<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
●空の色が違うのです。
実家のある沼津市は、ウチから東名でも小田急でも一時間。
空気が綺麗で暖かい良いところです。

b0028216_22214936.jpgメリーの大好きな「少年自然の家」という芝生広場に行って来ました。
b0028216_22243116.jpg晴天にメリーの笑顔。

口から目から芝生が…キタナイよ★


b0028216_23511521.jpg
そして、こちらは1/28の新年会の模様です。

昨年の12/30の年忘れライブの主催バンドであるSUS5?!、共演したHow-inとの合同新年会でした。(リンク先sus5?!のサイトでニューアルバムの試聴が出来るようになりました!)

おでんと水炊き、How-inのトモさんの差し入れアジアン春雨サラダ、コセッキイカップル差し入れのゴマロールケーキなど、美味しく頂きました。

Clooverの下戸の集まりと違い、朝まで呑み続けるsusのヨッシーとショーヘイくん(笑)。
私は当日朝六時起きでおじいちゃんの朝ごはん、昼までにだだっ広い実家の掃除に四日分の食糧を作ってから高速を飛ばして帰って即鍋だったので、さすがに3時頃にはダウンしてしまった〜★ザンネン。

音楽の話からしょーもない話まで、盛り上がった夜でした。
楽しかったね☆
by kazztomo | 2006-01-29 22:32 | お出かけ | Comments(6)
●健康の有り難さ。
昨日から急遽実家に帰っていました。

入院はおろか、健康診断さえ一度もしたことなかったという、健康体?の母の突然の入院。

命に別状はないとわかり、胸をなでおろしたのも束の間、実家にはこういう時にまったく役立たずの男子が3名…。(祖父、父、弟)

3人でコンビニ弁当を細々と食いつないでいるらしいと聞き、こういう時に母がどれだけ有り難い存在か思い知れ!と思ったが、母の為と祖父の為に助けに行った。

荷物を取りに帰るために一時退院の許可をもらい、事もあろうに2日分の食事を作ってから入院しなおしたらしいのだ。


父は電子レンジさえ使ったことがないらしいし、誰もゴミの分別も曜日もわからない。

どこになにがあるか誰も知らない。


私は18年間住み慣れた家を掃除した。

なんと、この家をふつうに掃除したのは初めてだった。
大掃除の時窓拭きなどを手伝った位だ。

はたきをかけても埃一つ落ちてこない、築36、7年は経つらしいわが家。

感謝の気持ちでいっぱいになった。

ヘラヘラしている父を一喝したが(ちびまるこちゃんの父ヒロシ風)彼も態度には表さないが、かなり心配はしている様子。

実家って最高!ってこの正月に帰ってブログに書いたばかりだが、最高なのは「実家」ではなく「母のいる実家」であったと痛感した。

これだけ家族が必要としている人なのできっと早く治るだろう。

みなさんも家族を大切にしてあげてください。

みんなが健康であるというのは、なにより有り難いこと…。
by kazztomo | 2006-01-26 23:20 | 考え事・つれづれ | Comments(10)
●撮了&オンエア日決定。Clooverもチョット出ます(笑)。
今日は、先週に引き続き、家番組の撮影でした。
「住まいの極意」という田中律子さんがナビゲーターをされているテレビ東京の番組です。

関東地方でのオンエア日は2月11日(土)の夜18:30〜19:00。
(関東以外でもオンエアされる地域があるそうなので、わかり次第お知らせしますね)

30分間で1軒の家を特集する番組です。普段はとても大きな家が多く、
狭い我が家で持つのかなぁとちょっと恐縮。

b0028216_16112824.jpg今日は撮影2日目。

先週は大雨の中、田中律子さんと一緒に撮影でした。
今日はブツドリ中心です。


メリーは、三脚の脚に傷防止の為に付けられたテニスボールに興味津々。

でもメリーのじゃないよ。残念だね。

b0028216_1693713.jpgリビングの6メートル収納を撮影中。

ムービーのカメラマンさんってカッコイイなぁ。

散らかっててごめんなさい…。

b0028216_1694686.jpgトイレや、スイッチコーナーなどを撮影中。

トイレのメリー専用出入口を使う彼女の姿も撮影。

一番いい演技していて、スタッフの皆さん大笑いです。

b0028216_1692697.jpgスタジオも撮影。

b0028216_1610792.jpg今日はClooverのメンバーにも集まってもらって、スタジオで遊んでいる所の撮影です。

b0028216_16101965.jpg音も少し流していただけるというお話で…

私たち放送コードにひっかからない演奏が出来たのでしょうか…(笑)。

みなさん、ツッコミどころ満載な収録になったと思いますので、今からビデオの予約でもして(ウチは録画できないので、皆さんよろしくです)ぜひぜひチェックしてみて下さいね〜☆

前後の記事も読む(ブログトップへ)

by kazztomo | 2006-01-23 16:33 | 建築日記 | Comments(17)
●御満悦だよatベースメント。
b0028216_121887.jpg今日は予報通りの大雪!

楽しみで寝ていられず起きてしまったデス☆

引越してから初めてみる雪景色に大喜び。

やっぱりペアガラスの窓は窓辺も暖かいのです(半袖)。
b0028216_137645.jpg
家の前の並木道は人通りもなく、冬ソナ?風?


b0028216_1204281.jpg
夜は悩んだものの、今年初のSGT観たさに無理矢理下北沢まで出かけていきました。

電車ガラガラだったし、流石にお客さんもやや少ない。

全ピンモードにしたら、キッチリドラムのイマちゃんまで写ってる♪
(↑買ったばかりの20Dを試したくて仕方なかったのだ。御満悦。)

b0028216_1362763.jpgニューアレンジの大好きな曲Thank Uが聴けた。

もともととてもノリのよい曲なんだけど、さらに可愛くてオサレなアレンジにヘンゲしてました。

聴いた事のないアナタは、試聴できますのでドウゾ♪
b0028216_1305651.jpg
今日は全体的にSGTにしては少しまったり?したムードだったような。

やっぱり雪の影響かな?
熱いというよりは、あたたかいライブでした。

前後の記事も読む(ブログトップへ)

by kazztomo | 2006-01-22 01:32 | 音楽・映画・デザイン | Comments(7)
●頑張った人がきちんと報われますよう…。
b0028216_18163114.jpg一昨日、モデルのゆきちゃんが遊びに来てくれた。





←ケーキ美味しそぉ…
ひと口頂けませんか〜?

ぬ〜ぅ。
b0028216_18173259.jpgいつも優しくしてくれるゆきちゃんが大好きなメリー。

犬とは思えない笑顔でナデナデに応えています。


今晩から雪だそうですね。
伊豆育ちで雪体験が皆無に近い私としては、少しわくわくしないでもないのですが、
明日のセンター試験、心配ですね(SGTライヴもね)。
「センター試験の為に厳戒体勢」というニュースを読んで、この日の為にがんばってきた学生さんたちと、それを懸命にサポートする大人達(大変だと思うけど)を想って少し胸が熱くなった単純な私でした。

頑張った人がきちんと報われますよう…。


前後の記事も読む(ブログトップへ)

by kazztomo | 2006-01-20 18:45 | 家の中のこと | Comments(6)
●温泉きのこ。
b0028216_23181024.jpg今日は温泉きのこという、SGTのボーカルなおちゃんが所属する?
劇団?の舞台「OZONE平野」を
観に行って来ました。

”オゾネヒラノ”かと思ったら
”オゾンヘイヤ”でした。

90抱腹、10切ないという割合は
非常に私好みでした。

今度は90抱腹、5切ない、5涙チビリ、みたいなのも観てみたいナ。

特に期待してなかったので余計面白かったです。
客席もかなり沸いてました。

今回はなおちゃんは音楽(作曲とプレイ)のみで参加でしたが、
ストーリーの登場人物という訳でなしに、半分存在感を消して時々ヌーボーと神出鬼没に現れてはギターを弾くので、オバケのようで面白かったです。

22日まで下北沢の駅前劇場で公演があるそうなので、御時間ある方、是非オススメです。

例えば、21日(土)下北沢で行われるSGTのライブの前に、温泉きのこ(昼の部)も観て、そのままハシゴなんて手も☆(笑)

※SGTのアルバム音源が簡単に試聴できるようになりました。
私が今イチオシのバンドってこんなん↑(笑)。ぜひぜひ聴いてみてね。

前後の記事も読む(ブログトップへ)

by kazztomo | 2006-01-19 23:35 | 音楽・映画・デザイン | Comments(2)
●とうとう壊れました。
b0028216_20381863.jpg我が家にある唯一のテレビ。

PHILIPS社製で、日本ではマランツが販売・メンテをしていました。

中古で購入して7年程使っていますが、ここのところとうとう電源の調子が悪くなりかかっていて、スイッチが入ったり入らなかったりになりました。

b0028216_20535274.jpg彼は、フルフェイスをかぶっていますが、
b0028216_20394114.jpg外すとこうなります。

14インチです。

そもそも我が家はアンテナを立て忘れた…というか、どうしようか(アンテナはみっともないとか、地上波デジタルがもう入るらしいので、アナログは要らないんじゃないか)と悩んでいるうちに竣工してしまい、そのままなぁなぁにしてしまったのです。
…なので、これに付いている触角のような室内アンテナが重宝して観ていました。

4チャンはほとんど映りません。他のチャンネルは一応大丈夫です。
8チャンや10チャンに至っては、かなり鮮明です。

これが壊れそうな今、これに代わるテレビとなるとやはり今は液晶とか薄型でしょうね。

置き場所を考えていませんでした。この台に薄型は乗らないし、似合わないですね。

困りました。

前後の記事も読む(ブログトップへ)

by kazztomo | 2006-01-18 20:51 | モノ | Comments(8)
●当日は「嵐を呼ぶ女」がいらっしゃったそうなので、
b0028216_18521963.jpgどしゃぶりの収録日とは打って変わって、翌日はわざとらしい程晴れてくれました。

がぁん…。
b0028216_18532753.jpgメリー日なたぼっこ。

何時間でも陽がでている間ずっとこうしている時もあるんだよね。
b0028216_1854733.jpgそれじゃ運動不足で良くないだろうという事で、緑地にまた散歩に行きました。

左下の彫刻は岡本太郎の作品です。
大きくて原始的な畏怖の念が湧いてゾクゾクします。

季節外れのウロコ雲?に、子供が「地震雲だ!お父さん!地震雲だよ!」と叫び続けていたので、周りの大人たちはイヤな気分になりました(笑)。


b0028216_1858208.jpgところで、私はこの野菜ジュースが大好きで良く飲んでいるのですが、沢山飲み過ぎて最近また顔がオレンジ色がかってきてしまいました。

本当です。足の裏も掌もオレンジ…。

by kazztomo | 2006-01-17 18:50 | お出かけ | Comments(13)
●撮影される側って大変なのね。
いつも撮影する側だったりしたので想定外でしたが、
撮影されるのってすごく疲れるんですね。
モデルさん、俳優さん、凄い体力ですね。おみそれしました。
今まで知らないでごめんね。
Quぴょんこの前朝まで私撮っちゃったでしょ。疲れたよねごめんね。

今日は某番組(後日告知許可がでたらしますね)に出演の為、
朝六時半起きでした。普段なら寝る時間です…。

夕方に無事終了。メリーもいっぱいがんばりました。
とても順調だったようです。よかったよかった。

b0028216_222012.jpgこんな豪華食材で…
b0028216_2223199.jpgビーフシチューを作りました。

玉ねぎを炒める事1時間。

出来上がりは崩れず、口の中ではほろっと崩れる微妙な固さになるように調節しながら牛肉の肩のかたまりを煮る事3日間。

今週の私はブログもロクに更新せず、一生懸命がんばっていました(笑)。

by kazztomo | 2006-01-14 22:08 | 家の中のこと | Comments(23)
●実家に帰って…こっちに戻って想う事。
母方の祖母と父方の祖父。共に今年米寿である。

祖母は昨年脳硬塞を患い、寝たきりとなった。
声をかけると何となく反応はしてくれるが、識別は出来ていない様子だった。

先日「米寿を祝う会」の様子をブログに載せた祖父は、とても元気。
毎日ボート漕ぎ運動みたいなやつを一日80回もやっているそうだ。
私が10回でへばってしまうようなやつだ。
たまに仕事にも顔を出す。

同じ米寿だけどあまりにも違うので、健康って大切だなぁ、
どうやって老いるかって大事だなぁとしみじみ感じてしまう里帰りだった。

b0028216_17564650.jpg


←おばあちゃん。
元気になってくれるといいな。

真ん中のアホ面キノコが私、左の七五三は妹、後ろは母と弟。

そして、画家でもある私の母はとてもお洒落で綺麗にしている。
祖母の病院に通う時も「何か運命的な出会いがあるかもしれないじゃない(笑)」
などと言いながら、病院に行くとは思えないキチンとしたお洒落をして出かける。

「寝たきりのお年寄りばかりの病院に行くなんて、辛気くさいモンよ。
でもそれを嫌だとかつまらないとか思うより、お洒落して出かけて行った方が
楽しいじゃない?」って言うのだ。

家事などの雑事も楽しんでやっている。どうせやるには違いないんだから、
楽しまなきゃソンだという考え。

家で汚いカッコをして肝心の夫に綺麗な姿を見せず、
外だけお洒落するのはバカだとも言う。確かに彼女は家deギャルソンである(笑)。

彼女は根っからの楽天家のように見えるが、
家業を営む長男のお家に嫁いだ母の苦労を知っている私からすれば、
それが苦悩の末にあみだした処世術なんだという事がわかっている。
でも、結果それが華やいだ明るい雰囲気を彼女自身や家庭にもたらしているのだ。

シアワセかどうかは、自分しか決められない。
どんなに恵まれた環境にあっても、シアワセを感じる能力がない人もいるものだ。
また、シアワセになる為には今いる場所を変えたり、
付き合っている人を変えるなんて事は必要ないという事も母を見ていて伝わった。

私は、めちゃくちゃ片寄った欠点だらけの人間だけれど、
人の素敵な所を見つけるのが大得意だ。
また「ステキな人」に鼻がきくので、そういう人に寄っていってしまう(笑)。
だから大好きな人がいっぱいいる。

今読んでくれている、アナタの事です。

とりとめありませんが、今年もよろしくお願いします。

b0028216_1026236.jpg<オマケ>

オマエを撮ってるんじゃないよっていう写真が出て来ました。
私は9歳です。「九七五三」…。

前後の記事も読む(ブログトップへ)

by kazztomo | 2006-01-11 17:44 | 考え事・つれづれ | Comments(5)