人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●ずーっと前に人から聞いた「ちょっといい話」。
●ずーっと前に人から聞いた「ちょっといい話」。_b0028216_3164768.jpg多摩川のコスモスも終わりかけてお化けのようになりつつあります。
***

雨が全然降らない国に、「雨乞いダンサー」が呼ばれて、踊りに来ました。
この人達の雨乞い成功率は100%だそうです。

何故なら、この人達は「雨が降るまで踊るから」だそうです。


***

もしかして有名な話でみんな知ってるかもしれませんね。
そうだったらごめんなさい。

私の最も尊敬している人の中のひとりの方は、
この話を知らずに素で実践してました。

彼の人生においても、又、一つ一つの仕事を完成させる際、そのどちらも、です。

「この話の通りですね」と言ったら、
「成程自分はそうかもしれない。出来ないという発想はなかったし、ただただ出来るまでやればいいだけだと思ってた。」と驚いていらっしゃいました。

こういった格言とか、ちょっといい話、生きる為の知恵、哲学などというものは、
きちんと生きている人には必要のない物なんだなぁとしみじみ。

私のようにしょーもない人間は、一生懸命読んだり考えたり(笑)。

名前出してもいいですか?矢作昌生さん……あ、出しちゃった!

by kazztomo | 2005-10-22 03:11 | 考え事・つれづれ | Comments(2)
Commented by kosugi at 2005-10-22 05:32 x
tomoさん。とっても素敵なはなしありがとうございます。
私も読んだり考えたり、する側の人みたいです…笑
Commented by *tomo* at 2005-10-22 11:37 x
kosugiさん、遅い時間までお仕事おつかれさまでした(^-^)。
なんか、拍子抜けする位シンプルな話だけど、力がありますよね。
私はダメ人間なので時々思い出しては、うーんよっしゃ、などと思うのであります(笑)。
<< ●トリビュート。 ●精神年令鑑定と適職判断テスト。 >>