人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっぱりいいね。実家のお正月。
やっぱりいいね。実家のお正月。_b0028216_13191926.jpg例年通り、実家で年越しをしました。

今年のお蕎麦は、三島にある美味しい老舗で手に入れてきたもの。
後は母の手作りです。

フライングおせちも頂きながら、家族勢揃いで早速盛り上がります。

暖かい沼津では、庭のもみじもまだ落葉していなくて赤い葉が美しい。

外が寒い時期特有の中の温かさの有り難さ、年末独特のおしせまった感じ。

やっぱりいいね。実家のお正月。_b0028216_1326193.jpg元旦の朝は、妹の旦那さんてっちゃんが実家で搗いてきてくれたお餅でお雑煮を頂きました。


やっぱりいいね。実家のお正月。_b0028216_13281046.jpgこぶまきは楽しみな定番メニュー。

中に入ってる(マグロなのかな)
お魚がすごく美味しいんです。

やっぱりいいね。実家のお正月。_b0028216_1329139.jpgなますはgackyくんと弟の大好物です。

やっぱりいいね。実家のお正月。_b0028216_13314919.jpgぜひ一度沼津に安くて美味しい鮮魚を食べに来てね。

3日間固まりの牛肉を煮込んで作るビーフシチューに、タラバガニ、エビフライ、
唐揚げに、叔母手作りの極上シフォンケーキと、午後のパーティのお料理が
凄かったのに、がっつきすぎて一枚も撮らなかった…。
下戸に囲まれてひとりでお酒を呑んで上機嫌のパパも相変わらずおかしかったな。

「不況は実家の食卓にはまだ来てなかった」というのは妹の名言(笑)。



やっぱりいいね。実家のお正月。_b0028216_13392423.jpg弟の息子は1歳半になり、色々喋るようになりました。

目下「デンシャ」に夢中です。

私もプラレールで一緒に遊んで楽しかった。
小さい頃こういう男の子おもちゃで遊びたくてしょうがなかったクチだったからなー。



たっぷり美味しいもの食べさせてもらって甘えさせてもらって…。
やっぱり実家はいいなぁ。

やっぱりいいね。実家のお正月。_b0028216_1650988.jpgもちろんメリーも
一緒に大好きな実家へ。
たくさん可愛がってもらいました。

シートヒーターに毛布掛けてもらって助手席に乗るのが大好きなんだよね。我が者顔。


ところで、実は新年早々、gackyくんが会社から持って帰って来たインフルエンザを
私が数日前バトンタッチしてしまいました。(彼は仕事始めと同時にクリア)
彼は毎年長期の休みになると気が緩んで伝染性のない高熱を出すので、油断しました。
「これってある意味バイオテロだよね…よくも移したな…」と
背中をさすってもらいながらうわごとのように恨みごとを言うと、
「悪いのは渡り鳥だよ…。世の中の大半の伝染病はだいたい鳥が運ぶんだ…」と
目をそらしていましたが、皆さんもこのような人に移されないよう、
自己免疫力アップに励み、手洗いうがいを忘れずに励行して下さいね…。
今日から微熱になりようやくネットは解禁ですが、まだ外出は当面自粛します。


by kazztomo | 2009-01-09 13:50 | お出かけ | Comments(34)
Commented by ぴあんた at 2009-01-09 18:21 x
ありゃりゃ!大丈夫ですか?季節モノとはいえ厄介ですね。
ご自愛ください。

それはともかく、食事の美味しそうなこと。
器のチョイスと盛りつけのセンスが素晴らしいです。

今年もパワフルに華麗に人生を堪能してください。
Commented by biscoblue at 2009-01-09 19:44 x
いろいろこちらのまわりでも「バイオテロ」犠牲者が出ています・・・

tomoさんもまだまだ安心しない方がよろしいよ~
でもブログを見るかぎりでは、よいお正月を過ごせたようだね☆
愛車のなかのメリーも魅力的ですが、
またまたtomoさんのブログはいいネタが揃っていて
空腹時にはこたえます・・・・

沼津の刺身の旨そうなこと~♪
やっぱお正月はゆっくり実家がいいねぇ。
うちは冬は実家方面には行かない方が安全なので
(とにかく冬に寒い地域にあえて向かいたくない)
帰省はしないけど、tomoさんの写真のような
料理が待ってるなら、足が向いてしまいそう☆
 
それはそうと、まだまだ外出は自粛しましょう・・・
Commented by kazztomo at 2009-01-09 20:13
>ぴあんたさん

そうなんです…。もう寝過ぎなのか関節痛なのか、
とにかく背中と腰が痛いので起き出してみました。

母の器コレクションは本当にうらやましいです。
まぁ、私にはこんな盛りつけのセンスもないので、同じようにはいきませんが。

ピアンタさんこそ昨年同様、華麗にバリバリな1年を♪
あ、あと今年は必ず会いましょうね☆☆☆

Commented by kazztomo at 2009-01-09 20:19
>biscoblueさん

わーbiscoblueさんトコでも?!
私はもう峠は越えて、だいぶ楽になっていますが、
昨日も一昨日もうめいてナベチンに来てもらって助けてもらうなど、
酷い有様でしたよ。(ナベチンは予防接種済み)
予防接種なんかしちゃってもう用心深いんだからぁなんて言っていた自分を恨みます…(笑)

沼津の刺身は、それをメインディッシュにしたらそりゃもう凄いですよ〜!
とても安価で美味しいので、晩酌の父の為に毎日食卓に上っています。

そっかそっか、biscoblueさんのご実家は寒いところって言っていましたね。
私なら温泉さえあればどんだけ寒くてもイキイキと帰省しますよ♪

外出は当面自粛しますよ…こんなつらい思いを他の人にはさせられません…。

Commented by ぴあんた at 2009-01-09 21:28 x
>もう寝過ぎなのか関節痛なのか、

あーわかりますねー。つらいですよねー。
老人はこんな風に体が重くなるのかと、想像してしまったり
しますが、何よりも健康第一です。
実は私もここ暫くよく分からない、体調不良に悩まされて
全身グダグダです。
一年以上続いたマラソン日記が中断しているのも、その証左です。

ナントカ回復して仕事も確定申告(うぁ)も片づけて、
万全の体制でおしゃべりしに行きますね。
Commented by viola at 2009-01-09 21:30 x
素敵な年末年始の後に、大変な災難が待っていましたね。

キムチ食べて撃退します!!
Commented by sharahouse at 2009-01-09 21:58
tomoさん、少し回復したようでよかった。(^.^)
インフルエンザならインフルエンザだとわかるようにしてくれないとねえ。w

>彼は毎年長期の休みになると気が緩んで伝染性のない高熱を出す

うちのハムもです。
気が緩んでどっと熱がでるんだそう。
長期休暇の旅行中には、大抵1日か2日は熱だして寝込みます。
迷惑です。(笑)

しかし、おそばも昆布巻きもおいしそう!

昔は昆布巻きなんかおばあちゃんの食べるものだと思ってたのに、
最近ものすごーくこういうものに惹かれる。
tomoママのは、甘すぎず薄味でおいしそう!
うつわの片口がまたいいわ~。
こんなお料理が食べれるなら、這ってでも家に帰るね。(笑)


Commented by kazztomo at 2009-01-10 00:30
>ぴあんたさん

たった一度か二度体温上がってしまっただけで、
人はどうしてこうも何も出来なくなってしまうのでしょうね。
横にならずに1日を過ごせることが想像もできないなんてね(泣)。
ピアンタさんも不調?!それは「よくわからない」だけに私以上に心配です!
どうか早く快復を☆強く祈ります。

確定申告病という病ではないでしょうね?
すっかり忘れていた(わざと)けど、今年ももうその時期ですね…(あーあ)。
暖かくなった頃には会いに来て下さいね☆
Commented by kazztomo at 2009-01-10 00:33
>violaさん

この時はまだ絶好調だったのですが、この後バタバタと…泣。
そう、頼れるのは自己免疫力ですね。
キムチはとっても良いですよねきっと♪

好きなことをしていても免疫力アップするそうです。

おっかしいなぁー。好きなことしかしてないのに〜(笑)
Commented by kazztomo at 2009-01-10 00:39
>sharaさん

今晩は(腰が痛過ぎて)昼間起きている時間があったので
夜中に起きないで眠れるかも…眠いってすばらしい!!(泣)。

なぁんだ、ハムさんもやっぱり「働き者の鏡」なのですねニヤニヤ。
私だったら意地でも平日に熱を出そうと思います。
まったく、休暇中の熱って!!ほんと迷惑ですよね(笑)

>昆布巻きなんかおばあちゃんの食べるもの
確かに確かに!
うちの妹が言ってたけど、「最近『苔』がいいとかわかってきたもん。年だなぁ」とか言ってて(爆笑)。
似たようなモンでしょう?

薄味で何個でもいけちゃう味ですよ。美味しい美味しい!
食べにこなくちゃsharaさん♪


Commented by byj_tmk at 2009-01-10 00:57
新年早々インフルだなんてお疲れ様です~。
今年のは相当強力だってTVなんかでもやっているけど、大丈夫ですか?!
今日は外も寒そうだし、家でメリーちゃんと一緒にぬくぬくして早く治して下さいね^^
しかしgackyさんの言い訳が笑えたョ。。。(≧∀≦)
Commented by mikichanpoo at 2009-01-10 01:15
二人してなっちゃったんだ〜(><)gackyさんも忙しい仕事から解放されてやっとゆっくり休めると思ったら、ビョーキで寝ちゃって、回復して自由になったと思ったら仕事始めなんてかわいそう(TへT)
私もしばらく寝っぱなしだったから、夜寝付けなくて(笑)しかも体中痛くて大変だよね。

でもやっぱtomoママ、小料理屋の女将みたい♪器も盛りつけもすばらしい。私もそうなりたいなぁ。全く無理だけど(笑)

とにかく、お大事にね☆
Commented by プル at 2009-01-10 01:21 x
おだいじにぃ!
さすが、お母様の器も料理も…いいねぇ。
Commented by lock-stock03 at 2009-01-10 01:26
料理、器もシンプルで洗練されてるわ~~~
中でも関東風のお雑煮、、、めっちゃうまそう♪母上さま流石です
しかしともちゃんの家系って和洋折衷がいい具合だ。

インフルエンザ今年は流行るみたいだね
油断せずにお大事に。
俺は風邪気味まではたまにいくけど
あきらかな風邪なんてもう何年もひいてないな~
馬鹿は風邪ひかないって言うけど、俺ウマシカなのかな?
Commented by ほそモール at 2009-01-10 01:54 x
美味しそうな料理もさることながらプラレールに反応w。
Commented by ひろこ at 2009-01-10 02:50 x
沼津の魚、本当においしいよね。
halのゆきちゃんから沢山頂いた事があって、
驚く程おいしかった!

それはそうと、インフルエンザの方は大丈夫なの?
20ドルだったかなぁ。。。怖かったけど、
予防接種したよ。念のため。
お大事にね。
Commented by JAGUAR嫁 at 2009-01-10 09:32 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

私も正月一日から、奈良で風邪で寝込み
まったく使えない『嫁』して来ましたw

それにしても素敵なお正月!
来年はtomoさんちに帰省したいなぁ~


今年も仲良しお願いします。
Commented by yuki at 2009-01-10 11:54 x
明けましておめでとうございます(遅いですが・・・)。
今年も宜しくお願いします♪

長期お休みになると、私もいつも熱をだします、しかも夫実家で。。。
今年は珍しく、だ~れも具合は悪くなりませんでしたが、油断大敵ですね、、tomoさんもゆっくり休んで下さい。

御節、美味しそう!お刺身もピカピカですね。
今年から完全に御節セッティングは長男夫婦(私達)にバトンタッチされたので、31日からはもうバタバタで、年明けは30分位過ぎてから気づきました。だってだって・・・25人分ですもん。
Commented by mayu at 2009-01-10 12:18 x
おめでとうっ。
子供の頃から、元旦のtomomiちゃんちは楽しかったなー、今でも日本にいたら、絶対行ってるよ〜。
おばちゃんの絶品料理、また食べたいな〜

皆さんによろしく&お大事に。
Commented by kazztomo at 2009-01-10 15:40
>とまこんさん

まったくですよー。
もし例の新年会、参加出来る日程でもインフルで結局無理だったな(泣)
私ももっと酷くなったら…と怖かったですが、案外そうでもなかったですよ。
(まだ流行初期だからだと思いますが)。
ただ、これがお年寄りや小さな子供だったらやっぱりやばいです。
風邪とは全然違うのだけはわかりました。
gackyくんの言い訳が思わず拍子抜けするんですよまったく!!(笑)
メリーはずーっと私のお腹のところで丸くなってくれてて、
本当に助かりました。こういう時の看病にはメリーが一番!
Commented by kazztomo at 2009-01-10 15:41
>mikipooさん

で、みきぷーさんはどうよー。
1年にいっぺんかそこら、gackyくんは必ず休み中に自発的に(非伝染的に)
やらかすの。ほんとそういうトコが働き者っぽくて可笑しいんだけど(笑)。
昨日は昼間寝ないようにしたら久々に朝までぐっすり。
すごく嬉しかったー。もう治りかけてるよ〜。

実家のご飯食べてる時に発症しなかったのだけがラッキ〜♪
私も、生け花とか盛りつけのセンスをどうにか真似したいけど、
まず確実に無理っぽい…残念だよ…ああ残念!!

みきぷーさんこそ、くれぐれもおだいじにね。
Commented by kazztomo at 2009-01-10 15:41
>プルさん

プルさんもくれぐれも気をつけてね☆
沼津は魚(特に近海まぐろ)がすごく美味しいの。
ぜひ食べに行ってみてね(行ったことありそう☆)。

Commented by kazztomo at 2009-01-10 15:41
>lock

そっか!関西風のお雑煮はどんなん??
なんか、四国は味噌って言うのは聞いたことあるんだけど。
和洋折衷ってね、本当に難しいモンね。
ほとんどが最悪だもんね(笑)
母はすごく上手くやってると思う。
どうやってか参考にしたいと思うんだけどねえ。

お!lockは風邪引かないん?!
それはアホやからとかじゃなくて、やっぱり普段から運動してるからじゃないの?
あと、好きな事を一生懸命したりしてると免疫力は上がるんだって☆
でも気をつけないとだよ。インフルはまた別物だしね。
Commented by kazztomo at 2009-01-10 15:41
>ほそモールさん

プラレールって面白いんですねえ。で、値段聞いたらびっくりするほど安いし。
ほそモールさんもきっと凝ったクチでしょーねーw路面電車版もあるんですか?w

Commented by kazztomo at 2009-01-10 15:41
>ひろちゃん

今度一緒に行けたらいいな。halさんに遊びに行くついでにでもさ!
そしたら色々案内するよ〜☆美味しいお魚のお店!安いお寿司のお店!

予防接種してあるんだね☆それは大正解!
それでも流行初期の方だから予想ほどは酷くなかった。
だって酷い人は39度とか言うけど、私は38度半ばで済んだしね。
でも身体がうめいちゃうほど痛かったよ。3日間!!

Commented by kazztomo at 2009-01-10 15:41
>JAGUAR嫁さん

こちらこそ遅ればせながらあけましておめでとうございます!
今年もますます仲良くして下さいね〜☆

ありゃー!奈良で寝込んだの!!
やっぱりみんなお正月って寝正月になっちゃうんだねー。

お正月のメイン料理は1枚も撮らずじまいで、
すごい勢いでがっついてましたよ(笑)
宴会時に寝込んでなかっただけ有り難いと思わなくちゃ(笑)☆
Commented by kazztomo at 2009-01-10 15:41
>yukiさん

こちらこそ遅ればせながらあけましておめでとうございます!
今年もますますよろしくお願いします☆

お!ここにも頑張り屋さんが☆
仕事始め頃に発病する私とは大違いです(笑)。
私も通勤がないし同僚も居ないのでめったに風邪を引くことがないのですが、
今回はさすがに油断しまくりました!
gackyクンのがいつものアレじゃなかったなんて!!orz

ところで、yukiさん夫婦で25人分と?!
うちの実家(つまりうちの母1人)も、一昨年祖父が亡くなるまで、
同じ位の人数の大宴会(曾孫まで)が開催されていましたが、
喪明けの今年から、自分たち(父の兄弟たち)がそれぞれ主催になりなよということで、
宴会は分家化され、うちの実家に私達子供夫婦が集まるだけになりました。
母は、一度でいいからゆっくりのんびりと除夜の鐘でも聴いてみたい。が、
35年来の夢でしたが、今年はほぼその状態となり、喜んでいます(笑)。
yukiさんのところのおせちも食べてみたいなぁ〜。おつかれさまでした!
Commented by kazztomo at 2009-01-10 15:41
>mayuちゃん

そうだよ。今年もおばちゃんのケーキ、さらに腕を上げて、
史上最高の味になってたよ!!あれがあれば、私、他に何も要らない!!

おじちゃんたちも夜になったら来て、またいっぱい喋りまくったよ〜(笑)
楽しかった☆
帰って来る時また天丼とか予約しとくからね☆
今年も会いたいからよろしくね☆☆☆

Commented by chao-room at 2009-01-10 21:17
あけましておめでとうございます。
ことしも、ブログ楽しく拝見させてもらいますね!!!
実家でゆっくりと過ごす年越しも良いですね。
私は、夫婦共々実家が近すぎて実家にお泊まり。と言う事がないんです。
今年も、実家に行ったり友達とあったり、ぜんぜん落ち着かないお正月を過ごしていました。

今年は、家を建てる前に、自宅のリノベーションを計画しております。

皆さんが良い年でありますように〜〜〜!
(私は、中殺界らしいけど。。。)
Commented by あっちゃん at 2009-01-10 21:49 x
tomoちゃん 風邪の方はいかがですか?
流行にのっちゃったのかな!?

実家でのお正月とっても暖かですね。
我が家は、ほとんど宴会状態で・・・毎年のことですが大変でした(笑)

またtomoちゃんと遊びたいな♪
Commented by kazztomo at 2009-01-11 01:27
>chaoさん

あけましておめでとうございます!
今年もますますよろしくお願いします☆

実家が両家共近いなんて、本当に羨ましいことです。
うちも両家共ウチから一時間ですから、マシな方ですが、
ああ、実家が近かったらな、と思うことたびたびですよ。

自宅のリノベーション!楽しそうですー。
ぜひブログで楽しくレポートして下さいね☆

中殺界なんて吹き飛ばして、みんなで、昨年以上に
楽しいこと、ラッキーなこと、ハッピイなことを
磁石のように吸い付けちゃいましょうねー☆


Commented by kazztomo at 2009-01-11 01:31
>あっちゃん

あ!私も同じこと考えてた。最近あっちゃんとの時間が足りてない(笑)!

でもあれだね、私遊んでないで写真集のデザインを早急にしなくちゃだ☆
具合が良くなったら早速かからないと☆とても気にしてます!
でも…合間縫って遊ぼうね(笑)。

おかげさまでだいぶ良くなったよ。
移さないように外出していないだけで、もう明日には完治に近いんじゃないかなぁ。

あっちゃんちのお正月、とってもにぎやかそうだなー♪

Commented by MAKIKO at 2009-01-13 08:04 x
遅くなりまして・・・あけましておめでとうございます。
お加減はいかがですか?

私も、仕事が休みに入ったとたんにいつも体調が下がってあちこち具合が悪くなるタチなので、今年は特に気をつけてます。

早く元気になってまたメリーちゃんとお散歩できるようになるといいですね。お大事に!!
Commented by *tomo at 2009-01-14 10:42 x
>MAKIKOさん

こちらこそすっかり遅過ぎですが、あけましておめでとうございます!
具合はすっかり良くなりましたよー♪

MAKIKOさんも働き者一派でしたか(笑)☆
これからさらに寒くなりそうです。気をつけて下さいね。

メリーともども、今年もよろしくお願いします☆
<< バルセロナからのお客様。 SAABスピーカオフ☆新春大謝謝祭! >>