<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
こんにちは、たまご色のBX。
   

              本日の写真、ぜひクリックで拡大してご覧下さい。 photo : ©okaki
b0028216_1165621.jpg
去年のXmasでサンタさんにお願いしてた都合上(笑)、
先日のXmas記事で話題を出さない訳にはいかず、
情報チョロ出しとなっていたcitroen BXの全貌がいよいよ明らかに(大げさ)☆

b0028216_063695.jpg
BX16TRS。そう、1600ccのキャブ車なのです…。
サイドマーカーの形がボビンと同じように丸いのがかわいい。
(一部の方を除いてどうでもいい情報)。

b0028216_219730.jpg
消灯時でもお目目はまっ黄色の提灯バルブがたまご色のボディとすごく合ってます。
TRSなのでモールは細く、バンパーはそれぞれのボディ指定の同系色。


b0028216_315535.jpg
1年以上「ベージュボディの内外装」で探していたんですが、とても良いご縁…というか、
逆立ちしてもウチの子になるんだったんだなぁという強いご縁でウチに来てくれました。


b0028216_117379.jpg
アウトレーヴさんという、文化系クルマのセレクトショップ的なお店(笑)に売られていたのを友達が教えてくれたのが最初の出会い。


b0028216_117056.jpg
だけど、その時は私の前にご購入を検討中の別の方がいらっしゃって、私は二番手。
チャンスを待っていましたが、一番手の方が買われることになり、
私は見学をすると余計残念な思いをするだろうと一度も生で見ることなく、
縁がなかったんだと諦めました。

そして、アウトレーヴさんで買い逃したちょっと後に、いきつけの工場の方が
「ウチのお客さんで、アナタの希望の色のやつを売りたいって言ってる人が居るから
紹介してあげる」と、話を下さり、その場で電話してくれたんですが、
「残念!もう売っちゃったんだって」って…。

ああ、余程私はたまご色のBXに縁がないんだなぁ…とガッカリしていたのが今年の初夏。


b0028216_1163472.jpg
そして、夏が終わり秋になった頃、アウトレーヴさんから、
「例のBX、補修に費用の掛かるながーい線傷をオーナー様の奥様が付けてしまい、ちょっと無理とのことで降りられるそうなの。今、モダンサプライさんに車体があるから良かったら連絡してみて!」と連絡を頂きました。


b0028216_1171688.jpg
そして、晴れて私のところに来ることになったのです。


b0028216_117873.jpg
すごく残念がった、そのほんの数ヶ月後に私の元へ来てくれて本当に嬉しい。

しかも驚いたことに、いきつけの工場の方が紹介して下さったBXも、
まったく同じ個体だったということがわかりました。

しかもそれが判明したのはつい一昨日のことで、その工場に乗って行ったら、
なんと元オーナーさんが真っ赤な2CVで偶然いらっしゃっていて、お互いに大喜び。
(元オーナーさんは2CVとGSAとBXだったのが、現在はC4との三台だそうです。)
本当にこの卵王子(と命名)と縁があるんだなぁ…と嬉しささらに倍!


b0028216_1171471.jpg
このクルマの一番大好きな部分とその周辺。
うーん…氷点下の気温の中、私が車内であったまってる間になんて写真を!

リアクウォーターガラス(アクリル)も曇りがなく、ピカピカ(笑)。


b0028216_1164921.jpg
okakiくん、こんなココロフルエル素敵な写真を撮ってくれてありがとう。

また、宝物が増えてしまった。
卵王子はもちろん、この写真も。

1年の終わりの素敵な出会いに、こころから感謝。








【余談】
キャブ車のイロハを理解していない私は、実はどのカットの時もかぶらせてしまい、
(又は上手にホットスタートが出来ず)、撮られている間ほぼ卵王子不動…。
「こんなにクルマの写真って体力使うっけ?」とぼやきながら、
写真家自ら押して希望の位置まで動かしてはシャッターを切ってました。ごめん!(笑)
by kazztomo | 2011-12-29 02:17 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(38)
Merry Xmas!! 毎年恒例「サンタさんにお願い」
メリークリスマス!

当方、南仏旅行記も滞ってる年末進行の日々ですが、
みなさん、いかがお過ごしですか?

Xmasと言えば、サンタさんが聞いてくれる訳でもないのに「サンタさんへのお願い」を
無為に毎年記事にしている訳ですが、この年一回のシリーズ、今年でなんと7年目!
せっかくなんで今年も懲りずにアップしたいと思います。

サンタ「tomoちゃん、クリスマスは何が欲しいんだい?」

*tomo「やだなぁ何言ってるの。お願いしてた、BXを叶えてくれたでしょ…アリガト☆」

サ「え・・・・・いつのまに…汗」

*t「またまたぁ、そんなとぼけちゃって!ありがと!サンタさん!」

サ「・・・・・」

b0028216_0331026.jpg
                                 photo : ©okaki

先輩オーナーの仲間やメカさんのおかげで、無事に維持できているXmと・・・・・


ようこそ我が家へ…☆citroen BX!


BXの写真や詳細のお披露目は(まだ撮っていないので)近日中に☆


b0028216_032839.jpg
                                 photo : ©okaki

そして、免許を取って初めて買った大好きな93とは涙のお別れ…。
どうするか散々悩みましたが、3台はさすがに…。
主治医さんからありがたいご提案を頂き、
大事にして下さるオーナーさんの元へ行くように計らって頂けることになりました。
93より12年もさらに古い80年代のBX。乗れるうちにどうしても乗りたかった。
BXが乗れなくなったらまた93に帰って来たいな…あれ…でもSAABも大丈夫かな…涙…。


去年サンタさんにお願いしたシトロエンBX、家の木部の補修、植樹、macbook air、Xmのオーディオなど、振り返ってみるとほとんど叶えてもらいました。

フェンスと洗面室ミーレ洗濯機導入プチリフォームもいよいよ現在見積もり段階!

あとは、BXの下を覗いたら漏れてるよ色々…やることいっぱいだよ…って感じなので、
じっくり完調にしていってあげたいなぁ…。
オーディオなんてウンともスンとも言わないけど、やってあげたいことリストの
早くても36番目位になっちゃいそうだよ!頼むよサンタさん…!

…ってな回答では余りにも色気がない。なさ過ぎる!
しかも、そんな事今年も誰からも聞かれてないのだ!
もうちょっと婦女子が欲しがるカワイイものをおねだり出来ないものなのか…。


と、恒例なので例年と同じ決まり文句で進めてきましたが、

今年は震災という大きな災害があり、
14歳になったメリー一同元気に過ごせたことが、
本当にありがたいことと思える1年になってしまいました。

マメに会えている友達、なかなか会えない友達に関わらず、
大好きな、大切な人達に囲まれ、
たくさんの新しい素敵な出会いに恵まれた1年でもありました。
珠玉の日々を1つずつ数珠繋げて…。

去年も同じことを書いたけど、今年も同じ言葉を書けることに、
心から、こころから、感謝したいと思います。


b0028216_0332440.jpg今読んでくれてるアナタ、
本当にありがとう。

読んでないアナタも、
本当にありがとう。

みなさんの元に、
しあわせがたくさんたくさん
降りますように☆

Merry Xmas!!!
※さっきまで腕枕だったのに起きたらひとりぼっちでしくしく泣いてた先週のメリー。
by kazztomo | 2011-12-25 00:29 | 考え事・つれづれ | Comments(18)