<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今年も1年ありがとうございました☆
今年も1年ありがとうございました!
あなたのおかげで、本当に楽しい1年でした。

こんな仕方のないブログと私ですが、
来年もますます仲良くして下さいね☆


b0028216_13571749.jpg庭で年賀状を書いてます。

年賀状の枚数分ボールを投げてもらったメリーです。

by kazztomo | 2008-12-31 14:05 | 考え事・つれづれ | Comments(20)
もてなしたり☆もてなされたり☆
b0028216_1582142.jpgちょっと前のことですが、料理研究家でお教室もやられている小春ちゃんのお家にお邪魔して、なんとお昼から豪華なお食事を御馳走して頂くという美味しく楽しいイベントがありました☆

※写真はブログのプロフ画像の無断拝借です。可愛いんだもん。

b0028216_223159.jpg陽だまりのリビングで頂く美味しいちらし寿司やら、上品な味の煮物、白和えや温野菜の明太子サラダなどに舌鼓を打っていると、

b0028216_241059.jpgコースのようにいいタイミングで出して頂いたのが、なんと、手打ちのお蕎麦!

コシがあって、味わいがあって、御出汁も完璧なお味で、お蕎麦がこれほどの御馳走だったとは…と認識を改めてしまいました。

b0028216_282738.jpg食後のデザートは手作りケーキ☆

忙しい毎日なのに、このような素敵なおもてなしが出来るなんて、感激超えて尊敬です。

美味しい食事って、会話も自然と盛り上がります。

一緒にお邪魔したあっちゃんと、小春家の皆さんと、えんえんと喋りに喋り、小春ちゃんとも戯れてるうちにアっと言う間に時は過ぎてしまい、名残惜しくて帰りたくありませんでした…。

小春ママさん、本当に御馳走さまでした☆
とても真似できるようなレベルのものではありませんが、
気持ちだけでも見習いたいなと思いますです…。


b0028216_2382381.jpgそして、この前は何かと忙しいayaちゃんを囲む会を開催!
彼女が、スケジュール的にみんなとの集まりにちっとも参加出来なくなり、
私達は何かとても物足りない想いをしていました。
なので、ayaちゃんが会える日に強引に集まってみました☆
平日の昼間にしちゃ、良い集合っぷりです。

b0028216_2193312.jpg今年はやたら友達が出産ラッシュだった1年。

この日は4月、6月、10月生まれの男の子の赤ちゃんばかりが3人大集合で、メリーも耳を倒して優しい顔して仲間に入っています。
赤ちゃんにばかり注目が集まると、赤ちゃんの横に割り込んでお腹を出してみるなど、
日頃から11歳の癖に幼稚で嫉妬深い行動を取るメリーですが、
この日はソコソコいいお姉さんっぷりを発揮していましたよ。


b0028216_2252155.jpg小春ママさんに教わった温野菜の明太子サラダを早速再現!

この日は、この後、ハンバーグと炊き込みご飯とパスタと…と、普段忙しいayaちゃんとママ3人にとにかく食い倒れてもらいましたよ。

前日に、翌日の楽しさを想像しながら、時間に余裕を持って仕込んでいる時が楽しいです。

質より品目数?でしたが、この日もバイバイが寂しいにぎやかで楽しいランチパーティでした。
みんな、また来てね〜。
小春ママさん、本当にごちそうさまでした。
双方のみなさん、また会える日を楽しみにしています。

by kazztomo | 2008-12-31 02:32 | お出かけ | Comments(14)
Merry X'mas!! 毎年恒例「サンタさんにお願いしたい物」
メリークリスマス!
みなさん、いかがお過ごしですか?

クリスマスと言えば、
毎年(2007年2006年2005年)と、サンタさんが聞いてくれる訳でもないのに
「今、欲しいもの」を無為に記事にしていた訳ですが、
今年もせっかくなんで懲りずにアップしたいと思います。

★「tomoちゃん、クリスマスは何が欲しい?」
☆「うーん、そうね。今年はクラシック900(カブリオレ)が欲しいな。あと、RHODESの修理(調律)とアンプの接触不良修理、93のスピーカーとプラグの取り替え、そうそうプラグで思い出したけど、今メインで使ってるソフトのプラグインと、音楽専用のMACノートパソコンとソフトを新しいのにしたいな。毎年言ってるけど、ケーブルは全とっかえしたいし、そろそろモニタスピーカーも一新したいの♪あと、忘れちゃいけないのが、新発売のCANON EOS 5D MarkII。」

…ってな回答では余りにも色気がない。なさ過ぎる!
しかも、ンな事今年も誰からも聞かれてないのだ!

..........とはいえ、
今年も、メリー一同家族全員仲良く元気に、そして素敵な出会いにも恵まれ、
楽しく過ごせたのが一番のプレゼント。(他は言いたいだけ☆)
去年も同じことを書いたけど、今年も同じ言葉を書けることに、
心から感謝したいと思います。ありがとう!!


b0028216_0243856.jpg一昨年、シャンパンを飲んでしまいごはんを完食できず、気がついたらナット・キング・コールのクリスマスアルバムの三曲目あたりからソファで二人してうたた寝してしまったという失敗を活かし、昨年と今年はウェルチで対応して、バッチリハイカロリーメニューを完食☆
(この日はお互い仕事だったので手抜き…)

こんな食事を毎日してたら、サンタじゃなくて
サターンがソリに乗って迎えに来るよとgackyくんが言う妙な2ちゃん風の響きのダジャレに不覚にも笑ってしまいながら、メリーと一緒のクリスマスがふけてゆきます。


みなさんの元にハッピイがたくさん降りますように☆☆☆
by kazztomo | 2008-12-25 00:20 | 考え事・つれづれ | Comments(12)
不況とか、関係ないんです。
b0028216_17534885.jpg<1>

けなげに、
遊んでくれるのを待っている
メリーの期待に応え、

b0028216_18191868.jpgボールを投げてやりながら
本を読む。


b0028216_17551669.jpg<2>

キャンプ用の
テーブルを出し、

b0028216_1756259.jpg美味しいおだしを温めながら、
出来合いのたこやきを
ソースとお出汁の二味で頂く。

この前の日は同じセッティングで
ホットケーキでした☆

庭は暖かいを超えて、暑いです。
総額300円ですが、豊かなことこの上ないやー。

by kazztomo | 2008-12-21 18:02 | おうち食堂 | Comments(30)
邪心。
昨日の記事の続きというか、感じたことを。

川の流れのように、「事実」や「事件」は向こうから勝手にやってくる(ように感じる)。
もちろん、それを注意力や勘を駆使して、好ましくないことを避けるように出来たら、
それがベストで、なるべくそうしたいけれど、それでも避けきれないことも起きる…。

家作りの最中にも、それ以外の私的なことでも、
いろいろな、一見「最悪だ」と思えるようなことがありました。

でも、それを「最悪だった」にするか「却って良かったのかもしれない」という
結論にするかは、本当に自分次第でした。

自分のとこまで流れて来るものをうまいことどうにかできなくても、
自分のとこからその流れを変えることは出来るようでした。

それを実際やってみて、相当マズイ雲行きだった出来事も、
次々と「結束」や「信頼」に生まれ変わってくれました。
でもそうなるためには、その「最悪な出来事」が起きる前の
日頃の行い(関係)が大きく関係していることもわかりました。

周りの大切な人たちの望み(夢)を一緒になって叶えるように何かしてたら、
いつしか自分の望み(夢)を叶えることに繋がっていたとか、
関係ない遠回りだと思ってた事が近道だったということも、やたらいっぱい体験します。
昨日の記事のようなペイフォワードな出来事も…。
私達のまわりにはあまりにも面白いトリックが満ちています。

なまけもので欲しがり屋さんなので、禁欲的な道徳は一切持ち合わせていませんが、
とにかく、私は、好きな人たちのしあわせを祈っており、
また、祈るだけでなく、出来る事ならうまいこと一役買いたいな、などという
邪心なら持ち合わせてるのでした。

今年1年はとてもつらい出来事が二度もありましたが、
それも、ふたを開けてみれば沢山のギフトでした。

そんな、本当に良い1年でした☆


b0028216_23541036.jpgメリーのシアワセも
祈ってるだけじゃなくて
一役買ってるよ〜。

でも、メリーも
私のシアワセに一役買ってるよ〜。

by kazztomo | 2008-12-18 23:54 | 考え事・つれづれ | Comments(14)
ペイフォワードな出来事。
先日、六本木ミッドタウンで友人に遭遇。もう3年以上ぶりだと思います。
その日は「デザインタイド」というイベントが行われていて、大混雑。
腹ごしらえに並んだお店で、偶然私達の後に並んだのが彼らでした。

(友)「ねえ、家建てたんだったよね?」
(私)「そうだよー。」
(友)「実は僕らも建築家に頼んで家を建てようかと思ってるんだ」
(私)「ほんとに?!誰に?!」
(友)「谷尻誠さん

デザインタイドの会場のブース全体をデザインしたのがその谷尻さん。
私達の建築家矢作昌生さんとも友人関係にあり、素敵だなぁと思っていた建築家さん。
(ここでテンション一気にアップ!)
(友)「今、目を付けてる土地を買おうかどうかのところ」
というので、話は当然盛り上がり…この日はお互い後があったので、
後日ウチに遊びにおいでよ、ということで…。
b0028216_23155417.jpg
二週間後に仕切り直しで我が家に集合でした。

谷尻さんにお願いするだけあって、意見も合う部分が多く、この家のデザインが
いかに機能と両立しているのか、住宅に必要な和む雰囲気の秘密などを
説明する前に理解してくれて、建築のことに詳しいだけでなく、
感性もとても鋭く、話が尽きませんでした。

「僕は建築家に頼んで家を建てるのが夢で、夢は見てれば絶対叶うと思ってるから」
と、彼の方が言うと、
「毎日夢見てるもんね」と彼女が笑う。とてもいい組み合わせだなぁと思いました☆
周りに建築家で家を建てた仲間が居ないので、相談相手もないし…という状態だったそうで
とても喜んでもらいました。
私もせっかく得た知識を活かすことが出来て嬉しかったです(笑)。

実は、私達も「土地を買おうかどうしようか」と手探り状態だった時に、
高校時代の一番の親友に偶然渋谷で出会い、彼女達が建築家で家を建てたと言うので、
即捕まえてカフェに入り、色々教えてもらって勇気をもらったことがありました。
とても不安だったあの時に彼女達に出会えてなかったら、家作りに対する考え方も
変わっていたなと思える出来事でした。

偶然?必然なのか、今度は私達が背中を押し、微力ながら力になることが出来ました。
不思議なこともあるものです。

家が建つまでは大変なこともいっぱいあるけれど、夢が叶うまでがんばってね。
また会いましょう。

by kazztomo | 2008-12-17 23:34 | 考え事・つれづれ | Comments(12)
コーヒーとお茶の時間を楽しくする道具達。
b0028216_15132343.jpg1968年にBODAより発売された、シグネ・ペリソン・メリンデザインのコルク蓋付きガラスジャー。

何しろ手仕事なので、まったく同じ形のものはないのです。

密封具合も物によって違うのですが、今回見つけたものはバッチリ密封出来るので、すぐに飲む分の豆をここにストックしています。

designer Signe Persson-Melin
maker Boda(SWEDEN)

b0028216_1541562.jpgそして、同じSigne Persson-Melinの1971年デザイン、ティーポットとヒートホルダーです。

耐熱ガラス、ステンレス、コルクと異素材を組み合わせ、それぞれの素材の特性を生かした機能的なティーポットです。

ティーポットの下のヒートホルダーにキャンドルを置いて保温できるようになっていて、サイズが合えば他のものでも保温出来るので便利。

何より、夜にお部屋を暗めにするか、冬じゃなければベランダに出て綺麗な色のティーを煎れてポット全体がライトアップされた時は、そりゃもう感激の美しさ。

designer Signe Persson-Melin
maker BodaNova(SWEDEN)

b0028216_15281122.jpgこちらは、先日の鎌倉探訪の際に、珈琲専門店のdoisで購入したオリジナルのコーヒーポットです。

ドリップの際に点滴〜チョロチョロがとっても楽に出来るように研究されつくされた逸品です。

コーヒー専用ポットは、その用途ゆえ、注ぎ口の形があまり好きじゃない曲線にカーブしているのですが、マットにペイントされたこれなら出しておいてもすてきです。
b0028216_15334974.jpgこちらはティータイムの道具ではありませんが、先日、学生時代の友達(現在ベトナム在住)がウチに来た時プレゼントしてくれた、彼女自身がデザインした水牛の角を使った箸置きとれんげ。

透き通った何とも言えない美しい色の品々です。

ひろちゃんがセレクト又はデザインした洋服や雑貨達は、griot.@茅ヶ崎(有元くるみさん)や、coya@逗子(根本きこさん)、ユナイテッドアローズなどで扱われています(ベトナム製のものはほとんど彼女のもの)。

b0028216_1556339.jpgそしてこちらは先日紹介したHeikki OrvolaのFINELのケトルとKONO(桜)のコーヒードリッパー。

ヴィンテージのガラス製品には手を出さないようにしようと我慢してきたのに、
(割れやすいのでね)陶器とはまた違う魅力に目覚めてしまい、困っています。
てんで自己満足の趣味だけど、みんなのお茶の時間は格段に楽しくなったからいいよね。

by kazztomo | 2008-12-14 15:52 | モノ | Comments(14)
また来てね。
mikipoo家@熊本矢作昌生建築チームの我が家への滞在はたったの2泊3日だったけど、
朝から晩まで毎日遊びまくったので、とても充実していて、
初日のことがずっと昔みたいなのにアっと言う間の不思議な時でした。

b0028216_135730100.jpg粉ものパーティで散々盛り上がった翌日の朝はのんびり。

ブランチを家で食べた後、緑地カフェへメリーと散歩に行きます。
b0028216_1431428.jpg緑地は緑じゃなくて赤やオレンジや黄色の見頃。

ちょうどいい時に来たねえ。
b0028216_14111517.jpg母の塔ではお約束のヘンテコポーズ。
b0028216_14471938.jpg相変わらず仲良しのこのふたり。

お互いに再会をお喜びの様子です。

メリーのこの顔はmikipooさんとナベチンとこまりと私の母と妹にしかしないんだよね。

b0028216_14154824.jpgマーチンさんの「しょうゆラーメンが食べたい」というリクエストに応えて、私の一番好きなしょうゆラーメンのかおたんに連れていきました。

いつ行っても変わらないおいしさと
b0028216_14232224.jpg建物のボロさ…。

きらびやかな六本木の激混み人気スイーツ店に行ったり、
お得意の家具屋巡りをしたり、大好きな台湾料理屋でたらふく食べたり、
とにかく遊びまくった3日間でした。
羽田で別れる時は、思わず熊本と東京という距離を実感して
寂しくてホロリと来そうになっちゃったけど、またすぐ会えるよね。

楽しかったな…遊びに来てくれて本当にありがとう。

photo by maacin

by kazztomo | 2008-12-14 14:28 | お出かけ | Comments(6)
絶品粉ものパーティ@茅ヶ崎建築仲間宅
b0028216_21195947.jpg鎌倉を満喫した後は、いよいよ
茅ヶ崎のtsunoshin家にお邪魔します。

大きなガラスで階段室を囲んで、その周りを回遊できるリビングとキッチンが素敵なおうち。

“MY HOME100選 VOL.1”という雑誌では、表紙も飾っているんですよ☆
(tsunoshinブログより無断転載)


b0028216_1958772.jpg
この日は13人も集まって、mikipoo(@熊本)歓迎会兼忘年会を開催して頂きました!
全員が建築家で家を建てた(る)仲間です。戦友みたいなモンです。


b0028216_2014317.jpg…お好み焼き屋さんをやって何十年になるの?…という風情なんだけど…。
(ホントは結構若い)

うしろのカウンターにいる
おかみさんayaさんもハマってます。
b0028216_2023524.jpgふわふわのお好み焼きの味は、
そんじょそこらのお店なんかより
ずーーーっと美味!!

お店出せるよお店!!
国1沿いだし♪

でも友人専用のお好み焼き屋さんで居てくれてもいいな〜☆贅沢!

b0028216_2134731.jpgカパっ♪
…って、何が出てくるの?






photo by maacin
b0028216_215039.jpgバリ餃子!絶品。

味わい深いからタレを付けなくても美味しいよ☆

横のコンビーフサラダはまこと家製。こだわりのコンビーフに特製ドレッシングが美味しかったです。



photo by maacin
b0028216_2183051.jpgお腹がいっぱいだったはずなのに、おにぎり4つも食べちゃった!
だって美味しかったんだもの。

他にも沢山の美味しいものを沢山頂きました。
なんであんなに美味しく作れるんだろ!?

Tさん夫妻が買って来てくれたケーキも美味しかったなぁ。

このメンバーではついこの間も集まったばかりだと言うのに、
とにかく毎度毎度笑い、語り、盛り上がる!
会うたびに愛すべき大切な仲間だなぁという気持ちが増すのでした。
こんな縁を作ってくれた矢作昌生さんに(家を建てて頂いた他にもw)大感謝です。
家を建てたことでこんな一生物の仲間が出来るとは夢にも想ってませんでした。


b0028216_21164343.jpg私が片付けを始めると「tomoちゃん何やってるの?今日はチュノシンさんちに泊まるんでしょ?」って不安げな顔をしていた私の(←違う)みーたん。

帰り際にはチュノシンさんちの階段で泣きべそをかいてしまいました。

大人のみんなもね、大人だから我慢してたけど、こういう心境だったんだよ!(笑)

すぐ会えるからね。またね!


tsunohinさん、ぜひそのうちまったく同じメニューでの再開催をよろしく☆
至福の時をありがとうございました。

by kazztomo | 2008-12-11 21:18 | お出かけ | Comments(10)
熊本からの友達と鎌倉探訪。
b0028216_1824899.jpg
熊本在住の矢作昌生建築チームmikipoo夫妻が、はるばる遊びに来てくれました。
我が家来襲?!は今回で3回目だったかな?
私達も熊本に二度遊びに行っていて、勝手知ったる兄弟物件仲間であります。
今回は茅ヶ崎のtsunoshin家で夜歓迎パーティがあるので、
朝早くから鎌倉で遊ぼうということになりました。

写真は朝9時に訪れたbillsの世界一の朝食(と言われている)、リコッタパンケーキ。
奥に見えるのは海。最高のロケーション。
mikipoo家は将来カフェを開業するので、こういう選択も良いでしょ。 photo by maaacin


b0028216_12175830.jpgスクランブルエッグと上のパンケーキがこのお店の看板メニューです。
(もう一つある看板メニュ−は気に入った食材が手に入らないからと中止)

確かに文句無しに美味しい。
どちらのメニューもふわとろ感を重視している模様です。

美味しい朝食と最高のロケーションもいいけど、何しろ久しぶりに会ったモンだから、早速話に花が咲いちゃって。

それが一番の美味しい調味料。


b0028216_12214736.jpg鎌倉へ江の電で移動した後は、腹ごなしにぶらぶらとお散歩。

銭洗弁天が道中気持ちいいし、ヘンな感じの場所で面白いよと母から聞いていたので、道中の可愛いお店などを覗いたり、紅葉を楽しみながら向かいます。

photo by maaacin 

b0028216_12261090.jpg遠足みたいなしんしんとした山の空気を登ったところに弁天様のトンネルがありました。


photo by maaacin

b0028216_12251760.jpg
トンネルを抜けると、そこは山をすり鉢状にくりぬいたようなカオスな場所でした。
                                photo by maaacin


b0028216_12275955.jpgmikipooさんが買ってくれたおみくじ



「好きなの取って」
b0028216_12284412.jpg男性2人は大吉、mikipooさんは小吉
私は末吉…。

くじ運だけはホントにいつも悪い私です。
b0028216_12302185.jpg「願い事を叶えたければ邪気を抜け」とおみくじに書いてあったので、ひとまずけむりを浴びてみました。

photo by maaacin
b0028216_12343135.jpgでもさ、銭を一生懸命洗ってる時点で邪気の固まりだよね…と言いつつせっかくなので銭を洗ってみました。
b0028216_12355668.jpg鎌倉の裏通りを散歩していると、すてきなおうちやお店がいっぱいあって、ついついゆっくりしてしまいます。

最近我が家でニューブームのコーヒーグッズや美味しい豆のお店doisや、老舗の蜂蜜専門店、ステーショナリーの専門店などが軒を連ねています。

ついつい色んなものを買っちゃいました。

b0028216_12492182.jpgRomi-Unie Confitureという大人気のジャム店があったのですが、なんとgackyくんの中学の同級生で、隣の席だった子なんだって!
本名もろみさんだそうです。

以前Tさんに頂いて美味しかった☆

ここのジャムが大好きだという
母のおみやげと、後ほどお邪魔する
tsunoshin家に購入しました。


江ノ島のキナ臭い観光地風情もmikipooさんに味わってもらおうと思っていましたが、
アっと言う間に時間は過ぎ、夕方からのパーティ会場tsunoshin家へ移動します。

続く。

by kazztomo | 2008-12-10 12:54 | お出かけ | Comments(10)