<   2005年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
●待合所
b0028216_1975197.jpgおっせーな〜。イライラ。
b0028216_198920.jpgやっと来たか。
やれやれ、
タバコ何本目だと思ってんだ。
b0028216_1991257.jpg…という訳で、遅いランチをナベチンに付き合ってもらいました。

緑地カフェは最高です。

鼻が詰まって匂わないというナベチンの為に、
「温泉場の源泉近くの旅館に、夕飯前にひとっ風呂浴びに行くみたいなフィトンチットの香りがするよ」と教えてあげました。伝わる?
b0028216_19113883.jpgピンクの花が似合う女の子メリー。
b0028216_19121474.jpg「不穏な夢に象徴的に出現するような変な建物があるんだよ。行ってみようよ。」
b0028216_19133468.jpg「なんか変な新興宗教みたいな建物だからそう感じるのかね。」


「うん。でも初日の出の名所なんだって。」
b0028216_19145968.jpgおしまい。

by kazztomo | 2005-09-30 19:16 | お出かけ | Comments(2)
●香しい日。
窓を開けると今日は香しい日なので、懲りずに秋を好きになりに出かけました。


b0028216_18481137.jpg
河原はコスモスが満開。


b0028216_18492989.jpg
彼岸花。
陽がアンバー。


b0028216_18502053.jpg対岸の火事。


b0028216_18505445.jpg帰り道はケンケン。

by kazztomo | 2005-09-28 18:51 | お出かけ | Comments(4)
●ベシャリキャラの苦悩。
b0028216_23451170.jpg妹と昨晩語り合った。
「おしゃべりキャラの苦悩」…。

妹と私はどちらもよく喋る。
昨晩、「家に帰ったら映画を観ようヨ」ともちかけた私に、「今日は早く寝るよ。明日友達の家行く時初対面の子がいて沢山喋らなくちゃいけないから」…と言いだした事から、この話題になった。

「きっとみんな、私が気を遣って喋ってるなんて夢にも思わず、『道中ナオミずっと喋ってたんだよ』なんて言うんだから(*_*)」とか言っている。

自分でも本当に沢山喋りたい時があるから、他人にはその違いは解らないだろう(笑)という事で話は決着したが、人見知りをしている瞬間、
私たちオッチョコチョイ姉妹は気を遣っていっぱいしゃべってしまう。
しかも、妹はめちゃめちゃ面白いのだ。周囲の期待も厚い。

普段テレビを観ない私がたまにテレビでゲーノー人のトークを聞くと、
「さすが、マッちゃん。これで食ってるだけあって面白いわー。
友達のダジャレとは大違いだな…。」などと感心するのだが、
妹はそれに匹敵する程面白い。
昨日もお腹が痛くて痛くて泣きながら「もう笑いたくない」と懇願した。


無論、妹は合コンなどでもひっぱりダコだ。

「たぶん男子はみんな本当は私が一番だと思ってる癖に、私の事イイなんて言うと変態だと思われるから誰が見ても可愛い子を無難に選んでるに違いない」などと、訳のわからない事を言っていた。

「だって女の子はよりによって合コンの席で『なおみは素敵な彼がいるもんね』とか言うんだよ。あれは絶対危機感からだよ…(-_☆)キラリ

…(゜∀゜)…

…(゜∀゜;)……

…って思ってたんだけどさ、もしかしたらさ、今思ったんだけどあれは思い遣りだったりして。『こんな子だけど、ちゃんと素敵な彼がいるんだよ』って…。
あ、そうかも…いや、絶対そうだ。友達はいいねえ(´∀`)。

そうなると男子もさ、『彼氏いるの?』とか言われるから、てっきり
気があるんだと思ってたけど、『アンタみたいな人でも彼氏いるの?』って事なのかも!
単なる興味か!そうに違いない。(泣)」

と、彼女の暴走(妄想?)は続く。

話は脱線してしまったが、とにかく、私たち姉妹も喋らない時があるんだって事です。
まぁ、昨日は朝まで2人で喋ってしまったけれど…。

***********

にこにこしながらアナタの話を聞いて、頷く。月を眺めてしばしの沈黙、お茶。

アナタにその姿を見せる時は…話す事がもうなくなって、
かつ、心から気を許している時です(笑)。

by kazztomo | 2005-09-26 23:44 | 考え事・つれづれ | Comments(8)
●イサムノグチ展→ギロッポン
b0028216_236373.jpg今日は、妹と母が来ました。

ママ、メリーに会えて大喜びです。
メリーもママに会えてまぁまぁ喜んでます。
b0028216_23502438.jpg目黒のホテルClaskaでランチを食べました。ここのアジアンランチは本当にンマイからチョクチョク行っちゃいます。

盛りもまぁまぁ多いしね(重要)。
b0028216_23512766.jpg東京都現代美術館へ「イサムノグチ展」を観に行きました。

妹が遠くにいたので「ちょっと(ファインダーの中に)入って」と言ったら、何も考えずにおもむろに作品の中に入るなおみちゃん……。
「地球を彫刻した男」イサムノグチ、予想以上に良かったな。
彫刻だって、普通美術館でスゴイ人のを観ても別に家に欲しいって思わないけれど、この人の彫刻は垂涎…欲しかった。もちろん無理だけどね。

こんなあまりにもスゴイ人が、私たちにも手の届く家具を作っていてくれた事に感謝。
大感謝。
年代を選ばず恒常的にいいのに、遊び心や冒険心いっぱいなデザインて凄くないですか?
ほとほと。


b0028216_23573951.jpg小腹が減ったので、通りがかりの
ギロッポンズーヒルで(どこですかそれは…(-.-;))、飲茶。ンマイ。
b0028216_0324215.jpg帰宅後。

メリーはナベチンとなおみちゃんにはいつもデレデレ。

余談ですが、昨日のハナレグミの帰り道に土地カンのない小金井でなんとコンタクトを落としてしまいました。片目地獄はキケンです。まっすぐ歩くのもままならぬ。
半日限りのめがね生活は(ちょっといいかなと思ったんだけどネ)ド近眼すぎてグラグラ(@_@;)で、ギブアップしてすぐコンタクト屋に走りましたよ。

雨の中道路に手を付けて一緒に探してくれたtakayoshiくん、
本当にどうもありがとう( 'ー')。

by kazztomo | 2005-09-25 23:46 | 音楽・映画・デザイン | Comments(2)
●ハナレグミ/小金井公園
b0028216_201317.jpg小金井公園にてハナレグミ野外フリーライブにふらっと来てみました。
私は天気予報無視型晴れ女なので、私が到着するなり雨があがりました(笑…でも本当!)。

BBBB他豪華ゲストもいて楽しかったです。
かどやん、カヲルくん、hijirikoちゃんたちと合流。


b0028216_20143992.jpgハナレグミのスウィートカスタードボイス、

シャボンで遊ぶ子供、

実に緩い天気。
ハナレグミいいなぁ。
6畳一間こたつで、私だけの為に歌って欲しい妄想ナンバーワンの中の一人です。

by kazztomo | 2005-09-24 15:49 | 音楽・映画・デザイン | Comments(0)
●真打ち?
b0028216_0535629.jpg今日は、私の中での現在真打ちと盛り上がっているsaab9-3(ハッチバック)を試乗しに行きました。

saabは昔から大好きな車☆
93が出た時に、現代的でありながら(普通に乗れそうという意味)、グッドデザイン、大きさもちょうどよく、これなら私にも乗りこなせるかも!と、免許を奮起して取ったきっかけになった車です。


b0028216_181991.jpgランチアイプシロンシトロエンXmAlfa147(←リンク先は私のブログ内レビューです)の記事を書いてきて、今私が一番現実的に?欲しいと思っているのがこの車(のブラックか紺)です。Alfa以外どれも地味ーな車なんですけどね、こういう車が何故か好きで好きで…なぜ(*_*)?

本当はイプシロンも欲しいんですが、並行のみで現在は生産終了しているという問題があり、さらに、それ以前によくよく考えたら機材が積めなそうです。これは実に本末転倒です。(積めるかどうか一応確認中)


b0028216_0482249.jpg試乗した感想は、非常にラーグジュアリーィって感じで、ヒル脚とも言うのでしょうか、地面に吸い付くような走り心地。予想ではもっとモッサリしているのかと思ったら、柔らかいけどモタモタはしません。
シートも程よいホールド感で気持ち良いです。決して華美でなく、イタ車みたいな派手さやわかりやすいカッコよさもないし、かと言ってドイツ車のような質実剛健さとも違う…シンプルでしなやかな雰囲気で、内装もさすがスカンジナビア〜ンって感じのまとまり方です。
セクシーと理系の中間のようなおかしな雰囲気です。


で……冷やかしのつもりだったんですが、まんまと本当に欲しくなってしまいました。

147は弟のをたまに乗りますが、いいなぁとは思うものの現実的とは思えないんですけど、9-3はもう乗って帰りたい位気に入ってしまいました。

家に帰っても食事が喉を通らず、手が禁断症状で震えている始末(笑)。

実に惚れっぽいなぁ。困ったなぁ…。
何でこんなに好きになっちゃったんでしょう?

by kazztomo | 2005-09-24 00:39 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(2)
●メシ→フロ→SGT
b0028216_0293878.jpg
今日は仕事もチョロっとで終わったので「気持ちにゆとりのある人」を演出したいと思い、丁寧な食事を作って食べ、前々からやりたかった「靴磨き」「鞄のメンテ」を縁側で。
形から入ったつもりだったけど、メリーが芝で遊んでる間、無心になって愛着ある革製品をいじっているのは本当に楽しいものであります。

夕方5時からお風呂なぞ湧かして、本とCDを選んでBOSEを持ち込み…と、
すべて「ゆとり人間演出」の続きだったんですが、
せっせと準備している様はそんなにゆとりがあるようには…(-.-;)。


b0028216_0484116.jpg
で、SGT。のんびりし過ぎてまたしても遅刻しそうになりながらも何とか到着。
これじゃウサギとカメのウサギです。ゆとり人間にはまだまだです。

今日は新高円寺のクラブライナー。
前回ここで観た時も良かった記憶があるので楽しみにしてました。
nestよりステージがこっちのが小さいので今回はナベチン見切れませんでしたよ。
よかったね(笑)。
ここの音はゴリっとしてました。やっぱり中央線エリアらしさなのかな?

この前一度聴いた新曲がそりゃもう素敵で、腹八分目なサイズで終わるのがニクイ。
ギターとベース、ベースとドラムのもちつき感覚がたまんないです。

今日は音は低音強めで男気あったけど、
内容は夏の極彩色から若干アンバーになった感じで優しい良いライヴでした。

by kazztomo | 2005-09-23 01:23 | 音楽・映画・デザイン | Comments(2)
●愛の世界旅行。
恵比寿ガーデンシネマで確か何年か前の秋に劇場で観て以来、久々に改めてコレ↓観たら今の季節や時事に合ってて良かったんでご紹介。


b0028216_485563.jpg「ペイネ・愛の世界旅行」は、ご存じイラストレータのレイモンペイネと、モリコーネ先生のこれ以上はないって感じのマッチングLove&Peace映画。
なんか映画のテンポはいいし、マクロ視点にモリコーネの
浮遊感のあるテーマで至福。

確か1970年代前半辺りに制作されたものなので世相を反映してますが、今の時代にもぴったりです。

ちゃんとしたレビューは上記リンク先へ(笑)。


そうそう、マクロと言えば、.google earthってやってみた方いますか?

地球を回して、お目当ての所でギュギューーーって寄っていって…自分の家の洗濯物まで見えそうな位らしいですよ。北朝鮮みたいな国は解像度が低いらしいんですけど、他国も軍事施設はモザイクでもかけてるんでしょうか?フィレンツェとかはやっぱみんなオレンジ色の屋根が写ってるのかな…妄想は膨らみます。

残念ながらウインドウズのみとか、何か制約があるみたいでうちからは観れないデス。

この映画は2人が世界旅行するんで、旅行熱が高まります。

明日はSGTのLiveがあるぞ。
彼らはどっか連れてってくれるかしら?\(゜∀゜)

by kazztomo | 2005-09-22 04:09 | 音楽・映画・デザイン | Comments(11)
●建築先輩ヅラ?
b0028216_1142426.jpg今日は、同じく矢作昌生さんに建築を依頼しているMファミリーがご来訪です。
ベイビイがすんごい可愛いんですよ。ほんとはずっと指とかほっぺとか触ったりして遊びたかったけど、違う用でいらっしゃったので我慢我慢!

実はかなり楽しみにしてたんです。156オーナーだし(笑)。

b0028216_1145288.jpgプラン初期段階のお二人ができたてほやほやの図面と模型を持ってきてくれました。

フィギュアみてるA-Boyのように、コーフンして鳥肌立てて、屋根外して全方向から舐めるように見ちゃいましたよ…。
旗竿+変形地、隣家近接、建蔽率40%容積率80%と我が家に負けず劣らずの無理難題ながら、流石矢作昌生さん!生活時間が不規則な御家族に配慮し、安眠を確保しつつもしっかり気配はお互い感じられる摩訶不思議なプランに舌を巻きました。


b0028216_0413390.jpgMさんは日本酒にとても詳しくて、このお酒もなかなか手に入らない物なんだそうですが、「この家良く人が集まってるみたいだから」って、惜しげもなくプレゼントして下さいました。

ありがとうございます!
フランスの三ツ星レストランでも置かれていて、
日本でも一マスで1000円は下らないそうです。うひょー。
しかも要冷蔵と来た!早速玉ねぎや未開封のペットボトルにご退出願って冷蔵庫に格納しました。

みんなー、すごい物もらったヨヽ(´∇`)ノ
矢作さんや職人さん達との楽しい日々、大好きな蛇口や無垢の床材、車の話なんかで盛り上がり(笑)、時間はあっと言う間に過ぎて日が暮れてしまいました。
また「この家にいると時間の感覚がなくなる。ずっといたい〜」って言ってもらって嬉しかったです。矢作昌生さん、みんなそうおっしゃりますデスよ\(゜∀゜)。

いい日でした。是非またゆっくり遊びに来て下さい。

by kazztomo | 2005-09-22 01:10 | 建築日記 | Comments(2)
●脱力。
b0028216_2585140.jpg半年放っておいたら、髪がショートからロングになっていました。

流石カリスマ?こんなに放置しても何とかなるなんて凄いな(何とかなってませんよ…)。で、切りに行こうかと思ったんだけど、涼しいので昼間から散歩に行ってきて、帰って一息ついてぼやぼやしていたらあっさり日が暮れてしまいました。

これがつるべ落としね…脱力…。

b0028216_2582916.jpg夜中仕事が続いたシメキリ後は、元に戻らず、
昼間抜け殻→夜中に瞳孔開いて大変なんですけど、皆さんどうしてるんでしょう。

ひとまず強制的に今日という日にグッバイ…

…しに行ったらベッドに先約が…脱力…。

by kazztomo | 2005-09-21 02:59 | 家の中のこと | Comments(2)