人気ブログランキング | 話題のタグを見る
妹&実家&弟の家の建築家ギャラリーへ。
妹&実家&弟の家の建築家ギャラリーへ。_b0028216_2319382.jpg
少しの間実家に帰っていたのですが、その時に妹の家実家、弟の家(設計中)をお願いした、平井さんの事務所兼貸しギャラリーに遊びに行きました。


妹&実家&弟の家の建築家ギャラリーへ。_b0028216_2326013.jpg外は緑と一体化した古いおうちです。
妹&実家&弟の家の建築家ギャラリーへ。_b0028216_23264516.jpg中に入ると正面にはドアと小さなお部屋が。

妹&実家&弟の家の建築家ギャラリーへ。_b0028216_23274121.jpg巨大な糸巻きみたいなのは、木を製材するもの。

平井さんのご実家は製材所なので、彼は木をどう活かすかがとっても上手です。
妹&実家&弟の家の建築家ギャラリーへ。_b0028216_2329044.jpgそうそう、
ここは木材の倉庫だったのを改装したんだそうです。
妹&実家&弟の家の建築家ギャラリーへ。_b0028216_23294086.jpg
吹き抜けから一階を見下ろすことが出来る小さな二階のフロア。
弟と甥が居る窓辺からは隣地の緑しか見えないのが最高に良かったです。

妹&実家&弟の家の建築家ギャラリーへ。_b0028216_23311871.jpgここは以前に母が個展をした方のギャラリーのお部屋(今回増築した部分の隣です)。こっちは白いシンプルな雰囲気で、今は陶器作家さんの作品展をやっていました。


建築本をたくさん集めた小さな「住まいの図書館」も併設していて、ソファに座って目移りしちゃう良い本を眺めながら美味しいお茶を頂きました。

「朴訥なお人柄…」という表現が美しくもぴったりの、
平井さんらしいもの静かなギャラリーです。

伊豆長岡方面に行かれた時には寄ってみて下さいね。
※なんか買わなきゃいけないなんて心配のない(笑)落ち着く癒し空間です。

場所の詳細はこちら

by kazztomo | 2009-07-17 23:38 | お出かけ | Comments(10)
Commented by at 2009-07-19 09:30 x
実家に帰ってたんだよねー。

とっても緑あふれて、建物も美しく、やすらぎそうだね。

いいな~。
Commented by あっちゃん at 2009-07-19 13:26 x
連続コメントです。
外観からは絶対に想像できない内観ですね。
tomoちゃんの撮り方も良いからかな?
とっても素敵♪
Commented by kazztomo at 2009-07-21 01:07
>友ちゃん

こんにちはー☆
実家というだけでも安らぐけれど、
この建築家さんもとっても安らぐお人柄で、ゆったりした
良い時間を過ごしたよー。
Commented by kazztomo at 2009-07-21 01:09
>あっちゃん

外観は古い普通のおうちと、隣にある材木用の倉庫。
ひとたび入るとそこは素朴で味わい深いけれどギャラリーらしく
作品を引き立てる控えめなお部屋だったよー。
Commented by seijitsuchan at 2009-07-21 09:57
こんにちは^^
すごくおしゃれ&癒しの空間ですね!!配色が素敵です。
見ていると、心がうれしくなるようなデザインです。
Commented by masamyumyu at 2009-07-21 23:00
こんにちはー。
更新、首を長くしてお待ちしておりました^^;

うちの実家も木工所なのですが、、、
もちろんこんなに素敵デザインではなく THE無骨、です(笑)
木の香りが漂っていそうな落ち着いた空間ですね!
Commented by kazztomo at 2009-07-23 17:48
> seijitsuchanさん

こんにちは☆
建築家のゆったりとした人柄がよく表れた落ち着く空間です。
もし伊豆方面にお出かけになる時はお気軽に寄ってみて下さいね♪
Commented by kazztomo at 2009-07-23 17:52
> masamyumyuさん

そう言ってもらえると嬉しいです♪
気づけば更新怠けてましたね〜☆

ご実家も木工所!
では、masamyumyuさんは木のいい匂いに慣れ親しんだ方なのですね!
矢作さんはモダンなデザインのお家を作られるのですが、
決して無機質ではなく、木の使い方がとっても良いバランスだと思いませんか?
Commented by masamyumyu at 2009-07-24 00:38
そうですよね!
無機質すぎず、木々しすぎず、効果的で暖かい使い方がとっても好みなんです!

私は幼い頃は・・・木の廃材で作ったロボットがおもちゃでした。。。
そして実家は今でも廃材を利用してお湯を沸かす五右衛門風呂です^^;
筋金入りですよ~。
Commented by kazztomo at 2009-08-08 12:35
>masamyumyuさん

そうなんです。世界に誇る日本の優秀な建築家さんたちの中でも、
なかなかあのバランスを出してくれる建築家さんは居ません!

五右衛門風呂は確かに光熱費ゼロですもんね!
身体があったまりそうですー☆
<< 清水の舞台から飛び降りました(... 建築写真家さんと世の中狭いねえ会。 >>