<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
●「世界びっくりニュース」の記事に!
なんと、私達が先月旅行最後の晩に泊まったスペインのホテルが記事になっているのを発見してしまった。

「ベッド上の2人、床を突き破って階下に落下 3名負傷」
(実際のニュース記事はこちら

ベッド上にいた2人の観光客がベッドと共にホテルの床を突き破って階下に落下、真下の部屋で修復作業を行っていた作業員に激突し、3人が大けがを負う事件がスペインの高級ホテルで木曜日に発生した。
事件が発生したのはスペイン中央のトレドにある4つ星ホテル「パラドール・デ・トレド」で、ベッドと一緒に落下したのは32歳の女性と38歳の男性。駆けつけた救急隊によると、女性は腕に大けがを負い、男性は脊椎損傷に至るほどの大けがだったという。
一方、階下にいた作業員のけがについては明らかにされておらず、また、ベッドが床を突き破ることになった原因についても不明となっている。


b0028216_11371218.jpgこれは私が撮った写真ですが、ちょうどこのレセプションに落下したそうです。
b0028216_1138372.jpg私達が泊まったお部屋は幸いにも落下の部屋とは別でしたが…。
b0028216_11384664.jpg部屋からはこんな綺麗な世界遺産の街トレドを一望することが出来、
b0028216_11395840.jpg夜景なんて、こんなに素晴らしいのに…。

しばらく閉鎖になっちゃうのかな。残念です。
b0028216_11392133.jpgしっかりした分厚い造りをしていたんだけどね…。

このパラドール(ホテル)に泊まったことは、旅行の中での最高の想い出のひとつだったので、この事故が起きる前でよかった、と妹と母と呑気に話していたのですが、
1ケ月違いで同じホテルに泊まった者として、この事故は決して他人事ではなく、
お怪我の方の一日も早い御回復を祈らずにはいられません。

しかし、一体全体どんな巨漢?それとも大暴れでもしていたんでしょうか…。
いや、そういう問題じゃないでしょうね。

by kazztomo | 2006-11-30 11:41 | 考え事・つれづれ | Comments(4)
●日常における「とても嬉しかったこと」5連発♪
■とても嬉しかった事<その1>

b0028216_14322525.jpgライブを観に来てくれた私の元(10年前!)のバンドメンバーの娘、みなみちゃんが、翌日にライブの余韻で私の絵を描いてくれたそうです♪

うん、髪型といい、雰囲気といい似ているよ〜(´∀`)嬉しすぎる!
周りにいる動物達やお花や雲もとてもとても可愛いし
(もしかしてClooverの他のメンバーか?!彼らはこんなに可愛いのか?!)
最高の気分です。
ありがとね、りっちゃん、みなみちゃん。


■とても嬉しかった事<その2>

b0028216_14354966.jpgこっちはみなみちゃんから一転、オッサン二人ですみませんが、25日に行われたSGTなおちゃんのソロライブの前日リハ風景。

激しいイシクラさんのギターと、なおちゃんのいつものスゥイートハスキーボイス。
アコースティックなのにグルービーでイケイケで楽しかった〜☆

翌日のライブには行けなかったので、プライベートライブしてもらっておいてよかった〜♪

贅沢な楽しみ。


■とても嬉しかった事<その3>

b0028216_14394780.jpg連日終電かタク送帰りのgackyくんが休日に茶わん蒸しを作ってくれました。

みきぷーさんから以前頂いただしがあんまり美味しいから」という理由です。
御馳走様ですみきぷーさん!

それが、んもーすごい美味しかった!スも出ないでとろーりジューシー♪♪

実家からもらってきた天ぷらを合いの手に、豪華な食事とあいなりました。


■とても嬉しかった事<その4>

b0028216_14434457.jpg
ちょっと前になりますが、イマイくんの結婚式のリハで旧友が集まってうちでリハしました。

写真は、楽譜を見て相談中のみんな。

b0028216_14454979.jpg
普段は別のバンドで活躍(かなり活躍)しているみんなが、集まってカーペンターズのカバーをしたんですが、一発目に音出した瞬間から「え?」って言う程合っててビックリ。

みんな大人になったね〜(笑)。

このメンツで音出してるのが嬉しくて涙出そうになっちゃったよ☆


■とても嬉しかった事<その5>

b0028216_14483163.jpgマリコがライブ観に来るついでに泊まりに来てくれて、一緒に紅葉を観に近所の緑地まで行って来ました。

それがね、写真のようにすごくすごくすごく綺麗だったの。

のんびりゆっくり喋れて楽しかったね。

b0028216_14495384.jpgメリーは「花よりマリコ」で、こんな特上笑顔。

犬がこんなに笑うの、観たことありますか?
こんな嬉しいことないよね。

by kazztomo | 2006-11-28 14:52 | 音楽・映画・デザイン | Comments(16)
●母の個展に伊豆まで行って来ました。
自分の用が何とか一段落してきたので、
12月10日まで開催中の母の個展を観に行って来ました。

b0028216_1241262.jpg入口。

わぁ、期待させる造りだ。

いいギャラリーだなぁ。

b0028216_1293258.jpg全作品、
和紙をコラージュしています。
自分の親なのであまり誉めるのもどうかと思うのだけど、本当に素晴らしかった。
しばらく彼女の作品観てなかったから、こんなに良いって予想してませんでした。

スペイン旅行を形にした作品も数点ありました。
全て完全に抽象化されているのに、流石に一緒に行ったからか、
どれかちゃんとわかって驚きました。

無彩色(白一色)のみで表現された優しくて表情豊かな独自の世界。
絵画という枠を飛び越えて、ファッションやデザインの要素も強い。
オーナーが、気に入ったものしか扱わないと言うだけあって、
ギャラリーにもピッタリ合っていました。

b0028216_1495438.jpg夜は実家に寄って天丼をリクエスト。

んまーーんまーーいっって、ラーメンどんぶり一杯分位食べてさらにおかわりしちゃいました(笑)。

土曜の大渋滞にハマったけれど、とても良い日でした。

写真沢山撮ってきたので、会期終了後にアップしますね。

by kazztomo | 2006-11-27 01:46 | 音楽・映画・デザイン | Comments(6)
●本当に沢山のご来場ありがとうございました!
23日に行われた初めてのCloover主催イベント、
「サンクス・フォー・メロウ・ミュージック〜秋味ソングス収穫祭〜」
無事終了しました!

共演のすごーいカッコイイ皆さん、
そしてあいにくの空模様にも関わらず沢山の素敵なお客様に恵まれて、
立ち見が出る程の大盛況に大感謝です。どうもありがとうございました!

b0028216_022892.jpg
多くは語りませんが、ちょっと数日前からハプニングがあったりしてね、
何とはなしにバタついた感があったけど、とにかくとても楽しいイベントでした。


打ち上げも楽しかった&盛り上がったね♪
b0028216_035484.jpg

この日御来場下さった方々はもちろん、いろいろと気にかけて下さったみなさん、
本当にありがとうございました。
会場の何とも言えない暖かい雰囲気…
あれは毎回思うのですがClooverのお客さん独特のものなんじゃないでしょうかとさえ思ってしまいます。

さらに、さらに、良いものをお届けできるように精進しますんで、
これからも暖かい目で見守っていて下さいね(笑)。

by kazztomo | 2006-11-25 00:37 | 音楽・映画・デザイン | Comments(12)
●雑誌の取材&撮影でした/SGTアコライブ。
月曜に雑誌の取材があるというので、日曜はバンドのリハが終わった後、
深夜に床掃除などをしてみました。

ぽかぽか暖かい部屋の中で、下僕となって働く我々を尻目に、
メリーは羽根布団に巣を作って寝ています。いい御身分だことよ…。

b0028216_17143347.jpgせっせ。

せっせ。
b0028216_17155114.jpgフランダースの最終回かい?

ね、きみきみ。


そして翌日、建築家の矢作昌生さんもいらして、取材と撮影が行われました。

b0028216_1717280.jpg
メリーもしっかり撮影要請を頂き、各所で大活躍。
慣れたもので決められたアングルでじーっとしててくれます。

そして、久々の必殺ほめ殺しトークに矢作さん照れ照れ。
でも矢作マニアの私としてはここが凄い、これに感謝している、と、止まりません(笑)

あいにくの天気でしたが、室内を中心に掲載する雑誌なのでさほど問題ではないそうです。よかった。しかし、こんなに何ーもない部屋の撮影でよかったのかなぁ?
普段通りもいいところ。普段と違うのは窓拭きと床掃除だけなんですけど…。

発売は新年の予定です。6ページも掲載されるそうですよ。
詳細決まったらお知らせするので立ち読みでもしてみて下さいね!
3LDKの我が家をどうやって6Pに膨らませるのか、編集の方の腕の見せ所だ(笑)。


b0028216_17245719.jpgメリーは矢作さんが大好きで、撫でられてこんな笑顔(笑)。

矢作昌生さんと会えてとても嬉しかった私とメリーでした。
b0028216_1739134.jpg
そしてその後駆け足でSGTのアコースティックライブへ。この日はナベチンお休みです。

アコライブを聴くと、なおちゃんのあまーい声はやっぱアコ向きだなぁってつくづく思うのだけど、エレライブを聴いたら聴いたでこっちのがいいかな、と思うので、どっちも良いのでしょうやはり。いっぱい間違えてたけど、それを帳消しにしてもいい位の(笑)いいライブでした。


b0028216_17412587.jpgそうだ!アコースティクと言えば?!(←わざとらしい)

いよいよ明後日23日(祝)はClooverのアコースティックライブではありませんか♪

新曲2曲携えての超久々ライブ!歌詞は現在鋭意執筆中(-.-)♪

何を隠そう、次またいつやるかわからないうちらの事なので、みなさんぜひぜひお誘い合わせの上遊びに来て下さいね♪

詳細はこちら

by kazztomo | 2006-11-21 17:27 | 建築日記 | Comments(16)
●何もかもスバラシイケッコンシキ。
土曜日は、Clooverのドラムイマイくんの結婚式。

天気にも恵まれて、綺麗なお嫁さんにも恵まれて(笑)、イマイくんも私達もハッピイです。

b0028216_324843.jpg

b0028216_3254444.jpg二人とも大柄なので、フォーマルがとても映えます。

さおりさんはドレスを着ててもまるで普段着の時のように気取らない楽しくて素敵な女の子。
b0028216_3271234.jpg笑顔あり…
b0028216_3273755.jpg涙あり…
b0028216_328682.jpg大勢の愉快な友達あり…
b0028216_3282452.jpg美味しいお食事あり…(さすが食いしん坊仲間イマイくん!お世辞抜きにもの凄い美味しかった。びっくりだよ。)


…こんな素敵な式と披露宴。私達披露宴出席組の音楽仲間でお母さまがファンだと言うカーペンターズのclose to youを歌いました。

大好きなシンガー英珠ちゃんとハモパート考えてデュエットしたり、
いつも違うバンドで活躍する皆がここで一緒に合わせられるのはシアワセ&胸いっぱいだったなぁ。



ここからは私とgackyくんがペーパー子ヨロシク司会と幹事を担当した二次会。

b0028216_335584.jpg初めての司会だったんですけれども、もちろん難無くこなしてしまいましたともさ。
ええ「口から生まれた女」とでも何とでも言ってちょうだいな。

gackyくんと二人で「これで食ってける」と誉められ(笑われ)ました。
b0028216_3361338.jpg新郎自ら運転士の帽子被らされてドラム叩いてますよ。

こちらも色んなバンドのメンバーが他のメンバーと混ざって演奏してて楽しかった。

そんなこんなで、小さなハプニングはいろいろあったものの、
とってもとっても楽しくてハッピイな結婚パーティでした。
イマイくん、さおりさん、本当におめでとう!

11/18は私のお友達あっちゃんの結婚記念日で、
その御夫婦は私が知ってる限りで世界一お互いに愛を与えあっている仲良し夫婦なんだよ。
だからとてもいい日。末永くお幸せにね☆

by kazztomo | 2006-11-20 03:43 | お出かけ | Comments(22)
●わたしがめったに使わない言葉。
「忙しい」ってなるべく言わないようにしています。
そもそも、そんなに日頃忙しくなんかないんですけれども(笑)。

「忙しい」と言ってしまった時点でそれが決定的になってしまうし、
「あなた(つまり自分にも)に割く時間がない」と宣言してしまうようで、
大切な人に、とてもじゃないけど言える台詞ではないのです。
もちろんこれは私の個人的な見解なので、とても片寄った考えでしょうが。

b0028216_048323.jpg今週末は、Cloover「ドラムを叩く地下鉄運転士」イマイくんの結婚式。
そこで私は司会と幹事、披露宴の歌をさせてもらう事になりました。

ビデオを制作編集したり(…ってこれはgackyくんの仕事だけど)、プレゼントの包装をしたり。

世話を焼くのは好きなのでとても楽しい!

イマイくんのお客さんはほとんどが音楽仲間なので、今週はみんなでうちのスタジオに集まって懐かしいメンバーで結婚式の曲のリハをします。とても楽しみ。
↑メリーはお気に入りの窓辺で自分の庭を監視しながらお昼寝中。

b0028216_13363.jpg来週頭には、某住宅雑誌の取材があり(6ページの特集だそうです。)矢作昌生さんお立ち会いの元、撮影が行われるので、普段はやらない高い所の窓を拭いたり、隣の草刈りをしたり、隅々のお掃除を続行中。

来週23日のライブに向けて、新曲を一気に二曲書いたんですが、どちらもいい曲になったので、急にやる気が増して歌詞を書いています。

リハはあと1回。いい感じに仕上がりそうです。


母の個展が明後日から始まるので、その宣伝物の印刷やら、準備もがんばりました。

友人が会社を設立したので、設立に関する会社名考案やロゴ制作、告知書類、
ハードとソフトのシステム環境及び、設立に関する役所の書類作りまで
(出世払いで 笑)頼まれてがんばってやっています。

こんな時に限って本業も繁忙期。
ご来客のない日は23日まで1日もないみたい。

結婚式に着て行く洋服の新調と美容院に行く時間を作りたかったけど、
残念ながらとてもそこまでは行きつけそうにないみたい。
そこで、今日は自分で髪を切ってみたら見事に失敗しました。
…という訳で、結婚式でヘンな頭をしていてもそういう理由なんで許してね!(笑)
あと、以前に着た洋服のちょっとほつれたところをお直しを頼んで来ました。

b0028216_15532.jpgこんな時は、矢作さんの事務所じゃありませんが、作り置きしていつでも食べられるカレーかシチューが一番!
みんなのまかない料理にもなっています。

あさりと海老とベーコンとキャベツのチャウダーです。


ちょっとバタバタしている、かな。
普段の暮らしが緩いので、
弱っちいことにアッサリ身もココロもいっぱいいっぱいです。

でも、良く考えて御覧? どれも素敵なことばかり。





by kazztomo | 2006-11-14 00:42 | 考え事・つれづれ | Comments(20)
●実りの季節、いろんなものに感謝の日。
相変わらず、ゆるーい活動な私とナベチンが中心になってやっているバンド、
Cloover の超久々ライブ(実に今年3月以来ですよ!)の詳細がようやく決まりました。

この日は、なんとClooverとセブンスフロアの共同企画、Cloover主催デイ!
「サンクス・フォー・メロウ・ミュージック!〜秋味ソングス収穫祭〜」 と名打ったイベントです。

今回、とてもとても素敵な共演の方々に出演を快諾頂いて、
ムーディで気持ちいい夕べを過ごせることうけあいのイベントなんです。

ソファがあってゆったりくつろげる可愛いお店です。
みなさん、ぜひぜひお誘い合わせの上、遊びに来て下さい。
(またいつ演るか怪しいし(-.-)♪)
秋にぴったりのメロウな新曲も…用意…できる予定です!(歌詞がんばって書くよー)

b0028216_1815391.jpg11/23は勤労感謝の日ですが、この日は私達が大好きなミュージシャンとメロウミュージックにいっぱい感謝しようと思います。だから出演はとっても豪華メンバー☆

SOUL,JAZZ,BRASIL,POPなど、アコースティックという枠におさまりきらない秋味ソングス盛りだくさんの夜です。


■日時:11/23(木)18:30start/当日前売共に¥2000(+1drink) 
■場所:渋谷「7th Floor」渋谷区円山町2-3 O-WESTビル7F TEL.03-3462-4466
■出演:
「Loo-stripper」
「ALTER BINGO」
「sunsetboys」
「Cloover」

出演順は、Clooverが最後の八時半位?からの予定ですが、後はまだ未定なので、
決まり次第また御報告しますね。

みなさんぜひぜひ遊びに来てね♪

by kazztomo | 2006-11-09 18:28 | 音楽・映画・デザイン | Comments(4)
●タニポン来訪、ナベチン散髪、撮影、もろもろ。
b0028216_21121449.jpg
日曜は午前からタニポン(写真右上)一座が来て、我が家のスタジオでリハ。

メリーは何が気に入ったのか、まかない料理をしている私の下ではなく、タニポン一座のそばを離れません。なんか微妙な佇まいです。

b0028216_21143272.jpg彼等がリハ中に私は散髪。

ナベチン、耳を切られるんじゃないかとビクビク(私前科者)。
適当にやったらアシンメトリーになっちゃって「ナベチン、ズレてるよ!!」みたいな風情が漂ってしまったので、やり直しました。ごめんごめん!
b0028216_2116670.jpgで、今度のライブ告知用の撮影をしていたら、写真嫌いでいつも逃げちゃうメリーがやたら邪魔してくる。

メリーは、自分以外にレンズが向けられると悔しいらしく、いつもそうなんです。まったく変なやつ。

本日のまかないは、午後には自分のバンドClooverのリハもあるので、カレーを二鍋!
ご飯は5.5合を2回炊きました。ちゃんと今回も鶏ガラで出汁を取って作った特製。
みんな喜んで写真まで撮ってくれてるけど、ただのカレーだよ〜☆
b0028216_2118244.jpg


b0028216_2283637.jpgこの後は(一生懸命やりすぎて撮影し忘れたけど)Clooverのリハ。(写真は、昨日買ったばかりのピアノS90ES。)

この前出来たばかりの新曲(安産1曲/難産1曲)を初めて全員で合わせる。
一番わくわくする瞬間。メンバーの評価も気になるしね。

どちらも、ピアノ貴公子?コセッキイのおかげ?で、予想を超える美しい曲になって大満足。

どうか2曲とも23日のライブに間に合いますように(歌詞とアレンジが(-.-))。

<オマケ>osaさんから超オモシロ動画を教えてもらいました。
癒されるわ、笑えるわ、なのでぜひぜひ観てみて!

by kazztomo | 2006-11-06 21:27 | 音楽・映画・デザイン | Comments(6)
●すごく気持ちいい日でしたねえ。
b0028216_16382918.jpg今日はメリーの生爪剥がしも完治したので、河原でたくさん遊びましたよ。

めちゃはしゃいでて面白かったし、天気も最高!

メリーがこんなに走ってくるくる回っても、もう倒れない感謝をまたかみしめる。
b0028216_16435753.jpgコスモス畑もだいぶ枯れてきましたが、まだ咲いていましたよ。
b0028216_16425319.jpg放してあげると余計くっついて離れない小心者。

「1年中こんな陽気ならいいのに」ってgackyくんに言ったら「そんなだったらみんなボケボケになっちゃって、今頃は寒い国のやつに攻め込まれて植民地になってるぞ」って言われた。

うーむ(-.-)★
b0028216_16414946.jpg親ばかですが、メリーはチューケンです。

どんなに遊んでいても「帰るよー」と言うとすごすご寄ってきて、ヒモに自分から足を入れる良い子。
b0028216_16455382.jpg疲れたみたいで昼寝。私もなんだか眠いヨ。

寒い時期、メリーが膝にいてくれるとあったかくて気持ちいいんだよね。


b0028216_1182647.jpgそして、夜は月球という友達がやってるバンドを聴きに渋谷へ。

ものすごーく気持ちの良い声、筆でなぞるみたいなソフトなドラム&ベースの音と、ソリッドなギターとピアノ。なんじゃ、あの人たちは!と素敵なカルチャーショックでした。ものすごい満員でびっくり。

リンク先でぜひ試聴してみてね。

そんな訳で今日は昼も夜も気持ちの良い日でしたー。

by kazztomo | 2006-11-03 16:47 | お出かけ | Comments(14)