<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
●大変手先が器用【パート2】
gackyくんは、自分の得意とすることを「そっか無理かぁ。gackyくんでも出来ないことってあるんだねえ。ありがとう、もういいよー。」などと言うと、異常に悔しがり、ムキになってがんばるという習性があるのですが、それを利用して?、普段色んなものを修理してもらったり作ってもらったりしています。

今回は、彼にしたら超簡単らしいので、そんな卑怯な手を使わずにこんなものを作ってもらいました。

b0028216_2292220.jpgまずはカメラストラップ。

「Canon EOS DIGITAL」と、デカデカと書かれた、ダサいストラップが嫌で嫌で、ずっと裏返しにして肩にかけていたので、今回の力作には拍手♪

今メインで使用中のレンズは重くて、肩こり防止の為ほんの少し太めに作ってもらいました。

b0028216_2362460.jpgそして、これは自分のベース用ストラップ。

こちらもかなりの重量なため、少し太めに作ったようですが、これまたとても良く出来てます。

b0028216_237689.jpgそして、今回の失敗作「カップカバー」。

このカップは、セラミック製でとても薄くて、熱い飲み物を入れると持てないという欠点があったので、カバーが欲しいと常々言ってました。本当はプライウッドでちょうど良いのがあればいいなぁと思ったんだけど、売ってないし、gackyくんもさすがに曲げ木成型はやったことないというので、革で作ってもらったのですが…。

なんと、熱いお茶などを入れると、もわ〜んと、牛革の匂いが!!
お茶の香りを打ち消してしまう!盲点!がっかり!ボツ(泣)★


b0028216_2412221.jpgところで、本日のメリーったら、
b0028216_2421126.jpgこんな体勢で、
b0028216_2423432.jpg私がレンズを向けるまで寝ていたんだよ。


真上にはあったかい風を送ってくれる天井扇があるから、メリーの特等席なのココ。

by kazztomo | 2007-02-26 02:52 | 家の中のこと | Comments(18)
●ごめんなさい。
今年の冬、あっと言う間に終わってしまった。

寒がりの私は、今まで冬は大嫌いだ大嫌いだ、って言い続けてきたけれど、
こんなに冬がなかったから、初めてわかった。

冬って素晴らしかったんだなぁ。
世の中の皆さんはとっくのとうに知っていたんだろうね(-.-)。

「あったかいね」って言いながらふーふー食べる温かい食べ物。
「うー寒いね」って言って繋ぐ手とか、くっつくのとか。
温泉だって鍋だってメリー湯たんぽだって冬の海だって。
あと、メリーが布団から鼻だけ出して寝てるのも!

そして、何よりも素晴らしいのは、それを乗り越えて春が来た時の
頭がどうかしそうなほどの至福感。植物が生き返る、あの感じ。

四季、どうかなくならないで下さい。
冬、嫌いだなんて言って本当にごめんよ。


b0028216_22394726.jpg
昨日は夏待ちレスターのたいがくんがウチに来たので、ナベチンと3人で鍋をしましたよ。

お昼ごろ来て、スタジオに入って、終電まで楽しかった。
気兼ねなく、妙な音楽話とかして盛り上がったんだよね。

b0028216_2352154.jpg上機嫌で甘えるメリー。

こんなにニコニコ笑う犬…。

b0028216_22355093.jpg
ドラマーたいがくんと、歌の私がなぜかギターセッションもした。

下手だった…。。。

by kazztomo | 2007-02-22 22:42 | 考え事・つれづれ | Comments(8)
●モノ好きでして。
今さら言うまでもないことですが…罪深くも「モノ」が好きです。
家具はそうそう買えないので、食器などの小物を買うのが楽しい今日この頃。

我が家の食器棚は(私の好き加減にしてみたら)そんなに大きい訳ではないので、
限られたスペースだからこそ、良いものを毎月少しずつ少しずつ買って行こうと思っています。

最近手に入れたものをちょっと写真に撮ってみました。


b0028216_15143992.jpg
白山陶器のmayuシリーズの土瓶と湯のみ。

北欧デザインにもしっくり馴染むシンプルさ。
繊細でころん、つるんとした可愛い茶器です。

長年悩んでいたんだけど、とうとうこれに決めました。


b0028216_15472445.jpgこちらも同じく白山陶器の麻の糸シリーズのしょうゆさし。

しょうゆ差しもずっと悩んで買えないでいたアイテム。

とうとうこれで、どぼどぼっとしょうゆの1リットルボトルから小皿に注いでいた日々ともお別れです。
b0028216_1604610.jpgこちらは、先日も載せた「麺用どんぶり」とおちゃわん。

白いお米に映えるダーク色の器です。

そして現在、私の胃袋に見合う、このお茶碗とラーメンどんぶりの中間の大きさのご飯用どんぶりを探し中です…。

b0028216_15203085.jpgドイツ製、葉っぱの3枚マトリョーシカ式お皿。

お菓子にも、おかずにも使えるアイテムです。

b0028216_15214622.jpgイッタラのエッセンスシリーズのワイングラス。

飲み口の薄さ、乾杯した時のグラスの「カラーン」って音が最高です。

白用2つと赤用2つ購入しましたが、基本下戸なので人に出すばかりです…。

b0028216_15453059.jpg北欧のデザイナーリンドベリのティー&ケーキセットも、欲しいものはだいぶ集まってきてしまったので、

b0028216_15223820.jpgお皿類にも手を出してしまいました。

写真はスープ皿たち。


いい食器を持つ手が、ちょっと気取るのが好き。

by kazztomo | 2007-02-20 15:29 | モノ | Comments(16)
●舞台を観に行ってきました。
日曜は、マリコと、gackyくんと一緒に、
SGTボーカル&ギターのなおちゃんが所属する温泉きのこの舞台を観に行ってきました。今回は3年ぶりに役者としても出るということで楽しみ。

なおちゃんは、「グータラマン」という別の自称他称の呼び名もあり、
その名の通りぐーたらで鳴らしてます(笑)。

ところが、稽古は1ケ月以上ほぼ毎日昼夜休まずだし、音楽もほぼ全部制作(作曲もレコーディングも)したらしいし、おまけに来月にも別の劇団猫☆魂の舞台の演奏でも出演するなど、しかも、今が特別という訳でもなく普段からいろいろとがんばっている様子なのに「ぐーたら」だと言われるゆえんは何だろうと考えてみました。

きっと、その「溢れる才能に比べたらぐーたらだ」とみんなに怒られちゃうんですね。「才能に見合うようにがんばれ」ということで(笑)。

普通の人よりずっとずっとがんばっているのにね。

b0028216_15114151.jpgそんな彼出演の舞台は、笑いがいっぱいで、何だか豪華、暖かく、愛情いっぱい、そして儚く、切ない、とても良いものでした。

音楽も流石。


←漁師役。
b0028216_15121528.jpg
先日サウンドトラックのみを集めたライブの方も観に行って来たんですが、こちらも演出までとても凝っていて面白かったー。

舞台の後、3人プラス歌手のやよいさんと、楽しくも美味しいイタリアンを。

彼女とは、他の人とは話さないような話が、お互いこんこんと出てくる。
お互いがお互いの鏡となって、やよいさんへ発した言葉が、
自分に帰ってくるような変な感覚でとても面白い。

そんなこんなで、今日もとてもとても実のある時間を過ごせて最高にシアワセでした。

みなさん、ありがとう。

by kazztomo | 2007-02-19 15:15 | 音楽・映画・デザイン | Comments(2)
●Xiaoで撮った「大阪の友達と一緒に東京見物」紀行 <2日目>
さて、今日はまたあのオモチャカメラのxiaoでレビュー☆

2日目はたかやんリクエストの東京見物に繰り出します。

b0028216_23551100.jpg一同我が家にご宿泊の翌日は、タカヤンとなっちゃんが大好きなアーティストのCDをたくさん扱っている、下北沢のモナレコーズで、ランチを食べました。

写真はランチセットのサラダです。
メインメニューのチキンカレーは、お腹が減っていたので撮り忘れ。

なっちゃんもタカヤンも、CDをたくさん買っていましたよヽ(´ー`)ノ

ナベチンと私のお友達の残像カフェや、その周辺?の人たちの音楽も大好きなんだそうで、ビックリ!!

なっちゃんの趣味を聞いて、友人ジュンペイくんが所属するバンド月球を勧めたら、
早速買ってくれて車で聴いたら、かなり気に入ってくれたんで嬉しいです。

この店は、知り合いや友人のバンドのCDが一同に介していたので、なんだか不思議な気分。




b0028216_04811.jpg下北沢を出た一行は、「はとバス」ならぬ「ともバス」にて、渋谷→六本木ヒルズ→東京タワー→皇居→警視庁を車窓から流し、一路浅草へ。

お約束の雷門前でパチリ。

b0028216_072433.jpgなっちゃんが「浅草と言えばあげまんじゅうと人形焼だ」と教えてくれたので、早速どちらも買い食い♪

b0028216_065450.jpg浅草寺(センソウジ)前にて。

京都にはない、下町風情というか、言っちゃ悪いがそのパチもん臭さが可愛い。
b0028216_095687.jpg何だか夢を見ているようです。

何を隠そう、私は浅草に五重塔があるなんて知らなかったのだ。

b0028216_093555.jpg日がちょうど良く暮れてきて、夕焼けを背に我々が向かった先は…
b0028216_0112441.jpg月島もんじゃストリートにてもんじゃ焼き☆

もんじゃはあまりに、その…絵にならなかったモンで、お好み焼きの写真です(笑)。

さすが関西人、初もんじゃではタジタジだったけどお好み焼きは立派に焼いてくれましたー。

b0028216_0134545.jpg月島を後にした「ともバス」ご一行は、月島の夜景→築地市場→週末の銀座→皇居→国会議事堂→東京FM→アルタ前を車窓から(偶然)経由して、その晩ナベチンが出る、「夏待ちレスター」のライブの会場、高円寺へ。

写真は新宿の夜景です。
b0028216_1464387.jpg←こちらは一眼。

その後は、夏待ちのライブを満喫し、ようやく帰路についたのでした。

考えてみれば「東京観光」というものを初めてしたわけで、そういう目線で見る東京って、
すごく見どころがたくさんあって新発見がいっぱいのなかなかいい街でした。

たかやん、遊びに来てくれてありがとう☆楽しかったよーーー。
次は別の曲も覚えてまた来てな!

たかやんのブログでもこの模様が裏番組的に楽しめます(笑)。

by kazztomo | 2007-02-19 00:24 | お出かけ | Comments(6)
●「大阪の友達と東京見物」紀行 <1日目>キノコ編
大阪の友達、タカヤン(関西人はすぐ”やん”付け!=私命名)が東京にやってきた。
ギターを始めてまだ2ケ月という彼が、
東京観光のついでに大好きなハナレグミの「家族の風景」と、
ビートルズの「ブラックバード」を披露してくれる約束で(笑)。

昼に集まって、ラーメンを食べ、生田緑地のカフェでお茶を飲んでメリーと散歩、
2月とは思えない暖かさで、気持ちいい昼下がりを過ごしました。

b0028216_2338766.jpg夜はもちろん鍋!

彼は、極度の人見知りということで、今回はごく少人数で集まりました。

一緒に来てくれたのは、ハナレグミ好きつながりという東京在住のなっちゃん。
なっちゃんとは、タカヤンも私も初対面です。

ナベチンは、彼曰く「癒し系」だそうで、緊張がほぐれた?そうなので、よかった。
b0028216_23451999.jpgナベチンは、2/14にライブ出演があったので、ファン?の女の子から大量にチョコをもらったそうで、持ってきてくれました☆

中でも素敵だったのが、激似のキノコチョコ♪
鍋材料のしいたけとの6ショットです☆
b0028216_2344475.jpg確かにソックリです。

本人曰く「肖像権の侵害」。ホントそーだわ。

良く見つけたねー!
これは見たらファンじゃなくても、義理もなくても、絶対買っちゃうよねー(笑)。

夜更けまでみんなでゆっくりのんびり積もる話を語り合い、ナベチンのギターレクチャーや、ミニcloover(ナベチンと私のみ)のプチデュオライブをしたり、
タカヤンキンチョーの初セッションをしましたよ♪
2曲だけとは言え、ギター始めて2ケ月であんなに完全に弾けるようになってるなんてびっくり!ちゃーんと私のピアノと歌、ナベチンのベース、gackyくんのドラムというセッティングで楽しく合わせられましたよー♪(ものすごい緊張したんだって 笑)
それでもあんなに弾けたなんてすごいなー。

明日はいよいよ東京観光!
2日目に続く。

by kazztomo | 2007-02-18 00:18 | 家の中のこと | Comments(6)
●手先が器用。
b0028216_1354428.jpg何を隠そう、gackyくんは、手先が器用。

今日は、買い物に行ったのにどうしても気に入ったカトラリーケースが見つからなかったため、ガッカリしていた私のために、革細工で自分で作ってやる!と言い出した。
b0028216_136830.jpgちくたくちくたく、縫うこと数分。

アッと言う間に完成しちゃいました。
b0028216_1363019.jpgカトラリーケース。

おお、可愛いじゃん。
b0028216_1365187.jpg買ってきたクロスのサイズにも、カトラリーのサイズにもピッタリです。

アリガトウ!gackyくん♪
b0028216_1332511.jpg買い物では、麺用の大きなどんぶり2つと、

以前から持っていたお茶碗を2つ買い足し。
b0028216_12545968.jpgあと、可愛い小さな木”ソフォラ”を買いました。

by kazztomo | 2007-02-14 12:56 | モノ | Comments(21)
●結婚式、ピンチヒッター司会やってきました★
b0028216_1443164.jpg地元で友達の結婚式があるので、実家に帰りました。

一緒に帰ってきていた妹夫婦と母と一緒に、地元の牛を食べさせてくれる美味しいステーキ屋さん道灌かがりへ。

目の前の鉄板で焼いてくれます。
撮影許可を頂いたので、撮らせていただきました。

か、カッコイイ&美味しそうだ…。(ちなみにこれはポークステーキ)
b0028216_144815.jpg私はハンバーグをオーダー。

これがもう、美味しくて美味しくて…ご飯おかわりも自由だし…(後略)
b0028216_14484913.jpgその足で、妹の家を建ててくれた建築士の平井さんのギャラリーへ。

ここは、先日母の個展もさせて頂いた場所です。
b0028216_14524735.jpgこの日は、東京在住の陶芸家さんの陶器展でした。
b0028216_150385.jpgさすが平井さん、ギャラリーは相変わらずとても良い雰囲気でした。

母も陶器をとても気に入り、土瓶とお皿を買っていました。


余談ですが、実家には今、やんちゃ盛りの猫が二匹いて、
家中の障子に穴を開けたり毎日大変!

最初はいちいち張り替えていたそうですが、それじゃキリがないので、
母得意の和紙コラージュで障子を補修。光が当たるととてもきれいです。

全国の猫と障子の愛好家さんにはおすすめの手法です(笑)。

b0028216_14534437.jpg


b0028216_14554264.jpgところで、私、久々に一般参列者になれるハズだったのに、司会者が急病の為に出られなくなったそうで、友人の披露宴の司会を数日前に頼まれて、ぶっつけ本番で臨むことになってしまいました。

もっと気軽な二次会かと思いきや、バッチリ披露宴ムードなのでビビリましたが、会場の担当者さんにも雇われたプロの司会者と勘違いされるなど、なかなかの名(迷)司会だった?ようで、今の仕事ができなくなったらこっちの方を目指してみようかと思った次第です(笑)。

「今一度、本日一番の盛大な拍手をよろしくお願いします!」なんてセリフ、一体どこで覚えたんでしょう…。
b0028216_1457385.jpgしかし…幼なじみの彼女とは卒業以来そんなに会ってないのに、どうして私が司会出来そうだなんてわかったんだ??

小さい時からそんなにおしゃべりだったのかなー(-.-)。
b0028216_15113264.jpgなおひろさんはとても優しくておおらかなお人柄の一級建築士の旦那様。
ひろみ、あんな素敵な旦那様に出会えて本当によかったね。

結婚式は、安藤忠雄建築の北海道の「水の教会」で挙げられたそうです。さすが♪

どうぞ末永くおしあわせに!

by kazztomo | 2007-02-13 15:01 | お出かけ | Comments(12)
●レンズを買いました。
ライブ写真を撮ることが多く、室内での撮影も多いことから、今まで使っていたレンズよりもう一段明るいのを買ってみました。

b0028216_20394657.jpgこれじゃいつもと一緒ですね。

使用感としては、さすがにシャッタースピードも速くて、とてもいい感じです。
明るいだけにレンズの口径が大きいんですねー。ごついです。

これで、暗い会場でもブレにくくなると思います。嬉しい。
b0028216_2041933.jpgシャッタースピードも速いので、メリーには良いかもね。
b0028216_0201626.jpgマクロとしても使用できるので、料理の写真とか、花とか、虫とか(笑)、楽しそうです。


b0028216_2045647.jpgこちらは、トイカメラxiaoの部。
こちらも「スーパーワイドレンズ」を買ったので、面白いから付けてみました。


家で退屈しているので…
b0028216_20454998.jpg河原に連れていってあげたら喜んで、
b0028216_20463231.jpg笑顔で

猛ダッシュ(遅い)!!
b0028216_20465993.jpgだぁれもいない、昨日のあたたかい河原。

メリーはちょっと走ってはすぐ振り返る。よわむしです。

b0028216_20484181.jpg遊び疲れたよ。

少し休もうね。

また、次のあったかい日に(笑)来ようね。
by kazztomo | 2007-02-07 20:49 | お出かけ | Comments(13)
●たまにはお呼ばれもいいね〜。
b0028216_1159477.jpgこの前の日曜は、新婚のイマイくん(clooverのドラマーね)の新居にみんなでお呼ばれでした。

お家にお邪魔すると、とーってもいい匂い。

こだわりの「昔味のナポリタン」は既に完成済みです(笑)。
b0028216_1222141.jpg私が前回お邪魔した時にもとても美味しかったから、今日もリクエストした特製唐揚げ。

カラっとしてて、濃いめなのに和む味ー。
大好きな母特製唐揚げを超えた美味しさの唐揚げ!

私がイマイくんちの子だったら、誕生日の晩のリクエストは絶対これにする〜☆
b0028216_1251325.jpg総勢9名!

今日は旧友ばかりの集まりです。
b0028216_1265968.jpg製菓職人のアニキが作ってくれた特製ジャムをみんなで分けてもらった。

イチゴ、ニンジン&オレンジ、紅玉の3種類はとても美味しく、毎日ヨーグルトに混ぜていただくのです。

アニキ(れっきとした女性なんだけど)、ごちそうさま!


この日も笑いすぎて腹筋が鍛えられちゃった。
なんであんなにみんなヘンチクリンなんだろーー…。

ちなみに、この日のメンバーは、
ホストカップルのイマイくんとサオリさん、chihiroちゃんダイちゃんayaちゃんナベチンgackyくん、アニキ、私の9人でした。

おいしかった&たのしかったよー!!
ごちそうさまでした☆またウチでもやろうねー。


by kazztomo | 2007-02-06 12:20 | お出かけ | Comments(12)