人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋のフランス家庭料理。
秋のフランス家庭料理。_b0028216_20244491.jpg
今日はフランスを懐かしむ料理を。
1品目はポルチーニ茸とマッシュルーム、しめじ,エリンギのポタージュスープ。
ポタージュと言っても乳製品は一切使ってないほとんどムースという感じの濃厚な味。
上にティースプーン1杯だけ豆乳を…沁みる美味しさ。


秋のフランス家庭料理。_b0028216_20244671.jpg
2品目は、秋鮭とほうれん草のキッシュ。
これも生クリームの代わりに豆乳で焼いたからあっさり。
いくらでも食べれちゃう感じです。


秋のフランス家庭料理。_b0028216_20244810.jpg
メインは鶏の白ワインビネガー煮。
煮詰めたワインビネガーはとてもまろやか。そこに玉葱とにんにくの甘さが加わります。
甘酸っぱい玉葱とマッシュルームに柔らかな鶏肉を一緒にほおばるととてもしあわせな味!


秋のフランス家庭料理。_b0028216_2025194.jpg
シメはドライトマトとマッシュルームとビーフのガーリックピラフ。
ワインの香りが鼻から抜けるー!ごちそうさま!

by kazztomo | 2012-11-15 20:27 | おうち食堂 | Comments(2)
Commented by mikichanpoo at 2012-11-16 22:50
なに?ここは南フランスのビストロ??
秋のお料理は、目にもやさしい色合いだね♪おいしそ~~~~

この前送ったエセtomoさん夫妻写真見れたかな?もしかしたら迷惑フォルダに行っちゃったかも・・^^;
Commented by kazztomo at 2012-11-27 20:08
>mikipooさん

そんなことより(?)みきぷー家のごはんまた食べさせて!
この前も美味しかったなぁ…。ごちそうさまね。

エセ写真(笑)ありがとー!確かに似てた(笑)
<< メリー、今まで以上にずっとそば... シトロエン(Citroen)X... >>