人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●かっこうの森へ。
先週は一週間、多忙&体調不良でドタバタしていましたが、
土日は母のはからいで、妹と3人で八ヶ岳まで一泊旅行にでかけてきました。

●かっこうの森へ。_b0028216_1736180.jpgこんな道をドライブするのは最高に気持ちいいです。

寒いくらい、しん、とした空気です。
●かっこうの森へ。_b0028216_17312454.jpg八ヶ岳周辺の自然を楽しんだ後、母が好きで何度か宿泊しているという「八ヶ岳高原ロッジ」へ。

ここは、決して華美ではないけれど、余計な装飾がないのがとっても素敵な皇室御用達でもあるという平屋造のホテルです。

●かっこうの森へ。_b0028216_17341093.jpg写真手前に見えるお庭はずーっと林まで続き、野鳥を楽しむ事ができます。

「カッコウ、かっこう」って声が聞こえます。

●かっこうの森へ。_b0028216_1737145.jpg夕方にはロッジ併設の「八ヶ岳高原音楽堂」でフィンランド在住のピアニスト舘野泉氏のコンサートへ。

そしてこの音楽堂の建築はあの吉村順三氏の設計です。

●かっこうの森へ。_b0028216_17422640.jpgくじ運が良く、ピアノを鑑賞するには最高の左寄り最前列が当たりました。

高原の白樺の森に囲まれてピアノを聴くなんて、なんて贅沢な!

だんだん日が暮れて夕焼けもライトアップも楽しみました。


館野氏は世界的に有名な方ですが、数年前に脳溢血で右手が不自由になり、
それでも左手だけで復帰したという奇跡のピアニストです。

左手だけというハンデをものともせず、ダイナミックさを10本の指で表現する事ができない分引き算の考え方なのかな、
繊細で、一音一音が丁寧で、表現力と感情のレンジは両手プレイにまったくひけをとらない素晴らしいものでした。

今日はアンコールの時に発症後初、リハビリ中の震える右手も使って演奏をされました。
その音は高原のホールすみずみ、私達の耳の中すみずみに優しく響き渡り、
あんまり凄いので幽体離脱しちゃって私達は宇宙とひとつになりました。

●かっこうの森へ。_b0028216_17521439.jpg翌朝、朝食後にロッジ周辺を散歩したら、こんな素敵なひみつの池を見つけましたよ。

向こうに見えるのは八ヶ岳。

とても素敵な旅でした。


ママ、ありがとうね〜。

by kazztomo | 2006-06-04 17:53 | 旅行記 | Comments(10)
Commented by naraonara at 2006-06-04 19:37
この季節に高原とかに行くと、平地との落差なのだと思いますが、一際ひんやりと、ちょっと余計に遠くに来たような、独特の感覚がありますね。それにしても、お母さん、粋過ぎるような計らいですね。… 一度訪ねてみたいと思いながら、更に縁遠くなってしまっている、八ヶ岳高原音楽堂です。
Commented by mot at 2006-06-04 23:24 x
高原ロッジかぁ、俺もここにはお婆ちゃんをつれて何度か行ったことがありますよ。流石に音楽堂には入った事ないけど、素敵な建物だよね。
裏山を散策して(結構良い運動になります)マイナスイオン取り込んで、時折聞こえる鳥のさえずりを聞きながらのんびりと、なんて…くぅ〜癒されるね!!
俺もまた行きたいなぁ。
Commented by みきぷー at 2006-06-05 08:34 x
女3人でぶらり旅。
おいしい空気においしいご飯、気持ちいい音楽。
リフレッシュにはぴったりの場所ですね。
お身体の具合はよくなりましたか?
Commented by taka93akane at 2006-06-05 08:51
写真を眺めているだけで、私も森林浴が出来たような気がして
癒されました~
空気が透き通っている感じが伝わってきましたよ。
リフレッシュできて、良かったですね。
Commented by あっちゃん at 2006-06-05 15:46 x
うわぁ~なんて素敵な景色♪
山も緑の木々も写真を見ているだけで気持ち良さが伝わってきました!
心も身体もリフレッシュですね。
私も心が洗われた気分になりました!
*tomoさん ありがとう♪
Commented by *tomo at 2006-06-05 20:27 x
>naraoさん

そうなんですよね〜。
木の種類が違うんですね。白樺の木とか、高山植物とか。
母はとても植物の名前に詳しいので、散策しながらいろいろ教えてもらって楽しかったです。

八ヶ岳高原音楽堂って有名なんですね。是非ぜひあそこで音楽を聴いてみて下さい。
幽体離脱保証します(笑)。
Commented by *tomo at 2006-06-05 20:35 x
>コセッキイ

えーーそうなの?!ここ有名なんだ。
私は「ロッジ」という響きからして、「キャンプ場」みたいな感じかと勝手に思っていて、想像以上に素敵な場所でびっくりしたよ(笑)。

「何もない」という良さがあるところ。

そして、あの素晴らしく上品なお祖母ちゃんと、コセッキイという組み合わせが容易に想像できる場所(^-^)だね。
音楽堂超オススメだよ。コセッキイのピアノをあそこで聴いてみたいな。

Commented by *tomo at 2006-06-05 20:38 x
>みきぷーさん

ここ一週間多忙の極みとメリー、母、祖父の病気の事なんかで胃けいれんや知恵熱(みきぷーさんも御得意ね)に悩まされましたが、もう大丈夫ですよー。

高原植物や高原の動物に癒されましたよ。
妹曰く「お姉ちゃんは毎日パソコンの前でプラスイオン吸いまくりだからいっぱいマイナスイオン吸って帰りなよ」だそうです(笑)。


Commented by *tomo at 2006-06-05 20:40 x
>taka93akaneさん

そう、この写真を観た人に少しでも気持ち良さを味わってもらえたらなぁと思って大きめに載せてみました(^-^)。

束の間でしたが、とても楽しいひとときでした〜。
Commented by *tomo at 2006-06-05 20:44 x
>あっちゃん

そう、この写真を観た人に少しでも気持ち良さを味わってもらえたらなぁと思って大きめに載せてみましたよ(^-^)。

マイナスイオンにフィトンチットにアルファー波、身体にいいものいっぱい届きますように( 'ー')。
<< ●残像/Bハミングバード/岡野... ●シンクロニシティ。 >>