけれど、バスツアーはやっぱりそんな時には助かる。

■旅行記/7日目<雨の日はサウンドオブミュージック?編>_b0028216_23385754.jpg

朝一番〜2時には帰ってこれた割に盛り沢山だったのでビックリしつつ、
運良く雨も上がったので、復調した妹を連れてミラベル宮殿に出掛けた。
ここは「ドレミの歌」を唄っていた舞台でもある宮殿の庭園。
ここから見るお城の景色がとても綺麗!

■旅行記/7日目<雨の日はサウンドオブミュージック?編>_b0028216_23453174.jpg
休日には行列も出来るというケーキの美味しいカフェ「フュルスト」で、ケーキを4つも頼み、本当に具合が悪かったのかと疑いたくなるような勢いで母と一緒に平らげていた妹。

私もちょっと食べたけど、ほんとだ、オーストリーのケーキは甘過ぎず美味しい!

広場に面したお店からは、観光馬車や、街行く人が見える。

道行く人はチェコの人たちより明らかにお洒落だ。旅行に来てからお洒落な人に初めて会ったよ…。
■旅行記/7日目<雨の日はサウンドオブミュージック?編>_b0028216_23491727.jpg
モーツァルトの生家では、彼の弾いた小さなピアノがありました。

近所に同じく「モーツァルトの育った家」もあり、どちらも見学。
そのお向かいにはなんとあの名指揮者のカラヤンの家や、「ドップラー効果」のドップラー博士の家も御近所だというから、よほど「良い塩」というのは才能を育むのに必須栄養素らしい(笑)。

■旅行記/7日目<雨の日はサウンドオブミュージック?編>_b0028216_23575738.jpg

日がなかなか暮れないので、独りで展望台を探してフラフラ。良い場所を発見。
不穏な雲に似合うこの景色があまりに美しくてなかなか離れ難く、
もう帰ろうと踵を返すも、あと少しと振り返る。
美味しいラーメンのスープを止められない時とソックリだ!

■旅行記/7日目<雨の日はサウンドオブミュージック?編>_b0028216_0282851.jpg

ようやく21時を過ぎて暮れてきて散歩。綺麗だなぁ。思わず足を止める…。

■旅行記/7日目<雨の日はサウンドオブミュージック?編>_b0028216_23561286.jpg

ザルツブルクはとても治安が良い街で、
お風呂上がりに川べりを独りで歩いて夜景を撮影してきたりもしました。

寒かったけれど、独りでベンチに座って長い事ぼーっとしていました。
(今日も景色の写真はぜひクリックして大きく観てみてね!)

by kazztomo | 2007-07-19 00:00 | 海外旅行記 | Comments(8)
Commented by yuki at 2007-07-19 14:48 x
不穏な雲の下に建つお城(?じゃないか・・・)がまた良い雰囲気ですよね、、。こうもりでも飛びそうな、魔女でもでそうな。
夜景が。。。。とにかく夜景にうっとり溜息です。
川べりの1人歩き、気持ちよさそう。
フンデルトヴァッサーの作品、楽しみです(勝手に)。
Commented by けい at 2007-07-19 15:34 x
夜景の写真が素晴しいですね。でもこの時期、撮影時刻は午後10時頃でしょうか。私は年寄りなので寝てる時間かも。クロアチアでも夕日に映える教会の尖塔を撮りたいなと思いながらも眠くて断念してしまいました(9時頃でしょうか・・・)。続きを楽しみにしてますね。
Commented by *tomo at 2007-07-19 16:03 x
>yuki さん

お城で正解ですよ(´∀`)。
このお城は、チェコの城とも違ってかなりシンプルでシックでした。雨曇の空(しか見れなかったんですが)がとても似合っていて、ゾクゾクする光景ですね。


Commented by *tomo at 2007-07-19 16:06 x
>けいさん

私達も、夜景観たさに昼間シエスタでしたよ(-.-)。
母も妹も寝ていましたが、夜景の撮影は実に10時半ごろでしたね。観光はやっぱり早起きしてしまいますから、夜はどうしても早寝してしまいますよねえ。
クロアチアの夕陽、観たかったなぁ。
じゃあ写真で見れないってこと…(-.-)?
日は長けりゃいいってモンでもないですね〜(贅沢)。
Commented by あっちゃん at 2007-07-19 18:50 x
個人的には上から2枚目の写真が
気に入ってしまった☆
しかし、どれも良い写真だなぁ~
私もケーキを食べてみたぁい。。。
*tomoさんの旅行はゆったりしていて良いですね。
ベンチでボーッ・・・気持ち良さそうだわぁ☆
Commented by lock-stock03 at 2007-07-19 22:42
この旅行記みてたら
まったく同じ景色がNHKで出てきたよー!
普段なら見ないのに最後まで見てしまった

NHKでも世界遺産の旅やってるみたい(笑)
Commented by kazztomo at 2007-07-19 23:16
>あっちゃん

ありがとうあっちゃん(´∀`)♪
でも、写真がいいというより、どこの景色もこんな風に綺麗なんだよ〜。
私は結構あっちこっちせわしなく観光したいんだけど、妹と母がのんびり屋でカフェばっかり入りたがるから(笑)、おかげでこんなにゆったりした旅行になっているんだと思います☆
Commented by kazztomo at 2007-07-19 23:17
>lock

へえ!ザルツブルクが?観たかったなぁ。
そう思って早速テレビ欄を調べてみたら、今晩はベルギーらしい。
<< ■旅行記/8日目<ウィーン・元... ■旅行記/6日目<ザルツブルク... >>