<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今朝スウェーデンから届いたものたち。
b0028216_117516.jpgMaker:Rorstrand
Name:Sologa
Country:Sweden

大好きな色の組み合わせ。

似たようなシリーズを持ってますがカップの直線的なフォルムに惹かれて…。


b0028216_111453.jpgDesigner:Stig Lindberg
Maker:Gustavsberg
Name:Demi
Country:Sweden

グレー地にすっと入った黒のラインが何だかとっても今の気分にぴったりで、迷わず手に入れました。
デザイナーは、私の持っているC&Sの中で最も多い
Stig Lindbergです。

名前どおりの小ぶりさで、最近珈琲の美味しさに目覚めつつもやっぱりカフェインに弱い私にぴったりのサイズ!


b0028216_11175720.jpg私の宝物たちが眠る
cees braakmanの棚。

グッドデザインなものたちは、大好きな人達とのひととき同様、
私の想像力をじゃんじゃん潤沢にしてくれます(買い物の言い訳?)。

手挽きのミルでゴリゴリやって、
部屋中が珈琲の香りでいっぱいになる瞬間、本当に…うっとりです。

by kazztomo | 2010-04-23 11:22 | モノ | Comments(26)
桜のおかげで楽しかったこといろいろ。
恒例の…とは言え、今年は桜が咲いても何だか寒い日ばかりでしたね。
たまに晴れてあったかくても平日だったので独りでマイカーの写真撮っちゃったり(痛)。

さて、去年は30人の大宴会でしたが、今年はそちらは企画が桜の開花に間に合わず…。
今年の週末は、昨年完全に散ってしまって丸坊主の桜枝見?をさせてしまったw
車関係(主にsaab)の友を招いてのお花見パーティをしましたよ。


b0028216_20105955.jpgお持ちより頂いた絶品逸品たちが予想以上に沢山で、なかなか自分が仕込んだ料理が出せなかった(笑)。

スミレ。さんお手製の美しい桜のちらし寿司が、花より団子&花よりクルマな、気の置けない愛すべきメンバーのテーブルに季節感をもたらしてくれましたw
ほぼ全員ハンドルキーパーにつきwお酒なんかなくたって話は止まりませんw
恒例「笑い過ぎ泣き」も出たし、人生にまつわる真面目な話もいっぱいしたし、
本当に本当に楽しくアっと言う間の1日でした。

b0028216_20512626.jpg


b0028216_20271474.jpg日曜日は、近所の友達に声を掛けての夜桜会。

数駅離れた1人を除いて全員徒歩圏な上に、主にミュージシャンズなので、途中スタジオに出たり入ったりもしながら…。

食べるもの出したら、シアワセ過ぎて後はサングリアですっかり酔っぱらってしまったこの日。

2人のアコギが両耳にステレオに鳴って、あーキモチイイ…最高…。


b0028216_203311.jpgほとんど初挑戦のたこ焼き(明石焼?)をgackyくんがむちゃくちゃ上手に焼いてふるまってくれました。

美味しいお出汁で頂いたんですが、パリッ&トロッ&フワっと大好評につき常に品切れ状態。

















←どこで覚えたのか竹串二本持ち。

b0028216_20354581.jpg
満開の間毎晩、オレンジ色の街頭にライトアップされた美しい枝ぶりを楽しみました。


b0028216_2138547.jpgものすごい寒い日だったけど、無理矢理歩いたねw

呑気で楽しかった。

b0028216_2042244.jpg
photo : navetin


b0028216_214023100.jpgこれはまた別の日。
ナベチンと行った二ケ領用水というところで夜桜親子をパチリ。




最後にまた、Xmオチでごめんなさいw
八分咲きの頃に来てくれた、okaki XmとマイXmの内緒話。(クリックで拡大して観てね)
b0028216_21201643.jpg
photo : ©okaki


一緒に観てくれたひと、ありがとう。いっぱい話出来て嬉しかったよ。
今年桜の時期に会えなかった大切なひとたち、また近いうちに!
待ちに待ったあったかい季節の到来を教えてくれる大好きな桜、
今年も綺麗に咲いてくれてありがとう。
by kazztomo | 2010-04-15 20:42 | 家の中のこと | Comments(14)
手塩に掛けて育ててます。
b0028216_22244098.jpg
                            photo : okaki ※私の5Dで撮影

クルマネタ続投ですいません。               
他のネタもいっぱいたまっているんだけど、備忘録として残しておかないと忘れそう。

Xmを今年1月に73000キロで購入してから今日まで、
自分なりの完調を目指してチョコチョコ手を入れてきました。


◆スフェア交換(74000キロ)

b0028216_22265658.jpg一番最初にしたのがこれ。
あすなろパーツセンターにて購入のコンフォート球にトライ。
カミーさんちにお邪魔してみんなに取り替えてもらいました。
当初「ハイドロってこんなもんかー」って思っていた乗り心地が、今ではハイドロでしか味わえないうっとりの乗り心地に。

残りの4球も近日中に全交換したいな。


◆ATF交換(75000キロ)

b0028216_21481171.jpg変速時のショックと異音に我慢ならず、アッシュのATFに換えました。詳細はこちら。 調子は上々です。


◆エンジンオイル交換(75500キロ)

b0028216_22181726.jpgオイル交換をしての納車(73000キロ)でしたが、3000キロ我慢できずに、ジャムセッション社(※個人通販もしてくれます)お取り扱いのアッシュ(A.S.H)の最高峰グレードであるFSEに交換。

エンジン音も静かになり、加速や吹けが格段に良くなり安定しました。

エンジンにも良いオイルだし、交換サイクルも長くて済むし、費用対効果が絶大のオイル。何より私のようなド素人でもわかる体感性能にはいつも驚かされます。


◆LHM全量交換(とエア抜き)(76000キロ)

cooper&okaki両氏をゲスト(というか豪華作業員…)に招いての、キーマカレー付き自宅LHM交換会を開催。
最初はエア抜きだけのつもりでしたが、ちょっと汚れているのを見て急遽交換。
(半年前に交換されていてまだ濃い緑色でしたが)綺麗な緑色になってスッキリ。



◆プラグ交換(76000キロ)

b0028216_22184360.jpgこちらも、マイsaabで絶大な効果を発揮しているブリスク(brisk)に交換。
XmにはSAAB程の効果はないかも?と思っていたのですが、24バルブの後期型は中期型までのディストリビュータ方式から、saabと同じダイレクトイグニッション方式に変更されたせいか、ブリスクとの相性はより一層良いようで、今迄の走り出しの重ったるい感じ(比較相手は2000ccターボの93なので当然と言えば当然)がだいぶなくなり、身軽な発進が出来るようになりました。アクセルを踏んだ時ムラがあるなぁと思っていたのもすっかりなくなって大満足!


◆フロントブレーキパッド交換・ABSセンサーの清掃。(76500キロ)

これは今日横浜にあるGSTに行ってきました。
購入時から「コインパーキングに入れるとABS OUT OF USEが点灯」と聞いていましたが、
購入してすぐから、100ブレーキに一回位の割合で停車寸前の微速の時に「ゴリゴリゴリ」という嫌な音と共に空走が出現するという恐ろしい(が、Xm仲間に数人体験者が居る)症状が出ていました。
リアのブレーキパッドは新品で納車されましたので、念のため減っていたフロントのパッドを交換(76000キロ)しましたが、まったく改善されず。
空走の原因はやはりABSの誤作動(必要もないトコでABSが効いてしまう)のようです。
空走出現後は「ABS OUT OF USE」警告灯が付き、警告灯が付いている間は空走は出現しません。(しばらく走ると消え、また時々空走が出現します。)
今日、コンピュータのテスターに掛けたところ、「右フロント1箇所に一時的な不具合」という診断結果。右フロントのABSセンサー部分の清掃を行ってもらって様子見です。一応それから帰宅までの10キロでは不具合は出ませんでしたが、どうなることやら…。

◆ホイール&タイヤ交換(未完)
b0028216_20192025.jpg
上写真のホイールを付けたいと購入前から夢見ていましたが、なかなか見つからず…。
そんな時に要リペアの出物が某所からありました。(ありがとうございます!)
現在リペア業者に修復の可否と費用を問い合わせ中です。
タイヤは、Xmに合っているとオススメのミシュランパイロットプライマシー
(廃版物の在庫品)を先日購入。手ぐすね挽いてスタンバってます。

この他には、
◆後部座席とリアのスモークフィルムを剥がして、全窓透明のUVフィルムを貼る。
(SAABに比べてガラスの質が…)
◆ガラスコーティングを掛ける。
◆オーディオとスピーカー交換。
などを目論んでます。

購入してもう少しで3ケ月。
早くも3000キロ以上走ってしまいましたが、
SAABも当初は色々手が掛かりましたが、現在は自分なりに完調。
大好きな二台。負担を分散して大事に乗ってあげたいです。

by kazztomo | 2010-04-08 21:36 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(22)
saab 93 × citroen Xm × sakura
我が家の前の桜も満開を過ぎ、風が吹くと桜吹雪がひらひらしています。
散り際になってようやく晴れたので急いで写真を撮りました。
独りでクルマの写真を撮るのはモデルを気に入った場所へと動かすのが大変な上に、
いかにも親バカっぽくて恥ずかしいな…。

たった今撮ったばかりの写真です。

b0028216_2172348.jpg
93のグリルがピンク…。
足下にも及びませんが、某ココロの師匠の素晴らしい作品を、
精一杯パク…じゃなくて…リスペクトしてみました☆

b0028216_16325962.jpg
ブルーモリシャスの赤みがかった青に映り込む桜。

b0028216_16353080.jpg
右のテールランプは接触が悪いですが、もし消えてしまった時は
斜め45度の角度で背中をポンと叩くとちゃんと点灯します。

b0028216_0581763.jpg
謎の広場にヘンな停め方をして一生懸命写真を撮る、どうみても怪しい住人。
(↑クリックで拡大します)

Xmの前バンパーとその上下のライトからボンネット→フロントガラスへと繋がるラインの角度、助手席のウインドウの美しいアーチ、後部座席のガラスの下部がカックンって上がってるとこからリアウインドウへ繋がるところ、銀色に輝くモールのお尻がちょっと上がってるところ…(以下略)美し過ぎる…!…と、独りご満悦だったのでした…。

by kazztomo | 2010-04-06 16:35 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(36)