<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
■おじいちゃん、今までありがとう。
今週月曜の朝、祖父が亡くなりました。89歳でした。
ここしばらく、容態が悪化に向かっていたので、
介護や看護で忙しい母を助けに&祖父に会いに、
実家とこっちを行ったり来たりしていました。
先週末、gackyくんのおばあちゃんの白寿のお祝いに福岡に出掛けていて、
帰る日に危篤の知らせがあり、羽田から実家へ直行しました。
翌朝、私たち家族が見守る中、ちっとも苦しむことなく、
眠るように息を引き取りました。

急なことで葬儀も大変でしたが、大勢の方にご参列頂き、
喪主の父と母、妹と弟と力を合わせて何とか昨日(29日)済ませました。

改めて思ったのですが、病院は普段の楽しい暮らしとは別世界でした。
かのガウディは芸術が病気を癒すことが出来ると信じて
サグラダファミリアの近くにサンパウ病院という素晴らしい病院を建築していて、
それを見て確かに病も癒えるかもと思いました。
でも実際に家族が死に直面すると、芸術などまるで無力に思え、
「あたりまえ」や「日々の退屈」こそが一番羨ましいと思えるのでした。

祖父は先週末福岡に行く直前に会った時には、まだまだ元気でした。
相変わらず面白い事を言って私を笑わせてくれ、「面白いね」と言うと、
いたずらっぽい顔で
「おじいちゃんのジョークはブラックユーモア」などとかぶせてきたり、
私やgackyくんにシアワセについて説いてくれたり、
現在の政治の腐敗を憂いながら私と一緒にアイスを食べたりしていました。

戦火で二度も家と自分の工場が燃えてしまっても
再起再建して来て、84歳まで仕事をしていた不屈の魂がどこに行ってしまったのか、
彼の強靭な生きる意欲と、私たちのことをあれほど気にかけてくれていた想いは
肉体が滅びてどこに行ってしまったのか、
仲良かったおばあちゃんと天国でちゃんと会えているのか、とても気になります。

おじいちゃんの一生は彼の機知と努力で培ったしあわせに溢れたものでした。
私たち家族も最期に結構長く一緒に居られて、尽くしてあげることも出来、
お礼も、言いたいことも言えたし、そんなに悔いはありません。

おじいちゃん、今まで本当にありがとう。
おじいちゃんの応援や愛情がもうないのかと思うと心細くて、
「今まで」と区切るのは本当はいやだから、
天国でも私たちを変わらず見守って居てね。
みんなちゃんと仲良く頑張るから、安心してやすらかに眠ってね。


b0028216_11263830.jpg昨年の米寿を祝う会。

ホテルで盛大に行われました。

b0028216_11262047.jpg妹のなおみちゃんの家の竣工にかけつけたおじいちゃん。

いい家だなと大喜びでした。

b0028216_11263122.jpg私の家に遊びに来たおじいちゃん。

妹と同時期に竣工だったのに「早く借金返しちゃいな(笑)」と、それぞれお祝いもいっぱいありがとう。

こりゃぁいい家だとしんみり。
上棟式にも来てくれたよね。

by kazztomo | 2007-11-30 11:20 | 考え事・つれづれ | Comments(26)
■新築パーティにお呼ばれ。
b0028216_2144582.jpg先週末、ブルテリア繋がり友達のとまこんさんの新築祝いパーティにお呼ばれして行ってきました。
我が家から車で2〜30分位、世田谷のとても閑静な住宅街です。

この家の家人は大酒呑みなので、スーパードライを抱えてピンポン♪

b0028216_2182067.jpg

ここはダイニングから見上げたリビング。リビングの下は爬虫類&魚類部屋です(´∀`)。
ブルテリ繋がりと書きましたが、実は他にも共通点が多くて、
建築家は矢作昌生さんの大学の先輩で交流もあるそうだし、
竣工の際のカメラマンは、我が家と同じ、あの超カッコイイ鳥村さんだと言うじゃないですか☆並々ならぬご縁を感じます。

b0028216_21122370.jpg
この家の一番の贅沢スポットの内の1つ、バスルーム♪
ここは、ジェット&バブルバスで、私の背じゃ溺れちゃいそうなほど大きなバスタブです。

いーなー♪我が家も付けたかったガラスのドアだ〜。
長男ビンゴがご案内のお供です。

b0028216_21172349.jpgこのバスルームは、外から直接入ってこれるような造りになっていて、動物達の洗い場もあって機能的。

ひろーーーい☆

b0028216_2119624.jpg北側斜線を避けて作られた最上階の寝室は、引き戸の建具が斜め仕様になっているという工夫も。

b0028216_21202580.jpg寝室の中からはこんな感じ〜♪♪

b0028216_21211892.jpgここんちの次男坊のブルテリアゆめたんと、プードルのチキちゃん。

ゆめたんは呑気すぎて引っ越して来た事に気づいてない様子だというのに、チキちゃんはご飯が食べられなくなっちゃったんだって。早く新しいおうちに慣れてね。

b0028216_2124936.jpg人間×11、犬×6、猫×3の大宴会でした。

たくさんの人や動物が集まる楽しいとまこん家の新しい門出にみんなで乾杯!!おめでとう!!

by kazztomo | 2007-11-05 21:27 | お出かけ | Comments(12)
■恩師に会いに…素敵な教会と脱力エピソード。
b0028216_171350100.jpg土曜日にgackyくんの母校にお邪魔しました。

恩師がOB会に来ているとのことで、ご挨拶。

gackyくんは、高専(5年制の高校)の後に大学に編入しているのだけれど、その高専はキリスト教系につき、教会併設なのです。

住宅街の中に教会がぽつんと。古くて素朴なかわいらしい教会です。

b0028216_17201688.jpg校長先生は、ベルギー人のヘンドリックス先生(写真右下)

ここで恐ろしく脱力なエピソードを聞いてしまいました。

gackyくんは、学校の中で2、3人しか選ばれないという指定校推薦枠で某国立大に入れるというお墨付きをもらったのに、なんと願書を出し忘れポシャってしまい、この校長に正座で大目玉をくらったらしい(何語で?)。

バカですね。本当に居るんですねえそんな人(-.-;)。

その時の関係者及び家族の脱力具合を想像すると泣けてきます。


写真左下の副校長先生は、gackyくんをとても可愛がって下さっていて今でも交流があります。「この子は要領が悪いから1年使い物にならないが、いいやつだから長い目で見てやってくれ」と有り難くも実に言い得た紹介の仕方をしてくれたらしい。大学を出た後の就職なのに、高専の副校長が就職先に挨拶してくれるなんて、素敵な話です。

上段でこっち向いてるのは、担任の加藤先生。
終始ボヤいてる感じのキャラでgackyくんととても仲良し。

by kazztomo | 2007-11-04 17:26 | お出かけ | Comments(10)
■千駄ヶ谷で撮影の後に表参道MoMA Design Storeへ。
b0028216_1332199.jpg今朝は、早起きして、ロケのカメラ仕事でした。

最近とみに分離不安ぎみのメリーを連れて現場へ。

どうせメリーは車の中でおとなしくこうして恨めしそうな顔をして丸まっているだけなので、連れて行っても、そもそも存在感はゼロなので何の問題もなしなのが助かるね。

寒かったけど、妥協せずに(笑)
がんばりましたよ。


そしたら、行きの車中のラジオで、NYから初めて海外出店となる
表参道MoMA Design Storeが、たまたま今日オープンだと言うので、
寄り道がてら行ってきました。

b0028216_1355869.jpg

良いお店です。NYに行った時はちょうど工事中でMoMA美術館が休みという脱力事件が
あったものの、ストアの方には立ち寄っていましたので、懐かしかったです。

ただ…私のようなものが偉そうに言うのもナンですが、MoMA推奨という
「お墨付き」があれば、心配なく買える的なアレがあるのかもしれないけど、
昨今MoMAに置いてるようなモンが好きな人って、自分の好みのおもむくままに
きちんとセレクトしてる人が多いはず。

どこでも手に入るもの、量産されているもの、ネットでも買えるもの、見慣れたもの、に
ちょっと飽き飽きしないかなー。
もちろんある意味「殿堂入り」な訳ですから、目新しい物ばかりな訳はないんですが。

このタイミングでMoMAが今海外に初出店すること、それもこんなに何でも揃う東京に、
というのは、(嬉しいけど)相当がんばんないとだなーと思いました。


b0028216_1571132.jpgさ、帰ろうねー、ありがとねーと言うと、嬉しそうな顔して満足そうなメリー。

最初の恨めしそうな顔とは違うでしょ?顔に出る子です。

やっぱり一緒に来てよかった。

by kazztomo | 2007-11-03 01:53 | お出かけ | Comments(8)
■熊本からの友人来訪&モーターショー。
b0028216_12215880.jpg週末は、熊本からの矢作昌生建築チームのmikipoo夫妻がご来訪&ご宿泊でした。

羽田までお出迎えに行くも、ゲートで待ってたはずが、いつの間にかゲートを出た2人に後ろから隠し撮られるというていたらく。

mikipooブログより勝手に転載)

b0028216_11343795.jpg合流した一行は、台風吹きすさぶ中、モーターショーに到着!
覚悟してたものの、凄い人出にビックリ。
まぁこういうトコがガラガラな程寂しい事はないから良いけどね。

せっかくの可愛いプジョーのブースのちょっとした段差に座り込む人々。

b0028216_1144188.jpgSAABのブースは、予想していた以上にお寂しいものでした。

ぽつんと一台だけ置かれた
93sports estate(;_;)。

b0028216_1146323.jpg大きな声では言えませんが、
私は自分のサーブの方が好きです…
って、それはみんな一緒か。

b0028216_11472260.jpgDODGEは、いかにも、っていうアメリカ人のカッコイイモデルさんが、「ちょっと飽き飽き」って顔で立ってるのが、これまた「いかにも」で楽しい。

b0028216_11483178.jpgものすごい人だかりの中、なんとか激写したホンダの「プヨ」とアシモくん。

アシモくん走ってました。アレ怖い。

360度その場で回転出来たり、シリコンのようなプヨプヨ素材で出来ていたり、確かに世の中全部の車がプヨプヨだったら、交通事故死は減るかもね〜。
でも、こんなカバみたいな顔嫌だなぁ。


モーターショーを満喫した一行は、同じ矢作建築チームの町田にあるmakoto家に移動。
写真は撮り忘れてしまったんだけど、makoto家独特の上品で家庭的な雰囲気を
これまた満喫。お茶もケーキもごちそうさまでした☆

まこと家は、当たり前ですが、ウチととても良く似ていて、人んちに居る気がしなくてね。
あ、造りは似ていても、ウチの場合は合宿所みたいな雰囲気だけどね(-.-;)☆


b0028216_11504274.jpgまこと家で合流したツノシン夫妻も一緒に、夜8時頃に我が家に到着。

音楽友達のnitt兄、やよいちゃんとナベチンも合流して、早速鍋の準備です。

今日は人数が多いから毎年恒例の
2鍋態勢。

一個はmakotoさんちが買って来てくれた美味しい豆乳をベースにした鍋、もう一個は、mikipooさんちが事前に送っといてくれた熊本の隠れた名物「うつぼ鍋」!

コラーゲンたっぷりで美味しいの。クセないんだよ。

※私の席の前にどんぶりが置いてあるのは無視して下さい。
b0028216_12302973.jpg妹のあかりちゃんのことをとっても可愛がっていて、急におねえさんぽくなったみのりちゃん。

この日は、ナベチンとツノシンさん、gackyくんをバンドメンバーに従えて、スタジオでバンマスとして大活躍&飽きたら電撃解散宣言してた模様です。

b0028216_12113167.jpgmikipooさんの事をちゃんと憶えていて、デレデレだったメリー。

b0028216_1205067.jpg総勢13名の2鍋パーティでした。

兄とナベチン、ちょっと呑めるやよいちゃん、車だから呑めないまことさんの3人以外の全員が下戸で、テーブルには炭酸飲料とお茶ばかり。タバコを吸うのはナベチンのみというヘルシーな人たちの集まりの割には、やたら盛り上がってます。

この後は、建築戦友としての想い出話から時事ネタまで、楽しい宴は丑三つ時まで続いたのでありました。

みんな〜♪またやろーねー(´∀`)。


翌日は、mikipoo夫妻のリクエストにお応えして、大得意のインテリアショップ巡り。
あっちこっち、強行スケジュールでひっぱり回しました。
かなぁりいいの見つけたんだよねー。よかったね♪


b0028216_1275954.jpg目的を果たせて満足してくれたらしいお二人は、翌日のネズミー王国巡りの為千葉方面のホテルにお泊まりとのこと。

直通で行ける八丁堀駅までお送りしました。
ショボイ駅でごめんねー☆

b0028216_12125388.jpgこの日は、置いてかれまいとみんなが靴を履いてる隙に玄関からすり抜け、無理矢理車に乗り込んでお供したメリー。

いい子でスヤスヤ寝てました。


mikipoo夫妻さん、よくぞ来てくれました。本当に楽しい時間をありがとう。
makotoファミリーさん、tsunoshin夫妻さんもまた遊んでね。

by kazztomo | 2007-11-01 12:18 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(12)