<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
■いよいよ明日の晩にはプラハだ♪
いよいよ明日の晩にはプラハ泊です。
まだパッキングは全くしてないし、旅行先の勉強だってもっとしなくては!

旅程は、29日から数えて、

■プラハ(チェコ)2泊

■チェスキークルムロフ(チェコ)2泊

■ザルツブルグ(オーストリー)2泊

■ウィーン(オーストリー)2泊

■ブダペスト(ハンガリー)2泊

の、計10泊12日です。


b0028216_1373173.jpgその間、メリーはどうしているの…と質問を各方面から頂いているんですが、
gackyくん出勤中には友達に毎日シッターしに来てもらい、
不自由なく暮らしますので御安心あれ(´∀`)

長期の旅行に行けるのも、メリーのペースメーカー手術のおかげ。
手術前は留守できるのはせいぜい6時間まで。
8時間以上ぶりに私に会うと心臓発作を起こしていたからね…。
b0028216_139528.jpgあからさまに「もう要らない」って顔。


ではでは、行って来ます!
珍道中土産話をお楽しみに☆

by kazztomo | 2007-06-28 01:44 | お出かけ | Comments(24)
■中欧3ケ国旅行に行って来ます/フンデルトヴァッサー展
今度の金曜から、母と妹と3人組で約二週間、オーストリア(ウィーン、ザルツブルグ)、チェコ(プラハ、チェスキークルムロフ)、ハンガリー(ブダペスト)の
中欧3ケ国に行って来ます☆

急だったので、アエロフロートしか押さえられなかったのがチト気掛かりですが、
変わった機内食でも出ないかと、期待したいと思います(-.-)♪

今度は長距離列車に駆け込み乗車しないように気を付けなくちゃね!(笑)



b0028216_17201219.jpg偶然にも実家近くの沼津の「モンミュゼ」という美術館で、ウィーンの奇才フンデルトヴァッサー展をやっていると言うので、この前行って来ました。

絵画だけでなく、ポスター、建築、洋服のデザインにも携わるというマルチアーティストで、彼の建築物を見て、そこでお茶をするのは、ウィーンの旅の目的の一つです。

表面的な奇抜さを超えて、優しさ、自然への畏敬、感謝、愛、などが、
伸び伸びと既成概念に捕われずに表現されている作品群に圧倒されました。
頭の中に永遠に記録しておきたい、忘れたくない、と思うものがありますが、
彼の作品がまさしくソレでした。


b0028216_17184697.jpgこの作品は、緑系の正対称の作品と対になっていて、私が最も好きだーって思った作品の中の1つです。


この美術館には、オーナーの所持品のパイプオルガンとチェンバロが置いてあり、チェンバロを見つけてチョコっと音を出させて頂いたら、館長が「好きに弾いていいよ」って言って下さったので、チェンバロに似合う雰囲気の即興を弾かせて頂きました。
うっとりとする音色です。(キャンディキャンディのイントロの音ね。)


そしたら、館長が「こっちにおいで。パイプオルガンも弾いてごらん。」と言って下さり、図々しくも閉館後の美術館で、とても美しい音のするパイプオルガンを、フンデルトヴァッサーの作品に囲まれながら、こちらも即興で弾かせて頂き、大感動!

「好きな時にいつでも弾きにいらっしゃい」と言って、売り物のフンデルトヴァッサーのポスターまで頂いて帰って来ました(笑)。


とても佳い日でした。
さぁ、どこにどういう道程で行くか考えなくては☆

by kazztomo | 2007-06-24 17:20 | 音楽・映画・デザイン | Comments(26)
■私の癒し係ふたり。
b0028216_13412431.jpgおいで。
b0028216_13413036.jpg何してるのー?早く遊ぼうよ。






仕事だよ(-.-)★
b0028216_13413638.jpgつまんない、ねー。
いいもん、ねー。

仕事をしている私を尻目に…ふたりの蜜月時間。
この後、人間二人は丘の湯に行きました。いい湯だったな〜♪

by kazztomo | 2007-06-23 13:39 | 家の中のこと | Comments(11)
■妹が遭遇した衝撃の噴飯事件!!
妹は、矢鱈と突拍子もない事件に遭遇しやすいヤツである。
先日も飲み屋でとんでもない場面に遭遇してしまった。


----------------------


その薄暗いカフェ風の飲み屋には、妹の女の子だけのグループと、
もう一つ大人数の男女のグループしかいなかった。
狭い店内には、大人数グループの声が響く。

その中でリーダー格?と思われる自意識過剰の男が一人。
さっきから、チラチラを妹のグループを意識しながら大声で話している。(よくいるよね)

妹が、その自意識過剰男の方を見てみると、彼の腕や背中にはタトゥーが。
すると、その男はさらに大きな声で、

「最近また新しいの入れたんだよね。」
「へえ!何入れたのー?」周りの男女。
男は自慢げに、わざわざ妹達にも見えるような角度で
タンクトップの背中をちょっとまくって見せた。

そこには…





















































「塊」











「カタマリ………タマシイじゃなくてカタマリだけどいいのそれで!!?」(全員心の叫び)



妹は、吹き出し、大爆笑しそうになったが、周囲のあまりの緊迫感に気圧され、
ひたすら歯を食いしばり、肩を震わせ、涙を流すのみであったのだ。
無論、場内のひとりとして「ソレ」を指摘できる者などいなかった。



彫り師さんもうろ覚えで彫るのやめましょうよ……ねえ。
そう簡単に消せないんだからさ…。
まぁ、彼も鏡越しにしか見れないとは言え気づかないんだから、どっちもどっちだが。

台北帰りの矢作昌生さんがこんな日記を書いていたので、つい思い出して書いてしまいました。

b0028216_1640316.jpg

by kazztomo | 2007-06-21 16:14 | 考え事・つれづれ | Comments(14)
■山田J5課外授業/海音トロンボーンって知ってる?
週末は山田ジャクソン5の「くたばれ青春授業/雨期講習会」に行って来ました。

b0028216_11215778.jpg
この日は山田ジャクソン5主催のライヴだったんですが、下北沢Queが気持ち良く満員御礼。

ちなみに、いまそかり先生のきのこ頭もさらに磨き(キューティクル)がかかっていますが、相変わらずライトがイマイチ当ってません。

暑い日に暑っ苦しい山田ジャクソンの顔や、山田ジャクソン5のライヴを観るというのは、暑い日に辛いものや、くどい物を食べる時の感じににて、なぜか後に爽快さが残るというものです…。


b0028216_11193632.jpgこの日のライブは昼間だった為、夕方からアニキとまた遊びました。

前回マンゴーが少し足りなかったという気がするので、リベンジでマンゴーの切り身?も入れ、マンゴー果汁のジュースも持って来てくれたので、それもかけました。

とーっても美味しかった☆

b0028216_11294871.jpgそして、アニキほぼ1人でワインとシャンパンを各1本空けて、お腹もいっぱいになった一座は、スタジオに移動して、トランペットとピアノ、gackyくんのドラムやパーカッションでまたひたすら合奏。

アニキがうまくなっていたので、さらに楽しくヒートアップ(笑)。

カーペンターズの曲なんかがとてもトランペットにお似合い。

b0028216_1132882.jpgそして、最後に飛び道具!!

前回チラっと紹介した「海音トロンボーン」。
たよりなーい音程(先っぽの棒でトロンボーンのように音程調節する)で、
口笛のようなひょろひょろした音がするのですが、これが面白くて、
アニキに頼んで人数分買い揃えて、また飽きるまで合奏。

選曲は、名曲「スモークオンザウォーター」(アニキの提案だというのが面白い)から、定番「サザエさん」(含/劇中挿入曲)、正統派「エーデルワイス」まで幅広い。

そして、全員で吹いている様は…
…斜にかまえてみたりと、どうカッコつけようとしてもショボい。
脱力音通りの脱力ポーズです。


実家に帰ったり、翌日はこんなことして遊んだりの楽しい週末でした。

by kazztomo | 2007-06-20 11:36 | 家の中のこと | Comments(4)
■改めて実家を撮ってみました。
私が生まれ育った実家は、静岡県の沼津市。
神奈川県寄りにあるので、現在の住まいから一時間ちょっとで帰れてしまいます。
海辺のとても温暖な気候に恵まれ、競争心の低い呑気な人が多く住む町。

今日は(たまには建築ブログらしく)普段何とも思わないでいる「実家」という緩い存在を建築やインテリアの目で改めて見直してみました。

b0028216_11544462.jpgスロースターターな私は、日暮れ頃になってようやく実家に到着。


建て増し建て増しの築40年近い我が家です。

設計士が入った訳ではなく、祖父と父のラフスケッチ(たぶんかなりテキトー)で建ったそうなので、昔は個性的な家が普通に建ったんですね。
b0028216_11583148.jpg玄関を入ると、右手に階段室。

オレンジ色の立て掛けてあるものは、母と私がやってたお琴。

二代に渡ってトライしたものの、残念ながらちっとも活用されていません(-.-)。
b0028216_11581129.jpg一階の奥にある座敷。

最近前の庭と塀をちゃんとしたので、ここからは可愛い小さな庭が見えます。
b0028216_11574120.jpgキッチンの上は実用的なものがさりげなく配置されていて、こういうセンスがない私は脱帽してしまう。

なぜ、うちと同じの(お水の中で根っこが生えてきてるアイビー)が飾ってあるのに、こんなに綺麗な向きで伸びるのかなぁ!(-.-)
b0028216_1157927.jpg実家のやんちゃ猫「エンくん」。

この名前は、昔私が飼っていた初代猫の名前。
気に入って母が真似して付けたのです。

メリーにお腹を出して(←要はなめてる)猫パンチをしたり、毎日庭からトカゲを取ってきたりする愛嬌者です。
b0028216_11565268.jpgその双子の姉、とても大人しい「ノキ」。

ノキも、メリーと一緒に暮らしていた私の二代目猫の名前です。

気が弱くて臆病ですが、メリーとはふたり共仲良しで、鼻をツンツンって挨拶したりしています。


b0028216_11554035.jpg階段室。

ここは涼しいので、夏休みには階段の段差部分に足を投げ出して机にして絵を描いたりしてました(笑)。

右のガラスブロックもお気に入りで、小さい頃はオレンジや青のガラスブロックを「オレンジジュース」や「ソーダ」になぞらえて、ジュース屋さんごっこをやった事を思い出します。
b0028216_11551245.jpg中二階にピアノ室。
私が3才から18才まで弾いていたものです。

当時は、友達と同じ黒くてピカピカしたピアノが良いと思っていたので、来た日に嫌だと泣いたのを憶えていますが、随分ひどいことをしたものだと思います。
b0028216_1157572.jpgさらに階段を上がって二階に行くと、小さい頃の私達姉妹の子供室だった部屋です。

ここは、現在は母のアトリエになっていて、今は画材の他にもミシンが出ています。
b0028216_11572799.jpg夕食は、私のリクエストで天丼に。

これがねー!ほんとに美味しいんです。
甘いタレと、サクサクの天ぷら。

早く食べなさいってせかされて、写真がヘンになっちゃった。

b0028216_11502615.jpgやはり東京より暖かいので、熱帯植物のような木がすくすく育っています。

この木は、小さい時には大人の背丈位しかなかったんだけど。


そんなこんなで、実家を改めて見直してみたら、古い古い家だけれど丁寧に使われていて、とても愛らしいと思いました。

なにしろ私にとっては沢山の想い出がつまっているからね。


自分の家も、出来る限り長く、大切に住みたいなと思いました。

by kazztomo | 2007-06-19 11:53 | 建築日記 | Comments(14)
■前々から思っていましたが、メリーは「ヒト」です。
b0033735_22221321.jpgメリーは、仕事している間、こうしてたいがいの時間まで待っててくれますが、あまりに遅くなると諦めて先に寝室に行ってしまいます。


朝方ようやく寝室に入ってみると…。

b0033735_22183732.jpgめっちゃ寝てる!

私の場所でフツーに寝てる!!



b0033735_22191114.jpg赤ずきんちゃんのオオカミのおばーさん?かと思ったよ(笑)。

起こされて「いやーん」って顔になってます。

メリー可愛過ぎ!!

gackyくん、チョイキモい!


これ、ほんとヤラセじゃないんですよー。
翌朝、gackyくんに聞いてみると、知らないというので、自分でもぐったらしいです。

by kazztomo | 2007-06-16 22:26 | 家の中のこと | Comments(26)
■初夏の最後の日は、呑めや唄えでした。
b0028216_3241954.jpgみんな中々日程が合わなくて、1ケ月近く前から約束してたBBQ。
きっと梅雨入りしちゃってるだろうと思ったら、「初夏の最後の日」だった。

しめし合わせたみたいな天気で、すごかった。

肉も美味しそうなちゃんとしたやつ(笑)を買ってきたよ!
b0028216_324481.jpgメンバーは、SGTなおちゃんと、ギタリスト石倉さんとパーカッショニストのマエさんと私の4人。

びっくりするほどマイペースな人ばかりの集まりです。
b0028216_3253134.jpgマエさんなんか、金髪でゴハンかっこんでるけど、この前オンエアの「僕らの音楽」って番組で松○聖子さんのアコースティックライブで叩いてたりする凄腕なんだよー。

しかし、沢山撮った写真全部、みんなものすごい食べてておかしい。

いかだで遭難してた難民を保護したみたいな様相。

b0028216_3301718.jpgホタテもじうじう。

うーシアワセだね。

なんていい天気なんだろね。

めっちゃ大好きな人たちが、みんなテンション高くて面白い話してくれるんで、バカみたいに楽しかった。
b0028216_3314251.jpg日が暮れたので、中に入って3人の演奏と歌を聴いた。

余興とは言えない、本当に素晴らしい歌でした。
贅沢だなぁ。

このまま寝ちゃいたいよ…むにゃむにゃ…。


…ってことで、昼間に集まって夜中二時過ぎまで続いた宴は、
楽しく呑み、とにかく笑い、楽しく唄い、真剣な話もし、
これ以上ないお膳立ての日でした。

ありがとうね。また来てね。

by kazztomo | 2007-06-15 03:41 | 家の中のこと | Comments(8)
■昔トランペット吹いてたんです私とアニキ。
b0028216_18201522.jpgアニキというけど、当然私の兄でもなければ、それ以前にれっきとした女の子の友達がいて、しかも彼女はパティシエ、つまり菓子職人です。

割と近所に住んでるんで、一緒にお菓子を作ろうと2人で集まった。

お菓子と言っても、私はパフパフしたものはイマイチ苦手なので、つるんとしたものが良いとリクエストし、マンゴープリン(ムース?)を作ってくれることになった。

…あれ?一緒に作るって言ってたのにいつのまにか任せっぱなし…?
b0028216_1823913.jpg完成!

くだけたマンゴーとプリン部が混ざってまろやかで爽やかな甘さで超美味しかったー。

やっぱり手作りは優しい味がして良いなぁ。
b0028216_18245459.jpg私もその間遊んでいた訳じゃなくてね、アニキがリクエストしてくれたチキンのサワークリーム煮っていう18番料理を作ってました。

今日はチキンを大ぶりに一枚まんま表面をこんがりガーリックで焼いて。


そして、その後は夢中過ぎて写真もないけど、アニキのトランペットで遊んだ。
彼女は最近教室に通っているんだそうだ。

2人とも子供の時(私は中学と高校、アニキは小学校)にやっていたというのに、
今じゃすっかり音を出すのもやっとの状態。情けない。
アニキも通い始めたばかりだから、まだカエルの歌だしぃ…(-.-)♪

で、仕方なく私はピアノやフルートに変えて、アニキと合わせて一緒に合奏した。
あんまり楽しいんで、しつこかったと思うけどごめんね。
私、部類の合奏好きで、幼少の頃、妹や弟にも合奏や合唱を強要して逃げられていたのだ。


b0028216_19482692.jpgもう一つ、アニキが面白い海音トロンボーンという沖縄の鳥笛を持って来てくれていたので、これでもしつこく遊んだ。

巻き舌で吹くと鳥の鳴き声や虫の鳴き声のような音がするんだけど、
音階も変えられるので、曲も吹ける。

か細くて可愛い音色です。


これでアニキが「ナウシカ」の「ラン、ランララランランラン」って曲を吹いた時には、
あまりの物哀しさに二の句が告げず爆笑。
私もハイジやら、星に願いをだとか、サザエさんだとかを際限なく吹いてご満悦です。
こういう時に、ホントーに自分は音楽が好きなんだなぁとしみじみ実感するのでした。

子供のように遊んだ(ちょっと前の)週末でした。
アニキ、また遊びに来てね♪

by kazztomo | 2007-06-06 19:53 | 家の中のこと | Comments(12)
■18歳の時のバンドメンバー(ドラム)と。
b0028216_21295088.jpg先日、18歳の時からバンドのメンバーで、以来長い付き合いのりっちゃんファミリーが遊びに来てくれました。

しかし、ずいぶんな車で来たじゃないの♪

彼は道楽者でバイクレースなんかもやっている。

普段はアレだけど(笑)、災害時にものすごく実用的になりそうな車だ!
超可愛いので、つい撮影会となる。


b0028216_21282028.jpg

だんなさんとは当時から付き合ってたので良く知った仲だし(当時よりだいぶ大きくなってたけど…(笑))、兄妹が赤ちゃんの時にも何回か会いに行ってるので、チビ達も大きくなったなぁって親戚のおばちゃん気分☆


b0028216_20334016.jpgこの日はBBQとか、ハンバーグとか、チビッコとか(私とかが)喜びそうなメニュー。

いっぱい食べてくれて嬉しかったよ♪

いい天気だったしね。


←ここにも大きくなった人が1名。
b0028216_20375983.jpgスタジオでりっちゃんと久々にセッションした。

お母さん凄い!って顔で観る2人。

「知らなかったでしょこんな事できるって」
って私が自慢したら「うん。」って尊敬のまなざしで可愛かった。
b0028216_20393049.jpg「僕もやりたいー」ってなり、ママが教えてあげていたら、後でgackyくんに「僕ちゃんと練習したいな」って言ってたんだって♪

やるといいよ!絶対モテるぞ☆
b0028216_20441481.jpgメリーもお庭でボール遊びしてもらったり、逆に2人と一緒に(『お手』とか『トイレ』とかに仕方なく応じたりとかして)遊んであげたりしてました(笑)。

b0028216_20415534.jpgその後は永遠にやられっぱなしの悪役gackyくん。
b0028216_20453072.jpgリハ帰りのナベチンも途中参加して…。

(ナベチンもりっちゃんと一緒にバンドやってたことあるので)
b0028216_20455236.jpgりっちゃんお手製のチーズケーキ(めちゃ旨!)で、みんなでお茶して。
b0028216_20463568.jpgとてもほのぼのとした良い日でした。

遊びに来てくれてありがとうね!
また来てねー♪♪

待ってるよー。

by kazztomo | 2007-06-05 20:48 | 家の中のこと | Comments(4)