<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
■ほんとにゴールデンなGW1「SAAB来た♪」編
b0028216_1772313.jpgようやっと、待ちにまったSAAB9-3(2.0t/SE/'99)の納車となりました!

免許を取って5年。
この車が乗りたかったために免許取ったと言っても良いほど大好きなSAAB。

生まれて初めて自分の車を購入しましたよ♪

家の前の並木でパチリ☆
b0028216_1792710.jpg奥に前の車を(gackyくんの実家に返すまでの間)詰まっているのですが、大きい車2台でも普通に停まりました。

あまりにも普通すぎるこの地味ダサ可愛い感じが好きです。

後ろ姿のモチっと加減は、旧いサーブからのDNAを受け継いだ、特有の重心の重さ。

メリーに似てて好きなんです。
b0028216_17115616.jpgリア。
b0028216_17121312.jpg内装。

メリー対策で革シート限定(しかも、特注色のベージュ)で探していたのがネックとなり、2年近くも探すハメになりました。
b0028216_17131182.jpgエンブレム。
b0028216_17164420.jpg前の顔。

広角で撮ると顔がぬーっとして可愛い。

古い車なので、大事に乗ってあげたいと思います。


うちの子になってくれてありがとうね!

by kazztomo | 2007-04-29 17:15 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(22)
■撮影と作曲とリハと宴会と食器。
今週はまた来客のない日が一日としてなくて、
しかも、色とりどりのアーティスト揃いで面白かったんで、
その一部をちょっと公開♪

b0028216_2285126.jpgなおちゃん一味がリハをしにきました。

リハ後に私特製のまかないスープカレーを食べた後、また遅くまで喋って呑んでしまいました。

あまりに楽しかったので名残惜しかったなぁ。

異色の奇才の組み合わせ。3人の音が出来上がるのが楽しみだよ。がんばってね!


b0028216_3494498.jpgそして翌日は、昼から大ちゃんたちが撮影をしに我が家に来ました。

ピアノの前でカメラを意識しないで弾いてもらうととたんに良い表情に。
やっぱりミュージシャンは楽器と一緒にいるのが一番だね♪

彼のピアノは茶目っ気たっぷりの大胆プレイ。
いろんな有名アーティストのトコで弾いてるのでぜひみんな聴いてみてね。

撮影終了後は慌ただしかったけど、みんなで昨日のカレーでお昼食べたんだよね。

b0028216_2322435.jpg昼食後はこの2人は新曲の作曲と打ち込み、デモ録音してました。

b0028216_2564453.jpg本日の夜のまかないはこちら、うずらとキクラゲがいっぱいの中華うま煮?ごはんでした。

割と数日前に会ったばかりだと言うのにもういろいろ積もる話があり、
昼食と夕食を共にして、さらに呑んで、それでも時間が足りなかった。

この日もとても楽しかった。
不思議と彼らはずっと旧い友達と同じ空気を持っているんだ。
きっと縁があるんだろーな。


b0028216_2403538.jpgそして、見せるのが男の友達ばかりで、てんで「ふーん」って感じなのでブログにけなげに?あげてみますが、私、オークション(出品続行中)で食器を売ったお金で食器を買ってるんですよ(言い訳がましいですが、まだ収支プラスなんで!(笑))。

こちらはアラビア(フィンランド)のビネガー用のピッチャーと、マスタードorソース入れ。

モデルデザイン、デコレーションデザインはGUNNEL SALLMEN 。

フタを取ってミルクピッチャーとシュガーポットとしても使えそうです。
b0028216_244561.jpgこちらはスウェーデンの、フルーツやチーズなどに使えそうなフォークの12本セット。

チークの持ち手がとても気に入りました。
b0028216_2445735.jpg空輸到着待ちだったグスタフスベリ(スウェーデン)のカップ&ソーサーが届きました。
b0028216_2453671.jpgそして、今回の目玉、とても大きなサイズのリンドベリ「ベルサ」蓋付きボウル。

どーでもいいことでしょうが、蓋の付いたやつはレアなんです(笑)。

漬け物でも入れれば?とみんなに茶化されていました(-.-)。

by kazztomo | 2007-04-26 02:47 | モノ | Comments(8)
■面白い経験。
週末は、私の友達の中の最年長のご婦人(御歳7○才。彼女は現在もたくさんのCMに出演している現役美人モデルさんなのだ。)のお誘いで、なんと、山本リンダのコンサート(やっぱりリサイタルって言うんだろーか)と湯葉&豆腐懐石をごちそうになった。

b0028216_190528.jpg山本リンダさんと聞いても、さすがにリアルタイムではないので最初ピンと来なかったけれど、もちろん「どうにも止まらない」などのヒット曲は知っています。

とても綺麗な人で、踊りのキレも健在、歌も情感たっぷりで、歌いだすと一瞬で別世界になるので驚きました。

プロオーラを発散していて、大きく開いたドレスの背中がものすごい綺麗。
熟女でしか歌えない歌を唄っていたよ。素敵だった。


b0028216_1683313.jpgその後は、豆腐懐石のお店へ。

個室を予約してくれていて、程よくライトアップされた中庭が素敵で、中は旅館のような匂い。うきうき。
(写真はお店のサイトから拝借)
b0028216_16104037.jpgにじり口から入り、湯葉とお豆腐の懐石コースを頼んで、絶妙なタイミングで運ばれてくる絶品たちに舌鼓。

こんな良いもの久々に食べたよーぅ(涙)


彼女とは同郷ということもあって、とても気が合う。
世界中を旅行し回っている方なので、ナスカの地上絵を見に行った時に高山病になっちゃった話とか、これから行ってみたいと思ってるウイーンやプラハの話、エジプトやサバンナ旅行の珍道中など、知りたいことを何でも教えてくれて、面白いのです。

以前にも書いたけどシャンソンを60代になってから始めた人で、
いつだって私に会うと「貴女の歳なら今から何でも出来る」って言ってくれる。
その通りだといつも思うのだ。

そして私はそれをいつも友達全員に吹聴する。

「娘がいないから、普段こんなに喋ることなんかないのよ」って言ってくれて、
とても楽しそう。でも、私の方が楽しかったって♪

本当にごちそうさまでした。ありがとね。


b0028216_20311958.jpg家に遅くに帰ると、ナベチンが来てくれた。
彼が買って来てくれた梅酒をこの前買ったグラスに注いで乾杯!

グラスが違うとこんなに味が違うのかー。
にこにこ。

朝方までブログのスキンのソースを解読して直してもらったりもしました。
メリーブログの方もオリジナルレイアウトにしてみたので、見てみてね♪)


とても良い日でした。

by kazztomo | 2007-04-23 16:16 | 音楽・映画・デザイン | Comments(12)
●1年中こんなだったら…。
b0028216_13483444.jpg今日はメリーと河原へ。

1年中こんな陽気だったらいいのになぁ。

それを言うと、「そんなことじゃ寒い国の連中に攻め込まれてアっと言う間に植民地だ」と必ずgackyくんが言うんですが。
b0028216_13513258.jpg寒がり暑がりのメリーにとって今日みたいな日は最高の1日なわけで、こんな笑顔になってくれるし、一雨ごとに伸びてくる、「雑草」なんて言われてる強い草たちだって、生えたばかりのころは特に可愛らしいのです。


この前、遠くに住む私の大切な友達と夜遅くまで喋っていたんだけど、
彼女は独特の価値観と世界観を持っていて、
「自分の目の前の人だけでいいから、彼らを全力で愛してあげれば、何もかも大丈夫」
というようなことを言っていた。昔から彼女はそうだった。
脇目なんて絶対ふらない、一途なひとだ。
そして、今も実際そういう暮らしをしていて、とても満ち足りた顔をしていた。

いろいろ怖い事件もいっぱい起きているけど、確かにその通りだと思った。
近い人とイガイガしているようじゃ、世界平和なんて、ねえ。



※ブログのスキン、オリジナルで作ってみました。
macでしかチェックしてないけど、表示がヘンになってたら教えてね☆

by kazztomo | 2007-04-22 14:02 | お出かけ | Comments(8)
●コレクション熱。
最近、オークションで食器などの不要品を売り払ってみたら、
結構な額になったので、それを元手に(笑)またコレクションをしてしまいました。
それなら金銭的にもスペース的にも、罪…ないよね♪

最近家が竣工したばかりで食器コレクション熱が上昇中のまことさんを煽ってみようかと思います(笑)。

b0028216_22182215.jpg日本のガラス工房sugaharaのオールドグラス。

こちらはクリアな飲み物に大きな氷といった組み合わせが美しいかと思います。

誰か早く呑みに来ないかな!(笑)
b0028216_22214342.jpgこちらは同じくスガハラのクリア。

クリアなお酒はもちろん、ウイスキーやバーボンなんていう茶色い飲み物が似合いそうです。
b0028216_22235296.jpgこちらは、ヨーロッパで2番目に古いSWEDENの名窯、ロールストランドの50年代作、tango。

考えてみたら、5〜60年前のカップ&ソーサーでお茶を飲んでいるわけか。
素敵だ!
b0028216_22264097.jpgデンマークの古い時代のソルト&ペッパー(チーク材)です。

触り心地がかなり気持ちがいい逸品です。
b0028216_2228197.jpgこちらは、白い食器のメーカーでは、私イチオシの「khala(ドイツ)」のシンプルな白い丸皿。

少し大きめな取り皿として重宝する21センチです。

端のところがキュっとあがってるのがとても綺麗。

カーラは北欧の陶器たちの引き立て役を買ってくれています。


b0028216_2236144.jpg現在スウェーデンから到着待ちの、グスタフスベリ窯のカップ&ソーサーと、
b0028216_22365410.jpgパンやフルーツを入れるのに重宝しそうな、白樺で編んだバスケットも載せておきます。

早く届かないかな♪

by kazztomo | 2007-04-20 22:30 | モノ | Comments(16)
●先週まとめ。
先週は1日も欠かさず来客三昧過ぎて、とうとうブログを更新する間もなく過ぎてしまいました。

b0028216_10315399.jpgほら貝を持ってスタジオに遊びに(リハしに)来てくれたやよいさんと、なおちゃん。

いわゆる「ぶぉお〜〜」って戦闘開始なんかに使ってたアレです。

私は中学高校とトランペットを吹いていたので興味津々。
案の定要領はほぼトランペットと一緒。すぐ音が出る。
得意満面ジャイアン顔して吹かせてもらいました♪


b0028216_10341427.jpg自然が創ったこの完璧な造形。

ニスなどは一切使わずに、綺麗に磨き上げるんだそうです。

オニヒトデの天敵でもある、美しいほら貝。

この日、結局話し込んでバイバイしたのは朝の5時!

ライブに登場するの、楽しみにしてるね!


b0028216_10374934.jpg週末はレコーディングの中打ち上げ?パーティでした。

すごく楽しくて、私は風邪を引いてしまっていたというのについついこの日も朝まで呑んでしまいました。

この人たちと居ると、楽しいのはもちろんだけど、私もやるぞーって気分にさせてくれる。

大好き。


そして、翌日は、とまこんさんちで開催されたブルテリアパーティにお呼ばれしました。

とまこん家は、矢作昌生さんの1つ上の大学の先輩の建築家が建てる自邸の建築中。
建築話にも花が咲いて楽しかった。
…っていうか、それが本題でお呼ばれしたんだけど、近所のチャーシュー家、クーパー家も後から合流して盛り上がってしまいました。

b0028216_10395417.jpg写真は私の大好きなゆめたん。
どん臭くてとってもナイーブな良い子です。

犬の癖に犬が苦手なメリーはおうちでお留守番しててもらったので、心置きなく他のブリーの匂いを嗅いだり(笑)遊んだりして楽しかった

b0028216_10451963.jpgうちのすぐご近所さんクーパーくん。メリーより小さい超小粒ちゃんで、とても陽気。

ミニチュアブルテリアの見本のような良い子です。

あまりにも飲み会自体が美味しい&楽しかったから写真を撮り忘れてしまったけど、
他にも、ジャックラッセルのビンゴ、ミニチュアブルテリアのチャーシュー、クーパーの弟分のロジャー、スタンダードプードルのチキちゃん、猫たち、陸亀たち、なんとかトカゲのあぐちん他爬虫類たち、カエルたち、と、さながら動物王国状態で、とても面白い&楽しかった。

とまこんさん、ありがとうございました!ごちそうさまでした☆

by kazztomo | 2007-04-16 10:52 | 音楽・映画・デザイン | Comments(8)
●橋爪功さん主演舞台の司会、無事やってきました。
この土日は土肥という西伊豆の町で行われた「菜の花舞台」の司会をしてきました。
橋爪功さんの主宰の「演劇集団円」による御芝居が目玉のイベントです。

b0028216_23375680.jpg一面れんげと菜の花畑の中に突如舞台が設営されます。
b0028216_23424695.jpg地元の高校の吹奏楽部のみなさんが、こんな景色のよい「舞台裏」でリハーサル。

b0028216_23435777.jpgミツバチはいつも通りせっせと仕事中です。
b0028216_23444967.jpg修善寺工業高校の郷土芸能部のみなさんの和太鼓舞台リハーサル風景です。

彼らは、全国大会出場はもちろん、イギリスやカナダの海外公演や東京ディズニーランド公演などもこなす凄腕チーム。

全身を使うパフォーマンスは、美しい!の一言でした。
日本人であることを強く誇りに思った瞬間!
b0028216_23495293.jpgそしてメインイベントの舞台「冥土の渡し守」。

橋爪功さん主演(えんま大王役)の、心温まる喜劇。

その他の出演者さんも、厳しい競争を勝ち抜いてきた劇団の精鋭たちで、芝居だけでなく踊りも最高でした。
お客さんをどんどん巻き込む手腕も流石です。

私も司会であることを忘れて客席のはしっこで大笑い。

b0028216_23563392.jpgここからそう遠くないところに住む私の一番の親友の中の二人、ヨシナリ&けいこちゃんと二人の愛娘も終わる頃にかけつけてくれました。


b0028216_23581658.jpg打ちあがり中です。

乾杯!
b0028216_2359946.jpg打ち上げ中に、「何かやってー」という声に快く応じて橋爪さんと、この日出演された世界的な太鼓奏者のレナード衛藤さんが、朗読と、その合いの手をして下さいました。

レナードさんも、楽曲をアディダスやメルセデスベンツのCM、映画"JFK"、"THE LION KING"等に使われていたり、ボブ・ディラン、ボンジョヴィ、レイ・クーパーと共演しているような、超の付く大物なんです。

世にも贅沢な余興。



b0028216_094544.jpg解散になった後は、さっき観にきてくれてたヨシナリファミリーのお家へ遊びに行きました。

ヨシナリは、ここらの海の見えるお寺のお坊さんをしています。
b0028216_0123267.jpg堂ヶ島にある、夕陽の綺麗な崖っぷちの温泉に入り、夜ふけまで積もる話をこんこんと。




司会デビューにしては大舞台だったけれど、とても貴重な経験をさせて頂きました。
「あの時こう言えばもっと気が効いてたなぁ」とか反省点はもちろんありますが、
「天職だよ」って言われたし(笑)、臨機応変な対応も出来たと思うし、
暖かい観客や出演者の方々に支えられて、とても楽しくできました。

なにしろ、言うことない週末でした。
とにかく、感謝にまみれた週末でした。

by kazztomo | 2007-04-10 00:13 | 音楽・映画・デザイン | Comments(14)
●司会業始めました(?)。
b0028216_10252062.jpg今週末に行われる「菜の花舞台」という、俳優の橋爪功さんが主催、主演されるイベントのMCをさせて頂くことになりました。

(リンク先から御写真拝借させて頂きました)
b0028216_10123379.jpg伊豆の菜の花畑の真ん中に舞台を作って催されるお祭りで、最後には花火も打ち上げられるそうで、今週の土曜の夜と日曜の昼に行われます。

私は両日で司会をさせて頂きます。


土曜にはNHKさんの取材もあるとか。面白そうなイベントなので楽しみです。
がんばろーっと♪


b0028216_11144065.jpg今朝のベランダから観る桜です。

ここ数日の悪天候でだいぶ散って来てしまいましたが、それでもまだ美しい。

うちのあたりは寒いのでまだ葉桜にはなっていませんが、両脇のケヤキが待ちきれずに若葉を出して来ましたよ。可愛いです。

春の雨は無駄じゃない感じがメキメキするから好き。

しかし、相変わらず人気(ひとけ)がないのは、ここが行き止まりだから。
道路の幅は無駄に22メートルもあるんですよー。

by kazztomo | 2007-04-05 10:15 | 音楽・映画・デザイン | Comments(22)
●山田ジャクソン5入学式に参列。
b0028216_18232873.jpg今日は山田ジャクソン先生率いる山田ジャクソン5の入学式。

私は記録係(カメラマン)として参列してきました。
b0028216_18242674.jpg三角定規のエアギターも熱い。
b0028216_18252848.jpg相変わらずおかしな写真が撮れる先生です。
b0028216_18254850.jpgずいぶん高いところまで登られていました。

なんとスポットライトを素手で自分の方に向けています。

先生の熱いトークで、はからずも本当に胸がきゅんとしてしまった私でした。
この日はいつにも増して太陽のようにエネルギー放射する先生でした。
曲も良い!流れも最高でした。



b0028216_18262879.jpg抱き合わせる話題としてはずいぶんクールダウンな話ですいません。

自分用と母の日用に購入した(内緒!)リンドベリ(SWEDEN)のBLAHUSARが届きました。

ハンドペインティングの絵柄、藍色の滲みによりデザインに奥行きが感じらる逸品です(嬉)。

by kazztomo | 2007-04-04 18:36 | モノ | Comments(2)
●お花見パーティ、渾身の料理写真列挙ですから(´∀`)☆
b0028216_11591550.jpgお花見パーティの前の晩…ものすごい材料を前に、さぁ腕まくり♪

…と言うより、何から手を付けて良いのやら呆然です。
b0028216_1202228.jpgすっかり焼き鳥職人気分→

気がつくと「明日売れるといいなぁ…」などと、妄想が行き過ぎて口走りつつ楽しく働くgackyくん。



焼き鳥屋さんは楽しそうだったけど、普段どんなにつまらない作業でも楽しい妄想にすりかえて乗り切るgackyくんを尊敬してます(笑)。
b0028216_1224768.jpgメリーは暴風雨が怖いので寝室には行かず、私たちが準備しているそばでおくつろぎ中でありました。相変わらずいいご身分です。
b0028216_121923.jpgいつも当日大慌てになってしまうので、今回は前の晩のうちに準備、準備。

これは、キットみたいのを購入し、いくらを混ぜてgackyくんが作った松前漬け。すご−く美味しかった。

b0028216_12364164.jpg
当日はあったかいし、良いお天気!(この写真は今撮ったので曇りですが)
桜も前日の暴風雨にも負けず、最高の見頃を迎えています。

第一陣メンバーを迎えに行き、今日は手前で下ろして桜並木の下を歩いてもらいました。

毎年感激することですが、桜が咲いている間、両脇のケヤキは脇役に徹して枯れ木のまま。葉桜になるころに待っていたというように一緒に葉が出てくるのです。
夏にはすっかり日陰になり、冬は日当り良く…。
この並木道の植樹を企画した方、凄いです。


b0028216_126096.jpg私はその間、前日に完璧な仕込みを展開しておいたおかげで、箸をお布団に寝かせるヒマまでありました。
b0028216_1264758.jpgそして、ひとまず乾杯!

桜は明るくて飛んでしまい、人間は逆光で真っ暗というヘンな写真でごめん★
b0028216_1294663.jpgにゃんと、このブログをお読みの方は「いい加減私にも食わせろ!」と頭に来ているであろう、絶品イマイくんの地下鉄唐揚げの差し入れが☆

心の底で、持って来てくれないかなーなんていうイヤシイ心が一瞬よぎっていたのを見透かされたのでしょうか。
流石長年の付き合いイマイくんです!

超絶品☆
b0028216_12121998.jpgそして、イマイくんの新妻サオリちゃんが作ってきてくれた、こちらもとても美味しい煮物。

和の煮物と揚げ物だけ用意できてなかったのでうれしいよー。
b0028216_1214846.jpg昨晩仕込んだ焼き鳥と焼き豚は、BBQセットでジュージュー中。
b0028216_12145912.jpgこちらは、菜の花のカラシマヨカニカマ和え。

春らしいメニューでしょ。
b0028216_12134276.jpgベーコンとブラウンマッシュのガーリック焼き(アスパラ添え)。

こちらは、料理研究家の友人小春ちゃんちから購入させてもらった自家薫製ものです☆

贅沢に肉厚に切ってみましたよ。
b0028216_12171610.jpg昨晩てごねで作った、ミニミニ煮込みハンバーグ。

デミグラスソースは、実家のビーフシチューのソースをベースにトマトや赤ワイン、ハーブを足して煮込んだもの。
b0028216_12182834.jpg写真に載せるほどでもないけど…やきそば(-.-)
b0028216_12185268.jpg定番のキッシュ。
b0028216_1219862.jpgお豆とミックスリーフのシンプルサラダ。
b0028216_16373120.jpg明太子サワークリームのディップ。
b0028216_12201516.jpgツナとキノコの炊き込みご飯。前日から仕込んでおくと味のしみこみが違うなぁ。
b0028216_1221163.jpgシメ用豚汁。

ここまでたどり着けたのはほんの数人だったけど…(笑)


この他にも、ナベチンに買ってきてもらったお団子や桜餅、食べきれなかったので出せなかった、旬野菜のオイスターソース炒めとか、ピザとか、全18品目ありました♪
写真でおなかいっぱいだ…。


b0028216_12242149.jpg綺麗な夕景の桜。

あと何日見れるかな。この刹那な感じが日本人の気持ちを動かすのでしょう。
b0028216_12395112.jpg夕方を境に、メンバーも入れ替わったりしながら、結局深夜まで大笑い&語り倒した楽しい日でした。


←この写真、左端の大きなタナカくんの陰に、小さいナベチンのキノコの先端だけが見えてるのが変!おまけに頭に触角が出てるー!変!


みんな、直前のお誘いにも関わらず遊びに来てくれてありがとうね☆
お花見は桜のご機嫌伺い次第でいつも急なんだけど、
今年来れなかったみんなもぜひまた来年ね♪

by kazztomo | 2007-04-02 12:25 | 家の中のこと | Comments(22)