人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●イケア考。
先日、開業した友人の家具を安価で調達しにイケアに行ってきた。

●イケア考。_b0028216_13224174.jpgオフィス家具も安価でオサレなものが増えてきて、老舗メーカーも苦しいのではないか、などと思うも束の間、さらに、それさえもあえなくふっとばす価格帯でスゥエーデンから殴り込みのイケアに、遅ればせながら初見参である。

もう、ブームは落ち着いたかと思いきや、なんと入場制限。
ただの家具屋に入場制限?!
「ただいま店内は混雑で危険な状態です。」ってアナウンス!危険って…!
仕方なく20分程待つと、ようやく入場できた。

我が家の場合、家具は一生付き合うつもりで購入している。
永住するつもりの家を建てたのだから当たり前だ。
食器だって、食器棚は有限なスペースのため、その中には数は少なくてもいい食器を置いておきたく、毎月1枚ずつという根気でお小遣いをはたいて…ちまちま集めている。

ところが、今回は一度に大量の家具、設備を揃えなくてはいけない。
おまけに資本は乏しいため(笑)イケアの存在は救世主と言ってもよかった。

●イケア考。_b0028216_13184111.jpgデスク…¥2900
照明(写真のもの)…¥720
トイレブラシ…¥150
グラス…¥50

シンプルで、安価なものが次々と現れ、吃驚。ケタが1つ…下手すりゃ2つ違う。
山積みにされたそれらが、お客さんの大きなカートの中に次々放り込まれる。
「ひとまずこれ買っといて、飽きたら買い直せばいいよね。」と、
縁日ような店内を練り歩くお客さんみんなの顔に書いてある気さえしてきた。


●イケア考。_b0028216_1303778.jpg消耗品の購入には良いかもしれない。

キッチンクロス(四枚で190円)なんかは、可愛いし丈夫そうなので、思わず購入してしまった。

しかし、家具やプラスチック製品はどうだろう?
短いサイクルで同数のゴミを産む。確実に。

一回うっかり電子レンジにかけたらぐにょぐにょになってしまいそうなタッパもどき、
透明度の低い、飲み口の触感が悪そうなグラス、ガタつく組み立て家具、
すぐ切れなくなりそうな包丁…etc...

とにかく安いし、パっと見可愛いので、要らぬものを買ってしまう可能性もあるし、
安いものだったという記憶が消えないため、買った方も粗末に扱いそうだ。

環境に配慮していそうなイメージのある北欧スゥエーデンが…。

いい物もあった。
18才、独り暮らしのスタートだったら、ワクワクだし救世主だ。

でも、大人だったら考えなくちゃね。
母の口癖「何かを買う時は、それを捨てる瞬間のことを。」

by kazztomo | 2007-01-18 13:15 | モノ | Comments(18)
Commented by tsunoshin at 2007-01-18 13:26 x
IKEAまだ混んでましたか!
“せっかく並んで入場ならば、買わないと損”的な脅迫観念も働いてきちゃうんじゃない?
まだまだ様子見じゃ!

*tomoさん、トラックバックがエライコトになってっゾ!
Commented by kazztomo at 2007-01-18 13:42
>tsunoshinさん

うん、すごーい混んでました。
平日はけっこうすいてるみたいですけどね〜。

1度見物がてら行ってみたかったので、ちょうどよかったです。
でも、まことさんの「日本には無印がありますから」というセリフの言う通りでした(笑)。

※トラックバック、最近うんざりです〜。
ほとんどスパムばっかなので、トラバ禁止にしようかと…。
Commented by mayu at 2007-01-18 14:15 x
こっちにもあります。米国に進出して4年ぐらい、いまだ週末は込みこみ。家具屋なのに、だれもかれもカートに山積みに買い込んでいて、どこの家にもアイキア(アメリカではイケアではないんです)の家具が満載。恐ろしい現象です。。。
Commented by *tomo at 2007-01-18 14:53 x
>まゆちゃん

そうそう、アメリカでは「アイキア」って言うんだってね。
アメリカ型の消費社会には、ピッタリかもね〜。
賢く選別して消耗品などを購入する分にはとってもお得で良いものもあるんだけどねえ…。安物買いの…とはなりたくないよね!
Commented by ハレはは at 2007-01-18 19:54 x
まだ混んでるんですね
入るのも大変だし、出るのも大変!!と聞きました

しかし、tomoさんのお母様名言が多い!!
思っていても出来ないでいます。。。。
Commented by tomo_loves_merry at 2007-01-18 20:40
>ハレははさん

そうなんですよー。入るのも出るのも大変なら、
自分で商品を倉庫からひっぱり出すのも大変ですよ!(笑)

私は母から脅されすぎて、何を買うにもビビってしまい、
家の中がガランドーウです…(-.-)。
いくらなんでもガランドウ過ぎって、この前妹に言われました…。
Commented by あっちゃん at 2007-01-18 21:59 x
イケア まだ未知の世界です。
一度は覗いてみたいと思っていますが未だに混雑しているとは☆
若い頃は安物買いの私でしたが今現在は良い物。長く使えるもの。
を心がけています。
これからは環境のことも考えないと痛い目にあいますよねぇ~
捨てるにもお金のかかる時代ですから☆良いことだぁ~♪
Commented by hijiriko at 2007-01-18 23:02 x
私も春に行きましたが、
もう二度と行かないだろうな。が感想でした。
大きなカートに最初は大量に商品入れましたが、
よくよく考え殆ど買わずに帰ってきました(笑)
Commented by *tomo at 2007-01-19 00:28 x
>あっちゃん

イケア、一度は覗いてみて下さいね(笑)。
見慣れないシステムだし、興味深いとは思いますヨ〜。

そうそう、若い頃はいいんですよね!人生設計も審美眼も出来てないんだから、そりゃ安いものでいいですよね☆
いちいち住む賃貸アパートに合わせて高級ソファなんて買っていられませんよね(笑)。

そう、捨てるにもお金が掛かる時代なんですよね!
Commented by *tomo at 2007-01-19 00:29 x
>hijirikoちゃん

そうそう、なんかうわーってあってワクワクするんだけどね〜。
よくよく見るとね〜(笑)。

でもコウセイくんたちの会社には、重宝したよー(笑)!
Commented by mnm-koba at 2007-01-19 06:32
イケア行かれましたか~!

仕事で良く目の前を通過しますが、平日は大分空いていますよ。日や時間帯によってはガラガラな感じもあります。(バスも空いています)

たしかに、学生さんや後先考えず購入するにはパッと見は北欧的でかわいらしい物も多いので良いですよね。何より安いですし・・・
でも、よく見ると「・・・・」という商品も多いのも確かなので、我が家も雑貨系以外ではお世話にならないと思います。

来ているお客さんも、せっかく来たのだからとりあえず何か買っていかなくては~という感じで、きっとすぐに飽きて押入れの奥に眠ったままなのだろうなあ・・・・

個人的には、日本人という事もあり無印で充分です(笑)
Commented by *tomo at 2007-01-19 12:09 x
>まことさん

はいー行って来ましたよー☆
まことさんの言う通り「日本にはムジがある」でございました(笑)

でも、まことさんみたいに、審美眼の確かな人が行く分にはいい物を買えますからね☆
Commented by masashik at 2007-01-20 01:42
IKEA、入場制限まであるなんて。。凄いですねえ。。
どうやら関西にも出来るとのうわさなので出来たら一度は行ってみます。
おそらく小物しか買わないでしょうが。。
ただでも、ネットとか見てると大きな家具とかはともかく、けっこう
パーツとして使えそうな面白そうなものもあったので、うまく探せば
便利なところかもしれませんね。今年はDIYに燃えようと思ってる
ので、ちょっとそのへんで期待です。
Commented by *tomo at 2007-01-20 11:52 x
>まさしさん

イケアは、老若男女が集う家具屋さんでした…。びっくりです。
そうそう、パーツ、面白いものいろいろ売ってましたよ。
まさしさんには用はないですが、システムキッチンや洗面ボウルとかもあったり。小さな金属のフックのたぐいなどもかなりありました。
一度は行ってみる価値アリです☆
Commented by コウセイ at 2007-01-21 00:33 x
イケアは安いから好きです。
だって安いもん。俺だって買えちゃうんだよ。
吉●家の牛丼みたいなイメージ。
安いからついつい並二丁注文しちゃう。
ただイケアのネックは不親切な組み立て(取り付け)説明書。
馬鹿にはタフです。
説明書に日本語バージョンとか英語バージョンとか何種類か入ってたけど、言葉での説明は一切なし、微妙な絵のみ。
イラッときました。
馬鹿にはタフです。
Commented by たへ at 2007-01-21 12:17 x
お母様の言葉にドキリです(^-^;
最近こそ治まりましたが、家具小物大好き病なので
イケアが大阪に出来たら毎日でも通ってしまいそうで怖いですw
あ、見るだけですよ。もう家の中いっぱいいっぱいですから(・ω・;)
でもキッチンの小物ぐらいならいいかな〜w

Commented by kazztomo at 2007-01-22 12:52
>コウセイ

正直あの一反木綿みたいな照明はどうかと思う。
Commented by kazztomo at 2007-01-22 12:53
>たへさん

そうそう!「なんかあるんじゃないか」っていうワクワク感の演出は完璧なので、とても楽しいと思いますよ(笑)

消耗品の購入にはとてもいいです。100均よりお得です絶対!
<< ●京都からのお客さんとパーティ☆ ●おとそ気分。 >>