<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
久々の建築日記「植樹」と「木部塗装直し」。
b0028216_204148.jpg
久々にこのブログの原点カテゴリ「建築日記」です。

お隣に集合住宅が建つことになったのは年末の記事に記しましたが、
その後…アっと言う間に竣工しました…。

今迄は隣地が雑草伸び放題だったので、植栽をしても映えないという理由で
延期してきましたが、ようやくこの機会に植栽をすることにしました。
フェンスは現在設計中ですが、まずは植栽無事終了です。

植栽をお願いしたのは、栃木県鹿沼市にある「花木センター」さんです。

なんと矢作昌生建築チームのken&fumi家kenさんの弟さんのお勤め先!

同じ建築家で家を建てる仲間の弟さんという、信頼度マックスなお相手だったので、
お勧め頂いたもの、お探し頂いたものはどれも枝ぶりや雰囲気もイメージ通りで、
嬉しさで挙動不審にならないようにするだけで精一杯でした。


b0028216_2073047.jpg
入口から。
隣地の地主様に(必死に)お願いして、4mもあるシマトネリコを集合住宅との境目に
植えさせて頂くことが出来ました。
(この木のおかげでリビング窓と集合住宅の窓の目線のかち合いを防ぐことが出来ます。)

奥にもチラっと庭の植栽が見えていますね。

外壁木部の塗装もお化粧直ししたので、パリッとしました。

b0028216_2095634.jpg
ガレージに入って庭を横目に見るとこんな感じ…。

b0028216_20132281.jpg
玄関ドア脇の庭の入口からはこんな感じ…。

集合住宅が最大5mも離して建ててくれたこと、
庭の奥半分には建物がないことなどから、陽当たりは十分。
土地は売って頂けなかったものの(笑)この事には感謝しています。

b0028216_2016666.jpg
縁側に腰掛けた角度から。
3mちょっとのオリーブの木が2本。奥に隣地のシマトネリコが見えます。

b0028216_2017565.jpg
庭の奥から。
手前にあるハート型の葉っぱが可愛い「マルバの木」は、
秋には真っ赤に紅葉します。

その隣には、落葉樹のアオダモ。白い枝は落葉している時もとても美しく、
葉はシュっとしたさわやかな様子で、これまた素晴らしい。

b0028216_20185377.jpg
集合住宅の壁面がある庭の手前側には常緑樹(シマトネリコ・オリーブ)を植えました。

b0028216_20203518.jpg
まだ落葉樹は葉が出ていませんが写真左側の背の高い木は「ハウチワカエデ」と言って、
赤ちゃんの手のような葉っぱで温暖なエリアでも綺麗に紅葉してくれるかわいい木です。

こちらは、南相馬市からやってきた木だそうで、この木をお取り寄せ直後に被災し、
他の樹々はみんな流されてしまったそうで…大切に大切に育てなくてはいけません。


b0028216_20252233.jpgほどよく木陰を作ってくれそうなオリーブ。

お部屋の中からも銀色の葉が楽しめて嬉しい。

b0028216_2027525.jpg植えられるのを待っている小さな樹々や下草達。

ギンバイカ、ブルーベリー、わい性のローズマリー、ヘデラ、ヤツデ、など。

これらは、フェンスが竣工してから植え付ける予定です。


この日は「屈強な男子2人程お手伝い頂けますか?」というリクエストにお応え?し、
私の友達の中で1番2番に大きなほそモールさんと鼠君に超早朝から出動頂きました。
花木センターからいらして下さった弟さん達プロお二人に加え、
ken&fumiさんもお手伝いに来てくれて、わいわいと狭い庭で植樹。

昨年末に急に知らされた隣地集合住宅計画。
「結果オーライ」と思えるようになるまであれこれ動くのは、
自分の意志だけでどうにかなるものではなく、なかなか苦しかったです。

気に掛けてくれた、心配してくれた、一緒に考えてくれた、
見守ってくれてた、手伝ってくれた、方々に、こころからの感謝。

本当にありがとうございました。

残るはフェンスです。どんなものにしようか…悩み中です…。

by kazztomo | 2011-04-24 20:51 | 建築日記 | Comments(20)
永遠に咲かないかと思ったのに…。
b0028216_12143859.jpg
家の前の満開の桜・・・。
今年は何だか永遠に咲かないんじゃないかと思ってたのに、
不思議と間違いなく今までで一番美しい。

今年は計画不足につきちゃんとしたお花見は開催できませんでしたが、
数人で集まって東北のお酒をたくさん呑みました(私はちょっとだけど)。



b0028216_12153563.jpg
北や南の遠くの大切な人、近くの大切な人へ思いを馳せる。

こころから、感謝。

by kazztomo | 2011-04-11 12:16 | 家の中のこと | Comments(8)
メリーに赤ちゃんができました。
b0028216_1573751.jpg
メリーにあかちゃんができました。

b0028216_1573021.jpg
mikipooさんが、手作りで毛糸を丸めて作ってくれた、そっくりの赤ちゃん!

mikipooさん、ありがとう♪
ひっついてるから、もう匂いまでそっくりかも(笑)♪

b0028216_1572818.jpg
ほらー…そっくりでしょ。

名前は、メリ代かメリ江かメリ子か悩んだけど(お粗末)、シトロエン好きの友達の発案でメアリにしたよ。

「らくだ」って意味らしいけど(笑)


こんな時にこんなに嬉しいこと、なかなかないなぁ…ありがとう!ありがとうねー!
by kazztomo | 2011-04-01 15:15 | メリー | Comments(16)