<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
■大阪の友達が来ました。
b0028216_21362592.jpg
先週、大阪の友達タカヤンと、なっちゃん(彼女は東京)が遊びに来ました。

わざわざ大阪から来て、ウチの近所の河原で…メリーと…何してるんですか…。
いやいや、前回かなりアクティブだったからいいんだよね。

それに、前の晩は渋谷に繰り出して、みんなで残像カフェのライブを観に行ったしね。


b0028216_21515137.jpgメリーもとてもご機嫌。

先週はいい天気だったもんね。

前回さんざんかわいがってもらったので、ちゃんと憶えていて、昨晩は一緒に寝たり、朝は起こしに行ったり世話を焼いて、メリーは2人のことが大好きです。
b0028216_2151573.jpg私が家の次に大好きな場所、緑地までみんなで一緒に行ってランチを食べました。
b0028216_21534692.jpg帰る間際の夕暮れには、お疲れのメリーの子守りをなっちゃんがしてくれながら、タカヤンの上達したギターと私のピアノや歌で一緒に合わせて歌いました。

たかやんが弾いてみたいと言った曲の耳コピもやりました。

とても良いひとときでした。


今週は珍しく仕事で地獄だけど、この時のことを思い出すとまるで夢のようです。

この2人がとてもゆったりしているからかもしれません。
たかやん、なっちゃん、また来てね。

待ってるよ。

by kazztomo | 2007-05-29 21:56 | 家の中のこと | Comments(6)
■SGT&残像のライブと山田ジャクソン5の先生方職員会議。

b0028216_21185283.jpg月曜と火曜は、山田ジャクソン5の、いまそかり先生(古文/写真中央)と、パレット先生(美術/写真右)が、水曜から始まるレコーディングの仕込み作業で家庭訪問にいらっしゃり、連日、臨時職員会議をされていました。

傍ら、メリーと妙に気が合うやよいちゃんは、ふたりでイチャイチャ♪

…妙な図です。


b0028216_20213833.jpg火曜はSGTのナベチン脱退後初、超久々のライブもあって、観に行きましたよ。

ベーシストが変わると、ヒトに例えると靴を履き替えたような感じで、雰囲気がガラっと変わります。
でも、相変わらずのなおちゃん@SGT節が炸裂していて、楽しかった。

SGTの曲って、おつむてんてん。
天才かバカかの境界線スレスレでとてもキケンな感じだと改めて実感。素晴らしい。
なおちゃんの声はそんなキケンポップソングにチラっとサウダージを込めるから好き。



b0028216_2116767.jpg水曜は残層カフェのレコ発ワンマンライブを観に行きました。

(昨日発売の残像カフェベスト盤「センチメンタル」→)

大森くんの気合いの入り方は凄かった。
集中力を4時間近く途切らせずに続けられるパワーは、
音楽に対する愛と情熱から生まれてるものなのでしょう。
そして、彼は音楽にもすこぶる愛されている。
バックメンバーを入れ替わりながらの色とりどりな編成で紡ぎ上げられる
珠玉のメロディーは、相変わらずの走馬灯ビュー。

ライブが終わって外に出た瞬間に、私にも居合わせた音楽の神様からの申し送りか、
一瞬でAメロからサビまで浮かんできたので、家の留守電に入れました。
(電話に向かって鼻歌をお店の片隅でコソコソ…決して見られたくない姿↑)
いい曲になりそう。ライブに行ってよかった。

私はいい音楽友達に恵まれているなぁ。どのバンドも大好きだよ。
ありがとうね。

by kazztomo | 2007-05-24 20:58 | 音楽・映画・デザイン | Comments(6)
■たくさんのご来場ありがとうございました。
予告通り佳い日でした。

小さなお店にあまり慣れてなかったとか(笑)、
煙草の煙もくもくの店内で喉が秒殺されたとかの
ハプニングはあったものの(-.-)
なんとか無事、初のトリオライブが出来てよかったです。

この日は予想を超える大入りで、
お店に入りきれないで外で聴いてくれた方、
立ち見になってしまった方、本当にごめんなさい。

たくさんの方のご来場、ありがとうございました。
また、来れないけどがんばってね、と気にかけて下さった方もありがとうございました。
そして、お誘い下さったオルタービンゴさん、共演のちゃびっつさん、
ハーマンさん、ありがとうございました!
ぜひまたご縁がありますように。


b0028216_138242.jpgお店は池ノ上の駅前のボブテイルというこじんまりした良いお店。
(Photo by comali)
b0028216_13263873.jpg(暗くてよくわからないけど)
いつもとガラっと変えて、大人っぽいいでたちのトリオ。

ああ、いつになったらホントの大人になれるのだ(悩)。
(Photo by comali)
b0028216_13111946.jpg中も薄暗くて、なんか懐かしいような雰囲気で素敵なんです。


しかし、それを楽しめるような余裕もないほどの満員電車状態で…ごめんなさい!
(Photo by gacky)


■セットリスト

 1. ルビイ(ピアノジャズバージョン)
 2. 明日満ちる月
 3. 月のひかり
 4. めがね(ピアノジャズバージョン)
 5. 風をあつめて(カバー)
 6. ハッピイエンド
 7. 新曲



音も、かなり大人っぽい雰囲気にリアレンジしてお届けしました。
次回は普段のclooverに戻って元気に?やりますよー(´∀`)♪

by kazztomo | 2007-05-21 13:18 | 音楽・映画・デザイン | Comments(16)
■今日みたいな日に〜♪
clooverライブの日はたいがい晴れる。
でも、今日はいくらなんでも気持ち良すぎ!

池ノ上という小さな街の小さなお店で、
小さな編成のクルーバーがライブなんて、佳い日。

今日はいつもの色んな私を凝縮して、まとめたら、
おおまかに言って「アイとカンシャとユカイな気持ち」になったので、
それを歌にして、小さなお店の空気を満たしてこれたら良いなと思ってますよ。

今回のトリオという最小編成は初めてなのでとても楽しみです。
いつもと全然違う大人なアレンジもとても楽しみ。


b0028216_10481390.jpg行ってきますー♪

気が向いた方はお気軽にふらーっと遊びに来てくださーい。

by kazztomo | 2007-05-20 10:46 | 音楽・映画・デザイン | Comments(8)
■巨大な訪問者と巨大な物たち。
b0028216_13553279.jpg先日、友達に誘われて
「コストコ」という巨大な外資系スーパーマーケットに行って来ました。

よくアメリカ映画に出て来るようなスーパーです。

GW明けすぐの平日だったので、ガラガラで快適!
b0028216_13581683.jpgなぜか「ベビースター」まで巨大です。このらっきょ君(今、勝手に命名)の顔が人間の顔より大きいんです。

ポテトチップも高さ60センチはありそうでした。

お肉だって、お野菜だって最低で1キロから。
うえーん、流石の私もこんなに食べられないよう(泣)★
b0028216_20563332.jpg洗剤や柔軟剤だってガロン売り。
こんなもの、しまう場所がないし、持ち上げるの大変だし!
b0028216_14325355.jpg巨大アップルパイ。

直径50センチ位。げっそり。
b0028216_14331026.jpgひたすらクロワッサン。

これは美味しそうだったので、買って友達と2人で20個ずつ位に分けました。
b0028216_14333269.jpg縦横25センチ角のケースに入ったティラミス…。
b0028216_205971.jpgそんなこんなで、フロッシュの台所用洗剤やクレンザーなどを超お得価格で共同購入したり(普段1本1000円位で売ってるものが3本で900円位!)、激安で可愛い外国製のスパイスなどいろいろ購入。

学生時代の友達とぎょぎょぎょーって言いながらアミューズメント感覚満載の楽しい時間を過ごしました。



b0028216_1415313.jpgその後、一緒に行った友達がデンジロウというグレートピレニーズを連れて我が家に寄ってくれました。

この子、見ての通りものすごーく大きい。
老人ホームなどに癒しに行くお仕事をしている良い子なんです。

b0028216_14112140.jpgうちはがらんとしてるんで、思う存分楽しそうに遊んでいましたよ。



でも、メリーったら、最初だけコソコソお尻の匂いを嗅ぎに挨拶に行って、デンジロウが振り向いたらビックリしちゃって尻餅付いて後ろにでんぐり返しで一回転!

その情けない様に大笑いです。
で、それきりとうとう3メートル以上近づけませんでした(*_*)。

ちなみに、友達(超スタイル良しの美人)は某有名なミュージシャンや企業音楽制作のプロデューサー兼プレイヤー。凄腕になっていた。世界中を飛び回っていて帰国中の短い合間に寄ってくれたんです。

ありがとうね!また来てね。

by kazztomo | 2007-05-17 14:29 | お出かけ | Comments(22)
■超久々にclooverライブをします。
b0028216_22135186.jpg

渋谷から3駅の「池の上」駅前で、下北沢へも徒歩7分の「ボブテイル」という、こじんまりと落ちつけるお店にて、今度の日曜の20日にminimini clooverのライブをすることになりました♪

この日は、生ピアノがある小さなお店ということで、ピアノのコセッキイ、このブログではすっかりおなじみの(笑)、ナベチン(ギター)というトリオ構成で行います。

この日は、いつもの曲がビックリするようなオトナーなアレンジになっていたり、初夏にピッタリの涼しい曲あったりと、小編成ならではの柔らかムードの気持ちよい夕べになる予定です。

ソムリエさんが作って下さるカクテルもとても美味しいそうです。
ソファでまったり、いつもとちょっと違う日曜の夕べはいかがですか?
よかったらぜひ遊びに来てね♪

clooverの試聴はこちら♪

  ■日程:5/20(日)
  ■open:19:00
  ■start:19:40(cloover:20時半スタート)
  ■場所:池ノ上(下北沢)ボブテイル
  ■出演:ハーマン/cloovercha-beanalter bingo


b0028216_19582579.jpg

by kazztomo | 2007-05-13 20:07 | 音楽・映画・デザイン | Comments(4)
■ほんとにゴールデンなGW7「音楽関係ご来訪者」編
GWスペシャル回顧録もようやく佳境に入ってまいりました。
今回のGWは初日に納車があったこともあり、お出かけが多かったんだけど、
ちゃんといつも通りの友人ご一行の来訪もありましたよ。

b0028216_22503120.jpg連休の初日には、やよいさんが、カラーセラピーのオーラソーマといういい匂いの化粧水や香水を106本も持って遊びに来てくれた。

(なぜかその日に撮ったものすごく綺麗な写真がどっかいっちゃったので、ひとまずネット上から拝借。)

たくさんのボトルの中から、自分が惹き付けられたボトル選んで行く。


b0028216_22544812.jpg私が106本の中から選んだ4本はこれでした。

選ぶボトルにはそれぞれ意味があるそうで、セラピーはとてもわくわくしたし、心地よかった。

私は普段人の世話ばっかり焼いたり、毎日何かしてたり楽しんだりいろいろしてて、
自分を見つめ直したりとか、なかなかしない。かなりしない。
そうやって人のこととか色々考えていると、自分に返ってくることがいっぱいだから
普段はそれで十分だと思っているんだけど、
やよいさんみたいな素晴らしい人が私のために長い時間一生懸命向き合ってくれて、
なんだかとても嬉しかった。ありがとうね☆


b0028216_22493679.jpgやよいさんは連休の最終日にもまた来てくれて、この日は
Sevensenses recordings主宰のDJ Matsunagaさんのやっている「オリジネーターズ」の新曲の録音でした。

(写真はMatsunagaさんのサイトから拝借させて頂きました☆)


最後にラフミックスでちょっと聴かせてもらったんですが、デジタルで構成されているのになぜかオーガニックな音色と、やよいさんのスピリチュアルな大地と宇宙の声が見事にマーブル模様になっていてとても素晴らしい出来でした。完成品が楽しみです!

おいしいおまんじゅうと濃いお茶で楽しい話もいっぱい出来てすごく嬉しかったです。



b0028216_2335383.jpgそして、連休真ん中あたりには、
なおちゃん一座がまた来て
リハ&飲み会。

リハの最後の通しの時にプライベートライブもしてもらっちゃいましたよ。
石倉さんの飛び道具的なギターの音色が私の脳みその端ッコをコチョコチョするし、
sharakuさんのパーカスは、遊び心と哀愁があって、とても気持ちよいし、
そして大好きないつものビタースイートハスキー、なおちゃんの声。


b0028216_239180.jpg終わったんで、まかないました。

ずいぶん遅くまで盛り上がりました。
b0028216_23134375.jpg
この日は先日のまこと家のごちそうが忘れられなくて、自ら和食を作りました。


やよいさんたち、なおちゃんたち、とても楽しかったヨ!
また来てね♪

by kazztomo | 2007-05-09 23:17 | 音楽・映画・デザイン | Comments(2)
■ほんとにゴールデンなGW6「安藤班の仕事見学」編

b0028216_2349975.jpg
5/5(土)は、妹と母と一緒にウインドウショッピングとか散策しました。
母と妹の大好物「ホテルクラスカ」の、アジアンフードで腹ごしらえ。

ココナツ系のカレーは苦手だと思っていたのに、ここで食べてから好きになれたし、
パクチーだって、少し食べれるようになったのはこのお店がきっかけなんだ。


b0028216_23103447.jpgその後は、安藤忠雄氏が手掛けた「21_21DESIGN SIGHTを観に行ってみようか、と言うことで、向かった東京ミッドタウン(六本木)。

ところが「GW中は都内は空いている」という安易な先入観は脆くも崩れ去り、激混み(-.-)。駐車場も40台待ちと言われ、2人をミッドタウンに残して別の場所まで停めに行くハメに(泣)。

そりゃそーだ。
ここ、開業直後だった。

b0028216_23171523.jpgミッドタウン本体は激混みでとてもじゃないけど見る気になれず、おまけに良く見てみるとヒルズ同様わざわざここに来なくてもどこにでもあるじゃんというテナント群。


なので、そっちはスルーして、裏にある21_21DESIGN SIGHTへ直行しました。

b0028216_2320778.jpg建築好きの妹と母と私は、「さすが安藤班出動だよ。こんなRC普通無理だよ」と、RCをナデナデしたり、植栽や芝を凝視したりしていておかしい。

b0028216_3213479.jpg9-3、北欧ビンテージ品収集仲間でもある母と妹にももちろん大好評でした。

特に妹は超気に入って、近くマイカー買い替えの危機に直面しているので、私を人柱にしてどの程度イケるのか、しばらく観察するつもりらしい。


その後、古道具屋さんで妹が可愛い踏み台を買ったり、私も洋服を1つだけ。
夜は母の超お気に入りの中華のお店へ直行(今回来たのはここの中華が目的とのこと)。
夜遅くまでウチでお茶を飲んで喋り倒して楽しい1日となりました。
考えてみたらここの台湾屋さんには行きつけで何十回も行ってるのに、
あまりの美味しさに写真忘れちゃって一度も撮ったことないんだ(笑)。

また来てね!

by kazztomo | 2007-05-08 23:38 | お出かけ | Comments(14)
■ほんとにゴールデンなGW5「銀座ファミリーナイト」編

GW明けの脱力ムードの中、私のブログはまだGW回想録となってます。
今日は、GW2日目29日(日)のお出かけのことを書いておこう。

この日は、博多で働くgackyくんいとこの建築家の卵のゴウくん(東京出張中)と、
gackyくんの実家(新宿)に居候中のアニメの背景画家の妹あかねちゃん、
gackyくんソックリ(だけどストレートヘア)のお兄ちゃん、
イギリスから帰国中の一家のお友達のおばさま、
gackyくんおかーさん(←スポンサー)、という
gackyファミリー総勢7名で銀座の炙り焼きのお店に繰り出しました。


b0028216_22221470.jpgこの日は納車当日だったので、もちろん車で夕景の首都高ドライブ。


道も空いていて、アっと言う間に到着。
銀座に集合してお店へ。
b0028216_22295314.jpg豪華なものが次々運ばれてきて、欠食児童一同ウキウキ。

普段、この職人兄妹は身を粉にして深夜まで働いている頑張り屋さんなので、この日はお母さん(彼らにとっての叔母)の暖かいはからいの宴なのです。

b0028216_2235519.jpg自分たちもいぶされてながら、美味しい食材をジウジウ。

みんなで積もる話で盛り上がります。

イギリス在住50年のおばさまからも、いつも楽しいお話が聞けて楽しい。

おばさまの息子さんの一人は以前SAABに乗っていたそうだけど、シカをよけ損なって廃車になってしまったそうだ。

シカ…。


ゴウくんも、しばらく会わないうちにだいぶ立派になっていて、もう学生の顔じゃなくなってしまっていた。

しかし建築事務所の人ってみんなモノトーンの服着て、ストイックな顔してて、似た雰囲気だなぁ(笑)。

この日もとても楽しい夜でした。

by kazztomo | 2007-05-08 22:39 | お出かけ | Comments(0)
■ほんとにゴールデンなGW4「SAAB納車記念オフ会?!」編

今日は、4日の「SAABオフ会」の模様をレポート☆
エンスーさんがたくさんのなかなか刺激的な会でしたよー♪
そもそもこのSABBコミュニティの皆さんのおかげで私のSAABが見つかったのです。
感謝!


b0028216_2043218.jpg場所は、川崎の海側「川崎マリエン」の広大な駐車場。

まだ納車になってから一度も道では会ってなかったSAABが、ここに来たらわらわらわら…。
b0028216_2063273.jpg晴天の下、勢揃いしたサーブを引きで眺めるみんな。

あらかた全員揃ったところで、「年式とカラーで並び替えましょう」という声がどこからともなくかかり、あれをあっちで、コレはこっち、とみんなで楽しそうに相談中。

みなさん、日頃は会社でかなり重要なポジションを納めていそうな方ばかりなのに、
この時ばかりはミニカーを並べ替える子供がそのまま大人になったような笑顔がとても良い☆そういうのってとても素敵だ。

私のと同じ9-3が多かったんだけど、良く見るとどれも少しずつ違う。
みんな兄弟だけど性格が少しずつ違う、みたいな感じだ。

もともとどこか抜けてるような顔をしたサーブの癖に、中にはちょっと悪そうなのもいて、悪くなりきれないのがかわいらしい。


b0028216_2011633.jpgみなさん、私のSAABの納車を祝ってくれました♪ありがとうございます。

納車時に一部付け忘れたパーツがあり、また工場に預けて納車が延びるのがいやだったので、走行には支障ないと聞き、そのままにして乗って帰ってしまったものがあったんですが、ヘンテコな形のパーツ3つとネジいっぱい、をその場で全部サクサクあるべき場所に納めて下さいました。

本当に納車早々お世話になりました!


b0028216_20204610.jpg夜の用事の前に、メリーと河原に行きました。

メリーは寂しそうに留守番していたので、日暮れ直前に連れ出してもらえて満足そうな顔。
b0028216_20214092.jpg余談ですが、オフ会と言えば、ブルテリアも盛り上がります。

普段号令でもかけないと自然にはなかなか出会えない犬や車は、どうしてもオフ会が盛り上がるようです(笑)。

(帰りたそうなメリー→)
b0028216_2023765.jpgこの日はとても綺麗な夕焼けでした。


みなさんとても親切で楽しい方ばかり。
いろいろ教えて頂いて、とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

by kazztomo | 2007-05-06 20:36 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(12)