<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
●オール電化の電気代。
b0028216_20182629.jpgなぜうちがオール電化になったかというと、土地に対してガス管が遠く(目の前の謎の広場のせいね)、管を敷地内に引くだけで150万円かかると言われてしまった為である。選択の余地はなかったのだ。

中華やイタリアンが大好きな2人にとって、オール電化には思いっきり抵抗があった。
あのメガネの坊やが2枚の木ベラを駆使してパラパラチャーハンを作っているCMもそらぞらしく、あんなモンで料理できるか!と思っていた。

が、どうせオール電化になっちゃうならと気持ちを切り替えて、即目を付けたのがAEGのコレ(4口IH)。

魚焼きグリルや、親切スイッチがズラーってのがない代わりに、キッチン前面がスッキリしていて掃除もラクチン。日本で使える世界中のすべてのメーカーを検討したけど、何よりここのが単純に一番カッコよかったので決めた。

肝心の使い勝手だが、日本製は「天ぷら適温設定」などがあるらしいが、そんな機能はないようなので、ガスと一緒で自分で温度調節をしないといけない。最初は温度の感じが目で見えない分どうしてもつかめなかったが、今ではだいぶ慣れて来た。
火力はガスより強い。冷たい物を一気に入れた時温度が下がらないので少しガスより美味しい料理もある事に気付いた。
炒めものも、水が出ないように強火で最初にやっつけてしまえば、後は「パラっと」もヘラ使い次第でまぁ何とかなる。慣れれば家庭料理のレベルならガスとそんなに変わらない。お湯はびっくりする程早く湧く。
個人的な感想としては見た目のスッキリ感の分だけIHに軍配。

そして気になる電気代。去年の我が家(マンション住まい)の8月分はガス約4500円、電気約9500円、計14000円。
今年は13000円だった。どちらも特に節約したという意識はない。
家の大きさが約3倍になった事から考えると、激安と言っても良いのではないか。

ただし、私は大の寒がりで暑いのは何て事ないのだ。
クールビス大賛成!チームマイナス6%!!エアコンは28℃!

問題は冬。天井高約4メートルのリビングの暖房計画はまだ固まっていない。
FF式ファンヒーターという強力な室外燃焼式の暖房を計画していたが、これはくっつけると一生ハズれない迷惑者で、付ける勇気がまだ出ない。

暖房には金に糸目を付けない私…ウォームビズは無理!スマン(泣)。

by kazztomo | 2005-08-30 20:51 | 建築日記 | Comments(16)
●地底探検。
b0028216_2034246.jpg今日は東京ジオサイトプロジェクトに行って来ました。

本当は金曜日開催の「地底音楽堂」にも応募していたんだけど、こちらは抽選でハズレてしまったので、見事当選のayaちゃんのレビューでお楽しみ下さい。

ところで、凄い列!!12時半位に到着したのだけど、入れたのは…。
b0028216_20384636.jpgなんと3時半(大泣)。

この畳一枚程の小さな入口が、大きな地底の穴蔵への入口だなんて!
b0028216_20402656.jpgヘルメットにロゴ入り軍手でいざ出陣!!
b0028216_20414785.jpg小さなエレベータで深い深い地底へ。

私は「非常口」「コンサートホールの楽屋裏」のような匂いをが好きで、気持ちが高ぶってわくわくしてしまうのだが、そんな匂いにもちょっと近い何だか私の好きなにおいがしますよ!

b0028216_20434856.jpg地底に到着。いざ、トンネルウォーク!
b0028216_20442713.jpg鉄もあるトコにはあるんだなぁ…とパーツを眺めてため息のナカさん。

そりゃ我が家は鉄バブルのあおりを受けて鉄骨にする予算なくなっちゃったけど、そんな事今ここで持ち出さないの!
b0028216_20501343.jpgまさか今、警視庁の真下にいるなんてねぇ…というのが、地底探検の醍醐味であります。
b0028216_20513755.jpgまだまだ続く!騒がしい東京のど真ん中の地底ですここは。

何とはなしに「漂流教室」(楳図かずお)を思い出す。(瓦礫になった麹町駅のくだり。わかる人いるかな?)
b0028216_20541188.jpg決してアヤシイ集会ではありません。

みんな真剣に共同溝の意味や、完成までの道のりの勉強をしているんですよ、これでも…。
b0028216_20544889.jpgでも地底を歩いていると、時々こんなものが展示してあったり…。

中では写真展も行われていました。
b0028216_20552728.jpg最後は地下でアンケートを書きます。

地上にはそんな広いスペースがないからだけど、カフェのようになったテーブル席に全員ヘルメットで何か書いている姿は…。
b0028216_2057557.jpg出口。さようなら地底…。

ここの真上は虎の門駅。地上は良く知った風景。

by kazztomo | 2005-08-28 20:59 | お出かけ | Comments(2)
●GDPを見に行きました。
b0028216_1982533.jpg今日はビッグサイトまで遠出…腹が減っては戦が出来ぬ…という事で、道中、hhstyle.comに併設のCafe growna growna Tokyoで腹ごしらえ。

イエローカレーセットを注文したが、普段通り「大盛りありますか?」と言ったら可愛らしい店員さんが「大盛りはないので、心持ち多めにしておきます」と笑いを堪えて言っている。
「オシャレカフェ?」ではよくあるのだが…これだから困る…。
恥ずかしい。

b0028216_1942281.jpgもとい、今日まで行われているGDP(=グッドデザイン賞。国内総生産ではない)を観にきているのであります。

昨年、建築部門に我らが矢作昌生さんも出展していましたね!
b0028216_195284.jpgグッドデザインと言えばご存じこのロゴ。

隣のデザインオヤジ2人(カッコイイ)が、「でもね、グッドデザインマーク使用料ってのがね、」「あれが結構するんで良し悪しですよねえ」「そうですねえ」なとどしょっぱい会話をしているのを横目に、会場入り。
b0028216_1974314.jpg最終日なので結構込み合っています。
b0028216_19215328.jpg家具、文具、化粧品、家電、建築、車などオールジャンルの展示を見てまわります。
写真は、旅館に使われたソファという事で、海が見えるというその旅館にはすごく合っているなぁ。適材適所、デザインは人をシアワセにしますよねえ。

しかし全般的に家具は目も当てられないな…というのが正直な感想。無理にデザインしなくていいよ、と言ってやりたいような物ばかり。
結局往年の名作家具ってやっぱ凄いんだなぁ。
b0028216_20155794.jpg対して建築は、ヨーロッパの石の建築と違い、30年で建て替えちゃう仕組みが日本の建築の繁栄をもたらしたのか?全体的にすごく良かった。
それなのに実際街には素敵な建物が少ないのは、建築写真や模型を見ながら横の方が言っていた「スゴイカッコイイ!!でもこんな家とてもじゃないけど住めないよねえ」「ウン。パンツ一丁でウロつけねえじゃん」と言うような考えが大多数だからだと思う…でも、矢作昌生さんのような方なら、それを両立してくれるんだけどなぁ。
b0028216_19273670.jpgこちらはドイツのKHALA社の食器。沢山展示されていた食器の中で唯一「いいなぁ」と思って裏返したら、今日のランチに食べたカレーの食器と一緒の会社だった。カレーの時も「いいなぁ」と思って裏返したのだ。ビックリ。
b0028216_2004522.jpgb0028216_2005767.jpg一番人気だったMETAPHYS。掃除機欲しい。

b0028216_19375023.jpg変わり種としては、12音階を備えた仏具。私はその1/fゆらぎサウンドにやられ、夢中になって2本のバチを使って演奏していたら、人だかりが…。
ああ、見た目の仰々しさに比べてなんて涼やかな音だった事か!


総評としては(私に総評なんてされたくないと思うけど勝手に)

日本ってまだまだ機能とデザインが一体化してないなぁ、という感じでした。
デザイン先走りか、機能優先でヘンな出来栄えに甘んじているか…。
中途半端はもっと良くない!
「デザイン家電」とか「デザイン携帯」…って、オイオイ、プロダクト出すなら責任持って全ての物にデザインしてよ!と言いたいです。


b0028216_1940556.jpg夜には、ナベチンのお母さんの特製餃子(私のリクエストに応えてくれました)を御馳走になりました。彼女の餃子、天下一品ンマーイ!

by kazztomo | 2005-08-27 19:49 | お出かけ | Comments(2)
●ついに手を出してしまいました。
b0028216_11501181.jpgついに手を出してしまったリンドベリ(Stig Lindberg)のBersaシリーズ。

食器好きの母はこのシリーズのティーカップを所有、「主役を張れる食器が一つあって、それをシンプルな食器で囲むと素敵よ。」と聞いていて、主役を張れそうなコヤツを前々から狙ってはいたものの、ベタなのではないかとビビっていました。が、手持ちのファイヤーキング(写真ではオレンジのボウル)や、オールドパイレックスとの相性も意外と良いし、写真手前にチラリと見える剣持勇のカトラリーとの相性は抜群。そして何よりテーブルの雰囲気を和ませてくれるのが良いな。

毎週土曜は中さんの甘い物解禁デイという事で、ホットケーキを食べたりしているんだけど、それにも良さそうだなぁ。ペペロンチーノなど色みのない料理にも。

b0028216_11495417.jpgメリー、昨日は大好きなナベチンの膝に抱かれ、乙女の表情。(目に☆)

私にもそんな顔してよ…。

by kazztomo | 2005-08-26 12:50 | モノ | Comments(2)
●優先順位
毎日、または一週間位のスパンで、私は(たぶんみんなも)
なんとなく優先順位順に暮らしている。

例えばこうだ。

1.  食べる・寝る
2.  シャワーを浴びる
3.  メールのチェック
4.  メリーの散歩
5.  掃除・洗濯
6.  仕事

>つまり、メリーは私のメールチェックが済まないと
散歩に連れていってもらえない。
そのせいでメリーはメールの送信完了のサウンドに「パブロフの犬」よろしく反応してしまうようになった。
また、掃除しないと仕事をする気にはなれない。

学生時代、「受験勉強」などが「掃除」をしないとどうしてもやる気になれないという経験をされた方も多くいるだろう。
普段は掃除なんかしない癖に!という不思議な現象は、つまり
「遊び>掃除>勉強」という順位だったからでありましょう。




9.  いつものブログを読む
10. 自分のブログを書く
11. 「24・シーズン3」の続きを観る

という訳で、「10.ブログ」を書き終わって「1.寝る」という事になると、
「24」は翌日に回される。が、もちろん順位が近いものは逆転する事も多々ある。




28. 芝の雑草を抜く
29. 引越関連の届け出書類の提出準備
30. 仕事に関係のない読書
31. シエスタ

29のせいで、私はまだ読書とシエスタにいけてない。
でも厚み7センチはあったであろう固定資産税書類やら銀行関係やら、
住所変更やらの提出書類があと数枚になった。
今日はもうじき「29」にかかれそうなので、
今日中に終わると思われ、明日から、遅ればせながらもayaちゃんに借りた
「ダヴィンチ・コード」なんかが読めちゃうかもしれないのだ!!
そして、待ちに待ったシエスタ!!?おおぅ〜。




49. パソコンの不要なデータの整理・ブックマークの整理
50. 古い写真をアルバムに整理
51. 爪の甘皮の処理・足の爪にネイルアートをする
52. テレビを観る(アンテナの設置をする)
53. 数年前にからまっちゃったネックレスのチェーンをほどく 

…という訳で、私がテレビが観れるようになるのは、
爪の甘皮が綺麗にカットされ、足の爪にネイルアートが施された後なのであります。

遠!


嘘!


b0028216_12373057.jpg今このブログを観ているアナタにオススメのヨーグルトのブルーベリーとはちみつレモンがけ。

ロッテブルーベリーガムのせいで、ブルーベリーと言えばあの味がするとまだ勘違いしている方もそろそろいないと思うが、冷凍のブルーベリーを直接混ぜて食べると美味しいヨ。目にとても良いそうです。

(←コセッキイこの食器お揃いだネ。)

by kazztomo | 2005-08-25 12:32 | 考え事・つれづれ | Comments(8)
●傑作。
b0028216_2421746.jpg
私がナベチンのアナログ一眼カメラでパチリとやってやったこの一枚↑。
「この写真のナベッチ精神的二枚目だね〜」とヨシナリも唸ってくれた?けど、
随分アダルトに撮れているし、メリーもとても良い表情であります。


前は一眼で何かと言うと撮っていたものだったけど、最近はデジカメばかりだなぁ。

b0028216_13284357.jpgこのカメラ、室内では先代のサイバーショットよりブレちゃうし、色が特別いいって訳じゃないし、視界が狭くて建築系には不向きだし、そもそも京セラ撤退しちゃうし。見た目が気に入って機能も調べず買ったからまぁいいんだけど、G2なんかを生意気にも一時愛用していたので、このカメラに「らしさ」が特に感じられずちょっと残念(当たり前か)。
ayaちゃんがこの間デジカメの一眼で旅写真をブログにアップしていて、あまりに素敵(腕もあるが)なので、一気に一眼デジカメが「欲しいモノ」のトップに踊り出ている今日この頃。(一番欲しかった録音機材は手に入れちゃったしね!)



b0028216_3103737.jpgだいぶ伸びたから明日はまた散髪だって。

←仕上がりはこれ位でいいっすか?

by kazztomo | 2005-08-24 03:10 | 音楽・映画・デザイン | Comments(4)
●夏バテ解消メニュー?
b0028216_0434297.jpg夏バテかライブバテか知らないけど、とにかくイマイくんもビックリの大食いである私の食欲が昨日からない。
普通の女の子位しか食べられないのだけれど、私は、いっぱい食べないとフラフラして目の前に七色の火花が散り、階段も上れなくなってしまう。
たぶんシャベリと歌と友達や家族への愛でエネルギーを使ってしまうらしい。(これは冗談ではない…が、腹減りを人のせいにするのはいかがなものか…失敬。)
…という事で、今日のメニューは豚肉のガーリック&唐辛子炒めと、とろろ、オクラ、かいわれかけごはん。ンマーい!早く元気になるぞ!

by kazztomo | 2005-08-22 00:55 | 家の中のこと | Comments(0)
●ライブお疲れサン。
b0028216_13255718.jpg急なスケジュールだったにも関わらず、沢山の方に観にいらして頂きありがとうございました。ライブレポートはこちら
b0028216_13174992.jpg打ち上げも朝まで恵比寿で盛り上がり、メンバーの内4人は我が家にそのままなだれ込み。
←何とか持ち帰ってきたコセッキイはソファで仮眠後即ネズミーシー。

b0028216_1321662.jpg翌日日曜午後からは、昨日から泊まりっぱなしでウチの子状態のイマイくんに加え、Mちゃん、Dちゃん達が来て別プロジェクトのリハ&打ち合わせをし、夜はみんなで台湾料理を食べに行きました。
A&Cちゃんお土産の花火はまた次にやろうね( 'ー')。

by kazztomo | 2005-08-21 13:12 | 音楽・映画・デザイン | Comments(0)
★8/20(土)映画フェスゲスト出演します。
私達が映画サントラのレコーディングとコーラス、ディレクションに関わった、前出のコーセイくん達の自主制作映画の公開フェスが決まり、Clooverも出演する事になりました。

b0028216_22464562.jpg8月20日(土)19時45分〜、私(tomo)のお友達である、モデルで役者のコーセイくんが主演、監督、脚本を努める「窓のない部屋」という映画の公開記念イベントに、ゲスト出演する事になりました。
今回は私の大好きなシンガーのお友達「英珠ちゃん」も共演です。
写真展、DJもあるそうで、映画、音楽、ドリンク、フード、アートと、五感にビシバシ触れるクールな大人のサマーフェスティバル。

街中のプチ避暑気分を満喫できることウケアイと思われますので、みなさんぜひ遊びに来て下さいね。

b0028216_22471959.jpg●8月20日(土)「窓のない部屋」公開記念フェスティバル「ブラッサムサマー」
●イベントスタート 14時〜、KADO/17時〜、英珠/19時〜、Cloover/19時45分〜
●映画の上映時間は14:30、16:00、17:30、19:00 の4回、各1時間だそうなので、映画の前後に音楽やドリンク、フードを楽しんで下さいね。
●場所 Club Unity(クラブユニティ)渋谷区渋谷3-26-25湯沢ビル  TEL: 03-5485-4011
●料金/1ドリンク、1フード、映画、音楽(バンド・DJ)込みで 3000円(前売り、当日の区別はありません)



入れ替え無し(笑)の1ドリンク、1フード、ムービー、ライヴ、DJと盛り沢山のセットで3000円(ドリンク代込)という事らしく、プチ避暑気分で一日ダラっとするのも楽しそうです。大人な雰囲気のイベントらしいので、ご安心あれ。

…とはいえ、主演、監督、脚本、挿入歌がモデルで役者のコーセイくん。相手役の女の子は売り出し中のグラビアアイドルの女の子とあって、イケメンとモデルとギャルだらけ?になりそうですが、異色な我らもマイペースで楽しませてもらいます。

楽しみだなー。

by kazztomo | 2005-08-20 22:46 | 音楽・映画・デザイン | Comments(0)
●つまり今夜は満月。
b0028216_1325343.jpg今日は一年に何度かの「物語る陽射し」。
「もう夏終わりだから遊ぶなら早めにね」。

窓をあけていると欅並木で冷やされた風が
気持ちよく抜けていきます。

ラストサマー何とかっていう名前の
フレグランスで、今の気持ちをさらにブースト。

ひぐらしがカナカナ泣いて、
大好きな夏が今年も過ぎて行きます。

明日は夏の終わりの歌を歌おうっと。

by kazztomo | 2005-08-19 13:23 | 家の中のこと | Comments(0)