人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■中欧3ケ国旅行に行って来ます/フンデルトヴァッサー展
今度の金曜から、母と妹と3人組で約二週間、オーストリア(ウィーン、ザルツブルグ)、チェコ(プラハ、チェスキークルムロフ)、ハンガリー(ブダペスト)の
中欧3ケ国に行って来ます☆

急だったので、アエロフロートしか押さえられなかったのがチト気掛かりですが、
変わった機内食でも出ないかと、期待したいと思います(-.-)♪

今度は長距離列車に駆け込み乗車しないように気を付けなくちゃね!(笑)



■中欧3ケ国旅行に行って来ます/フンデルトヴァッサー展_b0028216_17201219.jpg偶然にも実家近くの沼津の「モンミュゼ」という美術館で、ウィーンの奇才フンデルトヴァッサー展をやっていると言うので、この前行って来ました。

絵画だけでなく、ポスター、建築、洋服のデザインにも携わるというマルチアーティストで、彼の建築物を見て、そこでお茶をするのは、ウィーンの旅の目的の一つです。

表面的な奇抜さを超えて、優しさ、自然への畏敬、感謝、愛、などが、
伸び伸びと既成概念に捕われずに表現されている作品群に圧倒されました。
頭の中に永遠に記録しておきたい、忘れたくない、と思うものがありますが、
彼の作品がまさしくソレでした。


■中欧3ケ国旅行に行って来ます/フンデルトヴァッサー展_b0028216_17184697.jpgこの作品は、緑系の正対称の作品と対になっていて、私が最も好きだーって思った作品の中の1つです。


この美術館には、オーナーの所持品のパイプオルガンとチェンバロが置いてあり、チェンバロを見つけてチョコっと音を出させて頂いたら、館長が「好きに弾いていいよ」って言って下さったので、チェンバロに似合う雰囲気の即興を弾かせて頂きました。
うっとりとする音色です。(キャンディキャンディのイントロの音ね。)


そしたら、館長が「こっちにおいで。パイプオルガンも弾いてごらん。」と言って下さり、図々しくも閉館後の美術館で、とても美しい音のするパイプオルガンを、フンデルトヴァッサーの作品に囲まれながら、こちらも即興で弾かせて頂き、大感動!

「好きな時にいつでも弾きにいらっしゃい」と言って、売り物のフンデルトヴァッサーのポスターまで頂いて帰って来ました(笑)。


とても佳い日でした。
さぁ、どこにどういう道程で行くか考えなくては☆

by kazztomo | 2007-06-24 17:20 | 音楽・映画・デザイン | Comments(26)
Commented by lucy at 2007-06-24 20:25 x
いいですね~

自分も木曜からまた仕事でパリです^^
たまにはゆっくりしたいです
Commented by *tomo at 2007-06-25 01:27 x
>LUCYさん

おお☆ずいぶんしょっちゅうなんですね☆

私はパリでウ○Pを踏んで、エッフェッル塔のエレベータで臭くて気づき、セーヌ川で洗った(フルコース)お上りさんです(´∀`)。

今度の出張はゆっくり出来るといいですね!
でも私はゆっくりできなくてもパリの空気をしょっちゅう吸えるだけでうらやましいです。
Commented by tsunoshin at 2007-06-25 08:51 x
東欧とはシブいチョイス!
しかし、gucky and merryは留守番か・・・。
そして二週間もtomoさんが日本に居ないとなると、
国内の米の消費量が激減するんじゃまいか?
Commented by mayuko Okuma at 2007-06-25 13:02 x
女3人珍道中ー帰国後のお土産話、楽しみにしています。
気をつけて!
Commented by yuki at 2007-06-25 14:16 x
はじめまして。
ずっと日記を読ませて頂いていたのですが、コメントする勇気がなく・・・
今回大好きなフンデルトヴァッサーの事が描かれていたので、勇気を出して。
我家も去年、建てたばかりで、、、色々と調べているうちにtomoさんのHPにたどり着いたのです。
これからも楽しみにしています。
道中気を付けて楽しんで旅行にいらしてください!

Commented by あっちゃん at 2007-06-25 17:12 x
素敵な3人が また素敵な旅行へ♪
また素敵な報告を楽しみに待ってますねぇ~
Commented by kazztomo at 2007-06-26 00:48
>tsunoshinさん

そ、元共産圏のヨーロッパへ行くことがあるなんて、
夢にも思えなかったけど、楽しみーー♪

ユーロ高にあえぐ円安日本人だけど、がんばって来るぞ!
で、ヨーロッパの米の消費量を上げてくるぞ〜♪
Commented by kazztomo at 2007-06-26 00:48
>mayuちゃん

今度もまた、珍道中事件はいろいろ起こしそうな予感だけど、
楽しんで行って来るよー♪
土産話を楽しみにしててね!!
Commented by kazztomo at 2007-06-26 00:50
>yukiさん

はじめまして!
なんと、yukiさんのお店、以前北欧陶器の検索で出てきたので、
お邪魔したことありますし、ブックマークにも入っていますよ。
世の中狭いですね〜。

フンデルトヴァッサーがお好きなんですね!
クンストハウス、バッサーハウス共に楽しみにしているんです。
そして、新築おめでとうございます☆写真見たいなぁ…。

これからもお気軽に遊びに来てコメント下さいね♪
Commented by kazztomo at 2007-06-26 00:51
>あっちゃん

素敵というより、トンチンカンな3人ですが、
目一杯珍道中を楽しんでこようと思ってまーす♪
Commented by くすみん at 2007-06-26 05:36 x
旅のプランニング中なら…私が愛する宮本輝氏の紀行エッセイ『異国の窓から』(確か『ドナウの旅人』執筆にあたり取材旅行に行った時のことが書かれてるの)は参考になるかもよ。
ブダペストとかチェコとか、とにかくドナウ沿いのいろんな所が網羅されてた気がするよ!
記憶が薄れてるけどウチのどこかにあるんだが〜
Commented by *tomo at 2007-06-26 11:28 x
>くすみん

思い出してくれーーー(笑)
それ、いいね!本屋に行ってみよう。
Commented by くすみん at 2007-06-26 12:57 x
本はいまだ段ボールの中(しかも1階!)にあると思うけど
必要なら言ってね。持ってくよ。米と一緒に!

そういえばパッサウとか行かないの?
その本読むと、パッサウとかグリュウワインとかに惹きつけられるよん!
Commented by shara at 2007-06-26 13:01 x
だーーーー!
ウイーン、ブダペスト、プラハ!
いいな、いいな、いいな。
またいい季節に行くんだー。

ウイーンとブダは行ったけど、プラハ行ってないんだよ。
一番東欧の空気が残ってそうで惹かれます。

フンデルトヴァッサー・・・
これは、あの高速を走っていると目を奪われるゴミ処理場の作者ですね?
やっぱこれはヨーロッパの町並みにあるからいいんだなあ・・

Commented by *tomo at 2007-06-26 15:24 x
>くすみん

ええー。パッサウってドコデスカ〜(この期に及んでまだ不勉強な人)。メールする〜!(笑)
Commented by *tomo at 2007-06-26 15:27 x
>sharaさん

ああ、大阪のヤツですね!高速から見れるんですかー。
大阪にあるのはどうでしょう…(笑)sharaさんと同意見かと!

私と妹は極度の寒がりにつき、旅行はいい季節じゃないと全然ダメダメなんです…。

どの街もそれぞれ味があって、あやしい感じで、とても楽しみです!
Commented by くすみん at 2007-06-26 15:49 x
あ、ごめんパッサウはドイツ(すっごい端っこ!)でした~

今日は終日家で作業してるから、いつでも連絡OKです☆
Commented by *tomo at 2007-06-26 17:27 x
>くすみん

あーそーなんだー。あの辺入り組んでるからね〜。
旅行前までに受け取れるかなー。メールするね〜☆
Commented by mikichanpoo at 2007-06-26 23:44
きゃほ~楽しみですねぇ♪
ヨーロッパ方面、全く行ったこと無いです。レポート楽しみにしてます~。
仲良し3人組、行ってらっしゃ~い。気をつけてね~(^-^)ノ
Commented by peso chocolin at 2007-06-27 08:42 x
よい旅を!
Commented by maisensei at 2007-06-27 10:03
アエロフロート、誠氏が3年位前に使ったときは値段の割りに結構食事おいしかったそうですよ!

写真たくさんアップしてくださいね~!!
Commented by *tomo at 2007-06-28 01:25 x
>みきぷーさん

あやしー雰囲気の中欧に、あやしー3人で行って来ますよ〜。
楽しみです。またおかしなレポートを現場からお届けすると思うんで、お楽しみに☆
Commented by *tomo at 2007-06-28 01:26 x
>peso chocolinさん

はい!ベルリンとはまぁまぁ近くに行くことになりますね♪
楽しんできます!
Commented by *tomo at 2007-06-28 01:28 x
>maisensei

おお、乗られたんですね!
値段が安ければ文句ないんですが…今回ギリギリに取ったせいで
えーーっていう料金で…(泣)。

でも機内食がまぁまぁなら良しとします!
ピロシキとボルシチかなぁ(笑)

行って来ますー♪
Commented by yuki at 2007-06-28 14:52 x
うわ~、知っててくださったんですか!?嬉しいです。
今頃は楽しんでいらっしゃるんでしょうね~。
お土産話&写真紹介、楽しみにしています♪
Commented by *tomo at 2007-06-29 00:30 x
>yukiさん

はい、明日の早朝にでかけますです。
私かなりの北欧陶器好きなので、かなりディープに調べまくってます(笑)。またお邪魔させて頂くと思いますよー。
これからもよろしくお願いします!
<< ■いよいよ明日の晩にはプラハだ♪ ■私の癒し係ふたり。 >>