<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今日のメリー。
b0028216_1457965.jpg
春眠暁を覚えず…?
私の背中でうっとり昼寝・・・

by kazztomo | 2012-04-26 14:57 | メリー | Comments(0)
予備。
b0028216_063092.jpg
Heikki OrvolaのFINELのケトル。

一生使いたい…と思うお気に入りでしたが、
以前空焚きして使用不能にしてしまいました。

その後二代目を探すのに1年以上掛かってしまいそれがトラウマに…!(笑)
以来、コンディションの良い出物があるとつい予備を集めてしまって計4個…。
(内一個は使用不能なものでもう一つは現在使用中なので予備は都合2個だけど。)
これで一生分あるかなぁ。

クルマと違って小さいので予備を買っておいても場所を取らないしいいな。
本当はXmもBXも予備が欲しい位だけど、クルマは場所を取るだけじゃなくて、
乗らないで置いておくとダメになっちゃうからね…。


b0028216_063492.jpg
震災以来久々に割れ物たちを棚の高いところに上げました。

小さな子どもたちがたくさん来るパーティがあった為、手の届かないところへ。
でもまだ地震が頻発しているからまた下ろしてしまうな…。

by kazztomo | 2012-04-16 00:04 | モノ | Comments(0)
続・作家ものの器たち。
どなたの作品か忘れてしまいそうなので、備忘録も兼ねて。
b0028216_17504491.jpg
遠藤翔さんの木のカトラリー。
パスタフォーク/カレースプーン/フルーツフォーク。

b0028216_17504247.jpg
木のカトラリーでここまで食べやすさを追及した美しいカタチのものは初めて見ました。
カレースプーンは口に入った時に全く違和感を感じないするっとしたカーブと大きさ!
パスタフォークも麺のからみが良く、
今までの金属のフォークよりずっと食べ易いのでびっくり。


b0028216_17505529.jpg
戸田文浩さんの柔手カップ(白、茶、黒)。
そばちょこにも、小鉢にも、デザートカップにも、茶碗蒸しにも使えるすぐれもの。
内側が白いので重たく感じません。


b0028216_1751118.jpg
吉澤直樹さんの粉引きしのぎマグカップ。
口当たりが心地よくて大きさも丁度良くて、とても気に入りました。


b0028216_1750499.jpg
マグと同じ、吉澤直樹さんの粉引きしのぎ四角鉢。
意外と見つけづらい、ちょっと副菜を盛るのにちょうど良い大きさ。


b0028216_1751028.jpg
鈴木環さんの粉引きだ円小鉢。
清潔感と温かみの両方を感じる清々とした白。煮物や青菜など、何でも合いそう。


b0028216_17502318.jpg
八木橋昇さん黒釉のスープマグ。
デザートカップにしても良いし、なんなら小鉢のように使っても良いと思います。

黒といっても単純な黒ではなく所々ブラウン系の窯変が見られる柔らかな印象。
肌触りがよく、料理がとても映える色です。

b0028216_17505252.jpg
かぶと新玉葱のポタージュを入れてみました。
ミネストローネとか赤いものにも合いそうだなぁ。


b0028216_17505525.jpg
前回型違いのものを紹介した伊藤聡信さんの鉢。
普段の煮物や和え物をちょっと格上げしてくれそうな器です。


b0028216_18264294.jpgこちらは作家ものではなく、イッタラの「ステラ」というシリーズのシェリーグラス。

サイズは高さ83mmで 120mlという小さな物で、香りを閉じ込める形状からモルトウイスキーなど香りを愉しむお酒にもオススメとのこと。

まぁ、うちには小さなお酒用のグラスは1つもなかったので、細かいこと言わず日本酒にも活躍して頂きます。飲み口の薄さが最高。

name : Stella(ステラ)
maker : iittala(イッタラ)
designer : Elina Joensuu(エリナ・ヨエンスウ)
country : Finland(フィンランド)


b0028216_11335545.jpg
そして〆はgackyくん作のリネンとヌメのトート。

A4のファイルを入れてもゆとりがある大きめサイズながら、
縦長なので肩に掛けるとすっきり身体のラインに沿う感じ。

早速「同じものを」との発注があり、現在鋭意製作中です。

by kazztomo | 2012-04-12 18:15 | モノ | Comments(7)
Xm×BX(×C5)
b0028216_1023912.jpg
夜桜の下で、とても香しい写真を撮ってもらいました。


b0028216_1636525.jpg
逢魔時のXmは最高に美しい。
BXは黄色いお目目でおにーちゃーんって顔してXmを見ててこれもまたいいね(笑)
うーん…XmもBXもどっちも大好き。

photo : ©okaki

by kazztomo | 2012-04-11 10:03 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(0)
夜桜。
b0028216_2050593.jpg
今年は今日桜が満開になりました。
この角度で撮るのは、もう桜も7回目になるのに初めて。


b0028216_20525295.jpg
逢魔時の満開の桜、美しいですね。


b0028216_2054173.jpg
今日の暖かさにメリーも思わずベランダでお花見ね。…あ、お昼寝かぁ…zzZ

by kazztomo | 2012-04-09 20:51 | 家の中のこと | Comments(0)
今日仲間入りした作家ものの器たち。
b0028216_1819243.jpg
一目惚れ&触ってその温かな感触がとても気に入った、山本教行さんのピッチャー。
サイズは200ml位かな。


b0028216_18295312.jpg
おおやぶみよさんのグラス。
一つ一つ厚みや大きさも不揃い。大きな方はビアグラスになりそうです。
写真写りは少しぽってりとしていますが、
実際は薄めで持ち上げても軽い感じ。これも触り心地がとても優しいのです。


b0028216_18305495.jpg
安斉新・厚子夫妻のお皿。
色もマットな質感も好み!思わず手に取ってしまいました。


b0028216_1832283.jpg
私はこの方の木のお皿が大好き。須田二郎さんの間伐材を使った器。
今回は麺類やどんぶり物などに活躍しそうな大きな鉢を見つけました。


b0028216_18425496.jpg
ガラスの小さなコップ。お酒用か、小さめの小鉢としても使える大きさ。
ふちのカットがとてもきれい(ガラスの器はこれが大事ですね)で
とても薄くて軽いカップです。



b0028216_18482838.jpg
こちらも私にとってはおなじみの、井山三希子さんの器。
これはお猪口サイズかな。さらさらした井山さん特有のうっとりする触感。
お花見でお酒をお持ちの方、先着2名様まで。


b0028216_18521417.jpg
伊藤聡信さんの鉢。
これに盛りたいものが浮かび過ぎて早く料理したいなー。
最初に盛るのは…菜の花!

by kazztomo | 2012-04-01 18:55 | モノ | Comments(0)