<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Xm退院とモディファイ。
今年もあと残すこと数時間。
みなさま、今年も本当にありがとうございました。
楽しい年末年始をお過ごし下さいね。

2011年がみなさまにとってますます素敵な1年となりますように・・・!

b0028216_14354599.jpg
               photo : ©okaki(本日の写真、クリックで拡大します。)

さて、今年最後の日記は、今年コレ一色でクドイ感のあるXmネタ(すいません 笑)。

FBM(フレンチブルーミーティング)の会場で、駐車中に事故にあってしまったXmが
ようやく無事に退院しました。年内ギリギリ12/25の退院でした。

もともとあばんぎゃるどでおなじみの整備士じーじさんに整備入庫の予約をしてあった為、
事故の修理も一緒にお願いしました。

そして、バンパー、グリル、フェンダーが事故で破損していたのですが、
今回、いつかは…と思っていたXMの初期型グリル(なんと新品)で仕上げてもらいました!
・・・ダブルシェブロンが右に寄ってますよ!

b0028216_1530480.jpg
そして、このブログでは初お披露目、こちらも夢にまでみた初期型ホイール。
奇跡的にも世界で最後の1組の新品を入手しました。(SUGARさんありがとう!)


b0028216_14354328.jpg
今回は比較的大掛かりな整備をしました。(81,000キロ)

◆ヒーターコア交換(車内が臭くなくなった☆)
◆ラジエター交換(水温が85度以上行かなくなりました!)
◆サーモスタット、サーモスタットP/K交換
◆センダユニット交換
◆LLC交換・エア抜き
◆エンジンマウント(フロント1つ)交換
◆ブレーキエア抜き
◆2度目のATF交換(2度目のA.S.H.納車当初に比べたら雲泥に調子良い状態)
◆メーターパネル他イルミバルブ交換(メーター周りの一部暗かったところが治りました)
◆セル不良により、スターターリレー追加(ちょうど入庫中にかからなくなる現象が発現)
◆ABSホイールセンサーカプラー清掃(右Fセンサー調整・例の空走問題根治…だといいな)
◆エンジン調整・ISCV清掃
◆初期ダンパーバルブに交換(keigoさん&uruさんありがとう!素晴らしい乗り心地です)
◆アッシュエンジンオイル交換(冬仕様の5W40に交換して、もっさり→かなり軽い印象)
◆ノーマルスフェアに交換


b0028216_14353992.jpg

秋田の名整備士keigoさんの発案で、ダンパーバルブを初期型のものと交換したのですが、
これがとても気持ちいい乗り心地!

後期型はどうしても乗り味が硬くガチガチしているというのは定説で、
それを少しでも良くするために今までコンフォートスフェアを付けていたんですが、
今回のモディファイにより、それではむしろ柔らか過ぎるということで、
すぐにノーマル球に4つとも交換しました。

気になる仕上がりですが、とても自然な柔らかさで、
これは本当に初期や中期の乗り味と大差ないと言っても良いのでは?!

ますます走っていて脳から何か妙な物質が分泌されるように…☆


b0028216_14354537.jpg
とても綺麗に仕上がったので、早朝お仕事に出掛ける前のokakiくんに
(彼の年賀状用撮影のアシスタントと引き換えに)撮影してもらいました。
彼の愛犬ベグビーはお散歩好きで楽しかったー☆
きかん坊と聞いていたけど、とっても可愛くて良い子だったよー。


b0028216_1435521.jpg
okakiくん、いつも素敵な写真をありがとう!お先に初期型グリルにしてごめんね(笑)。


【過去の整備記録】
◆購入(2010.1.16)
◆コンフォートスフェアに4球交換(74000キロ/2010.2)
◆アッシュ(a.s.h)ATF交換(75000キロ/2010.2)
◆アッシュ(a.s.h)エンジンオイル交換(75500キロ/2010.3)
◆LHM全量交換(とエア抜き)(76000キロ/2010.3)
◆ブリスク(brisk)プラグ交換(76000キロ/2010.3)
◆フロントブレーキパッド交換・ABSセンサー清掃(右前)(76500キロ/2010.3)
◆メインアキューム交換(77000キロ/2010.5)
◆タイヤ(ミシュランパイロットプライマシー)交換(77200キロ/2010.5)
◆UV断熱フィルム全面貼り(77777キロ/2010.6)
◆ホイール初期新品交換(79000キロ/2010.9)
◆エアフィルター交換・ABSセンサー清掃(右前)(80000キロ/2010.10)
◆バッテリー突然死&交換(80000キロ/2010.10)
◆アディショナルスフェア前後交換(80200キロ/2010.11)
by kazztomo | 2010-12-31 15:03 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(38)
Merry Xmas!! 毎年恒例「サンタさんにお願いしたい物」
メリークリスマス!
みなさん、いかがお過ごしですか?

クリスマスと言えば、サンタさんが聞いてくれる訳でもないのに「今、欲しいもの」を
無為に毎年記事にしている訳ですが、この年一回のシリーズ今年で6年目!
せっかくなんで今年も懲りずにアップしたいと思います☆

サンタ「tomoちゃん、クリスマスは何が欲しいんだい?」

*tomo「うーん、そうね。去年のクリスマスにお願いした、10年越しの憧れシトロエンXmを叶えてくれてありがとう!おかげでみんなが呆れる位Xm漬けの1年だったな(笑)。
で、来年は…あの…BX(の象牙色)なんかを…

サ「・・・・・」

*t「隣の土地はサンタさんに一度も頼んだ形跡がないのでやっぱりダメでしたね。
そんな訳でここはひとつ今年もサンタさんにがんばって頂いて…」

サ「・・・・・」
b0028216_15262827.jpg
                                Citroën BX 19TZI

先輩オーナーの皆さんや優秀なメカさんのおかげで、無事に維持できているXmとSAAB93。
中の整備はもちろんのこと、腕利き職人の上質ガラスコーティングも掛けてあげられたし…

来年は、Xmのダメダメ前時代CDチェンジャーをマシなものに換えたいなぁ…ベージュシートの出物があったら取り替えたい(誰か黒革に換えたい人居たらご一報を♪)あとは、中期までに使われている本物のウッド内装(一部シトロ菌サンタ→okakiサンタより入手済み)、ナビも出来たら…。

あと、家の木部の補修、植樹、フェンス、ミーレのビルトイン洗濯機でバスルーム改築…
そうそう、macbook airの11inchも欲しい!


…ってな回答では余りにも色気がない。なさ過ぎる!
しかも、そんな事今年も誰からも聞かれてないのだ!

..........とはいえ、
今年も、メリー一同楽しく元気に過ごし、
そしてありえない程たくさん素敵な出会いにも恵まれ、
「生まれてから一番楽しくシアワセな1年」をまた更新出来たのが一番のプレゼント。

珠玉の日々を数珠繋げるより良いことなんかないよね。

去年も同じことを書いたけど、今年も同じ言葉を書けることに、
心から感謝したいと思います。


b0028216_15451630.jpg今読んでくれてるアナタ、
本当にありがとう。

読んでないアナタも、
本当にありがとう。

みなさんの元に、
ハッピイが
たくさんたくさん降りますように☆




Merry Xmas!!!

by kazztomo | 2010-12-24 15:25 | 考え事・つれづれ | Comments(22)
ありがとうの気持ち。
土地のことは皆さんに既にバレバレなように、青天の霹靂的にかなりショックでした。

隣地を少しでも買うことが出来た暁には、シャッター付き車庫を造り、
下に整備用に人が入れる穴も掘って・・・なんて、夢見ていました。
庭には沢山の木を植えたいとも。
また、この家を設計してくれた矢作昌生さんにも、
申し訳ないことをしたという気持ちでいっぱいでした。

その上、やはり大きな集合住宅ですから個人宅のようにはいかず、
ここ2週間工事の振動が酷くて、その日の工事が終わって夜になってもフラフラ。
そんな訳で物心ともに傷ついた弱っちい私は、体調を崩してしまいました。

普段は人に精神的に頼るということがまったくと言っていいほどなく、
どちらかと言えば・・・というか、明らかに頼られる方が多いのですが、
(精神的に強いからというのではなく、頼る用事がたまたまなかった…笑)
(おまけに物理的には色んな人におんぶにだっこで頼りっぱなしですが…笑)
今回は、こんな欲張りで下らない問題なのにも関わらず、
入れ替わり立ち替わり色んな友達が助けてくれたり、心配してくれたり
何も言わずだけどあっちこっち誘い出してくれたり、
超忙しいのに写真撮りに来てくれたり、X'masケーキを焼いて送ってくれたり…。

トゲトゲヨレヨレのココロのまわりを、360度あらゆる方向から
それぞれの個性たっぷりに補修してもらったのでした(笑)。

ああ、いいものだなぁって、温泉に浸かったような
ほんわかした気持ちをいっぱい味わうことが出来て、
土地なんかよりよほど大事なものを私はとっくに手に入れているんだなぁ、
必要もないの余分な土地とかホントどーでもいいし、
バカみたいだなーってしみじみ実感した(気付くの遅!)年の瀬。

それを書いておきたかったのでした。
ちゃんと伝えておかなくちゃ!
気に掛けてくれて、本当にありがとう。

少しでも恩返しできるようにするからね。


b0028216_14352434.jpg








メリーは天気の良い日は毎日庭で大はしゃぎ。

残りの時間はこうして毛布にくるまってます。

バリケードのおかげで遊べる時間も少し長引いて良かったね。

木陰を作れるといいねー。

シメに、大事な友達からいっぱいもらった素敵な言葉の中から、
ある人が送ってくれた言葉をみなさんにも。

「姿勢と呼吸を整えて、落ち着いてな。
 ダメなものに執着して物事を点で見んように、お前の全体の良好を感じてな。」

by kazztomo | 2010-12-21 14:35 | 考え事・つれづれ | Comments(16)
見納め。
b0028216_20445574.jpg
photo : ©okaki

久々に建築ブログらしいネタですが、ちょっと悲しいお知らせです。

一部の方はもうご存知の通り、ずっと空き地だった広大な隣地(約200坪)に、
某ハウスメーカーの集合住宅が建つことになりました。

勿論何か建つことを前提にして設計して頂いたので、奥の方は寝室とかしかなく、
1階には居住空間はナシだからそんなに支障はないし、
高さ制限や北側斜線、壁面後退や容積率の非常に厳しいエリアなので
建つのも低い建物で、陽当たりの心配はほぼありません。
でも、今後引きで我が家を見ることはできなくなるのはやっぱりとてもかなしいです。

まだ本気になれてなかったのがいけなかったんですが。
隣地を買うのがちょっとした夢で、地主さんに1〜2度、
「良かったら少しの面積で良いので譲って下さいませんか?
 すぐには買えないかもしれませんが…。」なんて、いい加減な言い方をしていました。

地主さんも本気かどうかわからなかったのでしょう。
今回ご挨拶にいらっしゃった時には何となくバツが悪い顔をしていました。

けれど、なんと、隣地の計画書を見たら、
向こうにとっては北側の、余らせても何にもならない土地を、
最小2.5メートル、最大5メートルも空けて建ててくれるそうです。
また、北側には小さな風通し用の窓が各階1個あるだけで、廊下も玄関もありません。
地主さんは「土地を欲しいと言っていたので…。計画上どうしても
譲ることは出来ないけど、最大に配慮しました」って言ってくれました。

もっと早く本気になって購入を検討してお願いしていれば…と
悔やんで何晩か眠れなかったけど、今更悔やんでもしょうがないので、
フェンスや植樹などで、出来る限り良い環境づくりをがんばろうと思います。

教訓:真剣に願わないものはやっぱり叶わない(笑)。



※悲しんでる私のために、忙しい仕事と仕事の合間を縫って(日が暮れちゃったけど)
工事が始まる直前、大急ぎで撮影に来てくれた写真家のokaki氏。
私のXmはまだ入院中なので、色違いの双子カーokaki号と一緒に。
あの…家とsaabが完全に背景と化してるような気がするんだけど(笑)!
いや、とっても素晴らしいよ!ありがとう☆宝物にするね。


b0028216_2163150.jpg
(ここからは私の写真。) この手前に集合住宅が…(泣)

b0028216_217982.jpg
この角度はずっともじゃもじゃの木があって、こうして見れたのはほんの数日だけでした。

b0028216_2175860.jpg
今迄1日中陽当たりが良過ぎて、心臓が悪いメリーが遊べる時期も時間も限られていました。

私もマイケルジャ○ソンばりに日傘をしたままボール遊びや読書をしていて、
何とかオーニングとか出来ないものか、でも広範囲過ぎるなぁ…などと思っていたので、
これを機会に、出来たら植樹で木陰を目指したいものです。

また、今迄は背の高い雑草がうちに倒れかかって来ることが多かったので、
これからはフェンスや植樹で綺麗にまとめるという楽しみもあります。
そう悪いことばかりでもありません。

b0028216_21345990.jpg








こんな風に敷地境界に養生されてうっとおしいかと思いきや、昼間でも苦しそうじゃなく遊べるようになってかなり嬉しいです。

母に、「庭は広さじゃないのよ」とか、
「今迄は外から見る自分の家を楽しんで来たかもしれないけど、
これからは、家の中からふと覗いたお庭の様子が綺麗だというのを目指すといいわよ」と
教えてもらい、興味しんしんです。

大げさに言えば、家にとっての第二の人生が始まったのかなと受け止めて、
お庭作りを楽しみたいと思います。

by kazztomo | 2010-12-09 21:18 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(24)
仏車とそのオーナー、銀杏並木の風景。
b0028216_1828538.jpg
Citroën CX/Peugeot 504

b0028216_1834419.jpg
Citroën BX

b0028216_18373787.jpg
Citroën CX

b0028216_1839394.jpg
Citroën Xm

b0028216_18354823.jpg
Alpine V6T

b0028216_18375930.jpg
Citroën CX

b0028216_18381716.jpg
Citroën CX/Peugeot 504

b0028216_18391053.jpg
Citroën Xm

b0028216_18383994.jpg
Citroën CX/Peugeot 504/Alpine V6T


先週の日曜の早朝、神宮外苑の銀杏並木で【外苑フランセーズ・仏車写真部】が開催され、
(要は親ばか撮影会)マイXmは修理入庫中ながら、撮影に出掛けてきました。
寝坊したので到着とほぼ同時に歩行者天国準備の為追い出されることになりましたが、
出発時のオーナーが自車に戻る瞬間をテーマに定点的に撮影してみました。
(キャッチできなかったみなさん、すみませんでした(笑))

やっぱりみんな、自分の車がとてもお似合いだね。
それってほんと、いいね。

by kazztomo | 2010-12-01 18:46 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(25)