人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スウェーデンから今朝届いたものたち。
スウェーデンから今朝届いたものたち。_b0028216_16132641.jpgMaker:KARL HOLMBERG
Country:Sweden
Year:1960〜1970
KARL HOLMBERGのチークのナイフとホルダー付き(プレートに切れ込みが入っています)
サンドイッチプレート?チーズカッター?が4組届きました。

ナイフがついているので朝食のときにバターをぬったり、
チーズなどを切り分けるのに使っても良いプレートです。


スウェーデンから今朝届いたものたち。_b0028216_16173088.jpgそして、こちらも同じKarl Holmberg製、チークの卓上お掃除セット(パン屑取り)。
チークの物を見るとついつい手が伸びてしまいます。
母国スウェーデンを旅立って、遠い日本まで来てくれた道具達。
永く大切に使いたいと思います。

※期間限定かもだけど、ブログのデザインを替えてみました。
内股なのと、コートが(到着直後だったから)ヨレヨレで
張り込みデカみたいになってるのが気になるけど、
すごく大好きで恋しい、プラハの地下鉄バージョンです。

by kazztomo | 2010-06-03 16:24 | モノ | Comments(12)
Commented by ほそモール at 2010-06-03 19:55 x
わっ、プラハ地下鉄デザインがカッコよすぎです。
Commented by *tomo at 2010-06-03 20:26 x
>ほそモさん

しばらくプラハを懐かしむことにしましたw
Commented by あっちゃん at 2010-06-03 22:18 x
この地下鉄の写真☆私も大好き♪
Commented by あすなろおやじ at 2010-06-03 22:29 x
プラハも良いですがーーー。
イタリアはすごい!??
ぜひとも行きたくなるきれいな景色と美味しそうな食べ物満載の旅行記に感謝します!!
写真がまたいいっ!!
Commented by *tomo at 2010-06-03 22:51 x
>あっちゃん

可愛いよねえ、この駅ほんとに!
いつも見ていたくて、しばらくトップ画像に☆
Commented by *tomo at 2010-06-03 23:00 x
>SUGARさん

プラハも南イタリアも甲乙付け難く素晴らしかったです。
ヘンな組み合わせだなぁと思っていたけど、メリハリがあって良かった☆
SUGARさんも今度の出張はヨーロッパだったりすると良いですね〜♪
旅行記を楽しんでもらえて、私こそココロから感謝!ありがとうございます。
Commented by mikichanpoo at 2010-06-04 00:20
このトップいいよね♪tomoさんのイメージカラーって感じだもん。
ってか、なになに~物欲サクレツ?!
お宝が超増えてるんですけど~(^^)今度見せてくださいませ。
危ないから「お手を触れないでください」って書いておいてね。
Commented by マムラー at 2010-06-04 00:32 x
あれ?車両の写真は無いのですか?(鉄爆)
Commented by *tomo at 2010-06-04 00:53 x
>mikipooさん

どうもチェコが恋しくて、近くに居たいなぁって思ってね!
記事中に書き足したけど、内股なのとコートがヨレヨレで
疲れたデカみたいなのがちょっとアレなんだけど…(汗)w

言われてみれば、たまたま二号連続北欧コーナーになっちゃったね!
まぁ、物欲はいつも炸裂してる…でもなかなか欲しいものは見つからなくて(笑)。
Commented by *tomo at 2010-06-04 00:54 x
>マムラーさんw

車両が入って来るトコもしっかり撮り鉄風に立ち膝でしゃがんで撮ったよそう言えば!

どこかに残ってるかなーw
Commented by okaki at 2010-06-04 10:48 x
食卓の、ふだんは隅っこにいるような脇役の小物たちにも、さりげないデザインと使う材料への愛情がとても感じられるよ。チークのちり取りなんて…(^^) 自然への畏敬の念さえ伝わってきます〜。素敵すぎるー。
Commented by *tomo at 2010-06-04 21:22 x
>okamuくん

これで、ミルした珈琲の粉の、周りに飛んじゃったやつをそっと取るんだ。
今迄手やティッシュでパパってやって、あーってなってたのを(笑)。

写真を良く見るとわかるけど、ブラシもつまみやすい形にくぼんでいたり、
角アールの部分の仕事の丁寧なこと!

チークのちりとりはずっと探していて、
4年越し位にやっとこれに決めた!って思えた物。

一生大切にするよ。
<< せまーくて、ふかーい世界。 長いこと憧れてたもの。 >>