<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
サイドボードの中身。収納のおきて。
b0028216_17501156.jpg
船便でオランダからどんぶらこしたこのCees Braakmanのサイドボード。

b0028216_17522059.jpg
中身はこんな風になりました。
カップ&ソーサーとセットのケーキプレートがかなりの数収納できました。

今まで三段積みにしていて、いつ取り落としてもおかしくない状況にあったので、
それに比べたらとてもゆとりある収納で大満足。

母の口癖の1つ。「収納は引き出しもキャビネットも一律7割まで!
それを超えると、使う方も気づかないうちにストレスに陥っているのよ。」って。
その通りだと思います。

わかっているけどついつい増えちゃう…!

by kazztomo | 2008-06-26 17:53 | モノ | Comments(14)
久々の極端な大食い。
b0028216_21302014.jpgお椀をすごい奥に置いた訳じゃありません。もちろんミニチュアのお椀でもありません。
しかも、これで普通盛りです。

大食いの友達と一緒に久々に極端に多いやつを食べてきました。
(※彼の出身大学の近くの定食屋
「ほんま」にて。)
お店のおばちゃんが「彼女普通盛りで大丈夫?(もちろん「大盛り?」と言いたい訳ではない)」って聞いてくれたけど、私が答える前に友達が「大丈夫です」って答えてくれちゃって…ペロリと完食できました。

「おいしーおいしー」って大喜びでカウンターで食べてる私達を見て、おっちゃんもおばちゃんも嬉しそうでしたが、嬉しいのはこっちの方です。最後まで飽きることなく美味しかったぁ。

ごちそうさま!彼の学生時代から50円しか値上げしないでがんばってくれててありがとう!(650円)

by kazztomo | 2008-06-25 21:38 | お出かけ | Comments(14)
サンキュー&バイバイG4mac。ウェルカムnew imac。
b0028216_1327152.jpg
確か5年かそれ以上前(6年前?)に購入したパワーマックG4。
もともと933MHzのCPUでしたが、最終的には2GHzに入れ替えて高速化、
シングルだけど、申し分なくサクサク動いてくれていました。
電源も純正電源から550WのハイパワーなATX電源に交換。
交換時には、「万一火を吹いたりしたらやばいからメリーを抱えて二階に避難して!」
とgackyくんに冗談か本気かわからないけど脅されて、
階段の上からこわごわ覗いてたっけなぁ〜。

ハードディスクはATA160GBとATA60GBの合計220GB、
メモリはこの機種で最大の1.5GB、グラフィックカードはnVIDIAのGeForce(64MB)、
光学ドライブは現行の高速コンボドライブ、S-ATA増設ボードも入った状態で、
とうとう売却することにしました。

オークションに出す準備をしていると、gackyくんは例によって
「やっぱり売りたくない(;_;)!imacなんていじれないし嫌だ!」とか言い出すし、
そんな事を言ってるからいつも売り時逃すんだよ〜(-.-;)と思いつつ、
「新しいimacが欲しいって言ったのは自分じゃん!」と励ましながら
やっとのことで出品です。
本体もモニタもそれぞれ7万幾らで売れ、その他要らない機材等を細々と売ったところ、
うまいこと新品imac代がちょうど出てくれました。


b0028216_13392442.jpg新しいimacは、24inchの2.8GHz
Intel Core 2 Duoです。

速いけど、モニタが明る過ぎて目が痛いそうです。

b0028216_13482636.jpgそれにプラスしてM AUDIO KEYSTUDIO 49IというMIDIキーボードをgackyくんの誕生日プレゼントに。
(ピアノ教室に通い始めて2年です!エライ!)

このキーボード、MIDIキーボードとしての役割だけじゃなくて、オーディオインターフェイスとしても機能しているらしく、ボーカルや楽器の録音もこれ1台で出来るというから、ちょっとしたデモを録るならこれ一台でOKなのです。

電源はアダプターがなくてもパソコンと繋げばUSBから取れるし、
もちろんパソコンと繋いで、マック付属のガレージバンドでも簡単に遊べます。

その他詳しいレビュ−はこちら。

b0028216_13412884.jpg
スッキリしてお掃除がらくちんになって超嬉しいです☆
テーブルに脚がないので、軽量化は大歓迎!

あと、遠くに住む友達とムービーichat初体験しました♪電話と全然違うのね。
まずタダだし、何よりまるで同じ部屋でお茶してるみたいな楽さがあるんだね。

そういや、長いmac歴の中で初めての「i」macです。ようこそ!


b0028216_10581478.jpgちなみに、G4グラファイトの方もCPU2GHz、高速コンボドライブ付き、HDいっぱいギガ(忘)、速いビデオカード、メモリフル、サウンドボード付きで、ナベチンに作曲だったか録音だったかの仕事の手伝いをしてもらったギャラ?として昨年お嫁に行きました…。

by kazztomo | 2008-06-23 13:43 | モノ | Comments(16)
祝!おうち三歳☆感謝を込めて庭づくりと家メンテ。
我が家も早いもので築3年となりました。
この前、ざっと数えてみたら、我が家に遊びに来てくれた方が
(仕事の用事でいらっしゃった方を除いて)200人を超えていることがわかりました。
もちろん何度も遊びに来てくれている人は一回しか数えないでです。

「人が多く集まるので…」と、設計時に漠然とリクエストしたけれど、
本当にこんなに多くの友達が遊びに来てくれるとは…!本当に感謝です。

「家」って、たかが「住居」なはず。ただの「無機物」な「箱」のはず。
だけど、ここで多くの出会いがあり、音楽が生まれ、アイディアが生まれ、
笑いが生まれ、シアワセも生まれ育った今、不思議な力を感じずにはいられません。
矢作さんの設計力が功を奏しているに決まっています☆
矢作昌生さんにも棟梁の宮川さんにもここに遊びに来てくれるすべての人にも本当に感謝です。
この家でこれからもっと気持ちのよい時が刻めるよう、
ますます人とのつながりを大切にしていきたいな。
b0028216_17422036.jpg
家にも感謝の気持ちを込めて、メンテナンスをしました。

まずは、1Fの庭の前の縁側の額縁。シングルサッシのせいで、
冬場には結露があるため、ペンキが少々剥げてきてしまったので、
ヤスリでゴソゴソした部分を削り、マスキングします。
(サッシは今冬前には真空ペアガラスのスペーシアに取り替え予定。)

b0028216_1744486.jpg
市販のペンキを混ぜて色をピッタリ合わせ、ハケでそっと塗ると…綺麗に直りました☆
この他にも、収納の扉や角など、ちょっとペンキの剥げた部分などを一気に補修!
前にも思ったんだけど、私ぺンキ塗り異様に好きみたいで凄く楽しい。


b0028216_1745167.jpg今日はgackyくんが
休暇日だったので
前から気になっていた
庭の縁側の枕木部分の
大掛かりな修正に着手!
b0028216_17463341.jpg枕木を抜きました。ギリギリまで
生えている芝生が綺麗だね。

コンクリート平板を端から順に
ビシっと並べて行きます。
b0028216_17482015.jpg不要な部分の芝生は、
古い包丁で、ケーキのように
丁寧に切ってやって
生えが悪いところへ移植します。

あんまり綺麗に切れるんで、
隣の土地を賃借して
芝生屋さんになろうかなとか、
無茶なことをgackyくんが
言っていましたよ。
b0028216_17494792.jpgこうやってスポっとはめ込んで、
b0028216_17501675.jpgキッチリ叩いて馴染ませます。
b0028216_17511246.jpg
コンクリート平板をサッシの幅とピッタリに合わせて、ついに完成!
朝10時から始めて、終わったのは夕方5時…疲れたよ〜。
芝生を切るのも大変だけど、意外と高さを揃えるのが大変なんです!

b0028216_1753076.jpg
リビングから撮影。
平板の間には砂利を詰めてあります。結構ガッチリしてもうグラグラしません。
ちょうど西側(写真上)の壁面とも揃って気持ちのいい仕上がりになって大満足。
メリーが怪我をしないように、芝生とはツライチです。
ワイヤープランツがだいぶ伸びてきていますが、その下にもちゃんと敷いてあります。
芝生を移植したところや、メリーの滑り込みボールキャッチ等で
低くなってしまった部分には目土を入れて、遂に完成!


少しずつ家が育ってきてくれて嬉しいな。
感謝の気持ちを込めて、家族3人が庭に集まっての楽しい作業でした。
終わってヘトヘトだけど、お風呂上がりに回転寿司屋さんでちゃッととおつかれさんして、
なんか、一生で一番シアワセな日のうちの1日だったような気がします。

おうち、3歳、おめでとう!これからもよろしくね☆

by kazztomo | 2008-06-17 19:56 | 建築日記 | Comments(22)
料理がますますたのしくなるおまじない(from finland)
b0028216_0281411.jpg
色鮮やかなフラワーモチーフで有名なEsteri Tomula(エステリ・トムラ)が
デコレーションを担当したVEGETAシリーズのポットを手に入れました。
直径19cm、高さ12cmと、ちょっと縦長なフォルムが使いやすいサイズのお鍋です。
ほら、お鍋の大きさがちゃんと順番になったでしょう?
ホワイトのエナメルベースにお野菜がいっぱいデザインされてて楽しいよー。
キッチンに立つとき、とてもうきうきします。

design: Kaj Franck カイ・フランク
decoration: Esteri Tomula エステリ・トムラ
maker: FINEL(finland) 1960's

by kazztomo | 2008-06-14 17:09 | モノ | Comments(14)
リノベーション事業始めました。
b0028216_1314789.jpg…というのは大げさ(っていうか嘘)
正確には「業」じゃありません。
だって「タダ(出産祝い)」だモン♪

o_chiroちゃんの家にはこの春、
←このように可愛いベビイが生まれ
それに伴い、

b0028216_14233338.jpg子供部屋の漆喰を突貫工事でするなど、駆け込み準備に大わらわだったのですが、手つかずだった古いシステム洗面台が設置されていた洗面脱衣室&洗濯機置き場の改装を希望していました。

ところが、そこらの工務店に相談してもシステム洗面台のカタログを持って来られるだけ…。


そこで、私に相談してくれたのをいいことに、楽しくアイディア出し…
…だけのつもりが気がつくとノリノリで図面を描いてしまっていました。
工事は我が家の大棟梁、宮川さんにお願いし、あうんの呼吸で打ち合わせも一度で終了、
ベビイが出て来る前に目指せ竣工!ということで大急ぎで着工です。
b0028216_1673891.jpg


b0028216_15453948.jpg我が家の建築ブログではお馴染みかつ久しぶりの登場、宮川さんです!

相変わらずカッコイイ…。

「手掛けの形状はウチと一緒でいいね」などと、矢作昌生さんのをパク…いや、えーと、真似させて頂きました。

b0028216_1545295.jpg左下のスペースにはドラム式の洗濯機が入ります。天板を洗面台から洗濯機の上まで延ばして、ベビイのお風呂上がりにも活躍したり、洗濯物を畳んだり、家事に役立つスペースを確保しました。

宮川さんはタオルバーを取り付けるための補強土台を壁に制作中のようですね。

b0028216_15541958.jpg
そして、ちょうどベビイが産まれた直後に完成!

限られたスペースを最大限利用し、収納を充実させました。
また、洗濯機の横はメンテが出来るように仕切り板を設けていません。
動線も十分に確保し、使いやすくて清潔感のある洗面室になりました☆
また、新生児を抱え、何かと物入りなo_chiro家を思い遣ってくれたのか?!
予想を大幅に下回る予算でやって頂けて…宮川さんに頭が上がりません…。

楽しいながらも責任の重さでドキドキしていましたが、
小さなスペースながら、本当に自分が図面を描いた通りに完成し、
しかも宮川さんにやって頂けて、施主家族にも喜んでもらえて、
感動してホロっと来ちゃいそうでした。

ハルくん、お誕生おめでとう!


※リフォームに興味のある方は何なりとご相談を(笑)。
 それに、私のアイディアなんかどうでも良いけど、
 何と言っても極上棟梁の施工が受けられるのは凄く良いよー☆

by kazztomo | 2008-06-12 16:00 | 音楽・映画・デザイン | Comments(22)