<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今年もごちそうさまでした!
b0028216_1652896.jpg
ホタテとカジキまぐろのムニエル、アンチョビ風味トマトサラダ仕立て。


b0028216_1683472.jpgにんじんとクミンのサラダ


b0028216_1663715.jpg牡蠣のコンフィ。

一晩マリネした牡蠣を沸騰させないでじっくり加熱するから身がぷりぷりのままでとても美味しい。


b0028216_15522897.jpg
まぐろのタルタル。


b0028216_16383390.jpg
新たまねぎの時期だけ作るすごく美味しいサラダ。


b0028216_1639825.jpg
きのこの白ワインアンチョビソテーは定番。
あさりやはまぐりが入ったり入らなかったり。


b0028216_1671176.jpgハーブたっぷり!ミートローフ。

カリフラワーと芽キャベツとペコロスのオリーブオイル生姜煮を添えて食べるとすごく美味しい。


b0028216_16142238.jpg
マッシュルームとエビのアヒージョ。


b0028216_16142089.jpg蕪のポタージュ。

ホタテに蕪の葉ペーストとパン粉をのっけて少しだけ焼いたものと一緒に。


b0028216_16322986.jpg
コートダジュールの名物料理ブイヤベース。
美味しいオリーブオイル、ガーリック、サフランと、新鮮な魚介があれば、私の仕事なんて何もありません。


b0028216_15523536.jpg
鶏と長芋のオレンジソース。


b0028216_16141811.jpg
蟹のトマトクリームパスタ。
トッピングをする前に撮ってしまったけれど、
サクサクのアンチョビトマトケッパーパン粉を乗せてすごく美味しかった!


b0028216_16322723.jpg
今年5月に行って来たフランス南西部の家庭料理、ボリュームたっぷりのカスレ。


b0028216_1643588.jpg
骨付き鶏のファルシ。
ポルチーニとマッシュルームと玉葱の白ワインソテーを詰めました。
サワークリームにポルチーニの戻し汁、白ワインで煮詰めたソースを掛けてみたら
すごく美味しかったー。


b0028216_16211872.jpg
一晩ハーブとガーリックとシードルに漬けて焼くローストポーク。
そのまま食べても良し、バルサミコを煮詰めたソース(まーちんさん伝授)か
マスタードのソースを付けても良し!
今年何回作ったかな…好評だったのでパーティの度に作りました。



アップしそびれの写真を一気にアップしました。
今年もいっぱい頂きました。ごちそうさまでした。
来年もたくさん美味しいものをみんなで食べようねー☆

みなさん、良いお年を…。
2013年がみなさまにとって、ますます素晴らしい1年となりますように。

by kazztomo | 2012-12-31 16:04 | おうち食堂 | Comments(2)
Merry Xmas!! 毎年恒例「サンタさんにお願い」☆
メリークリスマス!
みなさん、いかがお過ごしですか?

クリスマスと言えば、
毎年(2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年)と、サンタさんが聞いてくれる訳でもないのに「今、欲しいもの」を無為に記事にしていた訳ですが、
この年一回のシリーズ、今年でなんと8年目!
今年もせっかくなんで懲りずにアップしたいと思います。

サンタ「tomoちゃん、クリスマスは何が欲しいんだい?」

*tomo「うーん、そうね。去年のクリスマスにお願いしたシトロエンBX(たまご色)を叶えてくれてありがとう!BXとXmの二台体制はとても実用的で楽しいの☆Mieleの洗濯機と洗面室トイレのリフォーム、フェンスと植樹、家の木部の補修、macbook air、XmのオーディオにBXのオーディオ&スピーカー…あれ?!全部叶っちゃった!さすがサンタさんの名に恥じず?ホント何でも叶えてくれちゃうんだね☆」

そして、今年のクリスマスには…
b0028216_14544451.jpg
念願のXm内装ベージュ化も叶えてくれてありがとう!(presented by BXm)

ベージュ大好きな私にとって、内装ベージュ化は悲願の一つ。
BXmさんがプレゼントしてくれた最高にコンディションの良いベージュシートのおかげで、私にとってXmへの愛着がさらに増しました。


<参考>
b0028216_14594349.jpg
購入「前」ヴェガ次郎(@okaki)のベージュ内装にずっと張り付いて動かなかったらしい。
(この日がXmオーナーの面々と初対面!懐かしいなぁ…)


b0028216_14544947.jpg
さらにはこちらも頂き物のV6バッジ(主に初期型についているもの)を、元々ついていた「EXCLUCIVE」エンブレムの代わりに装着(小さいモディファイだけど、かなり雰囲気変わって嬉しい 笑)





「で、来年は…そうねー…今より少し大きいダイニングテーブル、もう少しゆったりできるダイニングチェア(残り2つのいいのがあったら欲しいな…。そのうちXmをSMの色に塗りたかったりするけどそれはまぁ近々の望みじゃないし…(今の塗装がヤレてから)。私もXmのリアスポ初期化とかもお願いしちゃっていい?(笑)あとはBXの外装及び機関にもっと手を掛けてあげたいかな。とにかく今の二台を大事に大事に手入れしながら永く乗りたいの。

でもね、ほんとのこと言うと、今まであれこれ叶えてもらったおかげで、今そんなに欲しいmonoはもうないの。でね、私が来年一番サンタさんにお願いしたいのは…自分とまわりの大切な人が自分らしく、より活躍したりしあわせであること!サンタさん、これ、後ほどかなり具体的に呈示しますんで、例年通りよろしく頼むね!」


サ「・・・・・」




今年も本当に素晴らしい1年でした。
b0028216_15472646.jpg
自分が入ってるオランダのXM CLUBのフランクとマークと過ごしてめっちゃ楽しかったアムステルダムのシトロモービル!


b0028216_15263695.jpg
フランスの小さな美しい村を巡る旅…。


b0028216_21501754.jpg
神戸六甲山へのフル乗車ドライブでたまご王子がだだ漏れを起こして、関西メンバーに助けてもらったり、


b0028216_2151311.jpg今年もあっちこっちの友だちに会いに行き、とても楽しい思いをさせてもらいました。















←ごちそうさま☆
もったいなくてまだ飾ってるよ!


b0028216_1619228.jpg
そして、25人も集まってくれてめちゃくちゃ盛りあがったken&fumi家の建築スタート祝い&フェンス・リフォーム完成披露パーティを始め、


b0028216_1634833.jpgたくさんのゲストが来てくれて嬉しかったです。

みなさん、今年もありがとう!

(Photo/ken&fumi



とても心配なことはもちろんメリーの腎不全。
でも、歳を取るのは自然なことだもんね…。

1日も長く…という気持ちもあるけれど、15歳のメリーに対して「長く」…というよりは、「少しでも多く楽しい時間を一緒に」過ごせたらと思います。具合が悪くなってからも毎朝、私の顔をツンツンペロペロと小突いたり舐めたりするメリー、目を開けるとドアップのメリーが愛しいです。

b0028216_1632944.jpgこうやって看病させてくれるなんて本当に親孝行。

メリーの好きなように、無理せずのんびり過ごそうね。

いつも本当にありがとう。
これからもずっと一緒だよ。
毎晩一緒に寝ようね。


内心ちと憧れていたものの(笑)
アレルギ−だからと一度もあげたことなかった手作りケーキ。

私は甘いものが苦手で作る方も苦手(というか初めて!)なんですが、
それにしても気まずい出来映え…。
でも完食してくれました☆(ちゃんと栄養計算内)

b0028216_23151535.jpg


今年もまた、ありえない程たくさん素敵な出会いにも恵まれ、
「生まれてから一番楽しくシアワセな1年」を更新出来たのが一番のプレゼント。

珠玉の日々を数珠繋げるより良いことなんかないよね。

去年も同じことを書いたけど、今年も同じ言葉を書けることに、
心から感謝したいと思います。

今読んでくれてるアナタ、本当にありがとう。
読んでないアナタも、本当にありがとう。

みなさんの元に、
ハッピイがたくさんたくさん降りますように☆


Merry Xmas!!!

by kazztomo | 2012-12-24 16:05 | 考え事・つれづれ | Comments(6)
mikipooさんからメリーへ…手作り陣中見舞い!
b0028216_18222482.jpg
メリーはアレルギーの為同じオーダーメイドのフードを15年の内13年間食べて来ましたが、
腎不全になってからは療法食への切り替えを指示されました。
でもすぐに療法食には一切口を付けないようになり、
そのうち元のフードも受け付けなくなりました。

これはメリーに限らず、腎不全の子の多くに見られる症状です。

最初のうちは白米(腎臓病のヒト用のタンパク質を1/35に減らしたごはん)
中心にお野菜も入れて作っていましたが、野菜は早々に拒否…。
さらに、あれほど大好きだった白米も受け付けてくれなくなり、
次はマッシュポテト(無塩バター入り)などもしばらくお気に入りでしたが、
そのブームも去り…残るは、塩分が身体に良くないよねと思いながらも、
ヒト用のなるべく低タンパク高カロリー低塩のパンを探して食べていました。
(+レバーや牛霜降肉等を栄養計算に従って少量バランス良く+ビタミン系のサプリ)

(※良質なたんぱく質を少量しか摂れない腎臓病患者にとって、残るカロリー源は脂質と糖質(炭水化物)だけ。脂を摂るには限界があるので糖質を摂取するのはとても大事です。)

けれど、これをずっと続けるのはなぁ…と悩んでいたら、
パン作りが超得意の建築仲間mikipooさんが、メリーパンとメリー玉(ボーロ状のおやつ)を作ってくれました!


b0028216_1884632.jpg
もちろん無塩、そして米粉を使ってタンパク質を控えめにという工夫や、
たくさん食べられないメリーでもカロリーが摂れるように
糖分や無塩バターをちょっと多めに配合したオリジナルレシピを開発!
(どうやらその陰にはかなりの失敗作があるらしい…涙)

ドキドキしながらあげてみると…いつもは鼻先へ持っていって、
声を掛けて投げてあげたりとか、工夫が要るんですが、
最初の一口を食べた後は、ずっと「早く次ちょーだい」って顔して、
見上げているじゃないの!しかも怒らないじゃん☆
(腎不全は気持ちが悪いので、食べたくないものを出すと唸って拒否するんです)

今日はパンの他にでこぽんも一緒に食べてご満悦。
みきぷーパンのおかげでごはんの時間が楽しく&楽チンになりました(メリーも私も)。

病気との戦い…というよりは、老衰との共存であるメリーにとって、
美味しいものを沢山食べてしあわせな余生を過ごすのは譲れない条件。
無理して嫌いなものをあげることはしないと決めていたので、
身体に良くて好きなものというのはベリーベスト!

メリーが大好きな家族や友達が代わる代わる好物のお土産を持って遊びに来てくれたり、
こうして遠くの友達がメリーに愛情たっぷりのパンを作ってくれたり…
メリーは本当にしあわせものです。

ありがとうmikipooさん。
メリー、めっちゃ喜んで毎日パクパクむしゃむしゃ食べてるよ!
by kazztomo | 2012-12-20 18:08 | メリー | Comments(2)
母と妹が会いに来てくれました。
b0028216_21584976.jpg
母と妹がメリーに会いに来てくれました。
メリーの具合が悪くなったここ1ケ月で二度目。

だいすきなふたりに会えてメリーもにこにこ。
おみやげの大好きないちごと雪見大福を喜んで食べてました。(栄養計算内です〜笑)

良かったねえ。

by kazztomo | 2012-12-15 22:07 | メリー | Comments(4)
メリー、今まで以上にずっとそばにいるからね!
b0028216_1785998.jpg比較的短命犬種と言われるブルテリアの中でもすっかり大ご長寿犬となった
15歳と4ケ月になるメリーですが、寄る年波には勝てないもので、
以前よりマメな血液検査で注意深く観察していた腎臓の機能が限界を超え、
残念ながらとうとう腎不全の数値になってしまいました。


2歳の時に不整脈を発症し「この子はそんなに長生き出来ない」と言われ、
4歳で初めての心臓発作。それから少しずつ発作の数が増えていき、
発作のたびに失神して真っ白な顔で生き返り…もう限界という時に
沢山の有り難いご縁のおかげで、ペースメーカー手術を受けることができ
病気をすっかり克服し、毎日大好きなボール遊びが出来るようになるという
幸運に恵まれました。


毎日「明日死んじゃうかも」と思っていたおかげで、
私たちはとても愛情深く、濃い時間を過ごしています。


会社勤めを辞めて自営業を始めようと思い切れたのもメリーが居たからだし、
家を建てたのも引っ込み思案で散歩嫌いなメリーが
思う存分遊べる家とお庭が欲しかったから。


メリーはこの15年間、私に本当に沢山の幸運を運び続けてくれています。
私はどれだけ感謝してもしきれないし、恩返しもしきれません。


人間で言うと88歳だそうで、8歳の時に発作を頻発して
今にも死んでしまいそうだったことを考えたら
本当に想像も出来なかった長生きですが、
ここ1ケ月程、ペットフードが療法食を含め食べられなくなり、
今は手作りごはんで毎日腎臓病用の栄養計算をしながら、
その許容範囲内で好きなものだけを探しながら食べています。


8歳から7年も、頂き物のオマケの命で生きてきたんだもの。
あれから一度も病気しないで元気にやってこれたんだもん。
今からいやなことや無理なんかやめようね。
そのかわり、今まで以上にずっとそばにいるからね!


b0028216_18172417.jpg



キッチンでメリーのごはんを作り始めると
「今日は食べられるもの出してくれるのかなぁ?」って、
期待半分不安半分という顔で見上げています。
なぜか毎日食べられるものが変わります。


だいじょうぶ!レパートリーの多さには自信アリだよ。
おいしいものだけ食べて楽しく一緒に過ごそうね。


メリーだいすき!
いつもほんとにありがとー。




by kazztomo | 2012-12-09 18:18 | メリー | Comments(8)