<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
●世にも恐ろしい写真大放出。
b0028216_13205523.jpggackyくんは、自分の写真合成技術を使って毎年恐ろしい年賀状をみんなに送りつけている事で(ごく一部で)有名です。

この年賀状は2001年のもの。
これを見て、彼のおばあちゃんは「gackyもこんなに立派になって…」と言って涙ぐんでいたらしい!

良く見ると左上はホンモノの松○健氏、gackyくんの眼鏡をかけさせられています!

b0028216_1394626.jpgこれは今年。

今年は忙しさに年賀状を作る暇がなく、やっつけ仕事の風情が漂っています。
b0028216_13113319.jpgこれは去年。

『冬の「その他」』というタイトルにしたのですが、ほとんどの人が気づかず、
ペ様がナカさんとすり替わっている事にも気づかなく不評。
b0028216_131348.jpgこの年もやっつけ仕事だった記憶が。

「トミーとマ○」という古いテレビドラマのトミーに化けているのですが、くどさが頂点に達しています。

ちゃっかり大好きな西○警察の一員にも。
b0028216_1314990.jpgそして吃驚の「ポツ夫」。

良く見るとなんとすべてのキャストがgackyくんとすり替わっています…。

by kazztomo | 2006-02-28 13:19 | 音楽・映画・デザイン | Comments(19)
●メリーよかったね☆
b0028216_2105498.jpg今日はお友達犬のハレちゃんが、遊びに来てくれて一緒に緑地を散歩しました。

繋がれて恨めしいメリー。
b0028216_212056.jpgなんと、昨日お気に入りのボール(ハレハハさんプレゼント)が壊れて悲しんでいたメリーを不憫に思って、ハレハハさんがまたもボールをプレゼントしてくれたのです(感涙)!

おかげでメリーに笑顔が戻りまして…(笑)。

メリーよかったね!ボールなかったのたった1日だけだったね。

こんなに嬉しい事ないでしょ。

b0028216_2165869.jpg私は残念ながらコーヒーを飲めませんが、匂いが大好きだからすぐみんなに「飲む?」って言っちゃいます。
ちゃんと煎れるヤツじゃなくてごめんね。そのうちね。

今日はClooverのリハでした。

3/2(木)にリニューアルした渋谷セブンスフロアでアコースティックライブ「とどくよる」というイベントに出演します。よかったらぶらり遊びに来て下さいね。ゆったりしたカフェっぽいお店です。

by kazztomo | 2006-02-28 02:14 | 家の中のこと | Comments(2)
●万年
もはや万年鍋状態の我が家となっております。
b0028216_12215921.jpg
本日のお客様は、先週末結婚式を挙げたばかりの新婚ホヤホヤ(って今どき言うのか?)のカップル、私の従姉妹mayuちゃんとmotoさんです。

カジュアルな状態のmotoさんと初めて会ったら、オシャレなお兄さんでした。
初対面が紋付袴姿だったもので…(-.-)。

mayuちゃんは私と同業で、アメリカ在住。
お国の違いを楽しむ情報交換も楽しい夜でした。

b0028216_1226089.jpg翌朝は雑炊で〆。

また日本に帰って来たら必ずウチに泊まってね☆

b0028216_14272992.jpgメリーはお気に入りのボールを家中捜索中。

一度ロフトに隠した事があったのでそれを思い出したらしい。
b0028216_14223418.jpg一昨日自分が完全に破壊してボールじゃなくなっちゃったので捨てられたのにそれを忘れてしまったおバカさんです。

by kazztomo | 2006-02-26 12:31 | 家の中のこと | Comments(2)
●上手に出来たので、
b0028216_0562075.jpg昨日はClooverのリハがあったりしたので、チャチャっと食べれる我が家の定番アイテム、キーマカレーを作りました。

今回は、リンゴを丸々1個、ヨーグルトなどを入れて、スパイスも自分で色々入れて作りました。ジンジャーもいい味出しているヘルシーカレーです。

メンバーに評判が良かったので、調子に乗ってカレー大好き食べ歩き専科?の友達ayaちゃんを呼び寄せて食べてもらいました。彼女も美味しい(と言うしかないと思うが)って食べてくれました。

ayaちゃんとゆっくりたくさん話して楽しかったなぁ。
彼女は物知りだし極度のマイペース&個性的で話題に事欠かないのだ。
(明日からまたプチ一人旅で東北行くんだってさ…(-o-;))
大勢でワイワイも楽しいけど、しっぽり二人でってのもとてもとても大好き。
また来てね〜☆

by kazztomo | 2006-02-25 01:05 | モノ | Comments(6)
●残像カフェ&フラバルス。
今日は、お友達のバンド残像カフェフラバルスがイベントで共演するとの事で、下北沢に観に行ってきました。

フラバルスの月イチ主催イベント「フルハウス」のvol.5です。

b0028216_2155282.jpg
最初に出演の残像カフェ。

大森くんの曲は叙情的な胸キュンナンバー目白押しで、聴いてると走馬灯が走っちゃいます。4月にニューアルバムが発売になるそうで楽しみです。

b0028216_228599.jpgそして主催者の「フラバルス」。
黒田さんの1人ユニットです。

何度も記事にしていますが、黒田さん、みなさんもう憶えてもらえましたか(笑)?
『テプコヒカリに決めたのは〜』の歌や、ケンタッキー、ファミマの歌を歌ったり、CMソングも作曲している彼です。
(こちらで聴けます)

この前鍋しに来てくれてケーキで誕生日を祝いましたね(笑)


b0028216_2212427.jpg相変わらず観客全員を魅了しまくったフラバルス。

ぽやんとしたAメロから、一気に燃え上がる情熱的なサビ、めくるめくコード進行がキモであります。
残像カフェとの組み合わせは最高でした。

by kazztomo | 2006-02-22 22:16 | 音楽・映画・デザイン | Comments(2)
●楽しい時間はすぐ過ぎる。
b0028216_0145739.jpg
今日は、矢作さんが貴重な時間の合間を縫って泊まりに来てくれました。

来るなりお風呂に入って頂き、例によってみんなで鍋をつつきました。
建築思い出話、住み心地レポート、「住ま極」の楽しい話、「○もの探訪残念会」など話は尽きず…。
でもお互いのブログを行き来しているのでまるでブランクは感じない。
不思議&便利だなぁ。

b0028216_0179100.jpgカズミくんのお友達(何とシェフ&ソムリエ!)から頂いたオサレ日本酒も美味しく頂きました。

いつも思うんですが、矢作さんが来たらこんな話したい、あんな事も聞いてみたい、
って思ってるのに、会うと嬉しさが先に立っちゃってすっかり忘れてしまいます。
今度はメモしておこう(笑)。

うちは何のお構いもしないので、矢作さんも我が家には気楽に来れるのだけは間違いありません(笑)。
少人数でゆったり過ごせた素敵な夜でした。
また来て下さいね。今度はもっと早く寝かせますから…。

by kazztomo | 2006-02-22 00:22 | 家の中のこと | Comments(2)
●遠かったけどいい日でした。
b0028216_2583889.jpg昨日はアメリカ在住の従姉妹、mayuちゃんが一時帰国して浜松で行われた結婚パーティに出席しました。

彼女が着ている着物は私たちの祖母の花嫁衣装。
当時家が一軒建つ程の値段がした着物だそうです。

私も一度着ましたがその時祖母は大喜び。

今は寝たきりで意識もないのですが、きっとまゆちゃんのこの姿を見たらとても喜んだろうになぁ…。

とても美しかったです。

b0028216_335513.jpg

Clooverが好きだと言ってくれている二人のリクエストを有難く受けてメンバー半分の4人で出張演奏。

いつもと違う雰囲気に固くなりがちの演奏もまぁ御愛嬌?
フォーマル姿のナベチンショットも貴重かと思われます。

アットホームで暖かな雰囲気の素敵なパーティでした。
mayuちゃん、おしあわせに☆

しかし、浜松は遠かった…。東京から実家沼津まではマイカーで100キロ1時間。
沼津からマイクロバスに乗り換え200キロ!往復600キロの日帰り強行ツアーでした。大変だったけど、御馳走も美味しくて、ハッピイな式で、いい日でした。

by kazztomo | 2006-02-21 03:11 | 音楽・映画・デザイン | Comments(5)
●緊張しない方法☆
私はご存じ、オッチョコチョイながら、一応シンガーなので、
ステージの上で歌ったり踊ったり?喋ったりします。

慣れないウチはアガリました。
しかし、ある事に気づいてから緊張しなくなりました。
(今でも準備不足とかでヤバイって緊張してしまう事もありますけどね)

さぁ、それを伝授しましょう!下らないからって怒らないでね☆えへへ。

b0028216_21501886.jpgそもそも緊張って何でするの?
人見知りなんかも一緒。
それは「良く思われたい」とか「気負い」「見られてる」という意識から…ですよね。

そう「自意識過剰」です。

それって何か恥ずかしくないですか?!自意識過剰ですよ自意識過剰!
誰もキミの事息を詰めて緊張して見てなんかいないよ。
みんな超リラックスしているよ〜。
時にはキミには悪いけど他の事を考えていたりもするんだ…。
そう、観る側の気持ちになってみて下さい。(そっちの経験なら誰でも沢山あるはず)

また、私は前職で面接、審査する側の人間だった時があるのですが、
審査する側の人間も観客と同じく超リラックス状態。
緊張するなどアホくさい相手なのであります。
アナタにとっては一生に一度の勝負であったとしても、彼等にとっては毎日の流れ作業。
頭の中は今夜のおかずの事だったり、昨日のデートの事だったりなのです。

なので、そのようなリラックスした人間に対して、自分だけが自意識過剰になって
緊張するなど、全く持って無駄な話。バカバカしいのです。
ましてやそれで自分の実力が発揮できないなんて!大損もいいトコ。

あとね、そこにいる人全員にイイトコ見せようって言うんじゃなくて、
その中のひとりに話し掛けるとか、見せているつもりでやります。
「大勢の前だから」という理由で緊張するって事、誰でもありますもんね。

慣れて来たら切り替えてお客さん一人ひとりに話し掛けているという風にします。
だって私も自分の好きなミュージシャンが、マンツーマンって意識で歌ってくれたら、とても嬉しいもの。

それに、大勢の前にいる!っていう無駄な緊張と大雑把な意識から解放されます。

最後に重要なポイントは「そこにいる」という事。
「緊張する」という状態は、自分に夢中になって「心ここにあらず」の状態。
「人見知り」もそう。自分の事に関心が行ってしまっていて、
相手の事など考えていないからそうなっちゃうんですよね。

結婚式なら新郎新婦の為に、ステージならお客様の為に「ここにいる」状態になり、
自分ではなく、相手や共演者に意識を向け、対峙し、その場を心から楽しみ、
相手を楽しませようと思うのです。

ナンチテ☆ ダメ人間ぽいなぁ(笑)
ううむ、精進、精進。

by kazztomo | 2006-02-17 21:33 | 考え事・つれづれ | Comments(14)
●何よりうれしいこと。
この前は彼の小さい時からの夢だったという「建○の探訪」が
ちょっとした確認の行き違いによってダメになって、
落ち込んでいるカズミくんを見て正直とても落ち込みました…。

だけど「住ま極(友達の毛玉店長夫婦が命名)」に出た事を我が事のように喜んでくれた沢山の友達、矢作ファミリー(矢作さんに家を建ててもらってる運命共同体的な大切な仲間)、見かけたよ〜って笑顔で楽しそうに声を掛けてくれる御近所の皆さん、
そしてアレがダメになってこれまた我が事のように一緒になって落ち込んでくれた皆さんがとてもあたたかくて、何よりシアワセを感じたのであります。

考えてみたら、何て微笑ましいのでしょう。うれしいことでしょう。
ひしひし。しみじみ。ありがとう。


b0028216_2442022.jpgメリーは、来客フトンをちょっと置いておいたら早速かまくらを作って御満悦。


どこ行っちゃったのかと探したよ〜(笑)。


b0028216_2451598.jpgところで昨日はナベチンとLoo-Stripperという友達のバンドを聴きに八王子まで行って来ました。

万豚記という中華屋で腹ごしらえ。

あやうくいつもの調子で大盛りか、ラーメンと2品にするかか迷っていたら
「呑む前に軽くにしとこうよ」と彼が言うので思いとどまって大正解。すごい量でした。
b0028216_2525962.jpg
Loo-Stripperは、去年ライブで共演して意気投合したのですが、相変わらず潔癖風セクシ−な感じ(襟を立てたセクシーさな感じ!)がたまらない3ピース。

すごく甘いけど棘もある素敵な歌声と、信じられないような紡ぎ系グルーヴィーリズムに昇天です。

また観に行くからね。今度ウチでも演って〜☆
鍋で良かったら出すからさ。

by kazztomo | 2006-02-17 02:57 | 音楽・映画・デザイン | Comments(4)
●ちょっと久しぶりですが、
b0028216_15251198.jpg
12月30日の年忘れライヴには年の瀬のお忙しい時にも関わらず
沢山の方の御来場ありがとうございました。

次回ライヴが決まりましたので、お知らせします。

日時:3/2(水)夜から(時間はたぶん八時ころ?決まりましたらまた告知します)
場所:渋谷7thFloor
出演:ClooverTWELLVE他。

今回TWELLVEサンのお声掛けを頂いて参加させて頂く事になりました。
すごい嬉しいんだなぁぁ☆
私の大好きなあたたかい男女混声ボーカルにグルーヴィーリズムのバンドです。
Clooverは今回はドラムレスのややアコースティック編成でのお届けを企画中。

次回のライヴは今迄にも増して自信を持ってお薦めです。
聴き逃したらソンですヨ☆ぜひぜひ遊びに来て下さいね!

by kazztomo | 2006-02-15 15:36 | 音楽・映画・デザイン | Comments(0)