人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●わたくし、実家に帰らせていただきました。
妹の家を設計して頂いた平井さんのオープンハウスがあったので建築大好き4人組の母と妹とGackyくんと行って来ました。

今日お邪魔するお宅は、母の絵をいつも買って下さるお客様で、
母の紹介で平井さんにリフォームをお願いする事になったお宅だそうです。

●わたくし、実家に帰らせていただきました。_b0028216_20594082.jpg御殿場の246沿いに立てられたこの素朴な看板に、平井さんの芸風…いや作風が表れているようでとても微笑ましい気持ちで中に進みます。
●わたくし、実家に帰らせていただきました。_b0028216_2101538.jpgそこは、田園風景の中に立つ入母屋造りの古い大きな一軒家でした。

旅館ですか?というような広大なお庭と駐車場の敷地にびっくり。
●わたくし、実家に帰らせていただきました。_b0028216_2112610.jpgこれまた広大な玄関の土間には、無垢の太い古材を再利用したテーブルと椅子が。
さながら「ビフォアア○ター」のようですが、今じゃ中々手に入らない分厚くいい色の木でした。

玄関の脇、見事な庭をのぞめる20畳2間の客間も素晴らしい。


●わたくし、実家に帰らせていただきました。_b0028216_2125459.jpgそのついでにちょいと河口湖までお茶を飲みに行って来ました。
●わたくし、実家に帰らせていただきました。_b0028216_2131715.jpg湖畔のランチとは出来過ぎのシチュエーション。

でも我らは家族連れ(-.-;)。

あ、写真見てたらなんだかお腹減ってきちゃった。
●わたくし、実家に帰らせていただきました。_b0028216_2144054.jpg先日母の日のプレゼントであげたリンドベリ&アラビアのカップ&ソーサー達。

もちろんこれを一度にはとても無理なので、毎年誕生日や母の日に兄弟でお金を出し合ってプレゼントしています。

家に帰ってお茶を飲みながら夜中までマシンガントークファミリー。
私達家族は建築と食器が好きで、そしておしゃべりなのです。

母が退院して(一応)元気になってから初めて帰った実家でした。
得意の天ぷら、地もののお造り、とさながら旅館のような美味しい手料理も最高☆

無条件に実家が好き、というよりも、
やっぱり母のいる家が好きなんだとしみじみ実感しました。

by kazztomo | 2006-05-23 21:13 | モノ | Comments(6)
Commented by mikichanpoo at 2006-05-23 23:08
お母様お元気になられてよかったです~(TへT)
やっぱり、お母様あっての実家ですよね。でもまだ病み上がりだから、のんびり休まれてくださいね。

でも↑のリフォーム、凄いですね~。何ということでしょう、ホントに旅館です。1泊2食38,000円1日限定1組様てな感じですね♪お庭も凄そう。
Commented by あっちゃん at 2006-05-24 08:14 x
高級旅館のような素晴らしいお家ですね!
土間のある家って憧れちゃいます。

建築&食器が好きなファミリー・・・・おしゃれな家族☆
私の家族は何だろう?「食べることが好きな家族」かしら(*^-^)ニコ
お母様、元気になられて本当に良かったですね!
家族みんなが元気で健康であることが一番の幸せですよね♪
Commented by kazztomo at 2006-05-24 10:05
>みきぷーさん

そうですね。おかげさまで何とか元気になりました。
家族の者(使えない男3人)には「ストレスと肉体疲労は再発を誘発するから自分のことはなるべく自分でするように」と申し伝えておきました。

このお宅、他にもかなりすてきな場所がいっぱいありましたよ。
古い家もいいなぁって思いました。
中庭なんて圧巻でした。
Commented by kazztomo at 2006-05-24 10:09
>あっちゃん

リフォーム前は普通の農家みたいな造りだったんですが、
リフォームしたらほんといい所が全部残されてとてもすてきになりました。へえ!こうなるんだ〜ってビックリです。

母娘が趣味が近いので話していると時間が矢のように過ぎていきます(笑)。

母も何とか病状が安定してきたので安心しました。
ほんと、病人が出て初めてわかる健康の有難さよ…。
Commented by you at 2006-05-25 16:36 x
御殿場のオープンハウス、YOUのお客様なんですよ。
行きたかったけど残念でした。でもTOMOさんたちが行くって言っていたから、アップしてくれてありがとう。
とてもいい感じに仕上がっていました。
Commented by *tomo at 2006-05-26 09:44 x
>YOUさん

ええ?あんな遠くから良く来てくれるもんですね。すごいなぁ(´∀`)。お施主さんがとってもダンディな方だったんだけど、まさかそれに一役買っているとは!!流石。

とっても素敵だったよー。写真他にもいっぱいあるからメールで送るね。
<< ●病院のはしごをして思ったこと。 ●写真で観るSGT展ダイジェスト。 >>