<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
実家にて。
b0028216_1636289.jpg
実家の猫「クウ」と挨拶。メリーは愛想笑い。
by kazztomo | 2013-01-28 16:48 | メリー | Comments(0)
iRobot ロボット掃除機 ルンバ770(Roomba) レビュー。
b0028216_12383039.jpg
以前から「どうなんだろ?」と思っていたiRobotのロボット掃除機「ルンバ(Roomba) 」ですが、年末にgackyくんのご両親が買って下さることになり、我が家のお掃除ヘルパーとして活躍してくれることになりました。


b0028216_12433126.jpg
買ったモデルは右から2つ目の「ルンバ770」というモデル。上から2つ目の機種です。

選んだポイントは、まずこれが一番デザイン的に気に入ったからということ。
そう言う意味で国内他メーカーのロボット掃除機は機能比較することもなく
見た目で却下してしまったので、性能のレビューと言っても比較ではなく、
あくまでルンバ単体の満足度ということになりますが…。

最上位機種との差は「複数のお部屋を順番に掃除」機能の有無ですが、
使用はM2Fリビングが主な上、1階、2階共に順番に掃除してもらわないと困るほど
うちには部屋数がないのでそもそも必要ありません。

普段はリビングソファ下に充電ポイント(ルンバの寝床)を置いているので
ほとんど見えず、気になりません。

スタートボタンを押すと、陽気なメロディが数秒間鳴り、ソファから出てきます。
丸い本体の一部に細いハケのようなものをくるくる出しながらお掃除を始めます。

本当にここ全部綺麗に出来るの?と最初は半信半疑でしたが、
(測ってはいないけれど)おそらく1時間位ぐるぐるとあっちへ行きこっちへ行き…
とやっている間に、予想以上に綺麗にしてくれます。
椅子の間(テーブルの下)もやたら念入りにやっています。
放射状のキャスター脚のパソコン用チェアの周りも、丁寧にお掃除します。
一度で満足がいかない場合は「終わります〜」とルンバが寝床に帰ってしまっても
容赦なくもう一度スタートを押し、二度やってもらうとほぼ完璧という感じがします。

b0028216_1331077.jpg
それでも、家の角に脚付きの家具などがある場合、そこにルンバは入れないので
どうしても埃がたまってしまいます。週に一度は掃除機でお掃除しようという感じ。
今まで毎日か一日置きに掃除機を掛けていたことを思えばだいぶ楽させてもらっています。
普段は階段や部屋の隅をクイックルワイパーでお掃除して後はルンバにお任せです。

段差で落ちないようにするセンサーのようなものが付属していますが、
どうやらそれがなくても本体側のセンサーで感知するので落ちることはなさそう。

音は普通の掃除機よりは静か。敏感な人は無理だと思いますが、
私はリビングをお掃除をさせておいて半階上の寝室で眠れます。
ルンバの活動している部屋で会話をするとちょっとうるさいと感じます。

使い方としては、やはり就寝時、不在にする時、他の部屋に居る時。
自分が居る時だと、ついついルンバの活動が気になって見てしまい、
「あーそのホコリ取ってよ…」などと「自分で掃除機掛けた方が早いじゃん」
という気分になってしまうのでおすすめできません(笑)。
でも料理中など忙しい時にはルンバに同室で一緒に働いてもらうことも多々有ります。
ベッド下などの狭いスペースは特にありがたいです。

ずっと気になっていたルンバ、「期待以上」です。
gackyパパ&ママさん、ありがとね!大事に酷使するよ(笑)。

by kazztomo | 2013-01-22 13:31 | 家の中のこと | Comments(5)
パンプキンプリン。
b0028216_0165559.jpg
私は甘いものはあまり得意ではないので、プリンは茶碗蒸し、ゼリーは煮こごり…
とまではいかないものの、私が作った甘いものは、甘さが足りないそうで。
(じゅうぶん甘いと思うんだけどなぁ…)

前回お薬用としてこのパンプキンプリンを作ったらとても喜んで食べてくれて完食!
メリーも私も1日5回のお薬タイムがだまし合いの死闘→お愉しみタイムになりました。
なので、今回かぼちゃプリンを作るのは二回目。

b0028216_0254494.jpg
初めてあげた時。
疑いの顔(笑)。


じゅうぶん甘く作ったつもりなんだけど、試食してもらったら
「出たよ!また全然甘くない!」とヒト達からクレームが出たので
(メリーは喜んで食べてくれたけど、カロリーを摂らなきゃいけないので甘い方が良い)
今回はレシピに忠実に作ったらちゃんと売り物のように甘いのが出来ました。
メリーに悪いものは除いて作っているけどヒトが食べても十分美味しいよ。

メリー、お薬タイム楽しんでね☆
最近は主食は肉まんの皮と馬刺し、みきぷー米粉パン。
薬はかぼちゃプリンとハーゲンダッツのいちご、みきぷースイートポテトがお気に入り。

b0028216_0265210.jpg
…あ…おいしかった…。
by kazztomo | 2013-01-22 00:29 | メリー | Comments(0)
お見舞い。
ブルテリア友達のハレははさんとMAKIKOさんがメリーのお見舞いに来てくれました。

MAKIKOさんは、Mブルテリアアトムくんの看病時代(同じく腎臓の病気)の話を聞かせてくれ、私と同じく、夫婦で看病と心配で円形脱毛症になっちゃったこととかも話してくれたり、病気の心配ごとについてや、食べ物の相談をしたり…ブルテリア同士じゃないとわからない難しさやかわいさを話せたりして、すごく気の休まる時間でした。

b0028216_18521723.jpg
おまけに手芸が得意な二人から…なんとなんと!
こんな素敵なプレゼントも頂いちゃいました。

メリーの大好きなふわふわの手作りブランケット、
二人の写真を入れられるように手作りのクロスステッチ付きの写真立て…。


b0028216_18563243.jpg
メリーは(ブルテリアは)ふわふわなものがすごく大好き!
MAKIKOさん、本当にありがとう!メリーのいい匂いつけつつ(笑)大切に使うね。


b0028216_1925772.jpg
メリーの「M」と*tomoの「T」をモチーフにしたクロスステッチ付き写真立て。
ツーショットの写真を入れろと言うので…耳掃除ショットでいかが?(笑)

私はほとんど出かけられないから(ん?普段も出かけないか…笑)来てもらうばかり。
メリー全盛期にサッカーボールをいくつも持って来てくれた鼠君が
2回もお見舞いに来てくれたり、
coogyさんが北海道から鹿肉で出来た犬用ハムをおみやげに買って来てくれたり、
LNくんがお薬が食べられるようにとハーゲンダッツを買って来てくれたり、
YUKIさんがイチゴを買ってお見舞いに来てくれたり、
母と妹も何度も来てくれたり、
スミレさんが「はんぶん米(たんぱく質が半分以下のお米)」を送ってくれたり、
mikipooさんが改良しては何度もメリーパンを送ってくれたり…。

b0028216_12364584.jpg

b0028216_19185991.jpg
本当にメリーは愛されてるんだなぁ…。
ありがとうね。

b0028216_1911515.jpg
毎週来てくれるなべちんとメリーの蜜月ショット(笑)。

みんな、また来てね。
メリーはマイペースに、でも結構がんばってます。

by kazztomo | 2013-01-14 19:25 | メリー | Comments(8)
大雪。
b0028216_19555345.jpg

by kazztomo | 2013-01-14 17:00 | 家の中のこと | Comments(2)
今年もよろしくお願いします!
b0028216_22283379.jpg
今年もよろしくお願いします。

b0028216_22352398.jpgメリーは相変わらずですが、安楽に毎日好きなものを食べて過ごしています。
違うお布団で寝ていたはずなのに、朝目が覚めると顔が目の前に…かわいいメリー!

犬にはあげちゃダメだと思っていたものも結構大丈夫なものがあるとわかり、
こんなことなら、もっと何でも食べられる時にあげれば良かったなぁって思っています。
(生クリームとか、無塩バターとか…)

牛肉とレバー、みきぷーパン、薬やサプリを飲むのに少しだけアイスクリームやケーキ…。
果物なんかも調子が良い日は食べてくれます。


b0028216_22291710.jpg
メリーを連れて少しだけ実家に帰りました。
近くなるとわかるようできゅんきゅん鳴いて喜んで…具合が悪くても嬉しいんだね。
巳年なのにうさぎ?とかそういうの母は気にしないようです(笑)。


b0028216_22265318.jpg
たくさんごちそう頂きました。
相変わらず全員おしゃべり&ずっと大笑い。いいものだなぁ。



みなさまに今まで以上に素敵なことがいっぱいの1年でありますように!

by kazztomo | 2013-01-05 22:41 | 考え事・つれづれ | Comments(4)