<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
●今年も1年有り難うございました!1年を振り返って。
小さい頃から毎年、
「今年が一番良かった。来年はこうはいかないに違いない!」って思いながら…(笑)
今年もやっぱり私にとって最も良い1年でした。

それにしてもアっと言う間に終わってしまいました…(*_*)★

今年は何と言ってもメリーの心臓手術が一番大きな事件でした。
これを乗り越えたんだなぁと思うと、今でも夢のようだと感じることがあります。
そして、その事で沢山の御尽力や応援を頂いたことも大きな励みになりました。
言葉では言い表せない程の感謝です。ありがとうございました。

そして、今年も沢山の素敵な出会いがありました。
相変わらず、不勉強で出たトコ勝負でいい加減な私ではありますが、
来年はもうちょっと勉強や努力もして、音楽ももっとがんばって、
今年みたいに、今年以上に、大好きなひとたちと
楽しく健康に1年過ごしていけたら、と願っています。

今年1年も本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


b0028216_1702355.jpg●メリーの心臓ペースメーカーの手術成功!

b0028216_1705852.jpg●メリー完治!

b0028216_172144.jpg●新しい仕事をいろいろ始めた。

b0028216_1753713.jpg●今年も沢山の素敵な出会いがあった。

b0028216_1755838.jpg

b0028216_17342153.jpg

b0028216_1763718.jpg●母と妹と行ったスペイン旅行。

b0028216_177162.jpg●母と妹と行った八ヶ岳への旅行。

b0028216_17354862.jpg

b0028216_1781352.jpg●母の眼病と、それを乗り越えての初個展。

b0028216_1783411.jpg●コーセイくんとIさんの事務所起業と、そのサポート。

b0028216_1792477.jpg●バンドメンバーイマイくんの結婚式!

b0028216_17105516.jpg●従姉妹のまゆちゃんの結婚式!

b0028216_17101099.jpg●九州旅行/矢作昌生建築巡り→熊本のみきぷーさんち竣工祝い。
b0028216_17335035.jpg

b0028216_1735271.jpg●今年もとにかくいっぱい音楽を聴いたり、

b0028216_17361430.jpg沢山じゃないけどライブもやった。

来年はレコーディングをしたいな。


他にも書き切れない程の楽しい出来事がいっぱいありましたね。

…本当にあったんです。今年は特にとっても素敵なことが。

みなさまにとって、来年がますます輝かしい1年になりますように…。

by kazztomo | 2006-12-31 17:15 | 考え事・つれづれ | Comments(16)
●手作りごはんでメリークリスマス☆
b0028216_1151420.jpgクリスマスイブの日は「たまには二人で何か美味しいもの作って食べよう」ということで、何軒もお店をハシゴして食材を買いに出掛け、gackyくんとディナーを作りました。

伊勢海老のホワイトソース&チーズオーブン焼き、ごろごろ野菜のスープ、イタリアンハーブチキンレッグ赤ワインソース、タラコとパルメザンとキノコのパスタ、めかじきのムニエルにカブを添えて、ほたてとクリームチーズのベ−コン巻き…。

普段ワンプレートで完結する我が家にしてはレアな展開です!☆

どれもとてもとても美味しかった…作り過ぎて食べきれなかったけれど…。
今年も1年gackyくんアリガトウねー☆

白ワインに見えてるのは…レモンジュース〜★


b0028216_1203325.jpg昼間はナベチンと3人でメリーの大好きな河原でいっぱい遊んでメリー孝行もしました。

カメラ忘れて撮ってないけど、大好きなメンバーで行く散歩には寒さも忘れて大喜びでぴょんぴょん走ってました。

今朝は昨日はしゃぎ過ぎたせいか、寝起きがひときわ悪い。

最近どっちが先に布団から出るかもめてる私とメリーです。


b0028216_1234562.jpg23日は、矢作昌生建築チーム東京支部の後輩?まこと家へ、現場見学に行きました。

かなり大工さん泣かせの複雑で繊細な設計に丁寧な施工、明るくて美しい造りで先が楽しみです。
b0028216_1293192.jpgまこと家の別嬪娘みーたんがあまりに可愛くて、一眼接写で撮りまくる私に引き気味だったので、名誉挽回のためにうさぎのバッグとおもちゃをプレゼント(-.-;)☆

バッグがとても似合っていたし、気に入ってくれたみたいで、その後ずっと持っていてくれました。よかったぁ。嬉しいな。ありがとう。

b0028216_12115856.jpgマイクでしゃべると敬語になるのがかわいいみーたんの歌に合わせてドングリコロコロを伴奏しましたよ。

歌い終わると「ありがとうございました」ってちゃんと言うんですよ。
何て可愛いの(≧▽≦)☆


b0028216_12151958.jpggackyくん、ほとんど誘拐魔にしか見えません!…が、ずいぶん気が合って二人はずっと遊んでいました。みーたん、メリーとも仲良くしてくれました。

この日はすき焼き。寒い夜に暖かい部屋ですき焼きを囲むなんて、ほんとシアワセですね。


b0028216_12184215.jpg大人二人には、新築祝いというか…メリーのペースメーカーのことで大変お世話になったお礼というか…とにかくプレゼントをしたく、私も大好きでまこと家でも集めている「リンドベリ」のビンテージクリーマー(レア!)を探し出してプレゼント!

ほんとはかなり自分が欲しい☆…そしてまことさん達も間違いなく喜んでくれるというものをプレゼントしないと気が済まない程の感謝だから選んだ逸品です(マゾ)。


まことさんちとは、さすがに同じ建築家に頼む仲なだけあって
(しかもわざわざ九州在住の…)、趣味も合う…というか怖い位「同じ」に近いし、
奥様は看護士さんで毎回色んな事を教えてもらったり、
今回は男性の居ない間に女同士で盛り上がったり(笑)、
そもそも奥様のご尽力のお陰でメリーはペースメーカーを付けられたんだし…
…ということで、話は尽きず、昼間から集まったのにアっという間に
夜中になってしまいました。

また次回御会いできる時を楽しみにしていますね!
遊びに来てくれてありがとう!素敵な夜でした。

by kazztomo | 2006-12-25 12:29 | 家の中のこと | Comments(10)
●好きな音と声3種。あと、写真の仕事。
b0028216_3294855.jpg大忘年会の翌日、月曜は朝からsowansongさんの撮影のお仕事を頂きがんばってきました!
写真は本命のスチル撮影が終わって、ビデオで記録映像をちょっと撮ってるところ。

彼の声、一度聴いてみて☆
郷愁をそそるハイトーンクリアボイス。
そうだなぁ、例えるとね、晩夏のラムネ(飲み物の方ね)かな☆
来年には新しいアルバムが出ます。それがとても素敵なんです。

ソワンさんの声が試聴できるので、ぜひだまされたと思って聴いてみてね。


b0028216_3331192.jpg
その日の夜には、SGTのアコースティックリハがありました。
SGTをいつも大阪から観にきて下さっているたへさんが、
喉の弱い私の為にかりんはちみつを送ってくれたんですが、
ちょうど風邪気味でライブ前のなおちゃんにも飲ませてあげられて役立った(笑)。

b0028216_3341122.jpgオマケで付いてたお菓子も→

こんな具合にSGT。
さすがたへさん、ニクイねー(気づいてたのかな?)
どうもありがとう!かりんはなおちゃんと半分こさせてもらいましたよ☆


b0028216_335327.jpg
翌日19日は、我らClooverのピアニストコセッキイのジャズトリオのワンマンライブでした。

目黒の楽屋という、良いジャズのお店です。
隙のない演奏に対して隙だらけのトークが楽しく、彼の良さが存分に出てた良いライブ。途中ゲスト参加のサックスプレイヤーさんもピリっと効いててよかった!
繊細で優しくて潔癖で、時々強情なセクシーピアノの音色にうっとりでした。


b0028216_3361028.jpg
そして、SGTは本日20日がライブでした。
今回はドラムのイマ氏がお休みなので、3人編成。
ギターを3本ガシャガシャ鳴らしながらのビタースウィートなハスキーボイスは、
冬にぴったり、とてもあったかくて優しかった。


途中夏待ちレスターの平野くんも飛び入り参加で、夢の岡平野共演も楽しかったヨ。
平野くんは、今ルミネのクリスマスソングや、NTT、プレステのCMソングや、
YUKIさんへ楽曲提供もしてる売れっ子ソングライターでもあるんですよー。詳しくはコチラ!


友達ががんばっている姿を観るのはこの上なく微笑ましくシアワセなものですねえ。
20日に引き続き、明日もナベチン出演、夏待ちレスターのライブを観に行ってきます♪

by kazztomo | 2006-12-21 03:15 | 音楽・映画・デザイン | Comments(4)
●大忘年会。祝☆ダイちゃん紅白出場!
b0028216_16261219.jpg
ザ!幹事のわたくし、今年もがんばりましたヨ(笑)
3鍋プラスおつまみ等々で臨んだ総勢18人の忘年会☆

これでもまだ数人揃ってない状態ですが、
またもや今宵も「居酒屋kazztomo」状態。
みんなが差し入れももってきてくれて、いろんな美味しいものが食べれたし、
気の置けない旧い仲間ばかりでそりゃもう楽しかった!


b0028216_16311979.jpg
先日結婚したばかりのイマイ夫妻、めでたくも絢香さんのステージのピアノで紅白出場を決めた大ちゃん、第2子がお腹に芽生えたジャガー家、来年2月に挙式のコセッキイとリナさんなど、この日のメンバーはお祝いすることがいっぱい!

みんないっぱいおめでとう!!嬉しいよーー!
今年も一年本当にありがとね。来年もよろしくね。

みんな、紅白の絢香さんの出番の時、観てね!

by kazztomo | 2006-12-19 16:37 | 家の中のこと | Comments(8)
●欲しいもの。もらったもの。
早いもので、今年も終わりまでのカウントダウンが始まりましたね。
我が家はクリスマスだからとて、特にイルミネーションが付くでなし、
テレビも観ないので、年末という雰囲気は特に感じられませんが。

テレビと言えば、久々に観ると、キャスターやタレントが一様に老けていたりするので、
あたしゃほとほと観ないんだなと自分でも呆れます。

そして、クリスマスや誕生日と言えば、
プレゼントのやりとりがあったりする訳ですが、
今年も欲しいものと言えば…。

★「tomoちゃん、クリスマスは何が欲しい?」
☆「うーん、そうね。今年はCPUかな。そろそろ替え時だよね。
  お誕生日にはメーター3000円以上はするケーブルが欲しいな♪」

…ってな回答では余りにも色気がない。なさ過ぎる!
しかも、ンな事今年も誰からも聞かれてないのだ!

女子らしくたまにはアクセサリーやら洋服やら?と思っても、ついつい
「いや、このお金があればパソコンがもっと速くなるぞ」などと思ってしまい、
そうそう手が出ない。

b0028216_18243375.jpg以下欲しい物

●パソコンのCPU(速いやつ)。
●値段の高いケーブル(音楽用)。
●カメラのレンズ(もっと広角とマクロレンズ)。
●ソフトのアップデート及び優秀なプラグイン。
●フォント(書体)。
●車(saab 9-3)。


去年も同じような事書いた気がするが、今年も「自分で買えよ!」っていうものばかり。
これじゃ、盛り上がるものも盛り上がらない。



(←yahoo!恋人たちのクリスマスギフト白書2006より。こりゃいくらなんでも消費者あおり過ぎ!)


でもね、物欲ばかりじゃなくて、今年一番のプレゼントはメリーの健康!
ここに詳しく書いたけど術後の太鼓判をこの前もらったんだ☆

他には何も要らないや! …そりゃちょっとは上のリストのどれか欲しいけどさ!

そして自分を含めた私の周りのひとすべてのシアワセと健康が続くこと。
豊かな時間。楽しい日々が続くこと。

人に迷惑をかけない限り、自分の欲望に忠実に向かって行く。
そして、大切な家族やともだちに尽くすんだ。

by kazztomo | 2006-12-15 17:42 | 考え事・つれづれ | Comments(12)
●朝まで鍋大会→そのまま雑誌の撮影(泣)。
昨日は、建築家矢作昌生さんと、残り全員がミュージシャン、しかも女性全員がシンガーという異色コラボ鍋パーリーでした。
私が今年の頭にお友達になったベルリンから来日中のギタリストタケシさんと、
gackyくんのバンドのメンバーでもあり、私の旧い友達のシンガーエイシュちゃんは何とお友達であることが判明。一緒にライブで共演したこともある仲だそうでビックリ。
それを知った私はもちろん再会鍋をセッティングし、みんなで久々の鍋です☆
他にもいろいろ「あれあれ世の中狭いね大会」のような宴でした。

それぞれやってるのは多様なジャンルの音楽なのに、不思議とすぐ繋がっちゃう。
みんなでおもしろおかしい話で盛り上がりっぱなし。居酒屋かここは?!という騒ぎでした(笑)。


b0028216_19235051.jpg
という訳でひとまず乾杯!(ナベチン撮影)

b0028216_19373229.jpg
草木も眠る丑三つ時。。。宴も佳境に入る頃にはジャムセッション。
みんな初顔合わせとは思えない意気投合ぶり。

11人がスタジオに入るとさすがに酸欠★
b0028216_19392431.jpg
私が会わせたかったひとたちがちゃんと出会ってくれて、一緒に演奏してる。

ほら、合ってる。すごい合ってるじゃん!
ここは、スタジオ居酒屋「ミュージシャン交差点」か?(笑)。
ああ、うれしいな。


結局宴は始発まで続き、終わらないで欲しい楽しい時間は終わってしまいました。
ぜひぜひまたやりましょうね!
楽しかったなぁ。皆活躍しててすごいなぁ。鍋美味しいなぁ。面白いなぁ。という夜でした。

遠くから集まってくれたみなさん、本当にどうもありがとう!
なんて楽しかった夜だろうねー。


b0028216_19415746.jpg
そして、それから3時間もすると今度は、某雑誌社の撮影隊が到着。

寝起きの矢作さん早速撮影されてるし、私たちはまだ家の掃除してるしで、
ばたばたしてご迷惑おかけしました!すみません★

b0028216_19472041.jpg
メリーは今日も大活躍。

カメラマンさんのご希望通りのポーズ?で、いい子にしていましたよ。
メリーごくろうさま。

by kazztomo | 2006-12-10 19:51 | 建築日記 | Comments(11)
●個展の写真。
b0028216_22405041.jpgギャラリーは伊豆長岡の駅から程近い一軒家。

妹の家を建ててくれた建築家さんがオーナーの、なごみ空間です。


母の個展はk-mixという、静岡の人気FM局でも紹介されたり、新聞でも取り上げて頂いたりと、少なからず反響があるようで、とても嬉しいです。

過去は具象→抽象の油彩もやっていましたが、現在は気に入った和紙を探してきてはコラージュしています。

白のみの作品で質感命なので写真では思うように表せませんが、
少しでも雰囲気が伝わったらと思って撮ったものを一部掲載します。

b0028216_22492343.jpgギャラリーと作品がとても合っている。

少し不便な場所なのにここを選んだわけがわかった。

b0028216_22415758.jpg

b0028216_2246171.jpg
b0028216_233581.jpgこの作品は、お線香で穴をあけているそうです。
b0028216_2247159.jpg
b0028216_2249262.jpg
b0028216_22483291.jpg
b0028216_22504648.jpg併設の「住まいの図書室」にも一枚飾ってありました。
こちらは毛色の違う茶色の作品。とても部屋に馴染んでいました。
b0028216_2251383.jpgここでは、カフェのオーナーでもあった奥様の煎れて下さる美味しいコーヒーをいただきました。
b0028216_22521333.jpgここで本を読んでひと休み。


ママ、おつかれさま。眼も悪いのに大変だったね。
そして、観に来て下さった沢山のみなさま、気にかけて下さった沢山のみなさま、
本当にありがとうございました。10日で無事終了となります。

by kazztomo | 2006-12-07 23:03 | 音楽・映画・デザイン | Comments(17)
●まったくもってこういうの珍道中って言うよー。
日曜は、友達のこまりとayaちゃんナベチン、私という、人に「マニア」と言われると、「自分位じゃまだまだマニアとは言えませんよー」(←明らかにもっと上を見てる)と答えるような、仕方のない人間ばかりが集まって、母の個展を観に行きました。


b0028216_12294126.jpg有機野菜を作っているこまりが、みんなの為に野菜をたくさん取ってくれたので、私の実家に着いた時にみんなで分けました。朝抜いてくれたばかりという新鮮野菜です。なんて贅沢〜♪

こまり!ごちそうさまー♪
b0028216_1236167.jpgそして、腹ペコ一座の向かう先はもちろん沼津港!

日曜に来たのは初めてだったけど、大混雑でビックリ。

おいしーいアジタタキと釜あげしらす丼をいただきます。んまーーいの何の!
沼津と言えばアジか近海まぐろ♪
b0028216_12383773.jpgそして、個展の開催されている伊豆長岡と沼津のちょうど中間に位置するayaちゃんの実家(函南)へも寄りました。

あやちゃんちは南ひな壇の山の上にあり、見事なパノラマ景色が見えます。
b0028216_12402675.jpg沼津と言えばみかん。陽当たりが良いので塀から夏みかんがたわわに実ってます。

ちゃっかりいただいてしまいました。ayaちゃんごちそうさま!

暖かいので周囲には菜の花も咲いていて、まるで春のよう。
b0028216_12413695.jpgところが、そんな陽当たり抜群のすてきなお宅に一室だけ、妙な開かずの間が…?

ななななんと!そこは妹さんが集めまくっているという「どらの部屋」。

部屋の中は所狭しとドラがパンパンに詰め込まれているではありませんか!!

これには藤子不二雄好きのナベチンもビビリ気味です!
b0028216_12433662.jpg中にはこんな珍品も!
なんだか不気味です!

床から天井まで、わずかな通路を残してビッシリドラが詰め込まれている異空間は、しばし四次元ポケットに入った気分でありました…。

さすがayaちゃんの妹!

b0028216_12552066.jpgそして、こんな美しい景色を楽しみつつ次に向かった先は…
b0028216_1245381.jpg「韮山反射炉」。ここは、1857年(黒船来航の4年後)に作られた大砲なんかを作る「炉」です。

いくらなんでも渋いチョイスです。

しかも、スロースターターだった上に、道中農場経営の美味しいケーキ屋さんなどに寄り道してた我々が「炉」に着いた頃にはすでに閉園していました。
b0028216_12522592.jpg夕暮れの反射炉も不気味でしたが、塀の隙間からそれを激写しているみんなも相当不気味でした。
b0028216_13152328.jpgそして、陽が暮れかけたころようやっと到着した母の個展会場。

ここは妹の家を建ててくれた建築家さんがオーナーでいらっしゃるすてきな場所。(個展の写真は今度アップします。)
b0028216_135405.jpg個展を楽しんだ後は、併設の「住まいの図書館」で、とてもとてもおいしいコーヒーを奥様が出してくださり、自分たちが持ち込んだケーキを合いの手に頂きました。

我々4人は、しばし無言でとてもとても魅力的なセレクトの本をめいめいに読みあさっていました。

その後は母と5人で伊豆長岡の日帰り温泉でしっかりあったまり、ayaちゃんと母オススメの?和食屋さんへ。

b0028216_13195533.jpgこれがおすすめ料理なのはわかったが、なんかメニューの字があまりにもでかすぎてその全貌はだいぶ離さないとつかめない。
b0028216_13221446.jpgそしてメニューの字に見合った豪華な食事が運ばれてきました。

どうなることかと思ったけど、ちゃんと美味しかった!

沼津は高速でたった1時間だけどとってもいい感じに田舎だったり風情もあって、
改めて楽しさを実感しました。母の個展も2度目ながらやはりすばらしかったです。
珍道中を絵に書いたような友達との旅もほーんとおもしろかった。
笑い過ぎ&喋り過ぎでのどいたいです。

ayaちゃん、こまり、ナベチンありがとうねー♪また行こう!

by kazztomo | 2006-12-04 12:46 | お出かけ | Comments(14)
●パッシブなんです。
すっかり忘れかかっていますが、このブログもともと建築日誌だったんでした(-.-)♪。
家について新たな発見を見つけたのでたまには家の事を書こうと思います☆

b0028216_21542740.jpgこの家は冬暖かくて夏涼しいのが一番気に入っているところです。
深い庇のお陰で冬は部屋の奥まで陽が入り、夏は太陽が高いので入りません。

去年は朝晩だけエアコンをかけていましたが、今年あみだした方法でエアコンはとうとう晩のみになりました。

夜眠る時に、カーテンをレースの状態にしておくのです。
そうすると、南東に大きな窓があるリビングは、朝日で部屋が暖められ、起きた時にはもう部屋はぽかぽか。真昼は少し窓を開けていないと暑い位です。

晩だって、エアコン一台を弱にしてプロペラを回しているだけで、家中なんとなく暖かく、ストーブはいりません。

床も無塗装の無垢板を使ったせいか、冷え性で寒がりの私もスリッパナシで暮らせます。
床暖房と間違えられた事も何回もあります。(ウチにそんな予算はありません!)

光熱費も、1/3の面積しかなかった仮住まいより安いのです。
あの頃メリーとストーブの場所取り合いをしていたのが嘘のようです。

天井高4メートルもあるし、リビングと階段に仕切りはないし、
下は車庫だし全面外に接触しているしと、条件は本来良くないのですが。
計画中、超寒いんじゃないかってやきもきして、断熱に力を入れて頂いたお陰です。

こういうのを「パッシブ住宅」と言うそうです。
見た目が良いだけで寒々しく暮らしている家と違うのが、矢作昌生さんの凄いところ。


b0028216_21583189.jpgメリーが遊んでいる間、ここで朝ごはんを食べています。
こんなに奥まで陽があたって気持ちいい縁側だって、夏は一切陽が入らないんですよ。
b0028216_2211441.jpg家の前の並木もすっかり紅葉&落葉ムード。

寂しいなぁ、冬なんて来ないで欲しいよー。

by kazztomo | 2006-12-01 22:02 | 建築日記 | Comments(18)