<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
プチカルチャーショックなお客さん。
「大阪ヨーロッパ映画祭」というイベントの中の「キンダーフィルム特集」で
上映される短編映画のプロデューサーMさん(大阪)と、監督(フランス人)のジル、
シンガーのぴかれさんが、そのエンディング曲のレコーディングをしにきました。


b0028216_154656.jpgぴかれさんは身体が大きく、心も大きく、とてもじゃないけど東洋人とは思えない大陸系の声質と発音で、リビングでアフリカの国家を歌ってくれました。

森の中とか、山の上とかで聞いてみたい素敵な多重周波数を持つ声でした。

良い音で録れて喜んでもらえてよかった。

映画の仕上がりが楽しみです。
小学校中学年から高学年のこどもたちが描いた昔話のアニメーションと、
そのドキュメンタリーフィルムだそうです。
ベルギーから先生をお呼びして作ったという作品を見せてもらいましたが、
絵の素晴らしさにもびっくり。声優も自分たちでやったそうです。
私が子供だったらこんな大人にそそのかされて?
一緒にアニメ創りさせてもらいたかったなぁ!

3人ともすごく魅力的で優しく、面白い職人気質なひとたちで、
見事一発OKで秒殺だったアカペラ歌唱録音の後は、色んな話で盛り上がりました。

これ以上ないほどの気持ちいい天気&新しい出会いに感謝の1日。

by kazztomo | 2008-10-29 22:38 | 音楽・映画・デザイン | Comments(4)
もみじ市へ。こんなに良い催しだったのね。
b0028216_12184390.jpg近所の多摩川沿いで開催された
もみじ市へ出かけてきました。

ここ数年、やっているのは知っていたけど、全然行けてなかったので、今年やっと初参加です。

現場でアニキ(♀)と合流、gackyくんと3人で適当にウロウロ。

b0028216_12193763.jpgへえ。キセルとかも出るんだ。
b0028216_12205883.jpg
会場は今にも泣き出しそうな空だったけれど、結構なお客さんが集まっていましたよ。
ちょうど多摩川とぴったりののんびりサウンド、キセルのライブ中でした。


b0028216_12222626.jpgオーダーメイドの
靴職人さんのお店。


gackyくん超興味しんしんですが、
「このブーツが45000円は割に合わないなぁ。」と、絶賛でした。

いいお仕事です。

b0028216_12242636.jpg木製のランプシェードとお皿。
奥様がやっているひなた焼菓子店(町田)で、ご主人の作品も売られているそうです。

b0028216_1227413.jpg使えば使う程味が出そうな土鍋。
b0028216_12273732.jpgうすはりガラスの手づくりの小さな食器たち。

ここで、母に小さな一輪挿しを買いました。
b0028216_0221314.jpgこの小さなスツールと、
b0028216_0232010.jpgそれに「はりさし」のようなクッションが付いているこのスツールは、
まるで河原に生えたキノコのように馴染んでいましたよ。

b0028216_0255514.jpg木製まな板も使い勝手がとっても良さそう。
b0028216_027422.jpgレモンの種類が選べるレモネードや
手作りジンジャーエールを美味しく頂いてこの場を後にしました。
b0028216_0315775.jpg私達より一足先に会場を出ていたo_chiroちゃんたち(他6名)と合流。

カメラマンのkatuちゃんのヴィンテージカメラにかぶりつきそうになる、相変わらずジャイアンキャラ炸裂なハルトンのカットでしめさせて頂きます。

もみじ市、初めて行ったけど、とても気に入りました。
来年はこういうのが私より好きな母と妹を連れて行ってあげたいなぁ。
お店の人もお客さんもみーんな写真に撮りたいほどかわいらしい
「ザ・天然生活」なひとばかりでした。
お店の人はみんな動きも口調も丁寧で穏やか。
見習いたいなぁ。行列になっていても気にしないあのスローな動き!(笑)。
とにかく、近所でこういう催しがあるのは嬉しい限りです。

by kazztomo | 2008-10-28 00:38 | モノ | Comments(24)
兄弟物件ホームパーティにお呼ばれ。
b0028216_11585391.jpg週末は、前から楽しみにしていたまことさんのお家(矢作昌生チームの関東兄弟物件です)のホームパーティ!
まこと家は、我が家の合宿所のような雰囲気とは違い、住む人の個性を表した上品な
お家とお料理。殊にまことさんの和風の味付けのお料理たちと土鍋で炊いてくれるご飯は
絶品過ぎて言葉では表せません!

b0028216_11331840.jpg





今回は、北海道からわざわざ御取り寄せしてくれたししゃもと、みやじ豚というぷりぷりの豚や、どこのか聞き忘れちゃったけど、すごく柔らかい牛肉など、豪華なBBQ料理や、各家族持ち込みのお料理たちで、テーブルも賑わっていました。

b0028216_1137254.jpgメンバーは、志を同じくする者達(笑)。

我が家を含め、既に竣工済みの4組と、私と業態が似ていて異様に盛り上がるT家(現在矢作さんにお願いして設計中)という、建築仲間5組11人です。

異業種の集まりながら、
毎度毎度どうしてここまで
と思うほど盛り上がる。

b0028216_11441571.jpg満腹&大満足した後も、茅ヶ崎から赤坂までケーキを買いに車を飛ばしてくれたtsunoshin家の絶品シュークリームとレアチーズケーキと、「喫茶まこと」が直々に注文を聞いて煎れてくれたコーヒーやお茶で、ますます舌は滑らかに。

今日も気づけば深夜1時半…。


まこと家の上品&上質なインテリアとも、
さすが兄弟物件!よそのお家に居る感じがしない心地よさとも、
優しくて面白い、価値観を共有する大好きないつものメンバーとも、
バイバイするのが寂しい夜更けでした。

まこと家の生活スタイルのために考え尽くされたプランは、竣工から1年半経って
少しずつ熟成され、ますます「らしく」なっていました。
これを見越している矢作さんはやっぱり凄いです。

まこと家のお招きに大感謝☆
次は12月に♪

by kazztomo | 2008-10-20 11:58 | お出かけ | Comments(22)
手づくりの秋の味覚、満喫。
b0028216_11112270.jpg
赤ちゃんが生まれたばかりのイマイクン(ベビイは里帰り中)と、生後約半年を迎えた
o_chiro家、パティシエのアニキ(♀)という、気の置けない仲間が集まって、今年初鍋と、頂いた栗と南瓜で、栗ごはんとかぼちゃケーキ作りをしました。

b0028216_11213086.jpgかぼちゃは、きくさんから頂いた、宿儺(スクナ)かぼちゃという珍しい愛知〜岐阜あたりの特産品。

ヘチマのように長細く、栗のようにほっこりとした味わいの珍しいかぼちゃだそうです。

b0028216_1129776.jpg私が「ゆかいなとこやさん」ばりに
かぼちゃをうらごししている時、

b0028216_11245638.jpgみんなは世間話をしながら栗の皮を剥いていました。

b0028216_11565993.jpg鶏団子やら、牡蠣やらを無節操に食べた後、いよいよ炊きたての栗ごはんを頂きます。

o_chiroちゃんお持ちよりの栗と、
まことさんから頂いた美味しいお米で炊きました。
ほくほくしてて、これぞ秋の味覚!



b0028216_1131527.jpgパティシェアニキの絶妙な熱加減により、バッチリきつね色に焼けたかぼちゃケーキ!

b0028216_11323665.jpg鍋で満腹状態でも、もちろんみんな甘い物は別腹ね。

gackyくんとイマイくんがホイップしてくれた生クリームを添えて、頂きまぁす。

焼きたてのケーキのクッキー生地のサクサク感も最高☆

b0028216_1154932.jpg続きましては、かぼちゃプリン。

シナモンの香りとカラメルの甘い焦げ味、生クリームがこちらも絶妙のコンビネーション!

南瓜とハルトンが今日の主役。

昼下がりに集まって、気がつけばもう午前様。
少し忙しい日が続く中、この日はそりゃぁもう楽しい時間でした。

手作りはいいね。またやろうね☆

by kazztomo | 2008-10-17 12:01 | 家の中のこと | Comments(16)
手縫い革バッグ、大ちゃんから受注→完成の巻。
b0028216_1203383.jpg大ちゃんから、「世間に欲しいバッグがないので、gackyクンと同じようなバッグ(手作りの)が欲しい」と言う嬉しいリクエストを受け、gackyくんが製作した手縫いのバッグが完成したので、お届けにあがりましたよ♪

何ですか?その白いはんぺん状のものは…。


b0028216_12131464.jpg実は、最近公私共に絶好調&大活躍な彼にお祝いの気持ちを込めてサプライズを用意していました。


b0028216_12144582.jpg父子お揃いってのはいかが?


b0028216_12161656.jpg予想以上に喜んでもらえて嬉しい。


b0028216_1217318.jpg早速装着(笑)

このオチビバッグは、リュックにも斜め掛けにも対応しているんだよ☆
だから、たぶん幼稚園を出る頃まで使えるよ。

まぁ、ハルたんが人並みの成長であれば、の話だけどね!
(両親共長身)


b0028216_12195013.jpgまだ早いかなと思ったけど、よく似合ってるよ〜ハルトン〜♪

gackyくん、超嬉しそうです。

ホントに良いオマケを考えたね!



b0028216_12212786.jpgはるたんにすっかり話題をさらわれましたが、発注したご本人、そりゃもうお似合い。

さすがオーダーメイド!
相談して、必要な物量まで計算されているそうですよ。楽譜とかね。


b0028216_1241471.jpg毎日仕事から帰って来ては毎日ちくたくして、果てにはこのように寝てしまったり、フタの部分のシンプルさにこだわって、一度はせっかく縫ったフタの部分を外して作り直したりもしていました。

そのフタ部分なんかが、ハルトンのバッグになった訳です。


パトラッシュ〜
あったかいね〜。


b0028216_1225054.jpg
その甲斐あって、とっても素敵なバッグが出来ました。
みんなの喜ぶ顔が見れて、gacky工房とってもいい顔してました。

o_chiroちゃんのブログでもこの模様が記事になってるのでよかったら見てみてね〜☆

by kazztomo | 2008-10-07 12:41 | 音楽・映画・デザイン | Comments(29)
私が作ったTVCM、本日からオンエアです(動画有)。
楽曲制作、演奏、歌唱、ナレーション、CM企画、録音、アニメ制作、
ムービー制作(ムービー編集はgackyくん)を全て頑張ってやってみた
「どんぐりぶた」のTVCMが、今日からしばらく関西、中国、四国、九州、仙台など、
商品が発売されいてる地方でオンエアがスタートします。



「どんぐりぶた」は、その名前の通り、どんぐりを食べさせて育てた高級で安全な豚。
産地は、宮崎、熊本、鹿児島など、九州地方です。
私も頂きましたが、とても柔らかくてジューシーで美味しいです。

「どんぐりぶたの唄」の情報は「どんぐりぶたの唄」特設ページへ。
既に店頭では曲が流れていて問い合わせが多いために、メーカーさんが特設ページを作って下さいました。
作者プロフィールや歌詞の詳細などが載っていて、CDもここから買えちゃいます(笑)。


「ビンショクHP」では「どんぐり豚」の通販も出来ます。
(今ならお肉をお買い上げの方にCDが付いてくるそうです♪)

オンエアの時間帯や放送局の情報が入り次第またこちらで告知しますね☆

※追記
mixiにどんぐりぶたのコミュを作って頂きました☆どうぞお気軽にご参加を(笑)


by kazztomo | 2008-10-01 18:02 | 音楽・映画・デザイン | Comments(54)