<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
秋深まる…今年は何だか美しい。
b0028216_11165662.jpg
ここに住んで5年になりますが、今年の桜と欅の紅葉はとても美しい。
マジックアワーの紅葉は色調補正無しでもこんなにあざやか。

b0028216_11194954.jpg
手抜きカメラで撮ったものだけど、恒例定点ショット。(今回はXmとSAABを入れ替え。)
紅葉には緑や赤のクルマの方が映えるね。

最初のカットから5日後位だけど、落葉と紅葉がだいぶ進んでいますね。

b0028216_11244426.jpgメリーも恒例の窓際ひなたぼっこが復活。

でもまだ暑いようで時々はぁはぁしてるけどね。

b0028216_11382751.jpg出しとくれー。

b0028216_11384465.jpgくるり。お庭で遊んでくれるの?!という期待のまなざしに押されて庭へ…。

b0028216_11402763.jpg普段の温厚なメリーから豹変!
…突然犬が変わったように…。
がるるる言って、楽しそう。

b0028216_11543289.jpg私が本に夢中になって相手をおろそかにするとぽつんとテンションダウン。

いやいや、ひとりで遊んでよ…。

心臓が悪いメリーでも元気よく遊べる季節になって嬉しいな。
b0028216_1144342.jpg
残りの大半はこうして私の足に身体の一部をくっつけて(監視)寝ています。

だんだん冷え込んできましたね。みなさんお風邪など召されぬようご自愛下さい。

by kazztomo | 2010-11-15 11:45 | メリー | Comments(35)
雑誌MOMENTUM掲載。
b0028216_0534665.jpg
先日取材を受けた、雑誌「momentum」(日経BP社)が届きました。
この本は一般には売られていなくて、8割方医師の方の為の会員誌?だそうです。
クリックすると拡大されるので、文章も読める…かな。どうかな。
特集は「北欧というライフスタイル」で、内容的には、北欧家具の工場の取材や、
北欧諸国のお宅拝見などもあり、なかなか読みごたえがありました。
主に不動産、時計、車、旅行などの記事で構成されているようです。


b0028216_15534623.jpgメリーは慣れたもので、
大勢のスタッフの方が居ても
トコトコやってきて
隣でこてんと寝てしまいました。

←メリー肘掛け。ちょうど良い。

で、何か本を読んでる感じで…と
リクエストがありましたので…
最近溺愛し過ぎでちょっとアレな、
XMのカタログをシャレで
読んでみましたよ(笑)

カメラに対して角度合わせてるし…w
わざとらしい…。

1990年にタイムスリップ。


編集長さんが、かなり前からこのブログをお読み下さっていたとのことで、
色々話が早く、また北欧ヴィンテージにも造詣の深い方だったので
お引き受けさせて頂きましたが、楽しい取材になりました。
(家具やインテリアの専門誌ではないので、突っ込んだ話は誌面の外でしたが)

※そうそう、カメラマンさんの車が同じsaab93の黒だったのも嬉しかったです。

by kazztomo | 2010-11-12 16:01 | モノ | Comments(44)
初参加のFBM2010。

台風直撃の不穏な天気予報だったけれど、そんなことはおかまいなしに
「例え賽の河原だろうと行くのがFBM」と、仏車仲間たちは揃ってソワソワ。
(一週間前に間違って出発しちゃった某店舗デザイナー氏も居たし!←まだ言われてる☆)
そうか、そんなにFBMってみんな楽しみにしてるんだなぁって、つられて私もわくわく。
b0028216_20121371.jpg
当日の朝、なんとよりによってバッテリーが突然死したマイXm。
前日まで何ともなかったのに…まったく…。
「台風の時にアタシを出すなんてどういうつもり?」ってことなのかな…ぁ。
「そんなこともあろうかと」cooperさんが新品バッテリーを用意してくれていたおかげで、
みんなを待たせてしまったものの、ジャンプして無事出発することができました。

写真はokaki号に乗った私が「車内流し撮り授業」を受けながら撮った*tomo号☆
(クリックすると盛大に拡大します(笑))
「もっと固定して!」「はい!」「数打ちゃ当たる方式で連写!」「はい!」…。

本職の写真家のXmに乗せてもらいながら撮り方まで教えてもらい、
さらに本職のレーサーに自分の車を運転させ、
どっちも素人の私は自分の溺愛車を撮るという何とも贅沢なシチュエーション(笑)。

水しぶきまで美しいよねえとか、相変わらずの親ばかトークが車内では炸裂中。


b0028216_18445428.jpg
Xmもマツモトさんのサンクも、SUGARさんの504も、雨が似合う。
あ、サンクはただいま絶賛売り出し中です。


b0028216_1848365.jpg
振り向けば揃ってイエローバルブな方々。霧や雨には実際有効です。


b0028216_18491020.jpg
朝7時に談合坂を出発し、Xmにはややもどかしい超のんびりペースで、
9時に双葉でT井さんのDSたちと合流しました。

b0028216_18541039.jpg
流し撮り教室は続きます。練習台がDS?!そんな贅沢な!全身入んなかったし!
(こちらもクリックすると盛大に拡大します(笑))
結構な雨なので窓が開けられませんが水滴もまた良し。
雨の中疾走する金色のDSに抜きつ抜かれつするのは鳥肌モノでした。

b0028216_1924920.jpg
諏訪に到着しました。
ここで、関西から来たしろくまXm号や、他の仏車たちともさらに合流します。
Xmはしろくま号以外の5台がホイールお揃いでした。珍しい。

b0028216_1933765.jpg
無事合流した一行は、諏訪のお蕎麦屋さんに寄り、美味しい鴨せいろに舌鼓。

b0028216_1955320.jpg
霧の中、連なって向かった先は…?

b0028216_1985693.jpg
またしてもシトロ涅槃・・・!!
ここはドコ?私たち、死んじゃったの?!(↑クリックで拡大)

b0028216_1910778.jpg
ここはこの日宿泊するホテル前の駐車場。FBMの会場の目の前でもあります。

この夜、私のXmは残念なことにここに駐車中、バックしてきた参加車のプジョーに
右前角を当てられてしまい、バンパーとフェンダーを破損。
修理で後日入庫することになりました。どうせなら真夏に入庫したかった…。
バンパー国内にあるかな…ないだろな…。

明るく元気なのが取り柄(笑)の私も、さすがに溺愛Xmの無傷ボディに当てられたことは
かなり悲しく…前夜祭の2次会に出る元気は残ってませんでした…えーん…。
朝のバッテリー死のことわがままだなんて言ってごめんね…行きたくなかったんだね…。


b0028216_19355675.jpg
一晩寝たら元気を取り戻せた立ち直りの早い私ですが、何しろ無類の寒がりなので、
全身ヒートテック二枚重ねにカイロを全身に10個貼り付けて元気に活動開始!
メイングラウンドには続々と車が集結しはじめていました。

b0028216_1940777.jpg
一部のみんな、超懐かしいよね!?
これの緑色のやつで定員オーバーして銭湯に毎週通ったねー。
(正確にはami8superというGSのエンジンが乗ったものでした。)

b0028216_2071532.jpg
霧雨の中、すごく沢山のヒトとクルマが集まっていましたね。

この前の東北で出会った方、夏の関西旅行で会った方、いつもの関東のみんなに加え、
SAABの皆さんにまで(数えてみたら合計36人!)あっちこっちで会うのは、
綺麗な景色と霧も手伝って、まるで違う映画のキャストが混ざっているようで
とてもとても不思議な感じ。

ここ特有のなんともゆるーーい雰囲気がすてきでした。
私もこの日のためにとっといた丸山珈琲の珈琲豆を持って行き、
Xmのハッチでゴリゴリ挽いて、湧かして、淹れて、みんなで仲良く飲みました。

来年は…晴れますように!

ご参加のみなさん、ありがとうございました。
また近いうちにお会いできますように・・・。

by kazztomo | 2010-11-02 20:29 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(28)