<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
■今年、アップしわすれた写真(の一部)。
b0028216_1812372.jpg
コルベットのSPエディションに乗っているラジオDJのお友達夫婦が遊びに来てくれました。
gackyくんはすっかりその気ですが、アンタのはサングラスじゃなくてそれ、眼鏡だから。


b0028216_18162094.jpgみんなでnitt兄の実家がくれた鴨で鍋をしたね。ンまかった〜ぁ♪

nitt家とは近所のよしみで今年ずいぶんたくさん遊びました。来年もよろしくね。

兄くんは現在、SONYウォークマンのラジオCMに声の出演中です。直リンクなので、ぜひ聴いてみてね☆

b0028216_1817380.jpgサーブオイル交換は3000キロごとにしています。

今年の一番大きな出来事の中の1つは、初めてのマイカー、それも一番欲しかった黒でベージュ革のSAABを手に入れられたこと。

関係各位には本当に御世話になりました。

大切に乗っています!
ありがとうございました。

b0028216_1818781.jpg
めがねんやKCくん、まやちゃんと鍋しました。
珍しいメンバーだったので、積もる話があっちゃこっちゃに飛び、楽しかったね!
来年も遊んでね。

b0028216_18212758.jpg
lockくんたちとサイゲンジ、ハンバートハンバートなどが出演の江ノ島屋外ライブにも行きました。気持ちよい夏の終わりの日だったね。また遊びに来てね。


b0028216_1823531.jpg友達のo_chiro家の壁部活動(漆喰塗り)にも行きました。

壁部はサグラダ並みに歩みの遅い活動を誇る部活動でしたが、来年ベイビイが産まれるので、ボヤボヤしないでとっとと完成させなければいけません。

b0028216_18334768.jpg緑地にも相変わらず通いつめました。

母の塔の前で、アホなわたしたち。

b0028216_18313830.jpg※オマケ画像1

フリマに出すものを選別するんで家の片付けをしていたら、こんなものがgackyくんのダンボール箱から出てきました。呆れました。

未開封品ですが、何のつもりでしょうか。

b0028216_18323268.jpg※オマケ画像2

「手縫いとかがり」という革細工の教則本も出て来てウケました。
gackyくんこんな本を読んで一生懸命革細工を覚えたんだね(涙)

買いっぱなしではなく、本当にマスターするのが彼の凄いところではあるが(-.-)。
今日はパソコンのフォルダの大掃除をしました。
HDを800GB積んでいるので、時々何が何だかわからないことになったりします。
「収納が多ければ片付くってモンじゃないんですよ」って
矢作昌生さんが言ってたのを思い出します(-.-)。
日々をアルバム的に綴っているつもりでしたが、
実は結構抜けている写真がいっぱいありますね。
一部だけですが、とりとめもなく載せておきました。

今年もものすごく良い1年だったなぁ…。
みんな、ありがとうね。
来年も変わらず&ますます、仲良くしてね☆

by kazztomo | 2007-12-28 18:24 | 家の中のこと | Comments(10)
■今年1年Thank you!! & 恒例「X'masに欲しいもの」。
メリークリスマス♪  
みなさんいかがお過ごしですか?

クリスマスと言えば、
毎年(2006年2005年)「今、欲しいもの」を無為にブログにアップしていた訳ですが
今年もせっかくなんで懲りずにアップしたいと思います。


★「tomoちゃん、クリスマスは何が欲しい?」
☆「うーん、そうね。今年はMACとSAABが買えたから、
  出来たらソフト面を充実させたいな♪
  ハード面で言うなら、やっぱりスタジオに真空管のマイクプリ!! 
  お誕生日には高級シールドか高級電源ケーブルが欲しいな♪」

…ってな回答では余りにも色気がない。なさ過ぎる!
しかも、ンな事今年も誰からも聞かれてないのだ!

【今、欲しいもの】

   ・真空管のマイクプリ(機種選考中)
   ・値段の高いケーブル類(いつも後回し)。
   ・CUBASEの新しいやつ及び良いプラグイン。
   ・SAAB用スピーカー。
   ・ソファの横あたりに置ける食器用のサイドボード(探し中)
   ・音楽専用マシンのMACノートパソコンを新しいのにしたい。


..........とはいえ、
今年も、メリー一同家族全員仲良く元気に、そして素敵な出会いにも恵まれ、
周りの友達みんながハッピイで、楽しく過ごせたのが一番のプレゼント。

本当に感謝感謝の1年でした。


b0028216_1493651.jpg昨日はちょっと体調が良かったので寒空強風の中河原に散歩に出てしまったらとうとう熱が出ちゃったので(バカですね)、gackyくんがシチューを作ってくれました。

例年恒例の伊勢エビのグリルもあり、喉が腫れて飲み込むのもやっとというもったいない状況の中、頂きましたよ。

赤ワインのように見えてるのは、
ウェルチグレープジュースです♪

b0028216_1411216.jpg河原のメリー。

裸で寒そうですが、久しぶりの河原に興奮してウキウキでした。
何歩か歩いては、クルっと後ろを振り返って私たちがちゃんと居るか確認します。
繋いでないと、却って遠くに行けない小心者なのでした。

しかし、寒かった!反省!

みなさんは、良いクリスマスを♪

by kazztomo | 2007-12-25 14:12 | 家の中のこと | Comments(16)
■体調不良にて…。
各忘年会、パーティの類に全然参加出来ず、
また、自分幹事で例年のホームパーティも開催しようと思ってたのに、
それも出来ないでいます(;_;)。

みんな、お元気ですか?
しばらく会えてないいつもの友達に会いたいです。

年末までには治るかなぁ。



b0028216_15404699.jpgアップし忘れていた写真。

mikipooさんたちとメリーと一緒に
犬OKカフェに行った時のもの☆
めずらしく揃った3ショット(笑)。

メリーったら、厨房の食器の音にビビってしまったんだよね。
たのしくてよい日だったねー。


b0028216_161766.jpg具合が悪い私に、gackyくんが
特製鴨南蛮を作ってくれました。

gackyくんは根気があるので太いネギを焦がさず中まで甘く焼けます。

私は気が短いのでそういうの、無理です。

by kazztomo | 2007-12-23 15:39 | 考え事・つれづれ | Comments(18)
■おめでたい☆
b0028216_23102361.jpgochiroちゃんが遊びにきました。
その時に貰ったクリスマスカエル♪

彼女のお腹も今同じことになっております。
手足が長くて細くて、お腹だけ出てるところなんて、ソックリです。
(顔は似ていません)

今日どうやら性別がわかったとのことで、電話で大興奮。
やっとこれで顔やら親子三人の図式やらが目に浮かんで私も安心しました(笑)

会える日を楽しみにしてるからね!

by kazztomo | 2007-12-21 23:14 | 家の中のこと | Comments(8)
■INFOBAR→INFOBAR2へ。
b0028216_21484345.jpg2003年から約4年、シルバーからホワイトと二台乗り継いだ旧インフォバーから、「2」へ、発売初日にようやく機種変しました。

色は一番飽きのこなそうなシルバー。

b0028216_21392295.jpg愛用していた「アンニン」。

電池はすぐ切れてしまうし、電波も弱くなり、アンテナは取れ(気づくとアンテナ自体最近の機種ってないのね)、傷だらけ、他の携帯からの写真は受信できずという状態でしたが、それでも他に欲しい携帯が出なかったのでがまんしてきました。

よく頑張ってくれたね。ありがと!

b0028216_21424698.jpg
ワンセグだの、デコメだの、赤外線だの、知らない機能がいっぱい付いているものの、
さすがインフォバー同士、だいぶ置いてかれてる私でも使いやすいです☆
ただ、角が取れていてすべる。スルっと落ちてしまいそうだし、
文字を打っていても下にずれてきてしまう感じです。
とはいえ、前のがもう限界だったので機種変をためらう余裕はどこにもないしね!

最初はホワイト(発売してません)が欲しかったけど、
うちは白い色が多いから、ホワイトよりシルバーのが目に付きやすく、良いかも。

さあ、今度は丁寧に使ってあげよう!
また当分気に入りの機種は出ないだろうから♪

by kazztomo | 2007-12-13 21:45 | モノ | Comments(8)
■こころの通じるひと、minoriさん。
b0028216_131732.jpg
各方面でご活躍のカメラマン、minoriさんが遊びに来てくれました。

彼女とは、共通点がとても多いのを双方で認めあう仲。
「皆まで言うな、わかってる」的な(笑)話さなくても、通じる何かがあるんだよね。

スタジオを使うんで居合わせたマッシーとナベチンも一緒にごはんです。


b0028216_13195843.jpgここんとこ来客が続いてて胃が疲れていたので、やさしいランチに。

しじみのお味噌汁とツナときのこの炊き込みごはん、大根の煮物、栃尾揚げにほうれんそうとキャベツのおひたしなんか。
ワンプレートものが多い私はこれだけでもてんてこまいでした♪

b0028216_13215718.jpgminoriさんが作ってきてくれたクレープ!

クレープもラムレーズンも数少ない大好きなスイーツの1つなので超うれしかった&美味しかったー。






2人がスタジオにまた入って、minoriさんと2人でいろいろ話しました。
何かもっともっと聞きたいこと、話したいことがあった気がするほど話は尽きない。
奥深い彼女独自のこころのお庭にまた遊びに行きたいと思うのでした。
また今度ゆっくり遊ぼうね☆

by kazztomo | 2007-12-12 13:30 | モノ | Comments(8)
■わたしの住むところは自然がすごいのです。
b0028216_022341.jpg
仮住まいの家からは歩いても行けた大好きな緑地。今は車で5分ほどのところにあります。
週に二回はメリーと行くんだけど、今日はアニキとメリーと一緒に行きました。

山頂から降りて行くコースで行くと、見晴し台から見えるこの景色は、
まるでUFOが飛んで来そうな山、山、山!
その山が私の大好きな色で染まっています。

b0028216_0252446.jpg山を徐々に降りて行くと、民家園も綺麗な赤のお化粧。

b0028216_026884.jpg
ここが最近おそば屋さんを始めたみたい。メリーが入れないからなかなか行けないんだけど。

b0028216_0265537.jpgアニキと遅めのランチを頂く。

夜ごはんを家で作ってあげることにしてるから、軽めにしとこう!

b0028216_027572.jpgこの大きな樹がオレンジに染まる時期を絶対に見逃してはいけません。

メリーは私のオムライスを狙っています。

b0028216_036497.jpg
メリーは人が来ると、ますます恨めしそうな顔をしてわざとらしくストライキ。
(ボールが欲しいというアピールのバリ封)

b0028216_032477.jpgアニキの買ったばかりのトランペットと私のピアノで合奏して遊んで、アニキの出演したBIGBANDJAZZのステージのDVDを繰り返し鑑賞して大爆笑し、夜にはありあわせの材料で野菜もたっぷり入った優しいハンバーグを作って食べました。

最初はあんなに苦労してたのに、アニキはメキメキ上達していたよ!

b0028216_029945.jpgパティシエ過ぎて壁の漆喰も同じ調子で綺麗に塗れることでも有名なアニキですが、彼女に欠かせないケーキタイム。

このリンドベリのアダムというお皿に、これ以上合うケーキはないし、このケーキにこれ以上合うお皿もないと思うのでした。ほれぼれ。

良い日、良い夜でした。
また遊びに来てね!

by kazztomo | 2007-12-11 00:38 | モノ | Comments(8)
■弟にベイビイが生まれました。
b0028216_12462649.jpg弟の奥さんは、カワイイヘアサロンをひとりでやっています。

なので、子育てはふたりで分担。
大変そうだけどとてもしあわせそうです。

とても可愛い子供らしい顔になってきました。
眉毛の形が良いね〜(´∀`)

by kazztomo | 2007-12-09 12:48 | お出かけ | Comments(4)
■熊本2日目。姉妹物件宅へ。
b0028216_17475727.jpgさて、さんざん遊び疲れた一行は、いよいよ矢作昌生建築仲間の熊本の姉妹物件mikipoo宅に到着しました。

大好きな矢作さんのおうちの中でも、カフェ開業を目的に作られたこのおうち、大好きなのでワクワク。

(写真:鳥村鋼一 Nacasa&Partners Inc.)

b0028216_1746331.jpg
あら、家に帰ると、誰か居たのかなーと思えるほどのいい匂い〜。

何かお肉を煮てるのかなー?なんて思っていたら、ナント12時間トロ火で煮っぱなしになった「元」牛スジの煮込みが…。

火をかけっぱなしでお出掛けになってしまわれたようで…。
何ごともなくてよかったね〜。
gackyくんは牛スジが大好きなので「残念」と顔に描いてありました☆


b0028216_17433966.jpgさて、気を取り直した2人は、さすがの機転で他のお料理に取りかかってくれました。

うちと大きさ違いでおそろいのテーブルが下の方にチラっと見えます。
これは10月にmikipooさんちがウチに来た時に中目黒で一緒に買ったもの!

b0028216_17542917.jpg
かろうじて残っていた牛スジの無事の部分を頂きながら忙しい2人にちょっかいを出すgackyくん。

b0028216_1757218.jpg厨房からつむぎ出される、

b0028216_17585648.jpg味のハーモニー♪♪

写真は明日の朝食用のパンをこねているところ。

普段お客さんを迎える方が多いし、おまけにこんな歓待なかなか受けたことなくて、どうしていいかわからず、うろうろする私たち。

b0028216_1802216.jpgドライトマトとアンチョビのパスタや、白身魚のカルパッチョ、かぼちゃのサラダ…etc...

どれも普通の家庭で食べれる味じゃなかったです。

b0028216_1825974.jpg食後、他人の家とは思えないこのおうちでさんざんゴロゴロしながら、おしゃべりし、昼間くんできてくれたお水で煎れてくれたコーヒーをお供に手作りスイーツを頂きました。

普段スイーツはなかなか1人前たいらげることができない私も、ペロリと頂いてしまいましたよ。


b0028216_1854138.jpgそうして、夜更けにようやく就寝した翌朝、良い匂いに起こされて下りていくと、ダイニングには昨晩仕込んでくれたパンがこんがり焼き上がって私たちを待っていました。

b0028216_187417.jpg優しい味のする美味しいパン!

トマトのスープ、昨日蒸発しちゃってた牛スジのリベンジと称して少しだけ新たに作り直してくれたという旦那さん特製煮込み、デザートのヨーグルトetc...どれも美味しいよー☆

b0028216_18102734.jpg
朝食後には、腹ごなしに割と近所の江津湖に連れていってもらいました。

ここも、美しい水がこんこんと湧き出る大きな公園。街中にあるのに、お水がとても綺麗で水量もとても多く、見ていると癒されました。

つくづく思うんですが、県庁所在地にあって何でも揃って便利で、でも大自然も近所にあるっていう環境が凄いなと思いました。

うち、最寄りのコンビニまで1キロ以上あるんだよね…。mikipooさんち、コンビニはもちろん、阿蘇も北欧家具屋も近所ってどういうこと!?

b0028216_18175339.jpg湖畔の中華料理店にて、前回行って虜になった熊本名物「太平燕(タイピーエン)」を食しました。

すごいボリュームのランチセット。
朝食のパンを2個半も食べてきちゃって、全部食べきれないほどだったけど、パンおいしかったからいいんだもん♪


b0028216_18204114.jpgその後は、みきぷーさんちから歩いても行ける北欧家具屋さんhailsさんへ。(許可を頂いて撮影。写真はmikipooブログより無断掲載♪)

前回お邪魔した時も行って、ここのお店から手ぶらで帰ったことのない私、今回も垂涎の品がいっぱいある中で、

b0028216_18253544.jpgこちらのデンマークの古い花瓶を買いました。
中が魔法瓶のようにガラスみたいなので出来ています。

ここのお店、東京にあったら店の中身がハイエナのように全部買われてしまいそうなほど良い品揃え。お店のお兄さんもセンスが良くてきさくで…近所にあったらなぁ…。


楽しい時間はあっと言う間に過ぎてゆき、もう帰る時間となってしまいました。
たくさんの思い出を胸に、帰ります。
なんとmikipoo家には久留米まで送って頂きました。

楽しい時間を一緒に過ごしてくれ、また、とても親切にしてくれてありがとう。
またこっちにも遊びに来てね。

by kazztomo | 2007-12-08 18:32 | 旅行記 | Comments(10)
■熊本、阿蘇方面へ。
久留米でおばあちゃんを祝った翌日は、朝早くから熊本へ遊びに行きました。
熊本と言えば、もちろんmikipoo家です。
旅紀行としては、私のより上質なのがmikipooブログに掲載されているのでご参照下さい。

b0028216_2218230.jpg我々のリクエストは「のんびりできたり、景色の良いところに行きたい!!」でした。

(ちなみに先月mikipoo夫妻がこっちに来た時は家具屋巡りまくりで、のんびりも景色もへったくれもなかった…。でも家具2つも買えたから良かったんだよね♪)

←これだよ!!って感動してる図。
ここは巨大風車の根元でもありますが、阿蘇を望む絶景の山頂でもありました。

b0028216_224317.jpg
この日はなんだかサプライズ状態で、風車の山頂でのんびりした後に、山見茶屋という馬肉と田楽のお店へ連れていってくれました。

窓辺の良い席で、そこから阿蘇の山々の絶景が見渡せる名前通りのお店です。
かなり入り組んだ場所にある通好みのお店で、お店に向かう途中、
店員のおばちゃんが網を持って魚を釣りに行くところとすれ違うなど、
新鮮さ120%っぷりに脱帽。

馬肉の焼き肉も、美味しいタレで頂きました。

b0028216_22521225.jpgそのおばちゃんが釣ってきてくれたばかりのヤマメを美味しく炭で炭焼きに。

さっきまでピチピチしててちょっとかわいそかったけど、ごめん!美味しいわ。

まーちんさんmikipooさんごちそうさまです♪
素敵なところに連れてきてくれてありがとう!流石だよ(涙)

b0028216_22541245.jpgお腹大満足になった一行は、腹ごなしに「湧水トンネル」に行きました。

ここは、JRがトンネルを掘ってたんだけど、掘っても掘っても水がじゃんじゃん湧いてくるので仕方なく諦めて今じゃ公園になっちゃったという、計画倒れ物件です。
(計画倒れの道路とかトンネルとか、なぜかワクワクなのです。)

ちょうどクリスマスイルミネーションやってるんだって♪ということで、行ってみると…水路の上に宙に浮いたクリスマスツリーが奥へ奥へといざないます。

なかなか幻想的&シュールです。

b0028216_235543.jpg
ところが、奥へ行くにしたがって、気づくと七夕飾りに変わってるじゃないですか!

願い事とか書いてあったりとかして…。
ゆるキャラっぷりがたまりません。

トンネル思ったより長くて、ツリーだけじゃ持たなかったんだね。可愛いな。

b0028216_22382954.jpgその後は、月廻り公園という、公園というより草原って感じのひろーいところに連れていってもらい、ヤギと無邪気にたわむれました。

…というか、ヤギは無反応に草を食べまくってるので、勝手に絡んでいると言った風情の方が正確です。

mikipooさんとまーちんさん…前々から思ってましたが、ヤギを前にするとますます子供のような顔をしてますね〜(´∀`)。

b0028216_2391238.jpgみんな口々にメリーとの違いや類似点について話して思いを馳せていますが、目の模様が横に、しかもラフに描いてあって、到底この子たちと意思疎通ははかれないなと思うのでありました。

足だって後ろにたたんじゃってるもん…やっぱ何かメリーとは違うよ☆
(当たり前か)

b0028216_23114460.jpg可愛くて見送らずにはいられない。

ここのヤギは、広々とした高原に放されてのんきでとってもしあわせそうです。

b0028216_23161182.jpgヤギさん、また来るよ☆

…という訳で、私たちはこの後この近くにある絶景温泉につかって男女別に人生を語りあったのでした。

しあわせでした。

b0028216_2313889.jpgみなさん、知ってましたか?

熊本のこのあたりは阿蘇の美味しい湧き水がこんこんとあっちこっちから湧き出てる、名水地なんです。

美味しいコーヒーを入れてあげると言って、まーちんさんがお水を汲んでくれました。泉の底からは、砂を押し上げるように水が湧いていました。何かおそろしいほどの綺麗さ。

この水は何百年前かのもの。私たちは何百年後かにこれを残せるかな。

b0028216_2318398.jpg
楽しい時間は充実してたけどアっと言う間。

日が暮れて、阿蘇ファームランドという場所のオレンジ一色のイルミネーションを浴びました。不思議なことに、彩度が全部落ちて何もかもモノクロに見えるんだよね。

いい1日だったなぁ。

この晩はいよいよ矢作昌生建築チーム、つまりウチの姉妹物件mikipoo家にお邪魔します。

続く。

by kazztomo | 2007-12-06 23:21 | 旅行記 | Comments(4)