<   2005年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
●矢作昌生さんのMacついに退院!
ようやく矢作昌生さんのMac(PowerBookG3/500Mhz)の手術が終了いたしました!!本当にお待たせいたしました。今まであらゆるMacの蘇生に力を注いできましたが、今回は最大のオペとなりましたよ〜〜。矢作昌生さんの読み通り、合併症でした。というわけで長〜〜いですがレビューしましょう。みなさん参考に!って、まずいないよね。壊れたら持ってきて。。。僕が直すから。。。

0)DVDが読み込まない。。。→もう壊れてました。安いウィンドウズ用のパーツ(物は一緒なのですが、なぜかウィンドウズ用は安い!半額以上違います。)で交換して、さらにコンボドライブにバージョンアップ!
1)内蔵電池切れ。。。
とにかくMac自体の電源がはいらず、うんともすんとも…。調べた結果、この機種は起動に内蔵電池の力をかなり頼っているので、切れると立ち上がらなくなるのです。もちろん新品交換!無事電源が入りました!
2)電源は入ったものの、ハードディスクが全く読み込まない。。。
→内蔵ハードディスクのケーブルが断線していました。これがなかなか気がつきませんでした。あまりにきれ〜いに断線していまして。。。もちろんパーツ交換。読み込みできるようになりました。でもあれれ?起動が不安定なまま。。。ついには起動ができなくなるときも。
3)いろいろ調べた結果、ロジックボードが故障??
どうも、この機種を使っている人は起動不安定に見舞われる人が多いみたいです。たいていロジックボード(メインの基盤)の交換で修理できているみたいです。そして僕も程度の良いボードを安価で入手。ついに完全にバラバラに!いままで触ったMacで一番厳しい感じだったような…。慎重に慎重に…間違えないように〜〜3時間ほどかかって無事交換!でも…あれれ?かわらない。。。トホホ。。。不良品か??それとも推理が外れたか〜??ヤバい後がない。。。
4)毎日、夜中までバラしたり、組み立てたりの日々。。。(かなりA系。仕事中もかなり気になっています。。。)
だめだ〜〜もうわからん。。。と思っていたら、ヒートシンク(放熱版)を外したら普通に立ち上がった!まさかこれ??でもヒートシンクは壊れるようなものではないし…CPU(脳みそ部分)と接続している部分をコチョコチョしていたら、問題なく起動!やった〜〜と思いテストがてらDVD鑑賞(Back to the future)〜〜さて寝ましょう(AM3:00)
5)明朝。会社いく前に立ち上げてみちゃおう!
あれ??あれれ??立ち上がらない!会社休みたくなってきました。もう、悪いところがあるとしたら、CPUのみ。っていうか修理できるところはここしかないな〜ということで、またしてもCPU(脳みそ部分)お程度の良い物がオークションに出品されるのを待って、ついに購入!これで直らなかったら。。。考えるだけでおそろしい。ついにお祓いか?イタコを通してMacの気持ちを聞いたらいいのか??
6)本日、ついに最後の頼みCPUが届きました。期待薄だな〜っと思って交換!結果は以下の写真のように見事復活!これで長いオペがついにフィナーレ!b0028216_2356595.jpg


本当に今回のオペは苦しかったけど、隅から隅まで本当に勉強になりました!お店の保証は5年間ですが、僕は永久的にメンテできますよ!長くかかったお詫び&お世話になった矢作昌生さんへの感謝の気持ち…といってはなんですが、ハードディスクの容量も40Gに交換しておきましたよ!

そろそろ、Macのメンテで副業できるかな??

by kazztomo | 2005-07-31 23:44 | 家の中のこと | Comments(9)
●西伊豆海水浴と沼津花火大会桟敷満喫。
b0028216_15245312.jpg朝6時。

チュンチュン、ミーン、ミーン、…ん?何故「恋は水色」?!
早朝大音量で鳴る町内放送。
そんなアンニュイな音楽で迎える西伊豆の朝は早い。

yoshiのお寺、なんと築400年だそうな。
b0028216_15281499.jpg朝ごはんを頂いた後、近くの海岸へ。

白い砂、青い海。天気予報は大外れでちょうどよく晴れてくれた。

私は天気で困った事がほとんどないので天気予報見ないのだけど、予報は雨だったらしい。
b0028216_15295491.jpgナベチンもやや場違いな雰囲気ながら海水浴を満喫。意外と夏男風情じゃありませんの?
b0028216_15304825.jpg下の子はとても食いしん坊で頼もしいのだけど、さすがに寝ながら食べてる姿には驚いた。
泳ぎ疲れてすやすや寝ている…が、口に持って行くと「チュルチュルっっ」って吸うのだ。

通称「寝食い」。
b0028216_15322817.jpgさんざんお世話になって撤収の時間となってしまった。楽しい時間はすぐに過ぎてしまうね。それは海水浴の後私が爆睡しちゃったからじゃないよね?

昨日、朝から到着を心待ちにしてくれていたという姫君2人がいもの葉を笠にして見送りをしてくれた。

またお世話になります。どうもありがとうね!!


●沼津夏祭り花火大会

b0028216_15355530.jpgちょっと道が渋滞したり崖崩れしていたり!して到着がギリギリになってしまったけど、母お手製のお弁当と大量のお酒を持って花火大会にくり出した。
とにかく盛大なお祭りなので人がものすごい。橋のそばで場所取りをして花火をみようとする一般大衆を尻目に、我々は隔離されたVIP席(つまり桟敷)に到着。passを見せて中に入るのはとってもいい気分〜。

b0028216_15383865.jpg着くなり「花(火)より団子」のみんな。母が作ってくれたお弁当はとっても豪華で何故かみんな焦ってガツガツ食べてしまった。
b0028216_15395695.jpgVIP席はとてもVIPだった。メイン会場の真正面で首が疲れる程の大迫力。
b0028216_15411651.jpg水面に映る花火も美しい。

あまりの大迫力にピーキーになっちゃうみんな。
b0028216_15423297.jpgVIPの目の前で展開されるナイアガラはまるで時間が止まったように静かに流れて、それを撃ち破るように打ち上げ花火がフィナーレを飾ってくれた。

こんないい花火大会は初めてだったってみんな喜んでくれて本当に嬉しかった。
おかーさんありがとう。


…ってな訳で、とても楽しい夏休みを過ごして実家にざこ寝をして日曜の昼に帰路に就いたみんなでした。

さぁ、気持ちを切り替えて8/20のライヴの準備と、仕事もがんばろー。おーぅ!

…その前に、昼寝、昼寝、ちょっとだけよ。

by kazztomo | 2005-07-30 15:22 | お出かけ | Comments(3)
●伊豆海水浴と沼津の花火大会。
待望、旧友の住む西伊豆に向かう。
まずは沼津でメリーを預ける為に沼津の実家に寄ることに。b0028216_14512110.jpgなんと、引越し前後に実家に一時預かりのつもりで預けたらそれっきり実家の子になってしまったノキに涙の再会!…かと思いきやさすがノキだな…クール。

実家では噂に聞いていた通り、メリーとの確執がないためお腹を出して寝たり溺愛してくれる母に甘えた声を出したりとまるで別猫。相変わらず家庭内暴力は激しいらしいが、実家の家族の待ち受け画像がメリーからノキに一斉に変わっていたのには笑えた。
b0028216_14584135.jpgその足で沼津の魚市場に寄り、「大車海老フライ」「中トロ定食」「ウニマグロ山かけ丼」をそれぞれ注文。大満足の3人は一路西伊豆にGo!
b0028216_1504026.jpgyoshi坊主ファミリーと再会。ケーコちゃんは20年、yoshiももう15年になる旧友である。今久々に数えてびっくりした!
早速近所の崖っプチ露天温泉にみんなで向かい、夕景にうっとり。まるで土曜ワイドで美人の若妻が犯行を自白する場所のような所なのだ。

b0028216_1562696.jpg温泉はこちら。相変わらずこんな絶景が貸しきりなんてホント夢のようだね。
向こうに見えるのは堂が島。
b0028216_1573273.jpg宴。

ケーコちゃんちはいつ行ってもずっとこんな感じで、稲田堤が伊豆になっても一緒のくつろぎがある。食べたり寝たり呑んだりしゃべったりぼーっとしたり、自由、自由。

御機嫌で飲み過ぎナベチン。
b0028216_1593088.jpg夜が更けない内にマリコが準備してくれた花火で遊ぶ6人。

2005年、盛夏満喫。
b0028216_15115925.jpg最近買ったギターの運指練習に夢中の父yoshiと寝仕度娘2人。この娘が2人ともめちゃいい子で可愛いのだ。こんな子が産まれてくれるなら産んでもいいなー。


夜更けまで呑みは続き、就寝。(明日に続く)

by kazztomo | 2005-07-29 14:43 | お出かけ | Comments(0)
●SGTライヴに行きました。
b0028216_2375979.jpg
今日は、下北沢CLUB251にナベチンの別バンドSGTのライヴに行って来ました。このバンドもこの前の土曜のSuspended5?!同様、1ケ月に何回ライヴをやったとしても観に行きたいと思える貴重なお友達バンドなのです。しかも通常私が避けて通ってきたロックなのに。

ボーカル&ギターのなおちゃんのハスキーボイスが甘くてセクシーで超いい。
そこへもってきてキャッチーなメロディーがいいんだねこれが。
ポップ脳の私のココロにもビシバシ響いてくるのは、メロディーに大量のサウダージが含まれてるからだと思うのです。ただいまミニアルバムも発売中。

ナベチン、明日はレコーディングなので今晩は早く寝て下さい。おつかれー。

by kazztomo | 2005-07-28 02:51 | 音楽・映画・デザイン | Comments(0)
●台風一過。
b0028216_13505368.jpg
朝起きてみると、見事な青空…台風一過。

今日は37度あるそうです。

エアコンかけてないです。天井扇大活躍。
目の前の並木道からは木々が冷却してくれたそよ風がそよそよ。
今日はさすがに熱い風だけど、それもまた良し。

by kazztomo | 2005-07-27 13:49 | 家の中のこと | Comments(0)
●塗装屋さんが入ってくれました。
b0028216_13451658.jpg
今日は台風の中、宮川さんと松川さんが来てくれてこの前宮川さんが取り付けてくれたフードの部分に塗装を施して下さいました。

メリーはどうした事か、おとなしくそれを見つめています。弟子入りか?!

b0028216_1347254.jpgそうしている間にも音楽の仕事の都合でナベチンが来ました。メリーは嬉しくてデレデレとだらしなく大笑い。
b0028216_13491388.jpgで、この通り。却ってツライチなので良いですねー。うんうん(^-^)。

by kazztomo | 2005-07-26 13:43 | 建築日記 | Comments(0)
●RhodesやらMacやら、修理三昧。
b0028216_13563559.jpg
この装置、何やらマックが熱くなりすぎない為の装置らしいのですが、こいつをハズすとうまく起動するようです。が、それも毎度の事じゃないらしい。
しらみつぶしに修理していっている矢作昌生さんのマックですが、合併症がひどく、なかなか良くなりません。
gackyくんボーナスが出たのをいい事にとうとうCPUを買い込んでいました。
……楽しそうです。
b0028216_140239.jpg
スタジオではナベチンがローズの調整中。
鳴りの悪かったキーが結構簡単に直ってくれるので、図にのってあっちゃこっちゃ直しています。キーのチューニングだけは私が聴きに行ってチェックします。

by kazztomo | 2005-07-25 13:56 | 家の中のこと | Comments(0)
●コセッキイ祭(ライヴ三昧です。)
b0028216_2533719.jpgここの所ライヴ三昧です。
写真は、日曜の晩に池の上「ボブテイル」にて行われた、Clooverのピアノコセッキイが出演の「須藤ケンタとその仲間」。裏声はISLAY、コブシはスティーヴィーワンダーのような?魂満タンな歌声と、スタンダードを独特のアレンジで消化して発散するエネルギーが素敵なお方で、コセッキイも汗びっしょりで熱演していました。


土曜日は地震にもメゲずこれまたコセッキイが所属するSuspended5?!という、イケメン5人衆のライヴに行きました。(高円寺ペンギンハウスにて)

b0028216_3164044.jpg歌モノだけど難解ジャズフュージョンでもあり、ラテンスパイスピリリ、ソウルフル&キャッチーでメロウでERO(エロと読みます)なポップスという私好みの集大成のような「疑惑のデパート」(古!)いや、「魅惑のデパート」な「吊り上げられた5人」。各人のソロを聴いたり、楽器を演奏する美しい手元を目移りしながら眺めたり(笑)。

ジョアンジルベルトは「去年行ったから今年はいいや」と思えたのに(笑)、彼等のライヴは地震で総武線が止まっていても車で行ってしまう程好きです。カメラを忘れて写真を取り忘れてしまったので、以前私が作って差し上げたライヴチラシを載せておきます。

来週27日にはナベチン所属のSGTのライヴがあり、同じ日にSUS5のドラムのショーヘイくんが出演のHow-Insensitiveにもハシゴできたら行く事にもなりました。夏はいいライヴが多いから楽しみです。Clooverも夏のうちに一度やりそうみたいです。

by kazztomo | 2005-07-24 02:51 | 音楽・映画・デザイン | Comments(4)
●ジャガーがチャリで来ました。
b0028216_1411514.jpg今日もまた宮川さんが来てくれました。デスクの奥のコード通し用の穴にパソコンのコネクタが通らなかったのを拡張してくれました。マック本体はデスクの上に置くので落ち着いたから別にいいですよ、と言ったのですが、将来の事も考えて大きくしておいてくれるという事になり、感謝です。
b0028216_14134023.jpgジャガーが用賀の方からチャリでフラっと遊びに来てくれました。ローズを大喜びで弾きまくるジャガー。アンタいつの間にそんなにうまくなったの?(彼はサックス吹き)。
b0028216_14401729.jpg
待望のパーツが届いたので大喜びで矢作昌生さんのマックを手術。
立上がるどころか、DVDまでバッチリ再生いるではありませんか!さすがA系中さん!すごいじゃん!って思ったら、しばらくしたらまた立上がらない…。なんで?(ToT)。

b0028216_14201632.jpgまたある時はドラマーになる中さん。

by kazztomo | 2005-07-23 14:09 | 家の中のこと | Comments(0)
●久しぶりに建築ムード。
b0028216_1812952.jpg今日は宮川さんと設備屋さんが来てくれました。表札と換気扇の手直し工事です。設備屋さんは、シンク下に水漏れがあったのでそれを直しに来てくれました。
b0028216_1814824.jpg犯人はグローエ。シンクと水栓の接合部のパッキンの造りが甘いため、シンクが濡れた時にシンクと蛇口の隙間から水が下に漏れてしまっていたようです。まあ手遅れではなかったという事で安心しました。
b0028216_1816612.jpg待ちに待った表札が出来ました!カッコイイですぞ。うむうむ。表札のデザインは僭越ながら私がやらせていただきました。御満悦。
b0028216_18174350.jpgそして午後からはいよいよ換気扇のフードの取り付けです。なかなかこれが一筋縄でいかない様子で、とても大変そう!
ちょっとでも中心がズレると、サイドの蝶番のレールがつっかえてしまい、スムースにいかないのです。なるほど。。。

by kazztomo | 2005-07-21 18:18 | 建築日記 | Comments(0)