<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
妹&実家&弟の家の建築家ギャラリーへ。
b0028216_2319382.jpg
少しの間実家に帰っていたのですが、その時に妹の家実家、弟の家(設計中)をお願いした、平井さんの事務所兼貸しギャラリーに遊びに行きました。


b0028216_2326013.jpg外は緑と一体化した古いおうちです。
b0028216_23264516.jpg中に入ると正面にはドアと小さなお部屋が。

b0028216_23274121.jpg巨大な糸巻きみたいなのは、木を製材するもの。

平井さんのご実家は製材所なので、彼は木をどう活かすかがとっても上手です。
b0028216_2329044.jpgそうそう、
ここは木材の倉庫だったのを改装したんだそうです。
b0028216_23294086.jpg
吹き抜けから一階を見下ろすことが出来る小さな二階のフロア。
弟と甥が居る窓辺からは隣地の緑しか見えないのが最高に良かったです。

b0028216_23311871.jpgここは以前に母が個展をした方のギャラリーのお部屋(今回増築した部分の隣です)。こっちは白いシンプルな雰囲気で、今は陶器作家さんの作品展をやっていました。


建築本をたくさん集めた小さな「住まいの図書館」も併設していて、ソファに座って目移りしちゃう良い本を眺めながら美味しいお茶を頂きました。

「朴訥なお人柄…」という表現が美しくもぴったりの、
平井さんらしいもの静かなギャラリーです。

伊豆長岡方面に行かれた時には寄ってみて下さいね。
※なんか買わなきゃいけないなんて心配のない(笑)落ち着く癒し空間です。

場所の詳細はこちら

by kazztomo | 2009-07-17 23:38 | お出かけ | Comments(10)
建築写真家さんと世の中狭いねえ会。
b0028216_16105982.jpg
ウチの建築写真を撮ってくれたカメラマンの鳥村さんの奥さんMさんと、私の友人o_chiroちゃんがなんと偶然育児ブログを通じて知り合っていたということが先日発覚!し、世の中狭いねえ会をすることになりました。

鳥村さんはウチの撮影以来、4年ぶりの来訪、久々の再会を祝います。

b0028216_16135116.jpgカチャトラを持って来てくれたMさん。

鶏が崩れるほど柔らかく煮たトマト味がとっても美味しい!
b0028216_16141936.jpg私はギリシャから帰ってからクセになってしまったグリークサラダやら、

b0028216_16144225.jpgさっぱり味のカジキの野菜ソース、パルミジャーノレッジャーノ、ベーコンとバターで作ったシンプルなパスタ(名前ド忘れ)や、
b0028216_16151450.jpgワイン好きの本日のゲストの為にこしらえたマッシュルームと生ハム、パセリのタパスなんか…。

o_chiroちゃんが持って来てくれた美味しいパンをむしゃむしゃやりながら、カラフルな食卓になりました。


b0028216_1616819.jpg小さな怪獣たちはしゃぼん玉やピアノに夢中。
建築話、写真話、育児話、とそれぞれ共通の話題に事欠かないせいなのか、
時間はあっと言う間に経ち、昼から始めた宴もとっぷり暮れまくった1日でした。

また会える日を楽しみにしています。

by kazztomo | 2009-07-16 16:24 | 家の中のこと | Comments(10)