<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
不景気に餌をやる行為。
先日の大震災によって亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げると共に、
被災された方々に心からのお見舞いを申し上げます。
被災地では今なお行方不明の方々の捜索が続き、不安かつご不自由な生活を
余儀なくされている方々が多数いらっしゃることには胸が痛むばかりです。

恐ろしい震災が起きました。いや、起きています。
私はモノ作り全般の仕事をしているのですが、
確定申告の準備もままならないほどの忙しさでせっかく作ったもの達が、
「自粛」「不謹慎」「こんな時だから」「中止」という理由で、
ボツになり始めました。
納品終わってるのに…ギャラをもらえるのかどうか、
不透明なクライアントも居ます。
関わってる芸能事務所やモデル事務所も仕事のキャンセルが相次いでいて、
音楽関係の仕事のコンサート中止の連絡も入っています。


b0028216_217166.jpg今回の地震で、私の割れ物のコレクションがいくつか駄目になりました(涙)。

行きつけのヴィンテージ陶器屋さんは勿論そんなもんじゃない損害。


b0028216_2171814.jpg私が最初に彼に言ったのは「私も割れたし他の人も割れてるから、 またすぐ買いますからね!」でした。

私は自他ともに認める浪費家ですが(笑)、
こういう時こそ、経済活動を停滞させてはいけないと思います。
寄付をする金額には限界がありますが、
今迄通りいっぱい買物をして、いっぱいお金を使って、
景気を良くすることは、寄付と同じか、
一時的にしか行われない寄付以上の価値があると思っています。
景気が良くなるという効果は、ものすごいからです。

不景気に餌をやる行為(企業や個人が自粛名目でお金を使わないこと)は
やめましょう。
私のような者にまで浪費をさせないようではいけません。

ユニクロの柳井氏が10億円の寄付をしたそうですね。
寄付は黙ってするものだと思っていたけど、
柳井さんのニュースを読んで昨日増額することにしたので(笑)
やっぱり言うのは良いことだと思って書きますが、
忙しくて取り忘れたGWの旅行の分を「旅行に行ったつもり寄付」にすることにしました。
b0028216_1853935.jpg
                      (↑メリーも留守番を免れて喜んでるね☆)

寄付も、仕事があるから出来ることです。

燃料や電気はめちゃくちゃ大切にしなくてはいけないです。
でも、東電エリア以外の人が節電しても効果がないそうで
(電力会社の友人から直接レクチャーされています)
被災地以外の人は、笑えることやいつも通りの生活、贅沢や
娯楽に対して罪悪感を持つことなく、いっぱい仕事して、
いっぱいお金を回しましょう!

芸能人・アーティストにも仕事を下さい。
一人の芸能人で多くの人間が食べています。
広告や娯楽を自粛すると、枝葉の人間が困ります。

経済を停滞させず、たくさん企業に下請けの仕事を増やし、
納税や寄付もたっぷりさせましょう。

今回の大地震、復興には沢山のお金と時間が掛かりそうです。
みんな、どんどん稼いで、どんどんお金を他人に支払いましょう!
by kazztomo | 2011-03-16 17:56 | 考え事・つれづれ | Comments(21)