<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
桜餅×尻餅。
b0028216_19385245.jpg
我が家の前の桜並木が満開になりました。
両脇の欅は毎年、桜が散るまで葉っぱを出すのを我慢して引き立て役に徹してくれる。
穴場だから相変わらず人も車もほとんど通らないし、静かに桜を楽しめます。
ここに30年前、都市計画と共に桜を植えてくれた先住民さん達、ホントに有り難う。
この景色に一目惚れでここに住むことにしたのです。


b0028216_2065336.jpg今年は恒例の大人数花見はセッティングしそこなってしまったけれど、それでも日曜には近所友が来て花より団子。みんな桜もカメラも見ずにごはんにがっついてますよ。

この日も、先週同様アニキが道明寺を作ってくれました。出来立ての桜餅はホントにおいしい。


b0028216_2229429.jpgそんなこんなで夜更けまでおもしろおかしく楽しい時間が過ぎてゆきました。

夜桜も街灯にライトアップされて
とても綺麗です。



b0028216_194324.jpg【土曜の話】
gackyくんとテーブルをベランダに出してお花見ランチとお茶をして、ついでにリビングががらんとしていたので浮かれてキックボクシング?をしていたら、ワックスかけたての床×靴下で滑って勢い良く尻餅をついてしまいました(-.-)。

超痛くてロクに歩けないので病院に行ったところ、幸い骨に異常はないけど、筋肉の集まってる場所を強打したので相当痛いでしょうとお医者さんに同情されました。

自分のバカさ加減に呆れました。
みんなもワックス掛け後はキックボクシングしないように注意してね。
(-.-)


by kazztomo | 2008-03-31 19:57 | 家の中のこと | Comments(15)
考え出すとおかしくて仕方のないこと。
考え出すとおかしくて仕方のないことはたくさんありますが、
中でも毎日鏡を見る度に考えて笑っちゃうことがあります。

寒さをしのぐための「衣」、
本能である「食」、
雨露や外敵から守るための「住」、

これは、わかる。それが発展して凝った形になるのも当然と思う。


b0028216_23121329.jpgでも、「髪型」とか「お化粧」は??

宇宙人が望遠鏡か何かで観察したら、
蠢く地球人みんなが、髪を毎朝セットしている様を観てどう思うかな?
頭から生えて来る「毛」を揃え、
前髪の長さを気にしたり、染めたり、
一生懸命バーコードにとかしたり。

まつげを巻いて、目の周りに線を引いて、眉毛を描いたり抜いたり。
しまいには手術で目を大きくしたり鼻を高くしたりする。
それを可愛いとか思う価値観。
しかも太古の昔から懲りずにやってる。

死んで、骨になってしまえばみんな同じようなものなのにね!

なんて可愛い生き物なんだろ☆


優れた種を残すという動物の本能に基づいて、
ヒトは、よく働く知的で力も強い男の人や、
綺麗で健康な女の人を好きになるように自然に行動しているのに、
それを「恋愛」というロマンチックなオブラートで包んで、
たくさんそのための投資や消費をして、結婚式とか豪華なのをやったりもする。
お化粧や髪型もつまるところその一環かと思うと、それらをどんなにアートや文化に
昇華しようとしても、所詮本能に踊らされてる人間が可愛い。

そうやって、何代にも渡って淘汰され、優秀な選ばれた者として、
現在の我々は生きている、はず。

でも、大昔から比べたら、技術は(望む方向かどうかはともかく)進歩したけれど、
それ以外はそんなに良く進化はしてないなぁ。むしろ、悪くなっている?
おかしいな。素敵と思った人同士で子供を作っているはずなのに。
そして、素敵で立派な人になれと思って育てているはずなのに。

やっぱり無欲な者はのんびりしてるうちに前時代で淘汰されちゃって、
結果強欲な者が勝ち残り、子供を作り、こうなっちゃったんだろうか。

本当の進化を求めるなら、まず地球人は戦うのにお金を遣うのをやめないとダメ。
素手でやらないと。
アリだって戦う。戦わないと優秀な種でないものも生き残ってしまい、
数が増え過ぎ、結果その種の衰退になる。
だけど、今は腕っぷしの良い者が勝つ訳じゃなくなって、もう戦う意味がなくなった。
他のことを理性で乗り越えて来ているんだから、そこは乗り越えないと。


b0028216_23362353.jpgだから、遥か彼方から地球に来れるような宇宙人が居るとしたら、そんな余力を持てる余裕は、
自分の星の問題をすべて解決できた
超幸福の上に成り立っていると想いたい。

地球人よりも、「悟り」の種だろうね。
そうであって欲しいな。
乗り越えた方法を教えて欲しいな。

でも、地球に来れちゃう位宇宙開発に集中出来てるんだから、桜が綺麗だとか、花火とか、スキーとか、映画とか、オーケストラとか、絵画とか、お化粧とか、デザインとか、凝った料理とか、そういうのはたいがい省いてるかもしれないね。

そう考えるとやっぱり地球ってホント素敵。


b0028216_2249880.jpg犬も進化(退化)して、布団を自分で肩まで掛けて寝るようになりました。

が、お化粧はしません。
眉毛も自分では描きません。
丸刈りにしてる訳でもありません。

by kazztomo | 2008-03-26 22:49 | 考え事・つれづれ | Comments(12)
桜餅を作りました&ムニエルを作ってもらいました。
b0028216_0535042.jpg並木の桜はまだ開花していませんが、アニキが遊びに来てくれて、桜餅を作ってくれました。

土曜日に遊びに来てくれたやよいちゃん(のママ)からも手作りぼたもちを頂いて、2日連続で季節の手作り和菓子ざんまいです。しあわせだなぁ。

しかもね、私はあんこが子供の頃に苦手だったからそれきり食べたことがなかったんですが、この間、大人の私にとってはすっかり美味しいという事に気づいたばかり(おバカ)!
ぼたもちと桜餅、どっちも生まれてこの方の初体験♪

お味は…もちろん超美味しかった☆
甘さ上品で、出来立てのふわふわ☆

匂いを嗅がせてあげたいです。
私も一緒に作りました。
製菓のプロ、アニキと違って私は下手っぴだったけど、
とても楽しかったな☆


b0028216_115571.jpg私たちがテーブルで道明寺を作っている間、gackyくんは、私のリクエストで、先日好評だったムニエル4人前を奮闘!

b0028216_17084.jpgみんなで楽しく美味しく夜が更けて行く。

みなさんごちそうさま☆

またやろうね。


この前のこまりが栽培してくれた小豆を炊いたぜんざいといい、やよいママのぼたもちといい、アニキの桜餅といい、愛情たっぷりの手作りって、ほんと素敵だね。

私はやたらごはんが進むのしか作れないけど、いつでも食べに来てね。



b0028216_13403934.jpg今朝の桜。

丘の上なので、都内より少し遅れて
今朝開花しました。

by kazztomo | 2008-03-25 01:07 | 家の中のこと | Comments(4)
ホワイトデイのプレゼント。
b0028216_20335346.jpgホワイトデイのプレゼントは、私のリクエストにより、gackyお手製ハンバーグ!!
ホワイトデイだけど、ブラウン(きのこのデミグラス)ソースです。

楽しそうに作ってくれてました。

すごく美味しかったよ〜。
ごちそうさま♪


b0028216_20252666.jpg食後のお茶でハンバーグの後味を
なくすのが惜しいと言ったら
笑われました。

食いしん坊万歳です。



b0028216_20302933.jpg今日は、gackyママがスカウトした
(!)とても美しいご婦人の新人モデルさんの撮影をしましたよ。

ああ、どうやったらあんなに上品に歳を取れるのだろうか。
まずは背筋を伸ばそ!

by kazztomo | 2008-03-19 20:31 | モノ | Comments(14)
超よかったな。山田ジャクソンバンドワンマン@QUE
b0028216_1194086.jpg昨日は山田ジャクソンバンドのワンマンライブ@下北沢CLUB QUEを観に行ってきました。

ボーカルで社会科教師のジャクソンは、伝えたいことに対する情熱が
極限状態になっていたし、演奏の先生方は、楽曲に情熱を注ぎ込んだ
演奏をしていて、そのバランスが素晴らしかった。

この日の為に照準を合わせてきたのだなとわかる、
大満足させてくれるステージでした。

周りをそーっと見回すと、普段かっこつけていそうな
かっこいいおにーさんも、綺麗なおねーさんも、
おじちゃんも、気がついたら両手が頭の上にあって、
高校生の顔になっていて、笑顔で、楽しかった。

彼らが与えてくれるエネルギーと愛情があまりに深いものだから、
感じたままに、したいようにしてれば良い感じで、皆楽ちんそうだった。
熱心に静かに聴き入っている生徒、ヤジを飛ばす生徒、
ふざけてしょうがない生徒、熱心な生徒などにめいめいに、
彼らのエネルギーを受け取っていたと思います。
ステージが終わって出て来る時のお客さんの顔は、
みんな憑き物が落ちたような(笑)顔だったのがとても印象的でした。

やりたいことと、みんなが喜んでくれることを、100=100で
どちらも手を抜かずに両立させている様は、
矢作昌生さんの建築と共通してるなと思いました。
それは大変しあわせなことですが、才能と努力と愛情と注意力etc...を
研ぎすませないとなかなか出来ないこと。
なにごとも、一生懸命やろうとしたらみんな同じなんだなー。

なんか、最近どんよりしてるなと思ったら(思わなくても)
一度山田ジャクソンバンドのライブに足を運んでみて下さい。
キワモノみたいな写真だけど(笑)良い曲ばかりですごいですよ。

明日はちょっと違う1日にしようって思える、とても良い日でした。






………。

by kazztomo | 2008-03-17 11:08 | 音楽・映画・デザイン | Comments(2)
本末転倒スペシャル
b0028216_21251672.jpg最近とある医療器具(健康器具)を買ったのだが、
毎日1時間寝る前に使用するのが好ましいため、
ぼやぼやしているとその分夜寝るのが遅くなるのだ。

眠いのを我慢して一生懸命やる。この前なんて仕事の後やり始め、終わったのが朝4時だった。


b0028216_21595851.jpgそれに自嘲し、gackyくんにも
「本末転倒なことと言って思いつくことは?」と聞いてみた。

すると即答で「マックをチューンナップしようと思っていろいろパーツを買っていじっていたら、そのうち新品を買う方が安いことになっちゃったりすることとか…」と、彼らしいお答え。彼はいかにも一触即発採算度外視で趣味に走ってしまうので、注意が必要だ。


b0028216_2126257.jpgその人らしい回答が得られそうなので、ナベチンにも聞いてみた。
「僕が本末転倒と言うよりメーカーが本末転倒なんだけど、やっぱアレかな。疲れた時にユンケル飲もうと思ったら、キャップが固くて開かなかったことだよ。疲れた人に飲ませるドリンクのフタとは思えないね。」

ああ、そんな事言ってたねナベチン…
でもフタが開かないほど疲れるって一体。


アナタの本末転倒は?

by kazztomo | 2008-03-11 21:26 | 考え事・つれづれ | Comments(14)
ドキドキのSAAB1万キロ点検、結構掛かりました(泣)。
SAABを購入後、まだ1年にはなりませんが、1万キロを超えたため、
春のお出掛けシーズンを控えて、点検に出しました。

結果は…?

◎フロントのブレーキパッド交換
◎フロントのローター(ディスク)交換
◎バキュームホース交換
◎ATオイル交換
◎ヘットの増し締め
◎タペットPK
◎フエルフィルター交換

b0028216_2043234.jpg基本点検料金込みで総額14万円となりました。

年末の車検時に交換を延ばしてもらったパーツもありつつの、最低限の整備となりましたが、想定範囲外の出費でちょっと痛かったです。

予想は7、8万円位で済むかなぁと思っていたのですが。









←いつも同じ写真ですいません。
 撮り直してないモンで。

ピットの主治医さんはSAABのことならココと言うほどのノウハウを持っている工場ですので大船に乗ったような、とはこの事です。

年末には夜中の道角の岩に左後ろをぶつけて30万円も修理代が掛かってしまったし
(自爆なので保険無)、ちょっぴり(かなり)ピンチですが、1年間故障もなく、
今回も消耗部品の取り替えのみで済み、とてもいい車ですと誉めて頂き、
とても嬉しくなりました。

実際、走りがね、ぜーんぜん良くなりました。スーっと前に出てびゅんびゅん走るの。
あと、サーブビゲン他合計4台もSAABをお持ちのmukaiさんから、サイドマーカー
(横前の小さなウインカー)の白いのを頂いたので、付け替えてシックな装いに☆
リヤスポイラーも頂いたのですが、うちのチョイダサくんに似合うか自信ないので、
こちらは、試着してじっくり検討です(´∀`)。

うーん…頼みの綱は明日やっと提出出来る、確定申告の還付金です。
(ブログ書く暇もなかったよ)   


また食器売るか.....トホホ(と言いつつ顔はちょっと笑顔)。


by kazztomo | 2008-03-10 20:51 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(15)
さよならThomas。
b0028216_1240575.jpg

ドイツのThomasのビンテージ、お気に入りだったテーブルセットを
オークションにて手放しました。

かれこれもう8、9年前ほどに購入。当時の購入価格よりだいぶ高値で売れました。
置き場所に困った為と、カップが小さ過ぎるのとポットが大き過ぎるという理由で、
プレート以外実用にあまり使用しなかった為です。


b0028216_12484397.jpgビンテージといえども、私にとってはしっかり普段使いで実用できることが絶対条件だから。

でも、ビンテージの魅力を教えてくれた逸品だったので、寂しいな。


b0028216_13165296.jpg
過去にオークションで売ったものたちの一部。
同じくちょっぴり寂しいのでブログに載せといて時々眺めよう☆

※近況:確定申告の準備で忙しいです。がんばります。

by kazztomo | 2008-03-04 12:47 | モノ | Comments(10)