人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●アド街ック天国「熊本編」---2日目。
2日目の日曜日は、朝から熊本へ向かいました。

●アド街ック天国「熊本編」---2日目。_b0028216_20374979.jpgまず最初に寄ったのは「草枕温泉てんすい」という天然掛け流し温泉。
地球が丸く見える絶景の大露天は最高でした。
写真はサイトから借りました。お風呂にカメラは持ち込めないからね(笑)
●アド街ック天国「熊本編」---2日目。_b0028216_20352495.jpgそして次に向かったのは、熊本城の目の前にある中華料理屋さん「中華園」。
「大平燕(たいぴーえん)」という名前の中華春雨を頂きました。

これ、熊本の中華屋さんはどこでも取り扱っているという、地元では超ポピュラーな食べ物らしいんですが、知りませんでしたねえ。
ガイドブックによればこのお店が発祥らしいです。

滋養に富んだ至福の味!全国展開して欲しいよ〜☆
●アド街ック天国「熊本編」---2日目。_b0028216_20595178.jpgそして、いよいよ到着!
mikipoo夫妻のお家です!

予想はしてたけど、デ!デカイ!!
入口の木は三色に塗り分けられています。可愛いな〜。
●アド街ック天国「熊本編」---2日目。_b0028216_2046173.jpgひろーいリビング!
面積はうちと同じ位らしいのですが、三方向開口しているのでかなり広く感じます。

こんな所で気持ちいい音楽聴きながらダンナさんの作った美味しい料理を食べたいよ〜。

早く開店して☆
●アド街ック天国「熊本編」---2日目。_b0028216_20482499.jpgそして、ダンナさんが「僕の城」と嬉しそう&自慢げに紹介してくれた厨房!

そう、キッチンじゃないよ、厨房です。
●アド街ック天国「熊本編」---2日目。_b0028216_2049394.jpg扉も収納の中に収納できる秀逸スッキリアイディア。
●アド街ック天国「熊本編」---2日目。_b0028216_214577.jpgこれが噂の憧れバスタブ「ハッピーD」。
「D」の形をしています。

次に行った時にはこの中で肩まで浸かって鼻歌歌わせてもらいますから!!
●アド街ック天国「熊本編」---2日目。_b0028216_217020.jpg夜になりました。

ルーバーからこぼれる光の美しいこと!

私ったら口をポカンと開けて見上げていたに違いありません。
●アド街ック天国「熊本編」---2日目。_b0028216_2186100.jpg
ここが街のホットステーション(?)になる日はいつの事でしょう。
近所の人がうらやましいな。

矢作昌生さんの建築、2人の楽しいお人柄とダンナさんの料理の腕からしたら、
カフェ大繁盛間違いなし。立地も言う事ナシです。

●アド街ック天国「熊本編」---2日目。_b0028216_21104784.jpg
そして楽しかった打ち上げ大会。

ダンナさんの料理はうわさ通りとても美味。
アっと言う間にダンナさんの作ったものだけがバカ売れしていました。
オープンハウスの時って何だか知らないけど物凄く忙しいのに、よくこんな豪華な食事を作れたなーって感心しきり。
みきぷーさん手作りの「捨てコン型フィナンシェ」もとても美味しかったし…。

楽しい時間がアっと言う間に過ぎていきます。
●アド街ック天国「熊本編」---2日目。_b0028216_21175497.jpgそして、mikipoo夫妻から私たちへサプライズプレゼントが!

熊本名産品を詰め込んだ「一番遠いで賞」を受賞しました。
確かに、オープンハウスに来たゲストの中では一番遠いかな〜。

本当にありがとうございます。
今「わさびピーナッツ海苔」食べながら書いてますよー☆


mikipoo夫妻のお家は、人柄を反映してオープンで暖かな家。
外とのプライバシーの保ち方、家としてもカフェとしてもやれるちょうどいい雰囲気には流石!と舌を巻きました。

みきぷー夫妻さん、矢作事務所のみなさん、岩永組のみなさん、仲間に入れてくれてありがとうございました。

とても楽しい1日でした。

大分のピアニスト夫妻、あかねママさんにも御会いできて楽しかったデス。

さて、いよいよ明日は旅行最終日、宗像自由が丘の家へ。

by kazztomo | 2006-03-26 20:51 | 旅行記 | Comments(10)
Commented by mikichanpoo at 2006-03-29 22:53
キャー!素敵な写真が盛りだくさん!
本当に本当にありがとうございました。とっても楽しみだったし、とっても楽しかったです~(T-T)お二人が車で去って行かれるときは泣きそうでしたよ~。でもブログでしょっちゅう会っているせいか、すぐに会えるような気がしました。勘違いですけど。
”一番遠いで賞”私の独断での選択なので、お口に合えばいいな。
またタイピーエン食べにお泊まりでお越しください。お待ちしてます~♪
Commented by あっちゃん at 2006-03-30 00:07 x
本当に素敵なお家ですねぇ~
カフェがオープンしたら私も行ってみたいなっ♪
Commented by mnm-koba at 2006-03-30 01:06
みきぷーさん宅、本当にかっこよい、そしてデカイ。夜の雰囲気がまたたまりません!こりゃ~カフェ始めたら間違いなくガッポリと儲けられるでしょう~!
見れば見るほど、オープンハウス行きたかった感が強くなるのでこの辺で失礼いたします。
矢作事務所の面々も実に若い!
Commented by maisensei at 2006-03-30 03:06
先日はお会いできて、かな~り嬉しかったです!!ずいぶん前からブログチェックさせていただいていたので半ばミーハー的に感動しました。みきぷーさんのブログより、「集合は3時だな」とまるでストーカーの様に勝手に仲間入りし手しまいましたが・・・。これからもどうぞよろしくお願いします♪♪
Commented by *tomo at 2006-03-30 11:08 x
>みきぷーさん

旅の疲れ&いきなり仕事でバタバタしていましたが、
何とか写真の整理だけ済ませました。
素敵な写真盛り沢山で選ぶのも大変でしたよ。
撮影ポイント多すぎです(≧▽≦)
ほんと、アっと言う間に時間が過ぎて行ってしまいましたね。
私たちもお別れの時はとても寂しかったです…(;_;)。
でもね、久留米にはおばあちゃんもいるし、実際何年かにいっぺん行く感じだと思うんで、今度また集合しましょうね。
みきぷーさん達も東京方面にぜひ遊びに来て下さい。

お饅頭も、頂いた手づくりのお菓子も、いきなり饅頭も、黒糖ドーナツも、どれも美味しいです〜ヽ(´ー`)ノ
↑今週末のお花見のお茶受けにもバッチリですね。

狭い客間と広いお風呂に入りに行きますよ〜☆(爆笑)
本当にいろいろありがとうございました(≧▽≦)
Commented by *tomo at 2006-03-30 11:10 x
>あっちゃん

不思議な事に、自宅リビングとしてもお店としても両方OKな感じの雰囲気に驚きました。
カフェがオープンしたらお知らせしますので、熊本に行く時には是非寄って下さい(笑)
Commented by *tomo at 2006-03-30 11:13 x
>まことさん

カフェ、成功しない訳ないなって思いました。
雰囲気も立地も料理の腕もマスター夫妻の面白さ?も
完璧だと思います。ホントに。

次はまことさんちですね(はぁと)
自分ちが終わっちゃって、一息ついて、
そんなみんなが注目して見守ってくれるから安心ですね(笑)

Commented by *tomo at 2006-03-30 11:17 x
>まい先生

本当はもう少し早く着く予定だったんですが、たいぴーえんや熊本城、温泉なんかに阻まれて?、おまけに迷ってしまい到着が遅れてごめんなさい!
大分のピアニスト夫妻さん、お噂は聞いていました。
kazzによると、かなりブログが面白いとか!
早速今からお邪魔させて頂きますです。
御会い出来て本当に嬉しかったです。
これからも仲良くして下さいね。
Commented by rico at 2006-03-30 11:30 x
kazztomoさん、はじめまして。矢作さん、みきぷーさんのHP・ブログから来ましたricoです。みきぷーさんち、素敵でしたね。でも南生田の家もいいですよね。(というか個人的にはかなり好みです!)矢作建築ツアーうらやましいです!これからもブログ時々立ち寄らせていただきますね♪
Commented by kazztomo at 2006-03-30 16:23
>ricoさん

こんにちは初めましてricoさん!何度かお名前はみきぷーさんのブログで見ていましたよ〜。
今回の九州行きはとても素敵な3日間でした。
完全にモトを取ったる!という?気合いに満ちた充実っぷりです(笑)。

我が家もとてもいい家だなぁと、改めて帰宅して感じました( 'ー')。感謝の気持ちを忘れないで毎日過ごしていきたいです。

これからもお気軽にコメント下さいね〜☆
<< ●いい旅、夢気分---3日目。 ●スターフライヤーで行く九州珍... >>