<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
●SGTライブ&自分のライブでした。
b0028216_1654216.jpg
25日は私が相変わらずイチオシしているネジレポップバンドSGTのライブを
コウセイくん、カヲルくんと一緒に観に行って来ました。

今日は新しい曲が目白押し。
新曲どれも良いけど前のアルバムの「あの曲も聴きたかったなー」って
曲がところてん式に新曲に押し出されて増えて来た気がします。
ある意味いい曲がいっぱいになったんだから良い事だよね。

そんな期待に応えてくれるのか、
今度の5月18日の下北沢Queのライヴは時間が長いらしいから楽しみ。

みなさんもよかったら是非☆
楽しいですよー。

b0028216_16561524.jpg相変わらずやってくれました。

なおちゃんストラップを破損して
トホホ。

なべちんも苦笑い。
b0028216_170539.jpg気を取り直してギター片手に歌う姿が意外によかったよー。

この日はとってもいいライブ。

ハコ的にはドカドカ低音系なんだけど、あんまりグルーヴィーだから写真撮っててもじっとしていられない感じでね…。



b0028216_1734871.jpgそして、昨日26日は私、東京某所の海辺にある海上レストランのオープニングレセプションパーティにお仕事を頂き歌いに行って来ました。

ほら、海!おおまが時にさしかかるアァバンナイト。
b0028216_1755575.jpgリハーサルです。

とても素敵なレストラン。楽しみだなぁぁ。
b0028216_1764299.jpg普段と違ってドレッシーなゴールド色のロングドレスで出演です。

お話を下さったピアノのTommyさん、共演のQuぴょん、Showheyくん、ありがとうございました。

25曲オーバー3ステージの洋カバー曲をやるのはとても大変だったけれど、新しい発見がいっぱい。

苦手意識を持っていた英詩は慣れるととても心地よい響きで発声も楽で意外と気持ち良いのです。柔らかな声でこの会場を柔らかな雰囲気にしたいなーって思って歌いました。

b0028216_17125952.jpg「家政婦は見た!」みたいな写真になっていますが、バックステージから撮ってみました。

会場にはVIPな人たちや、芸能界の方などがいらっしゃった模様です。
ううむ、シャコウカイィ☆

打ち上げでは、誰に気兼ねする必要もなくメンバーだけで突っ込んだ音楽話で盛り上がれたのもよかった、いい夜でした。

by kazztomo | 2006-04-27 17:14 | 音楽・映画・デザイン | Comments(11)
●春の嵐。
b0028216_1245188.jpgさっきまで晴れていたのにあたりが急に暗くなり、雷が鳴り、大雨が。

メリーは私の膝で顔をもぐらせて震えていました。
b0028216_12543096.jpgかと思ったらあっと言う間に雨は上がり、雷もどこかに行っちゃいました。

桜もこの通り。傍役に徹していたノッポのケヤキもめきめき若葉が出て来ました。
一雨ごとに緑は青さを増して行くこの季節が大好きです。

春の嵐は、インディアンによると「弱い木や枯れ木を排除して、選ばれた強いものだけを成長させる為の『篩い』」だそう。確かに細かい枝がパラパラと落ちています。

by kazztomo | 2006-04-25 12:59 | 考え事・つれづれ | Comments(8)
●考える事はいろいろあるんですが、
b0028216_21544982.jpgここ一週間急ぎの仕事に追われたり、銀行に住宅ローンの借り換えに行ったり、その為に税務署や役所を回るなど苦手が行事が目白押しだったので息抜きに河原へ向かいました。
b0028216_21581353.jpg土日なのにあんまり人がいないよー。

ああ、河原の近くに住めてシアワセだなぁ。

お弁当作って持って来ればよかった。
b0028216_21584563.jpgたんぽぽが満開。メリーも大喜びで笑顔です。

河原にはBBQをやっているグループがちらほら。

いい匂いがただよっていましたよ。
b0028216_2159287.jpg結構歩きました。
早めのお風呂に入って、ゆったりな一日。

今週はちょっと忙しくて大した相手も出来なかったのに一週間いい子で待っててくれたメリー、ありがとうね。

今週のGackyくんもタク送午前様ウィークだったのでゆっくり休んで下さい。

by kazztomo | 2006-04-22 22:04 | お出かけ | Comments(12)
●ウマイ人たち!
b0028216_2272558.jpgひょんな事から、良さげなレストランで高級な方々の前で歌う事になりました。

Quぴょん、ショーヘイくん、声をかけてくれたTommyさんと一緒に演奏するのですが、彼等はスゴイ!
楽譜見ながら即座にジャズアレンジをスイスイやってのける。
しかも20曲オーバーの曲数をだ。

写真は寄り添って一枚の楽譜を見てる人口密度の高い状態。
あんまり面白いので撮りました。


b0028216_2324247.jpg私の利用する駅前は柿畑です(奥に見えるのがホームね)。

ついこの間までこんなキモチワル…いや、武骨な枝ぶりだった木々も、

b0028216_2313596.jpgこんな風に若葉(触ると柔らかい!)がニョキニョキ生えて来て、私は数年来この時期のこの木を見るのを楽しみにしています。

この時期の若葉ってすごくいい色で大好きです。
印刷では出ない色だ。

by kazztomo | 2006-04-20 02:35 | 音楽・映画・デザイン | Comments(4)
●祝!開店。
b0028216_1341629.jpg今日は雨も降っちゃって、私は仕事が山盛りだったしでGackyくんとメリーは気持ち良さそうにうたたねタイム。
b0028216_15343.jpg最近生意気にもお仕事的に写真を撮ったりもしていまして、
こちらはモデルのアサカくんと言います。

雑誌とかいろいろレギュラーでやっている楽しい男子であります。


b0028216_142419.jpgところで、今日はこの前お花見に来てくれてた「カフェドモジョ」のマスターヒデさんが新しくオープンした武蔵小金井のお店に行って来ました。

彼はずっと吉祥寺でお店をやっていましたが、そこが取り壊しになったので移転したのです。
b0028216_1451846.jpgそしたらしめし合わせたかのように、Clooverのピアノコセッキイとその彼女リナさんと遭遇☆
色とりどりなメンバーで楽しく盛り上がって楽しかったね。

次回お店に行った時にはまた吉祥寺の時のようにClooverのプチライブもする約束をして帰ってきました。
b0028216_149389.jpg上の写真にも写ってますが、左側はGackyくんのお兄ちゃん(ソックリ)。

久々に会う友達に「あ、髪の毛随分切ったんだね」って言われてて大笑い。
切ってもストレートにはなりませんから…(-o-;)

by kazztomo | 2006-04-17 01:50 | お出かけ | Comments(8)
●うららかな一日。
b0028216_18372150.jpg何やら今日はお昼前位から家の前が騒がしい…と思ったら映画の撮影らしい。

確かに車はほとんど通らないし、車のシーンらしくカメラを付けて牽引しているので
この広場があれば旋回も楽だろうね。

近くには郊外型の大型セット向き撮影スタジオが沢山あるのでロケにも便利な場所なのです。

b0028216_18403845.jpg今日は芝生の手入れをしました。だいぶ生えて来たので雑草を抜いたり芽土を入れたりするんです。

メリーも一緒に外に出て遊んでる。
b0028216_18415895.jpgボールに夢中。

ちょっと!そんな顔したら嫌われますよ…(-o-;)…★

by kazztomo | 2006-04-15 18:45 | 家の中のこと | Comments(6)
●春の空気と日没考。
b0028216_1747648.jpg今日は多摩川に遊びに行った。

生温い湿気のある風は春らしくて、芽吹く草花や木々にこんな陽気は
すごく良いんだろうと思うと
何だか嬉しい。

こういう陽気の日って音が響かない。
川岸を走る車の音もこもっている。もわ〜って音になるのだ。
五感すべてで春だなぁと感じる。

よくミュージシャンが「海外にレコーディングに行く」けれど、
あれはもちろんカッコとかハクを付けてるとかじゃなくて、
音が違うからだ(…と言われている)。
主に電圧と空気(湿度や温度)、機材の違い。
今日みたいな日に音を感じると納得が行くよね。
まぁ実際、パーカッションなどは張ってある革が湿気でベロベロになったりと、
楽器は木など自然素材を使って作られているものが多い以上当然とも言える。

ところで、この前ある事に気が付いた。
うすうす知ってはいたけれど実感したのは初めてだった。

3月25日〜3日間九州に旅行していたのだが、日が沈むのがえらく遅いのだ。
おかげで時間をだいぶ勘違いして3日共慌てる羽目になった。

どれ位遅いかここで調べてみた。

<3/25の日の出〜日の入時刻>

■ 6:16〜18:34 福岡
■ 5:40〜17:56 東京


<ちなみに1/1では>

■ 7:22〜17:21 福岡
■ 6:50〜16:40 東京


なんと30分以上も違う。
そして都会は高い建物が多いので実際にはもっと早く日が沈んでいるらしい。

福岡の3/25の日の入り時刻と東京のいつが一緒なのかと言うと、
なんと5/9にならないといけない。ほとんど夏至じゃないの!

私のような寝坊にはうらやましいぞ!九州!

by kazztomo | 2006-04-13 17:49 | お出かけ | Comments(12)
●水難の相。
この話はなかなか面白いネタなので、何かと直接会った人には話してしまっていますが、知らない方の為にちょっと書いておこう。

■□□■■□□□□■□

私の相方ナカさんは、二歳かそこらの真冬時に家のすぐ裏の小学校のプールに落ち、
心肺停止状態でプカプカ浮いていた所を、たまたま通りかかった体育教師の心肺蘇生術によって生き返らせてもらったという恐ろしい体験の持ち主なのであります。

それから十数年して、彼の兄が自宅から遠く離れた高校の近くの霊媒師だったか
占い師だったかに大学受験の事を占いに行った時の事…。

 兄「僕の受験はどうでしょうね?」

 占「オマエの受験の事などどうでもよい!
   ここに来てるヒマがあったら勉強しなさい(←ある意味もっともだ)。

   …そんな事より…君には水の事故をした弟がいるね?!」

 兄「ええ?!どうしてソレを…( ̄○ ̄;)」

 占「弟にすぐ伝えなさい。次に水の事故をしたら命がないと。さあ帰った帰った!」

家に帰った兄さんはビビりながらその経緯を伝えたそうです。
でもその頃には既に理系バリバリのナカさん、学校の授業で人魂を作ったりしていたので、むろんそんな超常的な話など笑い飛ばした…そうですが、内心ビビっていたそうです。

b0028216_1911293.jpgそんな訳で、すっかりインドア派のナカさん。

今日もせっせと人から預かった壊れibookを
ウキウキとバラしています。

アメリカのテレビシリーズあたりに出て来る一番最初に殺されちゃうサイバー系テロリストに酷似。

by kazztomo | 2006-04-12 19:11 | 考え事・つれづれ | Comments(9)
●夏待ち。
b0028216_20273827.jpg
日曜にはナベチンがヘルプで出演の夏待ちレスターを観に行って来ました。
(リンク先で試聴できます)

この日はヘルプの人たちの頭が異彩を放って目立ち過ぎのきらいもありますが、
アフロ&マッシュの夢の競演ライブとなりました。
b0028216_2034157.jpg

これは夏待ち日記からの転載なんですが、彼等の曲はカラオケでも歌えるんでよかったら皆さんどうぞなのです(笑)→
b0028216_20344860.jpg
↑キューティクル光ってますね〜。黄金色です。

あ、ちなみに昔ナベチンをこの頭にしたのも私なら、この髪をカットしているのも私なんですけれども(-.-)。ま、威張る程の事でもないんですけれども…。

ともあれ、四苦八苦で練習していたナベチンを知っていてもとても気持ち良く楽しく聴く事が出来たという事はとてもよかったって事だと思います。

魔法のかかったねじれポップな夏待ち節に苦労してたもんね〜♪
そんなんばっかだね〜Clooverといい、SGTといい…(笑)

楽しかったよ。出演者の皆さんおつかれさまでした。
b0028216_22492757.gif


余談ですが、夏待ちレスターのボーカル平野くんは
なんとなんと!「おんぶおばけ」に似ている。(文頭リンク先参照)

by kazztomo | 2006-04-11 21:21 | 音楽・映画・デザイン | Comments(10)
●ちょいと海まで出かけてきました。
b0028216_23442546.jpg土曜日は天気雨なんかになっちゃって面白かったので海に行きたくなり、鎌倉まで出かけてきました。
b0028216_234661.jpg同じ神奈川県とはいえ水難の相も出ているナカさんは海の街とは無縁。行きつけない街、すっかりおのぼりさん気分で、店頭販売のウインナーを食べてみたりもする。















←もらえないのでスネているね。
b0028216_2348099.jpg海辺らしいサーフショップの店頭には、同じブルテリアちゃんに吠えられ腰が引けている山の子メリー。
b0028216_2349076.jpgいい匂いにつられて店内を覗いてみる…鎌倉と言えば鳩サブレー。

お腹がいっぱいだったけど記念に一枚だけ買って分ける。
私は小さい時の刷り込みで「鳩サブレーには牛乳」だったので近所で買いました。
b0028216_23495997.jpgもちろんおのぼりさんは鶴岡八幡宮へのお参りも欠かさない。

メリーの健康をみんなで一緒に祈りました。
b0028216_23504830.jpg最後はもう一度海岸へ…。

メリーは疲れていたのでもうだっこでした。

温泉に寄って帰りました。
なんていい日だったんだろ。

by kazztomo | 2006-04-09 23:51 | お出かけ | Comments(14)