<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
●秋のあしおと。
ここ2日位、秋の匂いがしますね。気のせいかなと思いたいけど、気のせいじゃない。
飛行機が「ぶーん」って空を飛ぶ音だって秋の音なのだ。
ものすごく寂しい。私は大の寒がりだし夏が大好きだからなぁ(泣)
寂しさを感じないで済むように毎年工夫してるけど…ダメ!

今年はメリーの心臓手術という大きな出来事があったけど、
それでも海に泳ぎにも行ったし、BBQはいっぱいしたし、花火も観たし、お祭りにも行ったし、ライブにも行ったし(これはいつも)、帰京もしたし、同窓会にも行ったし、夏を満喫できたかな。でもまだ満喫したいよ?

b0028216_16164368.jpg
メリーの手術から、もうじき早1ケ月。

幸運の女神となってくれた看護士のなみさんの予測通り、以前より元気になって、家の中でぴょんぴょん跳ねそうになったり(まだ禁止)と、顔色もよく調子良さそうです。

まだベッドで一緒には寝れないから、夜はとても寂しそう。そんな可哀想なメリーの為にツーリング帰りのgackyくんがそばでうたた寝中です。(でもハウスが好きで出て来ない)

ソファも(よじ登りも飛び下りも禁止なので)撤去。


b0028216_162858.jpg




ほっこりメニューの親子丼。ナベチンと3人で食べました。

おいしかったね。エビスも秋が近付いてくると急に旨くなってくるのね。不思議。
(わかったような事を言う私は下戸。でもホントにビールの味だけはわかるのです。)

b0028216_1851621.jpgところで、この前私の友人が「す○家」という牛丼屋さんに行ったらですね、有線で「ひつじが241匹…ひつじが242匹…ひつじが…」とお経のように唱えているやつが流れていたとか。
店員もお客さんも何食わぬ顔してたらしんですけど、一体どういう事なんでしょう…。

友人も「俺はひつじが241匹の時に入店して255匹の時に退店した」とか言ってるし、みんなバカです。

by kazztomo | 2006-08-28 16:29 | 家の中のこと | Comments(14)
●御当地の踏み絵。
先日あかねちゃんのHPで紹介されていたものなんですが…(´∀`)

「隠してはいても、その骨の髄までしみこんだ、ご当地の性。チェック項目が多いほど、あなたに巣くう県民性。また、これを参考に、なりたい都道府県民になりすますこともできる、非常に便利なページです。では、お好きにどうぞ…」と紹介されているご当地踏み絵

私は実家に18年しかいなかったからなー。中途半端だろーなと思ってやってみたけど、これがすごくツボで、笑えました。

●「意識上では富士山は静岡県にのみ存在してると思っている」
(思ってる!付け足すなら父は『山梨から見た富士山の形はヘンだ』とよく言う)
●「長野県とお隣さんという意識が極めて薄い。」
(ほとんど知りませんでした)
●「地震が来ると『もぅ、終わりか』と思う。」
(こっちに住んでてさえもいつも思う)
●「サッカー選手がそのへんにいる。」
(妹の仕事先にしょっちゅうJリーガーが買い物に来るし、小野くんは隣の中学)
●「不動産屋の営業に『この窓からは富士山が見えるんですよー!』と紹介されると、
『コイツ、よそ者だな』と思ってしまう。」
(同窓会でこれを言ったら、『富士山ずっと見てねーえ」って大賛同)

b0028216_2411721.jpg●「第二東名の開通を凍結しろというやつにいっぺんその工事状況を見せてやりたい。」

(←知り合いの家)


などと書いてあって、「ウンウン」ってうなずけるものがいっぱい!
笑える地元ネタなどが満載で面白かったです。
皆さんもぜひどうぞ。東京版(非東京生まれ/東東京/西東京)もあるよ☆

by kazztomo | 2006-08-22 02:36 | 考え事・つれづれ | Comments(9)
●帰省して同窓会にも行ってきました。
b0028216_1722457.jpg私の実家(沼津)の近く、叔父の店鋪兼二世帯住居の竣工写真を頼まれまして、僭越ながら撮りに行きました。(メリーはgackyくんと御留守番です)

朝は雨が降っていたのに、午後には雲一つない青空の撮影日和!
代償はうだるような暑さ。

鉄骨(一部RC造)の延べ床80坪弱という堂々とした風格の目立つ建物は、今後ますますの商売繁盛が期待できそうです。

でもね、今のボロボロ(失礼)の仮店舗での半年間、お客さんはほとんど変わらず来てくれたんだそうです。そっちのがすごいことですね。

b0028216_17222151.jpg実家の新入り猫。(とはいえもう半年位経ったかな?)

おとなしい女の子。短足だけど美人です(^-^)。


夜は同窓会でした。中学の担任の先生も来てくれて集まった大勢のクラスメイトに会うと、一瞬で不思議なタイムトリップ。

今じゃ会社でちょっとは実績あげてそうな男子や、子供がもう小学生だなんていう女子が当時のおかしなあだなで呼び合って、当時先生にやったバカないたずらの話なんかいっぱいして、楽しいひとときを過ごしました。

高校の時の友達にも会えたし、妹と母ともいっぱい喋ったし、充実していたなぁ。

by kazztomo | 2006-08-21 17:21 | お出かけ | Comments(4)
●メリーのハッピイバースデイです!
b0028216_23575761.jpg19日はメリーの9才の誕生日でした。

例年は、メリーの好きなところに散歩に行ったり色々するんですが、今年はまだ絶対安静なのでいつも通り家で安静。

でも、いいじゃないですか。家で、いつも通り、それにとても感謝だよー。
メリーが毎日どんどん元気になってくれるしもう喜んでも倒れない。
これ以上のプレゼントはないです。おめでとうね。
実は誕生日プレゼントのボールもう買ってあるから、治ったらね。

b0028216_092793.jpg本当におめでとう!
いつも笑わせてくれたり、そっとそばにいてくれたり、癒してくれたりしてありがとう。

何より、元気でいてくれて本当にありがとう。
これからもずっと一緒にいようね。

b0028216_030236.jpg肉球はポップコーン豚骨味?風情だけど、そのにおいが好きだよー(笑)。

早くその足を泥にしよう。

by kazztomo | 2006-08-21 00:11 | 家の中のこと | Comments(20)
●旧友さん、新友さん、
周りにがんばってて優しくてオモロイひとが多くて嬉しい。
そしてそんな貴方のしあわせをこころから願える私も世界一のシアワセもの。
昔はカチカチしてて、色々いっぱいいっぱいで、って時もあったっけ。
それが嫌な一心で、今のようなカタチを作ろうとしてきたんだっけ。

私の大好きな旧友さん、新友さん、なかなか会えないあなた、
しばらくのあなた、しょっちゅうのあなた、
私は貴方のハッピイの為にできることを常におせっかいに探してるけど、
他にも何か希望があったら何でも言ってね。

いつもありがとうね。
b0028216_16154429.jpg

by kazztomo | 2006-08-18 16:13 | モノ | Comments(10)
●自宅スタジオ大盛況デイ。
b0028216_2236252.jpg今日は昼から夏待ちレスターがリハをしにうちにきました。

あ、この写真はリハ終了後、ホントはギターのタニポンが遊んでいるところです。
b0028216_223832.jpgタニポンは、ミクシイにコミュまである、笑顔がキラキラの人気ギタリストです。
b0028216_2414340.jpg夜の部では、18日にライブを控えたSGTのギターボーカルなおちゃんとパーカスのシャラクさんの二人組がリハをしにきました。ちょっと聴かせてもらったけど、かなり晩夏に胸キュン風の素敵なナンバー目白押しでした。本番も聴きに行きたいなぁ。

そんな訳で今日はスタジオがみっちり埋まって大盛況でした……タダだけど(笑)。
大好きな音楽仲間との楽しいひととき。


b0028216_2241717.jpgそれはさておき、今日はメリーの嬉しい抜糸の日でした。

あの、うっとおしいコルセット調の包帯も取れて、元気になりました。

でも、まだ洋服を着せよ&ケージの中に監禁せよとのお達しです。

写真はトイレ帰りにすごすごとハウスに入るメリー。
b0028216_22423448.jpgいい加減監禁生活にもうんざりな様子なので、膝に乗せてあげました。

アンニュイな表情はちょっと眠いんです。

by kazztomo | 2006-08-16 22:43 | 音楽・映画・デザイン | Comments(10)
●とってもとっても嬉しいこと。
b0028216_23523898.jpg退院から四日目(手術から11日目)のメリーです。

だいぶ元気になってきて、部屋の片隅にダンボール等や板で作ったバリケートを破ろうとするので、安静確保の為、新居を購入しました。

今迄のハウスは小さくて運搬用にしか使えなかったんだけど、これはゆったり身体を伸ばせる居住型カプセルホテル調ハウスです。
b0028216_2355927.jpgメリー、すっかり体調良さそうです。

ハウスはとっても気に入ってくれて、開けておいても出て来ません。
お気に入りのいつものホバークラフト型ベッドも入って御満悦。

そして、わかるかなぁ?
手術前と顔色と唇の色が全然違う。
前はもっとずっと顔色も唇の色も悪かったのが、今は明るく鮮やかなピンク色でとても嬉しい。本当に嬉しい☆

顔色がいいので若返ったように感じます。
b0028216_0398.jpg表情も手術前よりさらに豊かになった気がします。

帰ってきたばかりの時はストレスで顔がこわばっていたけど、もう大丈夫だね。
b0028216_23583612.jpgひどい雷がとても怖くて震えていたので、みんなで防音スタジオに避難。
ここならほとんど聞こえないので一安心です。(でもメリーの耳と顔を見る限り聞こえてるっぽい)

停電して真っ暗になった時はどうしようかと思ったけど、すぐに復活してくれてよかったよかった(-o-;)。

もうほとんど傷口からの血(というか体液?)の漏れもなくなり、来週半ばには抜糸もできると思います。リード線もかなりくっついてきてくれてるんじゃないかな?
あと1週間と半は安静だけど、もうほとんど諸々の心配はなさそうです。

御心配をいっぱいかけましたが、メリーはがんばってもりもり回復中です。
有難うございます。

by kazztomo | 2006-08-13 00:04 | 家の中のこと | Comments(14)
●メリーが退院しました。
b0028216_2303355.jpg手術して一週間。当初は大学病院で1週間、地元のかかりつけの心臓医のところで1週間の入院と言われていたんですが、「この子ずいぶんデリケートだから家で看た方がいいよ」と大学病院の先生に言われ、退院とあいなりました。

そんな訳で、まだ絶対安静ということもあり、あまり手放しでは喜べないんですが…。
一応退院しました!

本当は怖いから完治するまで病院に居て欲しいんだけど、自宅療養がメリーの為なら家でがんばって看病します!


帰宅車中のケージの中でであまりに暴れたので、心室に刺してあるリード線が抜けたかも…と思って心配して泣きそうだったんですが、帰宅してチェックしたら抜けていませんでした!

はぁ………超嬉しいですヽ(´∇`)ノ

今も、臨時に作られた「囲い」の中で疲れてイビキまでかいて爆睡中です。
ゴハン食べたらすぐ自分から囲いの中に入ろうとするし、気に入ってるなら何よりです。

ほぼこれで一番危険な峠は越えたと言っても良いのではないでしょうか☆

メリー、おかえり。待ってたよー(涙)
好きなだけ食べて、好きなだけ寝て、大好きなおうちでゆっくり休んでね。
私も一安心です。

みなさん、本当に応援ありがとうございます!
ほんと、手術中なんて特に物凄く心強かったし、ちゃんとメリーにとどいてた。

だから、メリーは快方に向かってまっしぐらです♪

(詳しくはメリーブログへ。)
by kazztomo | 2006-08-10 02:35 | 家の中のこと | Comments(22)
●大人の?夏満喫。
b0028216_1055304.jpgClooverのドラム、イマイくんの新居にお邪魔しに行きました。

驚!イマイくんに彼女が!とか言ってたら、あれよあれよという間に新居購入とは、おみそれしました…。おめでとう!(彼女本邦初公開?可愛い方です☆)

彼の家の家具、カーテン等のコンシェルジュ(というと聞こえがよい)を頼まれて、せっせと探したので、それが続々届いてとてもいい気分〜♪

ヒトのお金で好きな家具を買えるチャンスなどなかなかないよね?(笑)
b0028216_10592512.jpgイマイくん特製、「駅のまかないからあげ定食」(彼は電車の運転手!)を頂きました。

今まで、うちの母のからあげが一番好きだったけど、イマイくんのからあげがそれを抜いて1位に輝きました。ンマイッ!!

ぜひあの家にお邪魔するときはからあげをリクエストしてみて下さい。
b0028216_1114613.jpg昼をさんざん御馳走になった揚げ句、夕方から我が家に移動し、思い付きでBBQをすることに!

b0028216_114589.jpgそれと言うのも、ペースメーカーを下さったYさんが、メリーの手術成功のお祝いにイカやお魚の美味しい干物を送って下さったのです!

もうあちらのほうに足を向けて寝れなくなりました。

Yさん、御馳走様です!やわらかくてめちゃくちゃいい匂い、美味しいです☆
b0028216_116927.jpg虫が入ってこないように、部屋の灯りを消して。

気の置けない仲間と「焼いちゃう?」って始めたBBQはとても楽しい。

b0028216_1110814.jpgお腹一杯になってひと休みしたら、スタジオでセッションタイム。

大人のジャズピアノ教室に通い始めて早半年のgackyくん、トリオを結成?して、すっかりいい気分。だいぶ上手くなってきました。

b0028216_11122088.jpgナベチンは、ギターとベースを二人羽織りして大わらわ。

見た目はヘンテコですが、結構いい演奏になってましたよ。

私もフルートで参加中。

「大人でよかったねー」(笑)って言いながら、大人のやりたい放題の夏満喫の夜でした♪

by kazztomo | 2006-08-08 11:14 | お出かけ | Comments(6)
●手術当日のメリー写真と、夏待ちレスター来訪。
b0028216_11473253.jpg手術当日のメリー。

いつになく早起きなので、声をかけてもまったく起きる様子ナシ。
b0028216_1232697.jpg体制を変えるものの、布団からは出ず。

「まだ起きません」という顔をするメリーをこの後ひっぱり出したのでした。

早く元気になって帰ってきてね。メリー。

メリーの術後の様子はメリーブログへ。


4日には、現在アルバム絶賛発売中の夏待ちレスターの平野くん、たいがくんの2人と、ベースで参加中のナベチンがリハしにウチに来ました。

平野くん、ソファにもたれてグターってなってるけど、実は元ジュディマリのYukiちゃんの新曲に楽曲提供してたりNTTとかヤマザキのCMソングかいてたりと、こう見えても(笑)凄腕なんですよー。

b0028216_11522116.jpg流石夏待ち、夏休みさせたら日本一。
b0028216_11502555.jpg
みーんみーんって蝉の声の合いの手はサンバとよく熟したメロン。
バナナ牛乳も作って、夏を謳歌してみました。

夏待ちのお2人さん、ぜひまた来てね。

by kazztomo | 2006-08-07 11:55 | 家の中のこと | Comments(4)