<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
●夏のフリも流石に終わりだね。あと、バトン。
9月ももう終わりですね。9月までは夏のフリができるけど、
10月はさすがに秋だなや。ああ。
こんなに寂しい秋や寒い冬が好きになれるような強い人になりたいです、とほほ。
情緒があるねえ、なんて言ってる人は情緒なんてないんだよぅ。
情緒ありすぎて胸がいっぱいでそんな言葉出て来ないって!

振り返ると今年の夏はメリーが強心臓に生まれ変わった素敵な夏になりました。
あと、いっぱい遊びました。
なんて素敵だったんだろう。
もう二度と来ないんじゃないかって毎年思うけど、今年もそんないい夏でした。


b0028216_13412875.jpg今回のスープカレーが今迄で最高でした。

鶏ガラをくつくつ煮出して作った特製。


★見たらすぐやるバトン

…という事ですが、
あっちこっちで見てるので遅刻ぎみですがそろそろやってみようかなー。

■1.朝起きて始めにする事は?
  お茶かジュースを飲む。

■2.これだけは欠かせない、日常的な事
  メリーのにおいを嗅ぐ。

■3.好きな食べ物3つ
  カレー、ラーメン、パスタ。

■4.嫌いな食べ物
  梅干し、生魚(まぐろとほたて以外)、塩辛とかしらことか、内蔵とか。

■5.踏まれたくない地雷は?
  住宅ローンの残高(笑)
  
■6.最近一週間で嬉しかったことは?
  伊豆の旧友に旧友と会いに行ってのんびりしたこと。
  あともう一つとっても嬉しい事があったけどひみつ♪
  
■7.最近一週間で悲しかったことは?
  メリーがはしゃぎ過ぎて足をくじいた。
  かなりきついタダ働き(笑)

■8.今使ってるシャンプー&リンス
  ラックス・スーパーダメージリペア

■9.お風呂で初めに洗うのは?
  髪。

■10.恋愛とは?
  一瞬冷静になると「本能に踊らされてて滑稽だな〜」と笑っちゃうけど、
  実は最高に素敵なこと。

■11.恋愛は手のひらで転がすタイプ?
  手のひらで転がせる程度の人に恋愛なんてしません!
 (何かカッコイイ…でもほんと!)

■12.あなたの長所
  ザ.幹事みたいなところ。ひとの為に一生懸命になれる所。
  人のいい所を見つけるのが得意。
  何でもすぐ忘れるコザッパリしたところ(これって短所?)。

■13.短所
  喜怒哀楽が激しい。
  根気がない。努力をしない。
  怠けもの。計画性がない。

■14.動物にたとえると?
  ネズミとかリスとか、ちょこまかしたタイプみたいです。

■15.弱点は???
  頼まれると嫌とは言えない性格。
  (いっぱいいっぱいになって夜逃げしたくなる時がある。)

■16.寝る前にする事は?
  メリーにチュウ。においを嗅ぐ。

■17.リラックス・ストレス発散法は?
  メリーにチュウ。
  どんなに嫌な事があってもメリーの笑顔を見ると全部吹き飛ぶよ。

■18.大好きな季節
  5月〜6月頭の梅雨前。これから夏だというワクワク感だけでご飯3杯はいける!

見た方、適当に持っていって下さーい。

by kazztomo | 2006-09-29 12:55 | モノ | Comments(6)
●男だらけの…青春…もどき。
男だらけのレコーディング大会でした…。
バックトラックはギター1本とはいえ、
何もないところから1日に6曲も!こりゃ突貫です。

b0028216_1351772.jpg午後三時から始めて、夕食休憩中です。
私は、今日はレコーディングエンジニアです。

音をハサミで切ったり、糊で貼ったり、綺麗な音の音域を探したり、
音程も変えたり、テンポがずれたのを直したりもするんですよー。

メンバーは、左奥に居るお二人アトムさん、江口さんと右手前のデビさんです。

普段はヘアメイクの仕事をしているんだけど、
何故かボケツッコミが出来上がり過ぎの息の合った面白い3人さんです。

b0028216_1365523.jpgなぜかたまたま居たナベチンとgackyくんまで借り出され、全員でコーラスとハンドクラップをしています(笑)。
b0028216_1375327.jpg
撮影用のサービスショトじゃありません。

いつもとノリの違うお笑い芸人さん風のメンバーの方々に乗せられて、
夜中1時にスクラムを組んで歌う男7人なんです…。

ちょっとムサ苦しいんですけどぉ…。

終了は午前二時。延べ11時間のほぼノンストップ突貫作業でした…。
まだ私には地獄の切り貼り作業と編集の宿題が残っています。


b0028216_252786.jpg「男だらけ」と言えば、もうじき結婚を控えたイマイくんが、二次会幹事の我々の所へ打ち合わせに来ました。
私は司会だそうですよ。何でもやる私だけど司会は初めてだなー。いいのかな…(*_*)

そんな事よりこの二人は何をしてるんだ??


b0028216_2235895.jpgその日の夕焼けが凄かったんだー。

慌てて撮ったので、色が浅くなってしまったんですが実物はもっと深い寂しい色。
手すりまで赤くなるなんて。この時期の夕日ってすごいな。

私が呼ぶとみんなで夕日を見て写メで撮ったりしてました。

…青春ぽい。

by kazztomo | 2006-09-23 01:47 | 音楽・映画・デザイン | Comments(8)
●伊豆行き/往きは大人の独り旅、帰りは旧友道連れ。
私の友人こまりは、歳は変わらないのに「古民家保存会」みたいな名前の、
なかなか渋い同好会に入っている。

その関係で、彼女は修善寺(天城湯が島)の落合楼村上という重要文化財に指定されている大老舗旅館の大掃除というボランティアに参加する事になった。

私は誘われたのだけど先約で行けなかったので、実家から割と近いので敬老の日で実家に帰るついでにお迎えに行ってみた。

伊豆の海沿いを独り走る私は、「大人やー」と、感動しながらの楽しいドライブ。
ああ、大人でよかった!

b0028216_22302748.jpg
到着し、少しだけ見学させてもらう事に。

↑こちらの写真は落合楼さんのHPから拝借。
玄関はこんな感じで、さすが風格も品もこの上ない。

b0028216_2213347.jpg
100畳オーバーの大広間。
この他にも広間が色々あったのに、なんとこの旅館客室は15室しかないそうな!

確かにスタッフの方たちだけではとても大掃除はまかなえないですね。


b0028216_22172518.jpg大広間の前の廊下。

ガラスも窓枠も芸術的な精巧さと美しさ。

大量生産時代には絶対に絶対に出せないね。

b0028216_22154434.jpgこちらは客室。

どの部屋もさすが重要文化財!というたたずまいで、庭の景色まできちんと計算されている。

かの北原白秋先生も昭和初期にここに長期滞在されて作品をお出しになったとか。

b0028216_223378.jpg裏庭にふらっと出てみると、なんと苔むした吊り橋が誘うようにこちらを真っすぐ向いています。


b0028216_22193248.jpgもちろん渡ってみます。

沢のサラサラという音、秋の虫が寂しげに鳴く声、それ以外はしん、としている。

これぞ、侘び精神の極み、とサビ精神満点な私も感じ入ってみます。

日本はいいところだ。こういう重要文化財クラスの景勝や建物をどれだけ壊して来たのだろう。

ほんの一瞬だけお邪魔したので良い写真撮れなかったけど、本当にいいお宿でした。


昼にはここを出て、女友達2人を連れてその足で、友達家族が住む伊豆のお寺に向った。

b0028216_22352791.jpg不動産屋風に言うと「築400年」のここは、旧友2人とその可愛い娘2人が住むお寺です。

こちらも崖と言ってもいいような切り立った山の上に建ち、西伊豆の駿河湾を見下ろす素晴らしいところです。

もともと私の隣に10年近くも住んでいた親友カップル。

今はこうして年に1〜2回会いにいく。

b0028216_22223416.jpgこの日は、温泉にみんなで入りにいきました。

温泉を出たら西伊豆自慢の夕焼けが。

みんなでこの後宴会をして、バイバイしました。
夜中の東名を飛ばして帰宅です。
盛りだくさんの素敵な1日でした。

by kazztomo | 2006-09-20 22:23 | お出かけ | Comments(21)
●最高の1日が×2。
b0028216_39873.jpg

今日はメリーの散歩再デビューの日!
(※今日の写真はクリックでもっと拡大出来ちゃうのです。御満悦過ぎ!)

2ケ月も散歩に行ってなかったし、それ以前だって発作の危険があったから全然マトモな散歩はしていなかったけれど、今日は思う存分走ったよ!

ちょうど河原のコスモス畑も満開。メリーおめでとう、って言ってくれてるみたいだよね。

b0028216_13461.jpg

ボールをくれくれっておおはしゃぎ!

こんなのいつぶりだろう。

b0028216_151850.jpg

休憩だって気持ち良さそうな笑顔です。

b0028216_154321.jpg今日の笑顔の秘密はナベチンとgackyくんと私とみんな一緒の散歩だから。

ハレははさんとまるははさんが下さったペースメーカーに負担のかからない胴輪(形が似ています)を交互に試してみました。

どっちも良さそうです。洋服に合わせて使わせて下さいね!
ありがとうございます(´∀`)
b0028216_19998.jpg

メリー、治って元気でそばにいてくれて本当にありがとうね。

これからメリーにとって気持ちいい季節だからいっぱいどっか行こう。

その他の写真はメリーブログへ


b0028216_1152553.jpg金曜日は夏待ちレスターのレコ発ライブでした。
カメラ役で出陣するも、ものすごいお客さんの数でタジタジ!
凄いな、夏待ちいつの間にこんな人気者になっていたの。

b0028216_1102783.jpg
大盛り上がり、大成功に終わったライブ、みんなが笑顔で帰っていったのが印象的でした。

さすが平野くん!という素晴らしい曲、曲、曲。

浮遊感があってねじれまくっているのに、ストレートにココロに突き刺さるメロディーと歌詞。この人は必ず大物になるよ…。(ってもうなりかかってるけど。)

平野くん、たいがくん、ナベチン、タニポン、はじめサン、おつかれさまでした。
本当に楽しいライブだったよ。

by kazztomo | 2006-09-17 01:17 | 音楽・映画・デザイン | Comments(17)
●耳も舌も美味しい時間、いろいろ。
b0028216_1340010.jpgミュージシャン&プロデューサーのkoh!さんが、うちに遊びに来てくれました。

彼は、TVやCMの音楽の作曲やアレンジ、アーティストへの楽曲提供及びプロデュースをしていらっしゃる方で、自分のユニットの曲も化粧品のCMタイアップだったりと、国内だけでなくワールドワイドに活躍中の凄腕。
自分の曲のレコーディングにオーケストラ使ったりマー○スミラー使ったりしてるって言うじゃないですか!羨ましすぎるというか、スケールが違う!

色んな楽しいお話をいっぱいして、至福の時を過ごさせて頂きました。
美味しいケーキも御馳走様でした。

ぜひまた遊びに来て下さいね♪

b0028216_14344629.jpgメリーブログには載せていたんですが、メリーが先週の火曜の夜中から嘔吐をしまくって、水を飲んでも吐いてしまう状態が続き、土曜日まで絶食と点滴で過ごしていました。

←普段禁止のアイスなら何とか舐めてくれるメリー。
でも寝ながら。

原因はわからずじまいですが、一度に飲むと吐くので、昼も夜も1時間おきに少しずつ氷をなめさせてあげるなどの看病をしていました。

今は何とか食事も少しずつ喉を通って吐かなくなりました。
まだぐったり寝ていますが…。痩せて小さくなっちゃって。。。
1日も早く治ってくれますように…。



b0028216_13195334.jpgそんな私とメリーを心配して、小春ちゃんのママさんが手作りのうどんとケーキを贈って下さいました。

生のバナナがたっぷり入ったシフォン。

夏待ちレスターと一緒に頂きました。

ごちそうさまです。
柔らかくてしっとりふあふあのシアワセ味。
お料理教室もやってるプロの方なんです。

優しい味、優しい心遣いに涙が出る
…多謝。
b0028216_14372940.jpgそしておうどん。

のびないうちに美味しく頂かなくちゃ!の一心で、うまく写真が撮れなかったけど(笑)コシがあって表面はツルツル!
素材にもすべて気を遣って、伯方の塩も効いてます。家で打ったんだそうです。

これまた素晴らしい食材を原料としてキチンとダシを取ってくれたおつゆも絶品!
今迄こんなに美味しいおつゆで食べたことないです…舌が肥えちゃったよ…ショック…(笑)

春ちゃん、本当にありがとうね。


b0028216_14384121.jpg
そして、日曜の夜は、私のバンドClooverの、コセッキイが結成した「MOTOYUKI KOSEKI Trio」の初ライブ。

名曲からオリジナルまで、彼独特のお洒落で潔癖な空気が終始漂ういい雰囲気。

「最近よく北欧のジャス聴いてる」って言ってたけど、彼のピアノは確かにアメリカじゃなくて、ヨーロッパ(特に北欧や東欧)の音がする。静かでキレがあって抑えた上品な激しさ。

東京にいながらにして、目をつぶると広くて涼しいところにいるような音がして気持ちよかった。

次回はなんと目黒楽屋でワンマンとか!ずいぶんだね!すごいよ。

by kazztomo | 2006-09-11 14:49 | 音楽・映画・デザイン | Comments(12)
●ノリノリ愛用バトン。
まさしさんから、久々にバトンをいただきました。アリガトウゴザイマス☆
「モノ」バトン。罪深き「モノ」好きな私、ノリノリでやっちゃいます。

b0028216_12552753.jpg●愛用の財布

イタリア旅行のグッチミラノ店で購入したお財布。現地はまだ「リラ」でとても安かったー。すごく使い易いから予備も買っておけばよかったと後悔。

b0028216_1256211.jpg●愛用の携帯電話

インフォバーの「アンニン」。この前もインフォバーの「ビルディング」。
機能は最低ですが、これが一番好き。しかもボロボロ。

●愛用のストラップ

ストラップはないです。

●愛用の手帳

手帳もないです。

b0028216_1257552.jpg●愛用の鞄  

今一番気に入ってるのはコレ。
 
●バッグの中身は?

お財布、携帯とカギとペン位かな。荷物持つのは嫌いなので最小限か手ブラです。

b0028216_12591248.jpg●愛飲の酒

ほとんど呑めませんが、秋になったら急にエビスビールがとっても美味しいです。
あとは、呑めない人らしく「カンパリ」(柑橘割り)の苦甘いのが好き。

●愛煙の煙草

吸わないです。

●愛用のコンビニ

新生銀行なのでセブンイレブン。コンビニで買い物することはほとんどないけど。

●愛用の顔文字

(´∀`)

●バトンを回す人

lock-stockくん
まことさん

よかったらお願いします(はぁと)

by kazztomo | 2006-09-10 12:58 | モノ | Comments(12)
●夏待ちと一緒に夏を待つ/旧友と新友がCMで異業種共演(嬉)!
今日は夏待ちレスターのみんなが来ました。

ボーカルの平野くんは、YUKIちゃんの新曲「ふがいないや」のシングルやアルバムに収録される曲を提供したという事はこの前書きましたが、今度は、なんと!私の旧い友達でもあるタニハラの章ちゃんが出演中の「ハウスカップシチュー」のCMに、平野くん作曲&歌が使われているそうです!
こちらで即観れる&聴けるので、ぜひぜひ見てあげて下さい!

友達と友達がコラボだよ。ビックリだよこれは!世の中狭すぎるね。


b0028216_2161215.jpgまずはレコーディング。

私は今日はスタジオのおねーさんとなり、またしても変換プラグ地獄のトラップにはまりながらも、何とかREC遂行。

たいがにーさん、お仕事早いっスヽ(´∇`)ノ
b0028216_2164093.jpgその後は、セッティングチェンジして矢継ぎ早にリハ。

ボーカル平野くんは、おかあさんがピアノの先生なんだって。たまにはギターじゃなくてピアノ弾きながら歌って欲しいな。めちゃ素敵だよ。

b0028216_2171754.jpg9月15日にレコ発のライブがあるんで、今日はそのリハだそうです。

ニューアルバム「波待ちレター」。

珠玉のメロディーメーカー平野くんのマジックが今回も炸裂しています。

b0028216_2174511.jpg今日のまかない飯は、急だったので、5分間クッキングにて、ほたてとカルビとお野菜とキノコのどんぶり。

みんな旨そうに食べてくれて
あたしゃ、嬉しいよ。

by kazztomo | 2006-09-08 02:14 | 音楽・映画・デザイン | Comments(4)
●連載:私の好きなひと【1】
私の好きな人たちの事を時々飛び飛び連載で書く事にしました。
続くかどうかはわからないけど…。
次回はアナタかもしれませんよーう(笑)

【1】は、もちろん(立場上)相方、Gackyくん。

b0028216_23432915.jpg★Gackyくんとは…

私の相方であり、天然パーマで、こんなおかしなブログをやっていて、
広告代理店でディレクターをやっていて、私のバンドClooverのベーシストでもあります。

●彼は、幼少の頃子役でしかも結構売れていた。(子役は大成しない、が口癖)
●今は顔がくどい。
●パソコン等精密機械を怖い位完全にバラして、修理したり組み立てたりするのが好き。
●彼のおじいちゃんもそうで、街の発明王として(自転車に進駐軍が置いていった戦闘機のエンジンを付けてぶっ飛ばしたりして)近所じゃちょっと有名だったらしい。
●マックと名の付くものが大好き。
●もちろん理系。
●大学の前に高専(5年制の高校)に行っていて高校から延べ9年も印刷と光学を学び、その後印刷会社に就してたという生粋の印刷王子。
●それを活かしてこんなにキモい年賀状を年始早々人々に送りつけている。
●B級からZ級までの映画にめちゃ詳しく、深夜テレビでやってるヘンな映画を、
 付けた瞬間に、かなりの割合でウルトライントロで題名を答えられる。
●ヘビメタ少年の過去を隠したいのかそうでないのか不明。
●妄想癖があるので、それをディレクターという仕事にフルに活かしている。
●夢(寝る時に観るやつ)は3カメ+クレーンカメラまでいて、自分が出演しているのを観ている。
水難の相が出ている。
●おもちゃを集めている。
●ものすごい忘れんぼうでオッチョコチョイで要領が悪い。

など、髪もねじくれているけど、中身も相応にねじくれている奇特な人間です。

性格は、精密で?キチンとしてて、きっとトイレットペーパーもたたんで使っていそうで、どんな映画観ても絶対泣かないので私に冷血呼ばわりされていて、でも実は男女の別なくとても優しく、人の為にとにかく一生懸命になれる人です。
私がオッチョコチョイな失敗をしでかしても怒らない、優しいひと。
顔に似合わず生まれつき善人でがんばり屋なので、変に「人間こうあるべき」とか「がんばろう」とか考えないでも行動できるのが(私と正反対なので)最大の尊敬ポイントなのです。

さぁ、これで少しは(笑)Gackyくんに親しみが沸いたかな?
それともドン引き?

by kazztomo | 2006-09-06 23:46 | 私の好きな登場人物 | Comments(17)
●久々のSGTライブ、よかったなぁ。ところが!
昨日は久々のSGTライブ。
しかも下北沢Queは、音も良いのですごく楽しみで。

選曲は先日完徹ミックスした昨日発売の2曲を中心に、おいしいメニュー。

昨日は際立って楽しそうなメンバーの表情とノリがガッチリリンクしていて、
それがグルーヴにもまんま表れていてね、とにかく良かったんです。
おもちゃばこひっくり返したみたいに楽しいネタ満載で満喫♪


b0028216_1120153.jpgところが、ちょっとしたハプニング(飲み物こぼし!)で、カメラが…壊れてしまい!

写真二枚位撮ったところで力尽きました。。。で、こんな写真しかないのですが一応…。

家に帰って、Gackyくんに見てもらい、一応何とか動くようになったみたいなんだけど…こりゃ修理かな。


b0028216_11275449.jpg…という訳で、ダメデジカメで撮った今日のメリー。

ピンクの縞Tシャツがとっても似合ってて可愛いです。(親バカ)

by kazztomo | 2006-09-05 11:29 | 音楽・映画・デザイン | Comments(8)
●うちのスタジオでトランス聴けるとはね♪
b0028216_023772.jpg今日は、シンガーでボイスアーティストの弥衣さんと、トランスユニット「the originators」の松永さん、ウエダさんの3人が、レコーディングとか色々でうちのスタジオに来てくれました。

(ピンボケ写真でごめんなさい!いつもの一眼がなくてダメデジカメで撮ったらこんなになっちゃった!)

b0028216_23382841.jpgトランス関係の方(笑)は私ほとんど知り合いにいなかったので、とても興味津々。

だってね、持ってきた機材(楽器って感じじゃない!)が、みんな四角いんだもの(笑)


b0028216_23433329.jpgこの前なおちゃんと共演ライブ用のリハの時うちに来て、それから仲良くして頂いている物凄い声の持ち主の弥衣さん。

松永さん、ウエダさんの「無機なのに郷愁をそそる不思議な音」と、弥衣さんの「遮蔽物をすべて通り越して拡がるような有機の声」がじわーーっと混ざって気持ちいいのです。みんなに聴かせてあげたいよ。

その場で今日録音してラフミックスしたCDをもらっちゃいました。最高!
トランス、こんなにいいものだったとは!


是非また来てね。いっぱいいい音を聴かせてね。
お互いに自分の音源を交換とかして、すごく楽しかったですね。
刺激的ないい日でした。

by kazztomo | 2006-09-04 00:00 | 音楽・映画・デザイン | Comments(2)