人気ブログランキング | 話題のタグを見る
牡鹿半島ボランティア「足湯と漁業支援」。
毎月定期的にお邪魔している石巻の先にある牡鹿半島の漁業支援ボランティア。
今月も先週末に行ってきました。

初日はここ数ヶ月やってもやっても終わらない牡蠣の養殖用ホタテベッド作り。
毎月訪問先は同じなのですっかり顔なじみになっている皆さんの元へ。
表浜漁港のみなさんは壊滅的な被害を受けた地元を愛し、懸命に復興を目指しています。
(このボランティアの内容は前回の記事へ
牡鹿半島ボランティア「足湯と漁業支援」。_b0028216_16203875.jpg

表浜漁港の復興を願う歌を作曲して欲しいという話も頂き、
歌詞を訪問先の表浜漁業組合長のKさん(リンク先はボランティアメンバーのページです)にお願いし、それに曲を私が付けるという合作案で今進めているところです。
みんなが元気になれる曲を書いて欲しいと言うことで、
出来上がったらお祭りなどで歌いたいとのことでした。


牡鹿半島ボランティア「足湯と漁業支援」。_b0028216_1953182.jpg
今月はいつもの漁業支援の他に敬老の日にからめて「足湯&マッサージ」も行いました。

マッサージなら(通い詰めているから)かなり得意な私。
前にそのようなボランティアのニーズがあることを知ってから
ぜひ自分たちでもやってみたいと思っていました。

牡鹿半島ボランティア「足湯と漁業支援」。_b0028216_16243769.jpg前夜に講習会。

足湯マッサージボランティア経験のあるWさんがTさんの手を握っていますが、なんだかお互いに照れくさそう(笑)。


多くの参加メンバーは羨ましいかな、健康で肩こり知らずの人ばかり。
マッサージ(される方の)経験豊かで凝り性の私が
「こうされると気持ちいいんだよー」などと横槍レクチャー?を入れて、
完成形に持って行きます(笑)。

ただし、揉み返しなどを防ぐために肩などを強く揉むのはやめて
手の平や腕を中心に揉んでいきます。



牡鹿半島ボランティア「足湯と漁業支援」。_b0028216_1624445.jpg当日。

写真のおばあちゃんとお会いするのはもう3回目。

「孫にもしてもらったことない」「おじいさんが亡くなってから誰にも触られたことがなかった」などと喜んでもらったり、「震災前にはよく按摩さんを頼んだりしたけど今はそんな余裕もないから」とおっしゃる働き盛りの女性なども担当しました。

「私がもしボランティアするなら何が出来るだろうと思ったけれど、私も自分がすごく凝るからマッサージ得意だからよそが被災したら絶対にこれをやりに行こう」などと言って下さる方もいて、予想以上に大好評でした。

スキンシップと温かい足湯とお茶菓子で会話も盛り上がります。
これから寒い時期になるので、できたら毎月続けたいと思います。



牡鹿半島ボランティア「足湯と漁業支援」。_b0028216_19574322.jpg私たちは「ボランティア中は禁酒」というルールでやってきましたが、仮設の食堂街「牡鹿のれん街」が出来てからは、お世話になっている自治会長さんの営む仮設居酒屋などでたくさん呑んで食べています。


小さな団体だからこそ出来ることは、こうして地元の方と密着していくことで
様々な角度から刻々と変わりゆくニーズを探していけることだと思います。

(photo/taniyan&sugar)

by kazztomo | 2012-09-18 16:57 | Comments(3)
Commented by kaori at 2012-09-19 19:45 x
いつも、素敵なお宅を見て憧れています。
素敵な暮らしやお人柄だけではなく、ボランティア活動まで・・・義理の実家が石巻なので、本当に嬉しい記事です。

verryの記事も切り取って保管する位好みなお宅です。
これからも更新楽しみに待っています!
Commented by *tomo at 2012-09-21 13:39 x
>kaoriさん

コメントありがとうございます。
旦那様のご実家はご無事だったでしょうか…とても心配です。
石巻は毎月行っているので、少しずつですが復興が進んでいることを感じますが、
まだまだまだまだ…。

牡鹿の皆さんには本当に良くして頂いて感謝しています。
(本当に美味しいものが沢山あるんですよね!)

仕方のない備忘録的内容ばかりで恐縮ですが(笑)、
ぜひまたブログに遊びに来て下さいね。
Commented by わこ at 2013-01-13 01:55 x
ブログまとめて見ましたよ、素敵なライフスタイルですね、ご馳走も美味しそう、メリーも1日でも長く寄り添ってね。またおじゃまします。
<< 庇はえらい。 庭作り始めました。 >>